友情と恋愛:昔の高校生活での葛藤

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で友達と同じ先輩に一目惚れしてしまった。友達も同じ先輩に惹かれていたことを打ち明けられ、私は悩んだ末に先輩と付き合ったが、友達の事が気にかかり心の中で葛藤していた。
  • 友達とは3年生になるとクラスが別れ、関わりがなくなった。しかし、私は卒業まで友達に真実を伝えることができず、今でもこの選択が正しかったのか疑問に思っている。
  • 結婚した今でもこのことを思い出して後悔している。過去を変えることはできないが、最良の選択を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友情と恋愛

昔のことなのですが、回答をもらえたらうれしいです。 私が高校に通っていたときの話です。 高校2年生のときに新しく入部した部活で、私は先輩に一目惚れしてしまいました。 しかし、私の友達もその先輩に一目惚れしていたのです。 しばらく経った後、友達は私にそのことを打ち明けてきました。 「先輩の事が好きなんだけど、ただ言っときたかっただけだから、協力とかは何もいらないからね」 と。 私の方は奥手で恋愛経験もあまりなかったため、何も言えずにずっと悩んでいました。 その後すぐに、私は先輩から告白されて悩んだ末、やっぱり私も好きだったので付き合うことにしました。 でもやっぱり友達には言えませんでした。 先輩は優しくて、付き合いはとても順調だったのですが、やはり心のどこかに友達の事が引っ掛かっていて、辛かったです。 3年生になり友達とはクラスが別れてしまい、また先輩が卒業して友達が部活に顔を出さなくなったこともあって、関わりがなくなりました。 先輩のことがあったため自分から話しかける勇気がなくて、卒業までほとんど接点もないまま、遂に真実を伝えることはできませんでした。 あの時私はどうしたら良かったのでしょうか? やはり友達が傷つくことを承知で、真実を打ち明けるべきだったのでしょうか? それとも、友達を傷つけないよう黙っていて良かったのでしょうか? 昔のことなので過去を変えることはできないけれど、結婚した今でもこのことを思い出しては胸が締め付けられる思いです。 どうするのが最良の選択だったのか?大人になった今でもわかりません。 この胸にあるしこりを取り除いてくれる答えをください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

いくら考えてもしょうがないことはしょうがない・・ いくら悩んでも仕方がないことは仕方がない・・ そういうことをいつまでも引きずることは 自分の手で自分の首をキリキリと締め付けている トラウマのようなもの このままでは精神的に疲れますよね あなたからではなくてあくまでも 先輩のアプローチに応じただけの話 と 良くも悪くもどこかで開き直って割り切ることでしょうね 真実など伝えなくても相手は先刻承知だと思いますよ というより部活に来なくなった時点で友達のほうが身を 引いたのではと思います。 あなたが思うほど人は鈍感なものではありません つまりあのときどうしたら?・・などはもうどうでも 良いことなのだ・・としないうちはこの問題は払拭できない ような気がします。 あまり真面目に考えすぎますと 生真面目・・馬鹿真面目 糞真面目のドツボに嵌りかねません。 いい人をこの際やめれば楽になれるのではないでしょうか。 私なら後悔にすることなくホロ苦い青春の出として封印してしまいます。

mami-taka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん自分でも時間が経つにつれ、もう考えたくないと思っていたんだと思います。 ただ罪の意識からは逃れられず、かといって本人に許しを請えるわけでもなく… その分誰か無関係な第三者から、もう考えなくてもいいんだよ、考えるだけ無駄だよと言って欲しかったのかもしれません。 もう済んでしまったこと!自分から言い寄ったわけでもないし、私は悪くない! と割りきって、綺麗さっぱり忘れたいと思います! 胸のしこりが取れました!なんだか肩の荷がすっと降りたような気がします! 回答ありがとうございました! 心から感謝します!