• ベストアンサー

友達が特定の人に私のことを何でもかんでも話していました。

昔からの友達がいます。(私も相手も女です) 私は独身、彼女は既婚者です。 私はこの友達のことがすごく好きで、 話していると本当に気持ちが軽くなり、 他の友達とはできない深い話もできます。 私も友達も忙しい(友達は私よりも忙しい)ので 年に数回にしか会えませんが、 ほとんど積極的に私が誘っています。 友達から誘ってくることはほぼありませんが 誘うと忙しい中時間を作ってくれます。 ただ、今までずっと私はこの友達のことを 口が固いと(勝手に)思っていたのですが、 旦那さまと、もう1人別の友達Aさん(女性)には 私が話したことを何でもかんでも話していることが わかりました。 私たちの共通の友達には話していないので気がつきませんでした。 旦那さまや共通の友達何人かで食事をした時に 以前、私がその友達にしか打ち明けていないことを 旦那さまがみんなの前で突然聞いてきて驚きました。 「あ~話していたんだ」と内心ショックでしたが、 口止めしたわけでもないしとあきらめました。 この時までは、夫婦だし話すこともあるからしょうがないかとか、 これからは、旦那さまに話してもいいけど 旦那さまに口止めしておいてとか、旦那さまにも話さないで!と 口止めしたらいいのか・・とか悩みました。 その後はこれと言って悩み相談をすることもなかったので あまり考えませんでした。 ところが、先々週この友達とまた会いました。 途中、私が急に帰らないといけない用事ができ、 バタバタと帰り支度をしながら、友達に 「今まで誰にも相談できなくて ちょっと聞いてもらいたい話があったんだけど また今度ゆっくり聞いて」と言い残して帰りました。 そして先週、友達からめずらしく Aさんと会ってるんだけど一緒にご飯食べない?と 誘ってきました。 Aさんは以前少しだけ会った程度の人ですが 感じもよかったので承諾しました。 Aさんは少し年上で友達とは 友人関係というよりも兄弟のような仲のよさです。 そして会って食事していると Aさんが「ところで、この間帰る間際に聞いてほしい話が あるって言ってたんよね?この子が気になるって言ってたよ」と 言ってきました。 私はまさかそんなことまで誰かに話すとは思っていなかったので 驚きました。 もちろんAさんに聞いてもらいたいとも思わないので 話してはいません。 友達のことは嫌いにはなりません。 でも、旦那さまとAさんの2人に何でも話しているので 信用できないというか、どうしたらいいのかわかりません。 口止めすることできます。そうしたとしても 友達は2人にも口止めをし話してしまうと思います。 (憶測ですが・・) それ以前に「人との会話で普通なら口止めされなくても 人には言わないだろうと・・」という内容って あると思うのですが、その辺に対しての基準や価値観が違う気が するんです。 話して気持ちが軽くなるのは確かですが、 これからは言わない方がいいのか、 それとも2人に話されるのを覚悟で 聞いてもらうべきか悩みます。 変な相談ですみませんが、 皆様が私の立場ならどうされますか? (お礼が遅くなってしまうかもしれませんが ご了承ください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

その友人はあなたのことが、とても好きかとても気になる相手なんだと思います。あなた以外の人で会話してる時、どうもあなたの話がででくるのがその証拠です。 「この話は誰にも話さないで」 という話以外は喋ってしまう。 意外とそいうものなんです。 けど、この話は状況をみて人に話さないでほしいと思うことありますよね。人の価値観って自分とは違いますので、ずれると面倒ですね。 な 私は誰にでも話しても良い話しか喋らなくなってしまいました。 いつでも堂々としていたいので、かまわないと思っています。 ただ、今この話はいろんなひとに意見もらっても気が重い問題は、自分の中にしまっています。

noname#76695
質問者

お礼

>その友人はあなたのことが、とても好きかとても気になる相手なんだと思います。 そうだとするとうれしいことですが、やっぱり腑に落ちないです・・。 >この話は状況をみて人に話さないでほしいと思うことありますよね。 あります。基本的は私は人から聞いた話を別の誰かに言わないようにしています。「良い噂」とかなら話すかも知れませんが、例えば本人から結婚の報告受けたとしても、それを人に話すことはしません。その人のことはその人本人が言えばいいことだし、悪いことなら特に人づてにどう伝わるかわかりませんし。 自分がしているほど人には要求しませんが、内容から想像して普通言わないだろうってことを何の躊躇もなく人に話してしまう人とは根本的に価値観が違うんでしょうね。悪気がない分わかってもらえないでしょう。でも冷静に人の話を聞いていると、人の話を当たり前のようにしゃべってしまう人が多いと感じました。 >私は誰にでも話しても良い話しか喋らなくなってしまいました。 いつでも堂々としていたいので、かまわないと思っています。 私も友達だから・・という概念は捨ててみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#76129
noname#76129
回答No.4

>話して気持ちが軽くなるのは確かですが、 あなたが秘密を話して、気持ちが軽くなった分 彼女が重荷を背負っていたのかもしれません。 私も『口の堅い人』と思われて 何でもかんでも相談されていたことがありますが 結構負担でした。 >変な相談ですみませんが、 >皆様が私の立場ならどうされますか? 他の人にバラされて困るようなことは話しません。 (聞いた人の重荷になるから) 自分で解決するか、専門家に相談します。

質問者

お礼

>あなたが秘密を話して、気持ちが軽くなった分 彼女が重荷を背負っていたのかもしれません。 重荷になるような打ちあけ話はしていませんが、 もしそうだったとして、それなら私はまだ許せます。 あー負担になっていたんだって思えます。 (でも、重荷だからって話していいわけではないですよね。 またそういう話を聞かされる前に 聞きたくないと意思表示する必要があると思います。) でも、友人の場合は違うと思います。 タイトルに「何でもかんでも話していました」と 書いたわりに説明不足でしたが、相談事とかだけでなく 普通の話でも全て話しているんですよね。 ほぼ初対面のAさんが私の家族のことやら職歴、体調面などなど 全て知っていました。 普通の人は(と、いう言い方は変ですが・・) 友人から「今度聞いてほしい話があるんだ」って言われた時に そのことを誰かに話すってことはないですよね。 話す段階でもないというか。 今回のことは親友だっただけに余計にショックでした。 これからは少し考えることにします。 回答ありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.3

私も友達にこういう人がいます。 いい子ですし、好きですが、 秘密を守れないんですよね。 友達の友達が不妊で悩んでいる事や、 離婚したこと、旦那様の給料の少なさ、 色々私に話してきます。 最初は??という感じで こんなこと私に話していいのかな? と思っていました。 親友だからかな?とも 信頼されているというのももちろんでしょうが、 多分私のその友達はその問題を通して 自分が感じたり、思ったり、とった 行動を私に話したいのだと思います。 私が話した事ももちろん彼女の旦那様やお友達 に筒抜けです。そして、 彼ら、彼女らが思った事をおしえてくれます。 正直大きなお世話だと思います。。。 ですのでこの友達とは会いますが、 (好きですし、会っていて楽しいですから) 自分の事はあまり話さないようにしています。 聞き役に徹して、大切な相談はしない。 するとしても、重大な事ではなくて、 掃除の仕方やレシピみたいな簡単なこと。 にしています。 本人も色々な相談をしてきます。 重要なこともそうでない事も。 それを周りの人に話しているので 私の相談ごとも人に話して欲しくないとは 思わないのでしょうね。 悪気はないのでもう、 そういう人としておつきあいしています。 口が軽い以外はいいこですからね。 彼女がそういう子ではありますが、 わたしは聞いたことを人に話さない 様にしています。 口が軽いと思われるのはいやですからね。 そのこが人に話すのを前提として会話をされたほうが いいかと思います。 重要な事はたとえ「話さないでね。」といったところで 時間が経てば「話さないでね」を忘れてしまいます。

質問者

お礼

私と同じような経験をされたんですね。 やっぱり「話さない」のが賢明ですよね。 どーしても聞いてほしい!ということが今後あると すれば、その時は覚悟して話すことにします。 私の友人もあけっぴろげに自分の家庭のことを話しますし、 また他の人から聞いた話も言ってきます。 >最初は??という感じで こんなこと私に話していいのかな? と思っていました。 親友だからかな?とも まったく同じことを思っていました。 でも、私は勝手に親友だから私にしか言っていないんだと 解釈していました。 でも、そうではなかったんですよね。 >時間が経てば「話さないでね」を忘れてしまいます そういうことなんですよね・・・。 友人に抗議してみることもイメージしたのですが、 きっと「?」思います。 なぜ私が嫌なのかわからないでしょうから。 なんだか、色々考えているとこんなことを嫌だと思う自分の器が 小さいのか・・とまで思っています。 経験談、参考になりました。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.2

悪い言い方ですが早い話、少々口が軽いんですよね。 そういう人は人に言わない基準や価値観とかでなく、自分の胸にしまっておけないから親しい間柄の人には事細かに何でも話してしまうような気がするんですよねぇ・・ なのでやはり口止めも無意味で、口止めされた事もそのまま話されるだけかもしれません。 ここは、話されるのを覚悟で相談するしかないと思います。 それと複数人で話すわけですから、事実に加えて憶測が入ってしまうのも避けられない事だと思います。 個人的にはそこから新しい話が出来上ってしまうのが一番怖いかなぁ?

質問者

お礼

>悪い言い方ですが早い話、少々口が軽いんですよね。 そういうことになりますね。今は正直誰を信用して良いのか・・というくらい考えています。 >口止めされた事もそのまま話されるだけかもしれません。 なるほど、納得です。 相手を帰ることはできないので、私が言わないか、 言うなら話されるのを覚悟するしかないですね。 今のところ、もう言わないに傾いていますが・・。 >個人的にはそこから新しい話が出来上ってしまうのが一番怖いかなぁ? そういうことも十分ありえますね。ほんと憶測で広まるのは怖いです。 私も学生時代の友人に噂好き、詮索好き、聞いた話を吹聴する子がいたので、そういう人は警戒していたのですが、今回のことは予測外でした。 今回は良い勉強になりました。 ありがとうございました。