• ベストアンサー

整形

同棲中の彼氏と一度別れ話になって喧嘩したことがありました。 その時に向こうの友人にうちのこと紹介とかしてくれたりとかもないよねとの話になりました。 彼氏は彼女はいると友人にはいっているそうですがあまり合わせたがらないです。私も会いたいわけではないですが… その事を聞いたときに「俺は私の顔が好きだけど、もし友人に紹介してお前の彼女ブスだな」とかからかわれたりしたら嫌なようです。 私も自分の顔が嫌いなのでブスなことも自覚しています。 でも彼氏は本当に私の顔が好きみたいです。 それはシンプルに嬉しいのですが、ブス専なのかなとも疑ってしまいます。 今後将来を考えていく上でお互いの知り合いに顔合わせ等があると思います。 そう思うとがっつりではないけど整形とかして多少なりとも綺麗?になった方がいいのかなと思ってしまいます。 この事を彼氏に言って傷つけてまた別れ話になったら嫌です。 こういう経験ある方いますか?

• yayu12
  • お礼率91% (131/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.1

容姿コンプや学歴コンプ、職業コンプなど誰か優れた人と自分とを比べればそりゃ劣るところがあって当然なのではないでしょうか。 「友人に紹介してお前の彼女ブスだな」とからかう友人は単にマウントを取りたいだけの小さい男性じゃないですか? 彼がB専であったとしても、そうでなくても、 彼はあなたと付き合えて良かったと思っているのだから、 それ以上に頑張るのが本当に望ましいことでしょうか。 結婚してからどこで同級生に会うか分かりませんし、 彼と付き合うために整形したと思われていいなら気にしないのかもしれませんが、何もしない今の顔を好きだと言ってくれているのに、 会ったこともない誰かのために自分に痛みを加えるのは本当に意味のあることなのでしょうか。 彼の頭が薄くても彼が大好きだと思っているとして、でもお友達は口さがなく言うかもしれない。 友人のからかいさえ一切に気ならないくらい相手を好きになれば、 その時には堂々と会って欲しいというのではありませんか? 今は好きでも、周囲の空気を無視できるほどではないのかもしれません。 でもそれを気にした彼が、ある日突然増毛手術を受けてきたらあなたはどう思いますか? 私なら「自分が弱気だったせいで」と自分を責めると思います。 向こうにそんなつもりはなくても、やっぱり重たいです。 多少見栄えを良くした方が友達にも会えるし、と言われたらあなたは嬉しいと思うでしょうか。 そんなことまでさせてごめんと思うのでは。 あなたは自分が綺麗になりたくて整形する人ではなくて、 誰か(この場合は彼)を救うために整形をするわけですよね。 その愛情の重さは、子どものために一緒に整形をする外国の母親とおなじくらいの重量級。 一生ああ、あのブスの嫁、と彼が言われないためにあなたが体を張ろうという強さは、本当に今必要なことなのでしょうかね。 喧嘩になったということは、彼はそんなこと望んでいないということではないですか? あなたは自分の思いが強すぎて、彼の気持ちを置いてけぼりにしてはいないでしょうか。 彼は時間をかけて自分のことは自分で解決できる人なのではありませんか? あなたは先回りをして障害を取り除くお母さんみたいになるのではなく、彼と一緒に乗り越えていく人になる方がいいのではないかと思いますが。

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼の友人関係のためだけを思って整形するのは私も嫌です。 会ったこともない人ですし、こっちからしたら他人ですから。 その人達に笑われないようにする為に無理して整形して彼が好きと言ってくれた自分を変えようとするのはやっぱり違いますよね。 彼が本当に私の顔を好きならこれからも彼のためだけに自分を磨いてこうと思います。 それがいい方向に行っても、行かなくても頑張ろうと思います。 弱々しい質問に真剣に答えてくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

• negimaru3
回答No.2

その彼氏やだ。  モラハラ?なんになるんだろ? 何がしらのハラスメントだよ。 俺はお前の顔好きだけど、 と、はじめに言って、自分が悪者にならないようにしているのが巧妙。 友人に彼女がブスと言われるのが恥ずかしいって、、、  まあ、他人の評価を気にする時点で、彼自身の自己肯定感が低いのでしょうね。 ちなみに、あなた自身が、自分の容姿にコンプレックスがあって、たかが外見をちょこっといじっただけで、気持ちが前向きになるのであれば整形すればいいと思う。 さらに、伝えておきたいのは、美人というのはセンスだから、磨けば誰でもなれるよ。

yayu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう付き合って長く同棲したばかりだからか今までそう思ってたんだなと思うと辛いです。 彼自信も別にイケメンではないので余計に… 友達を大切にしている人なので友達にそう言うことを言われるのが本人なりに傷つくんだと思います。 センス… 整形しないでも変われる方法を探してみようと思います。