• 締切済み

コンビニに家庭ゴミを捨ててしまった

至急回答よろしくお願い致します。中くらいのスーパーの袋の中に郵便物のゴミ(封筒9枚ほどと郵便物の梱包のゴミ)をコンビニのゴミ箱に捨てました。後からとても後悔しています。 この件で捕まる等あるのでしょうか?ちなみに名前が書いてある状態で捨ててしまいました。

みんなの回答

• runi_NGR
回答No.2

ごみを捨てるのは、アルバイト店員さんです。 ほぼ無関心だと思います。 対処法は2つ ・そのコンビニで捨てたごみと同じ量の買い物をして、自宅へ持ち帰り自宅で捨てる。 ・間違って捨ててしまったと素直に謝る。 業務妨害罪が成立するらしいですが、前例もなく、通報はされないでしょう。

• sebsereb
回答No.1

少しくらいならスルーしてくれるはず。 一袋くらいは何とかたぶんギリギリスルーでは。 最近は店の焼却炉というのが無いので、ゴミはうるさいけれど、ちょっとくらいなら気にしなくて良いのでは。 そもそもゴミ箱に普通程度の大きさのゴミを捨てても何の罪にもならないはず。