クラスで1番仲の良い友達に嫌いな友達がいる場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 他の学校の友達に相談されたのですが、クラスで1番仲の良い友達に嫌いな友達がいる場合、どうするべきか悩んでいます。
  • 友達がAさんの元へ行くと、嫌いな友達も一緒に来るため、Aさんも困っています。
  • Aさんは嫌いな友達が苦手ですが、離れることができず、傷付けずに解決する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

他の学校の友達に相談されたのですが、クラスで1番仲の良い友達(仮にAさん)がいて、Aさんの友達には嫌いな友達(仮にBさん)がいるそうです AもBも友達も同じクラスで、友達がAさんの元へ行けば、その友達に負けじとBさんも来るみたいです。 AさんもBさんが苦手みたいなんですが、優しい性格らしく、独りぼっちになるBさんが可哀想だと一緒にいます 友達はAさん以外にすごく親しい友達はいなく、でも話せる程度の子はいるみたいです Bさんが嫌なら離れるべきなのか、でもAさんはお世辞でも友達がいると心の拠り所になると言ってくれたそうで、嬉しくて、どうしても離れる事ができないそうです どうするべきか、と相談されたのですが、なんと返すのが友達は傷付かずに済むのか教えて欲しいです

noname#243887
noname#243887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もそのような経験がありますが、苦手な人との人脈も大切です。 プライベートまで一緒に遊ぶ必要はないのですから、学校では3人で過ごした方がいいと思います。 学校の雰囲気にもよりますが1人で行動する覚悟があるのかも重要です。また、もしBさんが周りからも嫌われているようならAさんに任せるとAさんがかわいそうです。 何事もそううまくはいかないものです。当事者にとっては大変悩ましく辛い状況かもしれませんが、嫌いなもののために大切なものをなくすのはもったいないです。学校ということは何年かの辛抱でしょう。なんならクラス替えなどであと半年とかかもしれません。 最終手段としてはBさんが来る前にもう凄い勢いでダッシュでマッハでBさんの姿を見る隙もなくAさんとトイレに行っちゃうとかようあるから先行っててなどと言って徐々に離れることです。傷つけたとしても建前上最善でしょう。よほど鈍感でなければ嫌われていることに気付いてくれるはずです。 素敵な学校生活のために。健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

Aさんとは、 「一番」の仲良しという言葉に囚われずに。 Bさんとは、 「嫌い」という大雑把な言葉に囚われずに。 お友達にとって、 Aさんは一番仲良しと言える(存在) 1番だと感じている自負は、 2番にはなりたくない(他の人に1番を譲りたくない)! 見えない独占感情や特別欲を生む。 お友達にとってBさんは、 自分の「一番」の牙城を揺るがすかもしれない。 そんな危機感を与えてくる存在なんだよ。 それが凄く不安で、同時に不快。 おそらくBさんにとっても、 Aさんは仲良くなりたい度では1番なんだと思う。 気持ち的は1番になりたいのに・・・ 現時点ではお友達が今Aさんにとって1番に近い存在。 Bさんから見てもそう見えるし、感じるんだと思う。 その状態は凄く不安で、 その不安はどうしてもお友達の印象を悪くしてしまう。 自分の位置が奪われてしまう恐怖があるから。 その時点で気持ち良くは向き合えない。 そういう意味では、 お友達とBさんはAさんに対して、 共通の願望と共通の不安を感じている。 お友達は既に、 Bさんを嫌いだと公言している。 でも・・・ Aさんが認める良さがあるように、 Bさん「全部」が嫌いな訳じゃないんだよ。 Bさんの中にも、 好きになれる部分と嫌いだと感じる部分があり、 今は嫌いの方が少し上回っている(だけ) そのバランスは今後変わる可能性がある。 別にBさんの全部を好きにならなくても良い。 嫌いは嫌いなままでも良いんだよ。 嫌いな部分があっても実は付き合える。 お互いに、 良いなと思える部分を中心に分かち合おう。 そう思えれば、 意外にお友達とBさんはぶつからなくなる。 Aさんは、 お友達程Bさんを嫌ってはいない。 お友達よりもBさんの良さを見い出しているから。 不器用な部分に親しみも感じている。 その不器用さは、 Aさんだって分からない訳じゃない。 今後交流していく中で、 不器用のもつれをほぐしてあげたい気持ちもある。 そんなAさんの優しさを、 お友達「も」認めた上で仲良くしていけるか? それがAさんにとっての1番の証でもある。 そして、 私こそAさんの一番(Aさんと私は一番)! その意識がお友達に強い限り、 Bさんは常に邪魔な相手であり、 ストレスを与える嫌いな相手になってしまう。 別にBさんが傍にいてもいなくても、 お友達の立ち位置が変わる事は無いんだよ。 嫌いという言葉が、 逆にBさんへの評価を大雑把にしている。 本当は認められる部分さえ認められないような、 変な意地や突っ張る感じを生んでしまっている。 それに気づかせてあげる事は大事なんじゃないの? Aさんとはこれからも仲良く。 Bさんとも、 分かち合える範囲は無理なく楽しく。 分かち合える範囲が多く無くても別に構わない。 まずそう整理する。 それと同時に、 Bさんに対する形容詞を取り払う。 嫌いとか苦手とか、 最初からイメージが先行してしまう言葉を一回外してみる。 嫌いになるエピソードや出来事があったのかもしれない。 それが、 嫌いだと思わせるきっかけになっている可能性もある。 それでも、 長い目で見ていけばお互いの印象は変わっていく。 角度を変えるだけで急に見えやすくなる場合もある。 目先で急いで決断せずに、 イライラを必要以上に溜め込まずに、 どこかでお互いに不器用同士という目線を忘れずに、 もう少し長い目で関わってみたら? (そのうち関係性は変わって来るかもよ?) そうアドバイスしてあげても、 決して無責任には響かない筈だよ? お互いにお互いを傷つけようとしている訳じゃないから。 良いバランスが生まれるまで少し時間が掛かる仲もある。 6月の今の時点で決め付けずに、 少し前を見て、先を見て関わってみる提案、 相談された貴方から丁寧にしてあげたら? 貴方の言葉で。 何を伝えてもお友達は傷付かない。 自分では見えない部分を見たい(冷静になりたい) そう考えて貴方に相談している訳だから。 貴方は貴方の言葉で、 貴方なりのアドバイスをしてあげればいいんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 高2 好き避け?

     いま高2女子です!!  高1の冬くらいから私のことを良く思ってくれてる隣のクラスの同級生(Aくん)がいて  友達から 可愛いって言ってたよ! などともう何回も聞いてました。  で、おせじでも褒められてうれしいし  こんな私でも良く思ってくれてありがたいな~って思ってました。    私は女子とはとても仲良くできるほうですが  男子はなんか色々こわいしもともと苦手で全然話せませんでした。  のでもちろんAくんとは話したこともありません。  で、友達には前から 男子苦手・・・!緊張するし話せない! と言ってたので  友達がAくんにそのことを言ったけど、  Aくんは そこもいい!!って言ってくれたそうで。(笑)  いいふうに思ってくれてるからここは  男子苦手を克服!しようとおもって  友達に、 Aくんと話してみたい って言っといて!と  伝えましたw    で、春休みが過ぎて高2になりクラスは違う階だし  もう私のことは忘れちゃうなっておもってたら  私のクラスにAくんと仲のいい友達(Bくん)がいてAくんがよく遊びにきます。  この前の休み時間、私は他クラスに行ってたんですが  その時にAくんが私のクラスにきたらしくて  Bくんに せっかくAが(私に)会いにきてくれたのに~!って言われました。    その後もよくクラスに来ているんですが  私はその度に嫌われるかも、とかうつむいたり、  すごい嬉しいけど恥ずかしくてすぐ離れた場所に行っちゃったり  これって好き避け???  せっかくAくんはいろいろ行動にしてくれてるのに  私はまだ何もできてません。  私がこんなんだし何も進展しません。自分変わらないと・・・!!!  しかも最近はAくんが私のことを  どうやって話していいか分からないと言ってたらしいです。    でもAくんの気持ちすごい嬉しいし  何よりいつも何してても考えちゃうし  これから先、どうすればよいでしょうか???  よかったらアドバイスを下さい!!!    まとまりのない長文でごめんなさい(´;д;`)    

  • 独りぼっち。もう本当に消えてしまいたい。

    高2女子です。 クラスで仲のいい友達と離れました。 クラスには元々仲が良かったグループが集まっていて、入れません。 唯一、1年生の時に同じクラスだった子Aが私の相手をしてくれますが、Aは親友のBにべったりで、私は独りぼっちです。 私は邪魔ものです。 私は、1年生の時にAとBに彼氏の愚痴を言ったり、彼氏の悪事を相談していました。 もうその彼とは別れたけど、AとBがその元カレのグループと仲が良く、 私が今まで言った愚痴などを全て、元カレのグループ(本人にも)に言いふらしたようです。 AとBは大げさに話を盛っているようです。 AとBのブログを見て知りました。 きっと、私の悪口も言っていると思います。 私が彼の愚痴を言ったのが1番悪いけれど、信用していたのに裏切られた気分です。 クラスでは独りぼっちで本当に辛いし、友人にも裏切られ、男子グループからも白い目で見られてしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。 毎日泣いてばかりだし、もう私の存在ごと消してしまいたいです。 高校をやめたいけど、行きたい大学があるのでやめれません。 もうパニックです。 本当に辛いです。 どなたかアドバイスやご意見などくだされば嬉しいです。

  • 私は仲良くしたいのに・・・

    中一の女子です。 私には、同じ吹奏楽部で結構仲のいい友達がいます。(A、B、Cとします) 学校から帰るときは大体同じで、AとBとは部活でもやる楽器(パート)が同じで 部活などでも3人でいたりしていました。(Cは一緒にいたくてもパートが違う) 私は、Aと親友です。この3人の中で一番仲が良かったです。 Bからは、苦手と裏で言われていました。Bはほとんどの人を苦手や嫌いと言います。 そのことを知っていたけど、最近はあまり言っていないみたいだし、普通にしゃべるので最近は気にしていませんでした。 Cとは幼稚園や小学校も同じで、普通に仲が良かったです。 その4人で仲が良かったのですが、最近Bが私のことを嫌って避けているみたいです。 BとCはクラスが同じですが、それ以外はみんな違って、さっきも言ったように自然にまだ終わっていないクラスを待って4人で帰っていたのですが、今日私が一人残されました。 それで私は「なんで置いていくんだろう」と思っていました。 Aから話を聞くと、AとCが「[私]は?」([私]は待たないの?という意味)と聞くと 「もう、いいじゃん」みたいな感じでさらっと流したらしいです。 それでAとCは「う、うん・・・」となったそうです。 朝は、AとBと三人で登校していましたが、昨日の朝はAとBがたまたま早く集合して、Aが「[私]は?」と聞くと「もう[私]には早く集合している事を言わないで先に行こう。置いていったらいいじゃん」 みたいなことを言ったらしいです。 私は苦手と言われていたけどBのことは普通よりすこし好きみたいな感じでした。 でもそんなことをされているなら不安だしなんでそんなことをするのか心あたりがないし、 嫌いになってきました。 これから三年間部活でパートも一緒だから仲間割れしたら大変だということは分かっているはずなのに・・・ Bは少し相手が気に食わなかったら「苦手」などと言います それは、Bがちょっとこうすれば問題なかったのでは?というようなことも、いかにも相手が悪いような言い方で私たちに愚痴をいってきます。 私はどうすればいいのでしょうか。 Bはどのように思っているのでしょうか。

  • 友達との距離

    閲覧ありがとうございます。私は現在高校2年生で、つい最近クラス替えがありました。 一年生の時は同じ部活友達もおらず、割とキャピキャピした女子が多くて友達を作るのが大変でしたが、唯一仲良くなれて今ではよく遊びに行ったり本音を言えるような友達Aができました。 2年になってクラスもかわり、Aや部活の友達とも同じクラスになれていいスタートをきれたと思っていました。その部活友達Bは、仲の良い友達がおらず最初は私のとこに来ていたのですが、私がAといるとまるで前から仲良かったのかのようにはいってきました。 そして私がAの席に行くといつもBが先にいるようになりました。私は一年間Aと喧嘩もしながらやっと今の仲にたどり着いて、部活友達にも言えない悩み事を相談してたりしたのにずかずかと私とAの間に入ってきたことが正直嫌だなと思っています。 Aと私じゃなきゃ知らない話をたまたましていると、Bは「その話知らないからついていけない」と機嫌が悪くなるので気を使います。それに、Bは自慢話などを一方的に休むまもなく話しまくるのでずっと聞いてると疲れます。話しまくるので切り上げたくてもできないし、さらっと流して無視しようとするとキレたりするので難しい性格なのです。 私は3人で行動していた時に、一人を取り合いになったトラウマがあるので3人は嫌なのです。他に友達を見つければいいのに…… 自分の性格の悪さにも呆れてしまいます。私もぼっちだったので、Bの必死な気持ちもわかるのですが、ある程度は我慢して欲しいし軽くずかずかと私とAの間に入ってAをとろうとして欲しくないんです…… 明日からお昼があるので不安です。Bは気づいたら怒ってる時があるので怒らせたくもないし……でもAにしかできない相談をしたいので二人がいいんです。 Aにも部活友達がいるのですが、私に気をつかってくれてほかのグループで行動しています。Bにももう少し配慮してもらいたいのですが……どうすればいいかわかりません(´;ω;`) 自分が性格悪いのは百も承知です。でもトラウマが蘇ってきて心がパンパンで余裕がないんです…… 長文失礼しました。御回答よろしくお願いします。

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

  • 女の友人関係

    友達関係の質問です。 女友達の話なのですが、仲間同 士が仲悪く、最初は仲良かった みたいなのですが一昨日にみん な大喧嘩になってその女友達だ け中間?役になったみたいです 。 女友達は私 立高校でクラスが10 人という他のクラスより20人少 ないクラスなのですがみんな仲 良いと思っていて実際にイベン トの度に集まっていたので本当 は仲がいいのか分からないので すが その女友達の親友がAとしてAは クラスの中でも中心的な人で思 ったことは直球でいう人で、Aは Bと仲が悪く、Bもまた思ったこ とを言う人です そしてAとBはMのことが嫌いで この前も授業でMの席にBが座ら なくてはいけないと言うときに Bが本人の前で 「なんでこんな気持ち悪い人の 席に座らなくちゃいけないのよ !!」と言って そのMの机に消毒液をかけたみ たいで Aも何かあるとここまで言わなく ても良いんじゃないの?と思う ぐらい言うそうです。 女友達はMもみんな好きなので すがMの話題になったときほと んどの人がMが嫌い と言うそう です.... 本人はそれがショックで学校に 行くのを躊躇うそうです。 どうしたら仲が戻るでしょうか AとBとMは僕の知り合いでもあ るのでなるべく協力してあげた いです。 回答よろしくお願いします

  • 友達と前のように戻りたい

    女子高に通っています。 グループは5人なのですが、いつも私とAさん(仮)、残りの3人という具合に分かれてしまってお昼以外は3人と話さない日もあります 私はAさん以外の3人とはあまり仲が良くないので、他のクラスの友達に「2人と3人に分かれるんじゃなくて、5人でいたい」と相談したんです でも、その相談した友達が先週、Aさんにそのことを言ってしまって、Aさんは私がいないところでずっと泣いていたそうです Aさんは2人と3人に分かれていると考えている私のことがショックだったみたいです 私はAさんがいつも一緒にいてくれたのに5人でいたいというのはわがままだと反省しました でも私はAさんのことを嫌いなんて言ってないし、Aさんがそこまで泣くのも分かりません 私がおかしいですか? あと、本人に「話して謝りたい」と手紙を書きましたが返事は返ってきませんでした 前のように戻りたいのですが、このまま話し合わなくてもいいでしょうか?

  • 友達の考えが分からない。

    私はあまり口が良くない、性格が悪いと友達(こう思っている友達をA)に思われています。現にものをはっきり言うタイプだし、バサバサしてると思います。それはいいのですがAはその性格を悪い印象に持って行こうとしてると最近思うようになってきました。例えば、 B(私の友達)は、誰とでも仲良くできる性格なのですが、少し自分勝手なC(私の友達)のことは苦手な事をAが知った時、「Bの白い心を汚したでしょー。なんか吹き込んだんでしょー?」みたいに私がBがCを嫌いにさせたみたいな事を、言ってきて驚きました。そんな風に思われていたのかと少し残念でした。他にも、 Aは私の席の隣です。授業中に私の後ろの人が鉛筆を落とし、それを拾って後ろの人に渡しました。すると、後ろの人は「ありがとう。優しいんだね」といってくれ、嬉しかったのですが、そこでAが後ろの人に「これは表の顔だから、本当はすっごく性格悪いんだよ~騙されるな!」などと言うのです。 Aはみんなから優しい性格だと言われています。頼まれたことはあまり断れない性格だし、私もそんなAが好きですが、Aは私のことが嫌いであのようなことを言うのでしょうか。それとも悪気がなく天然?なのでしょうか。。 意見を聞かせてください。

  • 友達が他の人と話してると嫉妬しちゃいます・・・

    私と部活が一緒で、結構仲が良いほうだと私は思います。 名前は仮にAちゃんとしておきます。 Aちゃんとは、クラスが違うのでAちゃんは同じクラスのBちゃんとも仲が良いです。 AちゃんとBちゃんは、スカイプをやってるのでスカイプでもよく話すそうです。 また、趣味が同じで、たまに3人で帰ると2人は盛り上がり、私が1人あまってしまい、楽しくないです・・ Bちゃん以外にもAちゃんには何人か仲がいい人がいて。 その人と話してたり、その人の話を私と居るのに楽しそうに話されると、なんだか嫌な気持ちになります。 部活でも、違う子と話しているところをみると、その子に嫉妬しちゃうんです・・・ 私も、Aちゃんも、またAちゃんの友達も皆女の子だし、嫉妬しちゃうのってなんだか変な感じがして。 でも、やっぱり嫌な気持ちになっちゃうんです・・・。 こういうのって変ですか?おかしいですか? また、どうすればいいですか? あ、一応、私はAちゃんのことを友達としてしか見たことありません!

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。