• 締切済み
  • 困ってます

コンビニのゴミ箱のビンとカン

みなさんコンビニのゴミ箱のビンとカンの穴を覗いたことがありますか? いま環境問題でゴミのリサイクルが盛んにうたわれていますが、ビンとカンを分別するのももちろんその一環で、コンビニのゴミ箱でも同じようにそういった努力が行われているように一見思われます。 しかしどうでしょう、ビンとカンの穴の中は・・・、まったく同じ袋に入っているではありませんか!! そもそもゴミの分別とリサイクルについて、環境問題について少しでもかじられている方はそれそのものに疑問を持つ方は多いと思います。 しかし今回はそのようなことを抜きにして、なぜ入る袋は同じなのにゴミ箱の穴が分かれているのか。 すごく簡単な疑問なのですが、誰かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? ご回答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1562
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)

本来なら中で分けるように、箱を2ついれておくなどしなければいけないと思います。それを前提にゴミ箱の業者は、穴を2つ設けているのでしょう。しかしそれを使用するコンビ二などは、2つの穴に関する意識がないので、ビンも缶も一緒にしているのだと思います。きちんと分けているところもあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は中に袋をふたつ取り付けられるようになっているのに、結局ごちゃごちゃに捨てる人が多いため、いっそのことひとつの袋にしているのでしょうか。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニの店頭に置かれてるゴミ箱

    コンビニの店頭に置かれているゴミ箱って、何の為にあるのですか? 先日、通りがかりのコンビニのゴミ箱に持っていたごみ(良くあるコンビニのビニール袋をひとつ)を捨てたら、店員が出てきて、「ここはゴミ捨て場じゃないんだから、すてないでよ。」と言われました。 僕の勝手な認識では、町の環境美化の一環として、コンビニが善意で設置してあるもので、通りがかりに捨てても良いものと思ってましたが、(家庭から出たゴミを悪意をもって捨てるのとかは当然NGなのはわかってます)まるで浮浪者あつかいで手の甲で人をはたいて、上から目線で言われたので感じが悪く思いました。 でも、クレームを言う前に僕の方が常識からはずれているのかを知りたかったので皆さんの意見を聞きたいとおもいました。 事業系のゴミには処理にもお金がかかるし、店員もすぐ一杯になるゴミ箱を処理するのは作業としても大変だと思います。 ゴミを入れてはいけないゴミ箱ならば店頭に設置しない方がいいと思いますがいかがですか? ちなみにそのコンビには街中にある小さなコンビニで店頭に駐車場もなく、例えば店頭でそこで買った商品をたべて、そのゴミを捨てるような感じでもありません。 出来ればこれを読んだコンビニの店長さんなどに意見を聞きたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ビンとカンを分別しないで捨てる人の心理と対策について

    私の家の敷地そばにごみ捨て場があります。 賃貸アパートが多いせいか、ごく一部の人(ごみの出し方をみていると2、3人と思われます)がルール違反をするので困っています。 夜間にごみを出すのは当たり前、収集日は守らない・・・等々。 特にひどいのはビンとカンを分別しないで捨てる人がいるのです。 しかも透明の袋に入れて捨てているので一目瞭然です。分別が面倒ならもっとわからない方法で捨てればいいのにと思ってしまいます(もちろんいけないことですが)。 もはや故意としか思えないこの行為に怒りを通り越してあきれるばかりです。 近所の人達と、監視カメラをつけることを検討していますが、こういう非常識人たちに効果はあるでしょうか? 他に効果的な方法、体験談等なんでも結構です。アドバイスいただけませんか? またビンとカンを分別しないで捨てたことがあるという方、どういう心理状態でそういったことをしているのか教えていただけませんか、またどうしたらやめていただけるのでしょうか? 毎朝ごみの山を見るたびに気がめいります。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • コンビニのゴミ

    コンビニの前にはゴミ箱が設置されてますよね。 地域によってはゴミ処理費用を指定ゴミ袋に上乗せしていて、その袋以外では回収されなかったり、分別が甘かったら回収してくれない所もあります。 コンビニでは大量のゴミが発生し、しかも厳密に分別せずに捨ててる人も少なくないと思うのですが、どの様に処理されているのでしょうか? 値段の高い指定袋に移し変えたり、バイトの方が後で分別されているのでしょうか? 常々、疑問に思っていましたので質問させて下さい。

  • 回答No.1

ビンとカンを分けて入れろという事で穴が分かれているのでしょうか・・・。私は、「ビンとカンのゴミ箱」だという認識でいました。 確かに穴は2つありますが、もともと分けたいのであれば、ゴミ箱そのものを分けているはずだと思うので・・・。 全ての店で同じかどうかは解りませんが、知り合いの店では、ゴミ箱に入れられたゴミは、産廃業者に渡し、そこで再度分別してもらっているそうです。 いくらゴミ箱を分けても、分別して入れない人も結構いるみたいですし、家庭で捨てにくいゴミを持ってきて捨てる人や、ペットボトルや缶にジュースを残したまま捨てる人もいるので、業者に頼まざるを得ないとのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「ビンとカンのゴミ箱」ならなぜ穴をひとつにしないのでしょうかね?そのほうが製造ラインもひとつですむはずなんですが・・・。

関連するQ&A

  • 家庭ゴミをコンビニのゴミ箱へ捨てる行為について

    家庭ゴミ(家で飲んだジュースのビンや缶)を、サークルK等のコンビニに設置されているゴミ箱に捨てると何罪になりますか? なお、ゴミ箱には「家庭ゴミは捨てないでください」という注意書きがあります。 お願いします。

  • ゴミ分別用のイラスト素材サイトを教えてください。

    初めてご質問させていただきます。 最近ゴミ問題に関心があります。 我が家では「家庭ごみ・ビン・カン・ペットボトル」の4つに分別しているのですが、すべて同じゴミ箱なので、間違ってしまうことがあります。 そこで分別シールを探しているのですが、なかなか可愛いものが見つかりません。 なければ作ってしまおうと思っています。 どなたかフリーの素材サイトをご紹介ください。 家庭ゴミを記す家・ビン・カン・ペットボトルの素材を探しています。 宜しくお願いします。

  • 家でのゴミ分別の仕方

    最近、私の住んでいる地域ではゴミ分別が更に厳しくなりました。 家で分別した形にしてそのままゴミステーションに持って行きたいのですが、、、 キッチンにはゴミ箱(長方形の蓋が上に開く形式)を2つ収まっています。そこで、、 以前は… (1)生ゴミ、(2)カン・ビン に別けており、その他の紙・新聞は別の部屋でビニールに入れ置いていました。 今後は… (1)生ゴミ、(2)プラスチックゴミ に別け、別の部屋でも以前と同じようにゴミ収納をしたいと思っています。 カン・ビン・紙・新聞紙と綺麗に収めれる方法、収納グッズなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 「プラ」と表示されているゴミの分別方法

     様々な商品に「プラ」(「と」は矢印の記号です)と表示されており、いかにもリサイクル可能なようなのですが、このような材料のゴミはどのようにして分別して捨てればリサイクルされるのでしょうか?単なる可燃ゴミとして捨てればよいのでしょうか?それとも、このようなゴミをリサイクルしてくれるゴミ箱が、スーパーマーケットやコンビニ等に特別に設置されているのでしょうか?

  • 神奈川圏のゴミ対策

    東京都在住者です。 記憶違いかもしれませんが、神奈川県ではゴミの分別がなされていないと聞いたことがあります。燃えるゴミも、不燃物もビンもカンもいっしょくたに捨てているというのです。実際に横浜に住んでいる知人の家に行ったときに、すべてのゴミを一緒の袋に入れているのを見てびっくりしました。 おそろしく分別に厳しい東京から比べると、不思議でなりません。 これはいったいどういう理由でこうなっているのでしょうか?ゴミ業者が分別しているのですか?それとも非常な高熱焼却炉などで一緒くたにして燃やしているのでしょうか?教えてください。

  • ペットボトル等のゴミの分別方法について

     現在、東京の某区に住んでいますが、ウチの区では、ゴミの回収時に、ゴミを「可燃ゴミ」と「不燃ゴミ」、さらに、カンやビンに分別しています。  よくスーパーマーケットやコンビニエンスストアで、ポリエチレン(?)製の半透明白色の袋を渡されますが、あれは不燃ゴミでしょうか?それとも可燃ゴミでしょうか?私は今までずっと可燃ゴミだと思っていたのですが、先日、妻に「それは不燃ゴミよ」と言われ、本当かな?と疑問に思っているところです。  それと、ウチの区では、ペットボトルは、その他のゴミと一緒に、一つの袋にまとめて「不燃ゴミ」として出す決まりになっているのですが、このようにペットボトルをその他の不燃ゴミと一緒に出した場合、区のゴミ処理場では、ペットボトルを再生ゴミとして分別してくれているのでしょうか?私は、このようにペットボトルを不燃ゴミとして一緒に出してしまうと、せっかくのペットボトルが再生されないのではと思い、ペットボトルだけ近所のコンビニに設置してある「ペットボトル専用」のゴミ箱に捨てに行っているのです。ところが、この行為について妻から、「そんな事はやめてくれ」と言われています。ペットボトルがゴミ処理場でどのように扱われているかご存じの方、是非教えて下さい。

  • ごみ箱の大きさ

    春に結婚して、一軒家に2人で住む予定なのですが、ゴミ箱はみなさんどういうものを使ってますか? 二人分はどれぐらいの量のゴミが出るか検討がつかず、どういったゴミ箱をいくつ買えばいいかわかりません(+_+;) ゴミ収集日は、燃やすゴミが週二回、燃やさないゴミが月一回、容器包装プラスチック、カン、ペットボトルなどの資源ゴミが月二回、ビンの日が月一回です。 みなさん、各部屋のゴミ箱以外にどのようなゴミ箱をどこに置いていますか?地域の分別方法などによって違うと思いますが、参考にさせていただきたいので教えてください。

  • ゴミの分別の違い

    先月、埼玉県へ引っ越したのですが、依然住んでいた神奈川県(川崎)とゴミの分別が大きく違います。 以前の所は「ビン・カン」と「それ以外」の2種類だけ(ちょっと前はビン・カンも一緒、つまり分別なし)でした(平日は毎日回収してくれていました)。 今の所は5種類に分別します。 分別は良い事だと思うのですが(川崎で生まれ育った家内はノイローゼになると言っておりますが)、何で地域によって、このような差があるのでしょうか? ごみ焼却場などの設備によるものなのでしょうか?分別ゴミに対する対応が取れていないだけなのでしょうか? 本音を言えば確かにゴミの分別は面倒くさいのですが、ゴミに対する見方や(プラスティックゴミなど)、ゴミを減らそうと言う意識は芽生えますね。私も川崎に引っ越した当時は、何もかも一緒に捨ててしまって良いの?・・・と不安になった記憶があります。 自治会によって分別も異なるようですが、全国統一すれば良いのにと思ったしだいで質問してみました。

  • ゴミの分別が無くなりましたが戸惑い気味です。

    タイトル通りですが、少し前に私の住んでいる区がゴミの分別が無くなりました。 燃えるゴミ、燃えないゴミで今までは分けていました。 それが全部同じ袋に入れる様になり楽と言えば楽なのですが、それ以上に環境の事が気になって仕方ないですし、今までしてきた分別はなんだったんだ、と憤りも感じます。。。(ちなみにリサイクルは別で出しています。) ようはコスト等の問題から今回のようになったと思いますが、環境の事が叫ばれている今、なぜ?と思います。可燃ゴミ、不燃ゴミ一緒に燃やしているんでしょうか.....。 みなさんはゴミ混ぜて捨てていますか?まだなんとなく踏み切れていません。質問と言うよりはご意見を聞きたくて質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • コンビニのレジ袋

    近年スーパーでは、環境問題への配慮からレジ袋を使わないよう働きかけている店も多くみられるようになりました。 しかしコンビニではそういう動きはあまり見られません。 自分の袋をかばんに入れているので、スーパーの時と同じように「袋はいりません」と言うとあまり店員さんの態度がよくない時があります。 「調子狂うな、マニュアルと違うことを言う客だな」「もっと早く言えよ」という気持ちが見え隠れしている店員さんが時々います。(大抵そういう時はレシートもこっちが言うまで渡そうとしない) 何度も同じ店に行っていれば顔も覚えるだろうに、あい変わらずの対応です。(マニュアルどおりしか仕事ができないタイプかも) ちょっと言うタイミングが遅いとさっさとレジ袋にいれてしまうし、一旦入れたものを出してくれというわけにいかずそのまま店をあとにすることもあります。 そのレジ袋はゴミ箱に捨てるしかないけど、何枚も積み重なると何だかもったいないという気持ちがしてきます。邪魔くさいし。 コンビニでレジ袋をいらないと言うことはおかしいのですかね。最近ちょっとそういう気がしてきました。(もしかしてどうでもいいことかもしれないけど)

専門家に質問してみよう