• ベストアンサー

茶碗蒸しに入れるなら

茶碗蒸しに椎茸を入れるなら、 干し椎茸?それとも生椎茸?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

生シイタケでしょう。 干しはそのまま入れても、戻らないと思います。 干しを使うならば一旦戻してから、その戻し汁も一緒に使って作ります。

Dokuoyakei
質問者

お礼

ありがとうございます。 生椎茸もいけるんですね! 我が家は、干し椎茸一択だったので、茶碗蒸し=干し椎茸!だとばかり。 もちろん、戻してですが。 明日の夕飯で、さっそく生椎茸の茶碗蒸しを作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2484)
回答No.6

生椎茸

回答No.5

手間がかけずにさっと作りたいなら生椎茸、椎茸の旨味を惜しみなくしっかり感じるなら干し椎茸という感じです。 干し椎茸でも熱湯を使えば戻す時間はかなり短くなりますが、理想は4時間以上たっぷりの水に漬けてふっくらとするまで戻します。 ちなみに、熱湯の場合は途中で上下をひっくり返して20分程度で戻りますよ。

回答No.4

干し椎茸! 干し椎茸の方が ダシが出るからね☆

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.3

どっちも入れないです。椎茸を入れたら椎茸の香りが、きつすぎて、卵の繊細さが壊れるから。

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.2

戻し切った干しシイタケです

関連するQ&A

  • 茶碗蒸しの具

    こんにちは。 こんどお祝い事でお客様に茶碗蒸しを作ろうと思っています。 料理にエビの塩焼きがあるので、エビ以外の具で、茶碗蒸しに何を入れたらよいでしょうか。。 しいたけと三つ葉は個人的趣味?で入れたいと思っています。その他に何か・・・。茶碗蒸しの茶碗が小さいのであまり沢山具は入れられません。やっぱり銀杏でしょうか・・・。 しいたけ、三つ葉、銀杏だけでも立派な茶碗蒸しですよね?? 上記以外の具でもいいです。お勧めあったらお知恵貸してください

  • おいしい茶碗蒸しの作り方

    主人が茶碗蒸しが好きでよく作ります。 昨日、椎茸の戻し汁を使ってだし汁を作り、蒸したのですが、なかなか固まりませんでした。いつもは上手くできるので、固まらなかったのは、やっぱり戻し汁が原因でしょうか?

  • あなたの好きな茶碗蒸しは?

    朝夕過ごしやすくなってきた今日この頃。 我が家では昨夜茶碗蒸しを作りました。 中に入れる具はいつも悩むのですがみなさんはどんな茶碗蒸しがお好きですか? ちなみに我が家では  夫&私:銀杏とゆりねは欠かせない  娘たち:どちらも入れないで~~!! で、後はホウレン草、海老、かまぼこ、しいたけ(煮た物)が定番です。 普通の茶碗蒸しの器だと具が多すぎて卵液があまり入らないので、大き目の器にどーーんと作ります。

  • 茶碗蒸しの具

    茶碗蒸しが作りたいのですが、義父の食べるものに制限があり、メインとなるであろう鶏肉と海老を入れることができません。 かまぼこ・しいたけ・ぎんなん程度は思いつくのですが、鶏肉と海老以外で、美味しい出汁の出る、茶碗蒸しに合う食材を教えてもらえませんか? (ちなみに、義母が茶碗蒸しを作ると、ソーセージと豆腐が入ります…。嫌なので、自分で作りたいと思ってます。)

  • プリンと茶碗蒸し

    具の入っていない茶碗蒸しにカラメルソースをかけた物と 椎茸とギンナンなどが入ったプリン(カラメル無し) どちらかを食べるとしたら どちらですか? 試しに作ってみるとしたら どちらにしますか? くだらない アンケートをするなよ!って 突っ込みはご遠慮ください。

  • 茶碗蒸…どこから食べますか?

    昼食時に10名ほどから茶碗蒸の食べ方について興味深い話を聞く事が出来ました。 先ず食べる部分は黄色い所(卵が固まった部分?)と言う人間が多く、僕のように嫌いな椎茸を探してそれを取り出した後何も考えずただ食べるという人間はいませんでした。 ●みなさんは茶碗蒸をどこから食べますか? ●どうしても嫌いな茶碗蒸の具はないですか? ●これは外せないという具はなんですか? 銀杏と百合根は好物と言う人間と嫌いと言う人間が半々でした。 今日は昼飯と晩飯に茶碗蒸が出ました。 ふと茶碗蒸に付いて知りたくなりましたのでお暇な時にご回答下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 茶碗蒸しの具に舞茸を入れる時について。

    茶碗蒸しを作る時に、きのこ類(椎茸、しめじ等)を入れると きちんと固まるのに、舞茸をいれると固まりません。 理由がわかる方教えてください。

  • 茶碗蒸しの具について

     寒くなり、茶碗蒸しの美味しい季節になりました。  さて、本日放送された「食彩浪漫」で、振付師KABAちゃんが紹介されていた「茶碗蒸し」は、私のこれまでの茶碗蒸しの具に対する常識を覆す内容でした。  何と鯛など、魚介類が中心で、必須と思っていた鶏肉が入っていないのは、KABAちゃんは鶏肉が大の苦手だったからだそうです。  子供の頃から鶏肉大好物だった私には、考えられないことですが、皆さんの家での茶碗蒸しの具、定番の具、わが家ではこんなユニークな具を入れているというのがあれば、何でもかまいませんから教えてください。  ちなみに私の家では、鶏肉、焼きアナゴ、エビ、シイタケ、三つ葉、ゆずなどが定番の具で、魚の切り身を入れることもありましたが、私はこれはキライで、入れませんでした。

  • 茶わん蒸しを作るときは

    茶わん蒸しを作るときは、 沸騰してから茶碗を入れないとダメですか? 茶碗をセットしてから沸騰させちゃダメですか?

  • なめらか茶碗蒸しの作り方

    自宅で茶碗蒸しを作っても、料理人さんが作るような、卵豆腐のようななめらか茶碗蒸しができません。ぼつぼつ 穴が開いてたり、だし汁がおおかったりします。なめらか茶碗蒸しの作り方 ご存知ならお教えください。

専門家に質問してみよう