• 締切済み

女子高生 恋愛

高校生です。 今私は仲がいい男の子(A君)がいます。 A君はクラスが同じで、よく喋るし、いろんな相談事とかも話す仲です。 私はただの友達としてしか思っていなかったのですが、どうやらA君は私のことが好きみたいです。 私とA君の共通の友達から聞きました。 A君は私がこの事実を知っていると言う事を知りません。 そして、私は他クラスの男の子(B君)が好きです。 一目惚れだったので、私はB君と全く話したことがありません。 B君はA君と部活が同じなので、B君のことを本当はA君に相談したかったのですが、私のことを好きと言う事を知ってしまったため、相談するか迷っています。 私は本気でB君のことが好きなので、本当はA君に相談して、B君と仲良くなりたいです。自分勝手で我儘なのは十分承知しています。 これってA君に相談してもいいのでしょうか。

みんなの回答

• dranao48
回答No.4

私はA君には相談しないほうがいいと思います。 逆の立場だとして、相談されてどう思うかです。 男性女性で違いはあるかもしれないが、 相手はどうアドバイスしていいか困ります。 ドラマでもあまりいい結果にはならないようです。 基本的に恋愛は同世代の人には相談しないほうがいいです。 信頼できる年上の人に相談すべきです。

• blazin
回答No.3

相談しても良いんだと思う。相談はA君に対する信頼の証。確かに A 君はあなたに好意を持っているらしい。でもあなたは、A 君に気を持たせるような対応はしていない。A 君が友達であるあなたにどういう感情を持つか?その部分はあなたには選べない。A 君だって、最初からあなたを恋愛的な意識で捉えていた訳じゃない。何でも話し合える仲がスムーズに分かち合えているうちに、徐々に恋愛的な意識の萌芽も生まれてきた。おそらくそういう形。でもそれは、あくまで新しい芽(プラスアルファ)あなたとの親しさは、仮に恋愛感情の新芽が育たなくても変わらずに育んでいける。あなたの好きな人が自分以外だと仮に A 君が知ったとしても、それに対するショックは無い。A 君の立場で言えば勝手に片思いさせてもらっている側だから。あなたの好きな人が自分以外だと知っても意外では無い。だからこそあなたは正直に好きな人の話もA 君に相談すれば良い。もしそのタイミングで、A 君があなたの恋愛相談の詳細を聞く前にあなたに対して好きアピールをしてきたら?好きになったあなたが離れていくような気がして正直に自分こそ好きだとアピールしてきたら?その時も、あなたは丁寧に対応すれば良い。もし好きだとはっきり伝えてくれたのならば、その気持ちは一つの評価として嬉しい。まずそう伝える。評価としては嬉しいけれど、私の心が恋愛的に求めているのは B 君の存在。A 君は私にとって何でも話せる存在であり、これからも大切に関わっていきたい存在。それは今も、そしてこれからも変わらない。恋愛という部分は共有出来ないけれど、お互いに自分の心に素直になって好きな人を想っていきたい(いこう)。私の事も素直に応援してもらいたいし、A 君が将来恋愛的に好きな人が出来たならその人の事も私は応援していきたい。そう伝えれば、二人の仲は壊れない。むしろ今まで何でも話し合ってきた仲だから「こそ」、あなたは中途半端なさじ加減を持ち込まずに素直に伝えてみれば良い。もしあなたが A 君に恋愛相談をした時に、多少 A 君の心の中に波立つものがあって、動揺したように見えたとしてもあなたはそれに対してあれこれ言わない。彼からはっきりとあなたへの好きを公言されたら別だけれど、もし彼があなたの好きな人の存在を知って心を整理しようとしている姿が見えたなら、変に気遣いをして彼の心配をする必要は無い。それは A 君が自分自身で整理する部分だから。あなたはあくまで A 君の気持ちは知らない体で、素直に自分の好きな人の存在を打ち明けて相談してみる。長い目で見たら、あなたと A 君にとってはそういう形がベストなんだと思うからね。

• zabusakura
回答No.2

いや駄目でしょう。友達なら、そこは気遣いましょう。A君の力を借りず自力で。

• agehage
回答No.1

ダメ 同じ事をされたらどう思う?