• 締切済み

イライラしてしまうと食べてしまう癖を治したい

tabey0okomeの回答

回答No.7

まず、生理前や生理中に食欲が収まらなくなる人は日本では8割近いのであなた様だけではないことは安心してくださいね。 生理の時期は鉄分、脂質、たんぱく質の不足で過食する方は多いです。さらに、本当に食べたいものを食べる習慣がない方にとても多いです。 ダイエットで本当に食べたいものを我慢したり、「痩せそうだから」という理由で食べるものを選んでいませんでしょうか。普段の栄養不足で生理前からの過食の大きな原因になる方は多いです。 まずはたんぱく質と良質な油をしっかり食べることを心がけてみてください。たんぱく質は手のひらサイズのお肉かお魚もしくは卵2個のいずれか2つを食べることが1日の目安量です。いかがでしょうか。 良質な油とはお魚やエキストラバージンオリーブオイル、えごま油、しそ油、あまに油等です。油が乗ったお魚は召し上がっていますか? そして、甘いものが本当に食べたくなったら食べるのが大正解です!心の栄養になって過食欲を防ぎます。本当に食べたいものを食べていれば、食べても食べても食べたりないということはあり得ません。 このパンケーキ大好きだけれど太るから半分残す、本当はカツ丼が名物でおいしそうだけれど太るから海鮮丼みたいな感じで本当に食べたいものを我慢する生活は過食生活が続く原因になります。 過食したくなるのは自然なことなので受け入れて、だからこそ女性に大切な生理の期間を迎えている体に対してカロリーは置いといて本当に食べたいものをごほうびで与えてあげてください。 本当に食べたいものであれば、1日ぐらい食べ過ぎても人間の体は太れないので大丈夫ですよ♪