友情と恋愛:昔の高校生活での葛藤

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で友達と同じ先輩に一目惚れしてしまった。友達も同じ先輩に惹かれていたことを打ち明けられ、私は悩んだ末に先輩と付き合ったが、友達の事が気にかかり心の中で葛藤していた。
  • 友達とは3年生になるとクラスが別れ、関わりがなくなった。しかし、私は卒業まで友達に真実を伝えることができず、今でもこの選択が正しかったのか疑問に思っている。
  • 結婚した今でもこのことを思い出して後悔している。過去を変えることはできないが、最良の選択を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友情と恋愛

昔のことなのですが、回答をもらえたらうれしいです。 私が高校に通っていたときの話です。 高校2年生のときに新しく入部した部活で、私は先輩に一目惚れしてしまいました。 しかし、私の友達もその先輩に一目惚れしていたのです。 しばらく経った後、友達は私にそのことを打ち明けてきました。 「先輩の事が好きなんだけど、ただ言っときたかっただけだから、協力とかは何もいらないからね」 と。 私の方は奥手で恋愛経験もあまりなかったため、何も言えずにずっと悩んでいました。 その後すぐに、私は先輩から告白されて悩んだ末、やっぱり私も好きだったので付き合うことにしました。 でもやっぱり友達には言えませんでした。 先輩は優しくて、付き合いはとても順調だったのですが、やはり心のどこかに友達の事が引っ掛かっていて、辛かったです。 3年生になり友達とはクラスが別れてしまい、また先輩が卒業して友達が部活に顔を出さなくなったこともあって、関わりがなくなりました。 先輩のことがあったため自分から話しかける勇気がなくて、卒業までほとんど接点もないまま、遂に真実を伝えることはできませんでした。 あの時私はどうしたら良かったのでしょうか? やはり友達が傷つくことを承知で、真実を打ち明けるべきだったのでしょうか? それとも、友達を傷つけないよう黙っていて良かったのでしょうか? 昔のことなので過去を変えることはできないけれど、結婚した今でもこのことを思い出しては胸が締め付けられる思いです。 どうするのが最良の選択だったのか?大人になった今でもわかりません。 この胸にあるしこりを取り除いてくれる答えをください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

いくら考えてもしょうがないことはしょうがない・・ いくら悩んでも仕方がないことは仕方がない・・ そういうことをいつまでも引きずることは 自分の手で自分の首をキリキリと締め付けている トラウマのようなもの このままでは精神的に疲れますよね あなたからではなくてあくまでも 先輩のアプローチに応じただけの話 と 良くも悪くもどこかで開き直って割り切ることでしょうね 真実など伝えなくても相手は先刻承知だと思いますよ というより部活に来なくなった時点で友達のほうが身を 引いたのではと思います。 あなたが思うほど人は鈍感なものではありません つまりあのときどうしたら?・・などはもうどうでも 良いことなのだ・・としないうちはこの問題は払拭できない ような気がします。 あまり真面目に考えすぎますと 生真面目・・馬鹿真面目 糞真面目のドツボに嵌りかねません。 いい人をこの際やめれば楽になれるのではないでしょうか。 私なら後悔にすることなくホロ苦い青春の出として封印してしまいます。

mami-taka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん自分でも時間が経つにつれ、もう考えたくないと思っていたんだと思います。 ただ罪の意識からは逃れられず、かといって本人に許しを請えるわけでもなく… その分誰か無関係な第三者から、もう考えなくてもいいんだよ、考えるだけ無駄だよと言って欲しかったのかもしれません。 もう済んでしまったこと!自分から言い寄ったわけでもないし、私は悪くない! と割りきって、綺麗さっぱり忘れたいと思います! 胸のしこりが取れました!なんだか肩の荷がすっと降りたような気がします! 回答ありがとうございました! 心から感謝します!

関連するQ&A

  • ちょっとしたことでもアドバイス下さい。お願いします。

    ちょっとしたことでもアドバイス下さい。お願いします。 私は高校2年の男子で、札幌に住んでいます。 1年生のときの部活見学で2つ上の先輩に一目惚れして、入部する気もなかったのに、先輩がいるという理由だけでその部活に入部しました。その先輩は浪人中で、今日の合格発表の結果によっては関東の方へ行ってしまいます。そこで、金曜日にメールで会う約束をしました。もちろん告白するつもりです。「先輩と会いたいから金曜日、あいてますか」っていう感じでメールを送って約束しました。私は以前にも先輩とたびたびメールし、先輩も私が先輩に気があるってことを薄々感づいていると思います。去年もこんな感じで告白しようとしましたが、結局、自信が持てず、できませんでした。今回は告白する最後のチャンスだと思ってます。浪人中なら先輩に彼氏がいる可能性も低いと思いますし、先輩が大学に入学したらすぐに彼氏ができそうなので… そこで質問なのですが、 告白する手段は直接言葉で言うつもりです。どのように言ったらいいでしょうか?自分は簡潔に「入学した時から好きでした」と言おうと思っているのですが、先輩のいる部活に入部した理由は先輩に一目惚れしたからということを言った方がいいですかね? あと、振られても、OKをもらっても、手紙を渡したいのですが、どんな内容を書いたらいいでしょうか?振られたとき用とOKだったとき用で2つ作るといいのでしょうが、振られたときなんて考えたくないですし…

  • 恋愛

    高一女子です。体育祭の時に2年生の先輩に一目惚れしました。その先輩とは部活も委員会とかも違うので接点が本当に一切ない状況です。学校でも棟が違うのですれ違うことはたまーーにしかないです。でも家の方面は同じです。どーやったら仲良くなれると思いますか?? 友達にはDM送ってみれば?と言われたのですが、先輩狙ってるって広められて悪目立ちしたくないし、その先輩はウェイウェイ系じゃなくて結構落ち着いてるタイプなので急にDM送ったりグイグイ行ったら引かれるかなって思って送る勇気がありません。 アドバイスください🙇‍♀️

  • 恋愛相談

    いきなり質問ですが.. 僕は今年の4月に中学に入学したばかりです。 今まであまり女の子とかには興味なかったのですが、部活が始まってすぐに、一つ上の先輩に一目惚れしてしまいました(笑) 告白するべきでしょうか? もし告白したとして部活の後輩と付き合ってくれるでしょうか?

  • 【 至急!!】恋愛相談

    私は中2女子なんですが、1つ上で生徒会長をしている先輩に一目惚れして2年間ずっと片思いしています。(その先輩に彼女はいません。)この前 委員会でいっしょになったとき、私 先輩 先生 友達(男の子)と話してたんですよ。↓↓↓ 私「私も制服リボンじゃなくてネクタイつけたいな〜!」 先生「お兄ちゃんとかいたらもらえるね〜」 私「でも私お兄ちゃんいないんです よ;;」 先輩「え?!俺ネクタイ2つ持ってんで!あげよっか??」 私「いいんですか?!めちゃくちゃ嬉しい です!!😿😿」 先輩「今度持ってくるわ〜!👍🏻」 この後私は部活があるから帰ろうとしたんですが、先輩のほうからばいばいって手振ってくれたんです🤦🏻‍♀️💖 こんなことがあったんです。これってやっぱり先輩からしたら単純に2つあるからあげるというだけなんでしょうか? 記念に残したいとか、いないことは知ってるんですけど もし他に好きな人ができたらあげたいとかあると思うんですよ。 なのにネクタイあげるよ〜って言ってくれてるんです!! 私からしたらほんっっの少しだけでも特別だったら嬉しいなとか思っちゃってるんですけど皆さんの意見聞かせてください🙌🏻💗 長くなってしまいすみません💧

  • 恋愛相談

        私は高校2年生で三年生の先輩に惚れてしまいました 好きになったのは10月ごろで  一月まで同じ電車に乗っていました 先輩も私の好意を知っていて何度か目があったり友人と私の話を しているのを聞きました。 私は彼氏がいたこともなく奥手なほうなので 見ているだけで幸せだと思っていました。 その後 先輩が友達に「話しかけてみたら」と言われ「今更?」と言っているのを 一月のセンター試験直前に聞きました そしてセンター入試が終わると 先輩の友達はいるのに先輩はいなくなりました 見ているだけでいいと思った私がすごくバカだったことを知りました 最近は三年生は自由登校で三年せいはほとんど見かけません もうすぐ国立二次試験で三月には卒業してしまいます わたしはどうすればいいでしょうか もう遅すぎるのでしょうか 助けてください!

  • 恋愛・高1です

    現在高一です、良ければアドバイスお願いします! 私は中学のとき3年間片思いし続けていた男の子に卒業時、告白しました。(その男子には1年のとき一目ぼれして、2年で同じクラスになったものの接点も無く、3年で別のクラスになり・・という感じです) その時は、手紙を一方的に押し付けて終わり、返事も何も聞いてません。会ったらお互い会釈する程度の不思議な関係でしたので、聞いたところで相手にフラれると思ってました。 でも、お互い別々の高校に入学して幾らかしたころ、その男の子からメールが来ました。実は、私のある女友達とその男の子が親しい関係で、女友達が私のメルアドを流したということだったみたいです。(本人も登録していいですか?と許可とってきましたが・・) その後、入った部活動が一緒だったということもあって、話が盛り上がり大体1日1度はメールをするような感じになりました。 そして、会って話したいことがあると言われて凄く戸惑ってます。 友達に相談したら、フるんならわざわざメールしないでしょ、と言われて…。これって脈アリってことなんでしょうか?? 私もその後、新しい環境になり、思いも伝えたしとふっきれて部活の先輩が好きになりました。でも、その先輩への思いは多少ミーハーな心もあると思います。逆にその男の子は今までほんとに話すことが少なかったので、性格面でも良い人なんだな、と思ったりします。 部活上、会うこともあると思うのですが、なるべくなら今のまま気の合う友達でいたいです。 今までこんな経験無いのですが、何かアドバイスありましたら、ちょっとしたことでいいのでお願いします><

  • 【中2女子】一目ぼれした先輩に告白。

    タイトル通りです。 一目ぼれした先輩に告白します。 1、 先輩の周りの友達が知っているので多分告白したら    なんか影で言われたりしそうです・・・。皆さんそういう経験ありますか?? 2、 部活をしていると、先輩と遠くでも視線を感じて、ぱっと見ると目が合う事が    最近増えたり、先輩いるかなって思ってふと見たら目が合うことがふえたんですけど    好意にバレてしまっているのでしょうか?私がじっと見ている時はなぜか目が合いません・・・ 3、 先輩とは出身小とかが違って、同じ学校ですが全くの他人です。    でも告白するってヘンですか?キモいって思われますか? 4、 一目ぼれで恋愛に発展し、付き合う確率はありますか? 5、 一目ぼれが 叶ったことありますか? 6、 先輩は携帯持ってないので連絡しようにも出来ません    部活が違うので会話できません、どうすればいいですか 長いですが宜しくお願いします。 告白のアドバイスもくれたら、嬉しいです!!!

  • 話したことがない後輩を好きになりました

    私(女)は今高校3年生なんですが、同じ高校の1つ下の後輩に恋をしています。 といっても一目惚れなんですが…。 私は部活に入っていないので高校に親しい後輩がいません。 なのでどのように近づいていけばいいか全くわかりません。 幸いその子の部活には私と仲の良い友達がいるんですが… またその子は結構大人しい性格らしいです。 喋ったことがないのに難しいですよね。 ブログやmixi類もやっていないみたいですし… 友達は アドレスは教えてあげられるよ、とは言ってくれたんですが、正直なところ高校生男子は先輩になんか興味ないですよね? いきなり見ず知らずの人からメールきても困るだろうし… 本当に困ってます どうかアドバイスお願いします。

  • 好きな先輩について。

    今、高校一年生です。 入学して一ヵ月経った頃、同じ学校の二つ上(高三)の先輩に一目惚れをしてしまいました。 友達から聞いたところ、二年生からもモテる先輩だそうです。私から見ても(ひいき目かもしれませんが)かなりカッコイイほうだと思います。 そんな先輩とは接点も全く無く(先輩は部活見所属)、話すことも無いまま、3月1日は卒業式。 是非、先輩からボタンをもらいたいのですが、ここで質問が。 1.卒業式に、好きな先輩からボタンをもらうのって普通ですか? 2.もし、ボタンをもらいたい場合、前日とかに予約した方がいいでしょうか?それともぶっつけ本番? 2月28日に卒業式の予行があるので、もし予約をするなら、その時が良いかなぁ、と思ってます。 どなたかお願いします!

  • どんな気持ちなのか?

    女子高校生の方に聞きたいです。 私は一つ上の吹奏楽部の先輩に一目惚れしました。最近入部したばかりでまだ知り合って二週間くらいです。そこでアプローチしたいんですが、後輩が先輩にどんなことをしたら恋仲にまで発展できますか? また、知り合ってその程度の後輩から一緒に何処か行きませんか?なんて言われたらどんな気持ちになりますか? 先輩は明るくてよく喋る人です。^_^