頭の異物感が取れない

このQ&Aのポイント
  • 強迫神経症で精神科に通っている者です。頭の異物感が取れず、Aについて考えると頭が重くなります。原因は特殊でAには口止めしていましたが、Aは知っていると言いますが分かってくれない状況です。頭の異物感の症状が出てきており、自分でも原因がわかりません。薬などでこの状況を改善する方法はありますか?メンタルヘルスに詳しい方にアドバイスをお願いします。
  • 強迫神経症で通院中の私は、頭の異物感が取れずに悩んでいます。友人Aに原因を相談したところ、Bに知られてしまいました。それ以来、Aのことを考えると頭が重くなります。原因は特殊でAには絶対に言わないようにしていましたが、Aは何も聞いていないと主張しています。体が納得できない状態で、無意識に頭の異物感が現れます。どうすればこの状況を打破できるのでしょうか?薬などの方法を教えてください。
  • 強迫神経症を抱える私は、頭の異物感が取れずに困っています。友人Aに原因を話したところ、Bに知られる事態になりました。それ以来、Aのことを考えると頭が重くなります。私自身は原因を気にしており、Aには絶対に言わないでと伝えていましたが、Aは何も言っていないと主張します。体が納得できない感覚で、頭の異物感の症状が現れます。この状況を克服するためにはどうしたら良いでしょうか?メンタルヘルスの専門家にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の異物感が取れない

頭の異物感が取れない 強迫神経症で精神科に通ってる者です。 先日、Aという友人に強迫神経症になった原因を相談したところBというAに近い友人が その事を知っているという事態になり、それ以来Aの事を考えると凄く頭が重くなります。 私が強迫神経翔になった原因は結構特殊なので、私自身その原因を気にしていて Aには絶対人に言わないでと口止めしていました。 原因が何のかは分かりませんが、Aに聞くと「Bには絶対に言ってない」の一点張りで、 明らかにAが言った事は分かっているのに体が納得してくれないという状態です。 それ以来、無意識にも頭の異物感みたいな症状が出てくるようになりました。 原因は一体何なのか自分でも分からない状況です。頭では分かってるのに体が納得してくれない感覚です。 こういった状況を打破する薬とかってないでしょうか? メンタルヘルスにお詳しい方御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分以外の人に実名を明らかにして弱みを話すことは、それがどういう理由であれ、少なからず広まりやすくなるということです。相手をどれほど信用していても、同じです。 人間、ついうっかりということもあります。 広まってもいいとある程度割り切って、相談するなどしないと、悲しい結果になるというのが、現実だと思います。 その友人を不誠実だと思っていることをあなたが受け入れるしかないと思います。 それを受け入れようとしまいとして、緊張し頭痛などが起こっているのかもしれません。頭部の皮下の筋肉が緊張するのです。 本当に友人が言ったかどうか、何があったのかわかりませんが、あなたが友人Aに不信感を持っているということを受け入れてください。その結果イライラしたり悲しくなったりするかもしれませんが、それはごく普通のことです。

lemmon_cinnamon
質問者

お礼

医者に相談したところ服薬の中断が原因ではないかと疑われました。 でも実際薬は飲んでいるし、薬のせいではないことは自分でも分かります。 やっぱり無意識のどこかで友人Aを信用しようとしてるところがあるんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ae-1sp
回答No.1

言った言わないは今更考えても仕方ないのでここでは置いておきます。 頭の異物感ってのは頭痛とは違うのでしょうか? 頭の圧迫感や光を見るとチカチカしたり、視界が狭くなっていくような感覚が有るようでしたら偏頭痛かもしれません。(痛みに数日から数週間のサイクルがある) 専用のイミグラン等がありますが、原価は1000円以上します。3割負担でも結構な金額です。 ただし、症状の出始めに飲むとそのサイクル分は症状が出ません。 どちらにしても病院で聞いて見ましょう。 症状的には精神的なもので、悪性の何かが出来ているわけではないでしょう。 体が納得し無いというのは病気のせいもあるのでその辺りも病院で相談して見ましょう。

lemmon_cinnamon
質問者

お礼

病院では投薬の中断が原因と診断されましたが、多分違うと思います。 自分でも無意識のところで友人Aを信用しようとしてるところがあるんだと思います。