• ベストアンサー

恋愛・高1です

現在高一です、良ければアドバイスお願いします! 私は中学のとき3年間片思いし続けていた男の子に卒業時、告白しました。(その男子には1年のとき一目ぼれして、2年で同じクラスになったものの接点も無く、3年で別のクラスになり・・という感じです) その時は、手紙を一方的に押し付けて終わり、返事も何も聞いてません。会ったらお互い会釈する程度の不思議な関係でしたので、聞いたところで相手にフラれると思ってました。 でも、お互い別々の高校に入学して幾らかしたころ、その男の子からメールが来ました。実は、私のある女友達とその男の子が親しい関係で、女友達が私のメルアドを流したということだったみたいです。(本人も登録していいですか?と許可とってきましたが・・) その後、入った部活動が一緒だったということもあって、話が盛り上がり大体1日1度はメールをするような感じになりました。 そして、会って話したいことがあると言われて凄く戸惑ってます。 友達に相談したら、フるんならわざわざメールしないでしょ、と言われて…。これって脈アリってことなんでしょうか?? 私もその後、新しい環境になり、思いも伝えたしとふっきれて部活の先輩が好きになりました。でも、その先輩への思いは多少ミーハーな心もあると思います。逆にその男の子は今までほんとに話すことが少なかったので、性格面でも良い人なんだな、と思ったりします。 部活上、会うこともあると思うのですが、なるべくなら今のまま気の合う友達でいたいです。 今までこんな経験無いのですが、何かアドバイスありましたら、ちょっとしたことでいいのでお願いします><

noname#37759
noname#37759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinnkuru
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

とりあえずその方と会ってみてはどうでしょうか? 気の合う友達がいいならばそれでよし。 その相手の人がどのような気持ちで会いたいと言っているかは定かではありませんが、もし、スキだと伝えられたならば、その旨(友達でいたいということや気になっている人がいること)を伝えるべきだと思います。 あなただけが気持ちを伝えてすっきりしていても、相手は返事ができていないことをひきずっているかもしれないですよ?相手はメールをしてくれているから、まだ好きなのかなと思っているかもしれないですし…あなた自身が"もしかして自分のことスキなのかな?"と中途半端な状況でいて、その相手と気の合う友達のままでいられますか? 今の状況でうだうだ言っていたって何も始まりません。 そこで話を聞かなかったら聞かなかったで後悔はしませんか? とりあえず会って話を聞いてみましょうよ。考えるのはそこからです。 二人で会うのが微妙ならばそのメルアドを流した友達に一緒にいてもらってもいいと思いますし。できることなら、他の人が間に入るとごちゃごちゃするから、あまり他の人が介入しないほうがいいと思いますけど。 一番はあなたが気持ちに正直になることだと思います。結局は、質問者様が決めていくことですしね。 では、乱文失礼いたしました。

noname#37759
質問者

お礼

昨日会いまして、告白されました。 前までは会釈しただけで顔が赤くなってしまったのに、 昨日は寧ろ冷静で、ドキドキとかは本当にありませんでした。 返事は良く考えさせて、って言っちゃったのですが、 やっぱり断ろうと思います。 「あなた自身が"もしかして自分のことスキなのかな?"と中途半端な状況でいて、その相手と気の合う友達のままでいられますか?」 うーん、やっぱりそうはいきませんよね。 断って、お互い時間を置いてスッキリしたら友達としていられる気がします。 有難う御座いました!!

その他の回答 (3)

  • r-y-o
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

人を好きになることはよいと思います。でもこの人が本当に大切にしてくれる人なのかってよく考えたほうがよいと思いますよ。

noname#37759
質問者

お礼

昨日会いまして…告白されました。 でも、何か妙に冷静な自分が居て、、ドキドキとかは全く無かったです。 相手の方も、ちょっと自分まかせな節があって、リードしてくれなかったので、、 「この人が本当に大切にしてくれる人なのか」 って考えると付き合っても上手くいかなさそうです><; 有難う御座いました(´*・ω・*`)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

>部活上、会うこともあると思うのですが、なるべくなら今のまま気の合う友達でいたいです。 恋愛に繋げるかは質問者さんしだいです。 友達のままでいるなら、現状維持でもいいのでは。

noname#37759
質問者

お礼

恋愛にはつなげないことにします。 ご意見参考になりました、有難うございました!(*^^♪)

  • myktk
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

私だったら付き合わないかなぁ。 だって、他校っていうだけでいつ他に女が出来るかわかんないしね。 たいていの人は好きな人にバカだから、そんなこと無いって言うかもしれないけど、男ってのは気が無くても何でも出来る生き物だからね!それだけは頭において。 気の合う友達でいたいならそうしたほうがいいよ! 告白されるかはわからないけど、付き合うきないなら二人っきりで会うって言うのはどうかなぁ。。 憧れで人を好きになるのは女の子は大切なことだよ! そうやって、女を磨くって感じかなぁ(^^)

noname#37759
質問者

お礼

色々とアドバイス有難う御座います!(*^^♪) 昨日会いまして…告白されました。 でも、何か妙に冷静な自分が居て、、ドキドキとかは全く無かったです。 はい!やっぱり、私は気の合う友達で居たいと思います。 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 高1男子 部活を辞めるか迷っています。

    部活を続けるか迷っている高校1年の16歳男です 僕は今、部活を続けるかどうか迷っています。 僕は、小学校6年生の頃からバスケ部に入っているのですが、高校の顧問の女の先生がいやで、辞めたくなりました。 何が嫌なのかというと、部活中に先輩(キャプテンと、イキっている何人か)がふざけていても怒らないのに、一年生が練習中に少し話したりしているだけで「集中力が足りない」と、怒ってきます。さらに、ユニフォームを配るときも、自分のお気に入り(かわいい系男子)をに優先して配り、とても嫌です。 しかも、部活をサボってばかりの先輩を1年生より優先しているところも納得いきません。 練習も、この部活は 楽しみたい のか、 試合で勝ちたい のかよくわからないものばかりです。 友達から、その友達が入っているクラブチームに来ないか?という誘いもあり、そこに移るかどうかも悩んでいます。 6月と10月も同じことで悩み、それを引きずりながら今に至ります。 こんな部活を辞めて、新しいことを始めたいのですがどう思いますか? 回答よろしく願いしますm(__)m

  • 友達とケンカしました…高一

    ちょっと長いですが、本当に困っているので少しでもご意見お聞かせ下さい<(_ _)> 部活の先輩の誕生日だったのでメールを送ろうか迷い、 友達に相談したら「送った方が良いんじゃない?というか、寧ろ1年生全員で送っちゃえば?」と言われたので、迷っていた私はその案に乗って「皆で先輩にメールしない?」とメールしました。 すると、うち1人の子が何故かキレてメールしてきて、 (先輩の誕生日は部活の行事じゃないんだから、義務にするな、そんなの勝手でいいじゃんということらしいです) 私も凄く腹立たしかったですが大人になろう、ていうか今日はおめでたい日なんだし、あの子とケンカしても良いことなんてないと思い、 寧ろ注意してくれて有難う!という感じのノリで返しました。 すると、メールじゃラチがあかないからと言ってわざわざ教室にまで来て凄く高圧的な態度で責められました…。 普段から色々いやだったみたいで、 空気読め、対応がガキすぎ、被害者ぶるな、ということらしいです。 私はそんなこと言われたの初めてだったし、言い返せないで泣きたくないのに泣いてしまったのも悔しいですがもうどうしたら良いかわかりません…。確かに、普段から部内ではちょっと孤立してたかもしれませんが、自分的には良く分からないです。寧ろ、私はその子の馬鹿にした態度が原因で凄く腹立ったこともかなりというか毎日ありましたが、大人になろうと思って受け流していました。または、有難う、と最初言ってしまうといいと本で読んだのでそう言って返していました。 他の部内の子にも、同じクラスだったのでメール見せたんですが、「ようするに送りたければ送ればいいってことでしょ?」と言ったきりで、その子がクラスに来てもその子の肩を持っているようでした。。 何か、知り合いで私みたいな人っていますか?? どういうところを直せばいいと思いますか??? あとこれからどうやって付き合っていけばいいと思いますか…? アドバイス宜しくお願いします!!

  • 友情と恋愛

    昔のことなのですが、回答をもらえたらうれしいです。 私が高校に通っていたときの話です。 高校2年生のときに新しく入部した部活で、私は先輩に一目惚れしてしまいました。 しかし、私の友達もその先輩に一目惚れしていたのです。 しばらく経った後、友達は私にそのことを打ち明けてきました。 「先輩の事が好きなんだけど、ただ言っときたかっただけだから、協力とかは何もいらないからね」 と。 私の方は奥手で恋愛経験もあまりなかったため、何も言えずにずっと悩んでいました。 その後すぐに、私は先輩から告白されて悩んだ末、やっぱり私も好きだったので付き合うことにしました。 でもやっぱり友達には言えませんでした。 先輩は優しくて、付き合いはとても順調だったのですが、やはり心のどこかに友達の事が引っ掛かっていて、辛かったです。 3年生になり友達とはクラスが別れてしまい、また先輩が卒業して友達が部活に顔を出さなくなったこともあって、関わりがなくなりました。 先輩のことがあったため自分から話しかける勇気がなくて、卒業までほとんど接点もないまま、遂に真実を伝えることはできませんでした。 あの時私はどうしたら良かったのでしょうか? やはり友達が傷つくことを承知で、真実を打ち明けるべきだったのでしょうか? それとも、友達を傷つけないよう黙っていて良かったのでしょうか? 昔のことなので過去を変えることはできないけれど、結婚した今でもこのことを思い出しては胸が締め付けられる思いです。 どうするのが最良の選択だったのか?大人になった今でもわかりません。 この胸にあるしこりを取り除いてくれる答えをください! よろしくお願いします。

  • 男の子の気持ち(長文)

    高2、女です 今すきな男の子がいます タメで、部活の男友達の友達なんですが、彼が部活に(部員じゃないけど)入り浸っていて、文化祭で知り合いました 一目ぼれに近い感じで好きになってしまったのですが、教室が階から違うし(彼は三階で私は四階です)、会えるのは部活で鉢合わせるくらいです メールもしますが、続いたり、翌日に返ってきたりとまちまちです。返信がない日もありますが、「昨日のメール、ごめん」と謝ってくれたりもします たぶん、まだ「仲のいい友達」くらいでしかないのはよくわかっています そこで質問なんですが、高校生で、女子とも普通に話せて、メールも結構絵文字使う感じの明るい男の子にはどんなアプローチをしていけば良いでしょうか?? 去年、私からアタックをかけて先輩と付き合うことができた……なんて事もあったのですが、その先輩とはタイプが違ってあまり参考にならないです…… ちなみに、その先輩が私の初彼でした あと、男の子がどういうときに「この子、俺の事好きかな?」OR「こいつのこと好きかも」って思いますか?? お返事待っています

  • 高1男子の恋愛相談

    高1男子です。 僕には好きな人がいます。高2で同じ部活の先輩です。仮にその人をM先輩とします。 M先輩とは学科が別で(ちなみに進学校で先輩の方が偏差値が高い学科です)部活でしか会うことができません。メールも連絡があればするくらいです。 最初は恋愛というものを全く理解していなかったので、お祭りに行った時に夜遅くになってしまったので、大丈夫と断った先輩を無理に家まで送ったり、誕生日プレゼントを渡したりとかしてました。 また、基本先輩に対しては敬語なんですが、同期生の女子(仮にYさんとします)に○○(僕のことです)のキツイ物の言い方先輩好きじゃないって、先輩は○○とわYちゃんとのやりとりを見ててヒヤヒヤするんだってと言われました。同期生には確かにキツイ言い方をしてます。 Yさんはメールとかが好きな人で、しょっちゅうメールしてきたり、Facebookにバカとか平気で書いてきたりする人で僕は正直好きじゃありません。不可解なのが僕のFacebookのプロフィール写真をいきなりカッコいいとか書いてきたりすること、よくクラスに来ては話しかけて来ることです。 質問は六つあります。 I 先輩との距離を縮めるにはどうしたらいいですか? II今M先輩は熱がでて寝込んでいるんですがお見舞いとかはしない方がいいでしょうか?すごく心配です。 III M先輩は僕に関心なし、もしくは嫌悪の感情を抱いていると推測していますが、これって諦めた方がいいでしょうか? IVYさんは僕に何故ちょっかいを出してくるのでしょうか? V 僕がM先輩にしたことってひかれてないでしょうか? VI メールで相談とかしてみたらと知人からアドバイスしてもらったんですが、実は僕今部活の部長でして、そのことを相談しても重すぎないでしょうか?

  • 恋愛相談

    今僕は高校3年生です 他校の1年生が好きですきっかけはコミュニケーションサイトで知り合いました(彼女は中3でした)部活が同じだったので話が合いお互い顔を知らないまま半年ぐらいメールをしていました。 彼女が高校に入学して初めての大会で初めて会いました(一目惚れでした) 部活が同じなので大会でよく会います。 挨拶をしたり少し話をしたりします。 今もメールのやり取りをしています。 たぶん向こうは他校の先輩程度にしか思っていません。 僕は草食系男子です。 今まで一度も彼女ができたことがありません。 ましては女子と二人きりで遊んだことが一度もありません。 でも女友達はいます。 彼女は誰が見たって可愛いです。 こんなに人を好きになったことがありません。 だから今度勇気を出して遊びに誘うと思ってるのですがどんな感じに誘えばOKして貰えますか? 教えてください!! 今後どのような行動をすれば彼女が僕のことを気にかけてくれるようになりますか? 教えてください!! 女性はどのような男性が好きなんですか? 顔以外でお願いします!! 女性はどのような男性と付き合いたいですか? 最後に女性が好きな男性に取る行動とか教えてください!!

  • 先輩に恋(中学生)

    私は、中学1年生(女子)で好きな人は中学2年生です。 (先輩との関係・性格など) ・体育祭で同じチームになって知り合う ・部活は違う ・メルアドをもっている(この前の夜は、ずっとメールしていました…) ・優しくて、おもしろい ・彼女がいない 廊下でかなりすれ違うことがありますが、先輩はいつも男子の友達(3人ぐらい)といるので、しゃべりづらいです…。なので、軽く会釈するぐらいです。部活が違うので、今はあまり接点がありません。メールは毎日されるとウザがられると思うので、たまに(週に1回ぐらい)します。 質問 ・どのように、アピールすればいいのか ・メールの内容・頻度など    他に、アドバイスがあればお願いします よろしくお願いします。

  • センパイが好きです。 高1です。

    こんにちは。 わたしは今高校1年生の女の子です。 運動部のマネージャーをしているのですが、 1歳上のプレーヤーのセンパイを好きになりました。 でも、センパイは最近失恋して、 ひきずってるみたいなんです。 失恋といってもフラれたのではなくて 好きだった女の子(2年生)に 彼氏ができてしまったみたいなんですけどね>< それからその女のセンパイがすごい美人で明るい 人気のセンパイなんです。 あたしは仲のいい女の子のセンパイにも相談して メールも始めて結構続くのですが 女の子として見られていない感じですっ 失恋したところにしつこく追いかけるのも 迷惑だと思うし、、、。 どうしたら意識してもらえるでしょうか? やっぱり美人の同い年に失恋した後に 部活の後輩なんて好きになれませんか? ホントにホントにセンパイが大好きなんです! 教えてください!

  • 部活内恋愛 

    僕は高校1年です。 同じ1年の部活のマネージャーが好きになってしまいました。 でもそのマネージャーは同じ部活の先輩が好きらしくて クラスも違くて話す機会が全然無いです。 いちおアドレスは知ってて少しメールはして挨拶くらいはできるようになりました。 部活内の1年で唯一僕だけ彼女のアドレスをしってます。 まぁ、1年の中では一番仲がいいと思います。 でも正直、恋愛対象外だと思います。 つか先輩達が皆かっこよすぎで1年なんか興味ないと思います。 彼女は内向的で男に積極的に話すほうではないとおもいます。 僕は機会があれば彼女といっぱいしゃべりたいとおもってます。 でも悲しいことにメールでしか話す機会がありません。 そんなクラスが違く好きな先輩がいる状況で、彼女が僕を恋愛対象で見てくれる(好きになってくれる)良い方法ありますか? よろしくお願いします!

  • 高1の娘のことで悩んでいます。

    高1の娘のことで悩んでいます。 先日、娘のブログを見つけました。 いわゆる「病み記事」が多く、 「生きている意味がわからない」とか、「死んでもいい」というような内容が多かったです。 普段は元気な様子で、特に病んでいるような風には見えません。 もう一つ気になったのは、そのブログですぐ男の子と絡んだりしていることです。 手当たり次第?と言っていいほど、すぐにアドレス交換をして、メールのやりとりをしているようです。 先日、ふと携帯を見たところ(見てはいけないんですが・・・)、 住んでいる場所も知らせてるし、とても軽い言動が目立ちました。 自分がリスカ常習していることや、病んでいることをメールに書いて、男の子の気をひいている感じがしました。 実際、リスカは中2の時にしたことがあり、深くは切っていませんが、傷跡が残っています。 それからは、していないと思っていましたが、メールではずっとカッターを持って、常習犯のように書いていました。 「男の人が怖い」とか「助けて」とかメールしながら、他の男の子に気を引くようなメールを同時進行でしたりして、 本当に病んでるのかわからない・・・といった感じです。 同じ女として、ちょっと軽蔑している自分がいます。 この年頃は不安定だとは思いますが、自分の若かった時のことを思い出しても、 今現在、娘のまわりの友達を見ても、こういうタイプはいないように思います。 男の子に軽く絡んでいく様は、女友達からも注意されたりしているようですが、 本人は直す気はないようです。 このままだと、女友達もいなくなりそうです。 こういうタイプの女性を知っている方はいらっしゃいますか。 どんなアドバイスや指導がいいと思われますか? 理想をいえば、娘には女友達をいっぱい作って、また、落ち着いて信頼しあえる人と恋愛をしてほしいと思っています。