• ベストアンサー

茶碗蒸しの具

茶碗蒸しが作りたいのですが、義父の食べるものに制限があり、メインとなるであろう鶏肉と海老を入れることができません。 かまぼこ・しいたけ・ぎんなん程度は思いつくのですが、鶏肉と海老以外で、美味しい出汁の出る、茶碗蒸しに合う食材を教えてもらえませんか? (ちなみに、義母が茶碗蒸しを作ると、ソーセージと豆腐が入ります…。嫌なので、自分で作りたいと思ってます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.6

以前、白身魚(タラだと思います)が入っているのを食べたことがありますが、美味しかったです。 あとは、白子(鶏にエビが駄目なら無理かもしれませんが) それとウズラの卵、カニカマ、百合根。 それほどしょっぱくない南高梅(甘くもないもの)を一粒だけ入れると云うのもさっぱりして美味しいです。 ソーセージは勘弁して欲しいですが、焼き豆腐が入ったのは食べたことがあります。

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、百合根を忘れてました(汗) 梅入り茶碗蒸し…これまた初めて聞きましたが、美味しそう!冷たい茶碗蒸しにも合いそうですね。 ソーセージは、本当に勘弁してほしいです…。ごぼう天入れるのもやめてほしい(泣)

その他の回答 (10)

noname#41635
noname#41635
回答No.11

具を入れないあんかけも美味しいですよ。 夏場は、卵液だけで蒸して冷蔵庫で冷やし、上に冷たい「じゅんさい」のあんをトロリとかけたものを作ります。 温かいものでも、カニあん、キノコあんなど作ります。 中に入れる茶碗蒸しだったら、ホタテやホッキのような貝類、白身魚など合います。 もう少し寒くなるとタラの白子などを入れても美味しいですよ。 他には竹の子やキノコ類を入れますし、うちで定番なのは長いもです。 あのネバネバの長いもは火を通すとほっくりして美味しいですよ。天ぷらなどにも合う食材です。 練り物も、秋にはもみじの形のものなど出ますので、そういうものを使うのもいいでしょうね。

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「具を入れない」というものもあるんですね。目から鱗でした。 あんかけ美味しそうです! 長芋もびっくりしました。生で食べるか、すりおろすぐらいしか知らなかったです。 勉強になりました(^∀^)ノ

• bhg-1suki
回答No.10

出汁は出ませんが私の母はマロニーとか春雨を入れてました。 茶碗蒸しの底で最後にあの食感が大好きでした。

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麺類(と言っていいのか)、意外と人気なんですねぇ。 うどん・糸こんにゃく・マロニー・春雨…。 ちょっと試してみようと思います(・∀・)

• mimi1954
回答No.9

実家の母が作ってくれた鶏肉の茶碗蒸しには一番下に糸こんにゃくが少し入っていました。 それが一番好きな茶碗蒸しですが、嫁ぎ先の魚(ブリなど)入りのが嫌いで、自分で考えたのはホタテの缶詰とセリやほうれん草など青菜を使います。 缶詰の汁も使いますので他にだしがでる具材を使わなくても大丈夫と思います。 嫁ぎ先もかつては鶏肉大嫌い家族でしたので、茶碗蒸しに鶏肉は考えられないみたいです。

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糸こんにゃくですかぁ。面白いですね。ヘルシーでいいかも。 そうだった、缶詰の汁も使えますよね。 みなさんいろいろご存知で、すごいです(^_^;)

• oji32
回答No.8

あなごをよく入れます。おいしいですよ。 あとは、はも・鰆ですね。お金に糸目をつけなければ松茸もありますよね。 ソーセージと豆腐は本当に勘弁ですね・・・。

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなご…忘れてました。実家の茶碗蒸しにときどき入ってて、美味しかった覚えがあります。魚がいいみたいですねぇ。 松茸は…財布に余裕があったらやってみます(笑) 義母の作る茶碗蒸しは驚かされました。 ソーセージ・とうふ・ごぼう天に、冷蔵庫の残り物…。 出汁の味が薄く、終始強火で蒸してるから、「す」だらけ…(泣)

• redowl
回答No.7

帆立のむき身 とか 上のせで 鰻の蒲焼き とか www.nihonichi-store.jp/hpgen/HPB/entries/11.html

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帆立、いいですねぇ。鰻もいいですね!どっちも美味しそうです! URLありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

なるほど・・・。 私の父親も「肉」がダメなので、我が家の「茶碗蒸し」は、いつも「鶏肉無し」でした。 でも、海老は入ってましたねェ・・・。 (^^; むしろ、肉や海老がダメなら、「キノコの茶碗蒸し」は如何ですか? 乾しシイタケは香りが強過ぎるので、 生シイタケ・えのきだけ・しめじ・まいたけ etc. 季節柄、揃えやすいと思います。

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きのこ…秋っぽくていいですね!そこに鶏肉入れたら絶対に美味しいだろうなぁ…。 参考にさせていただきます。

• neko_jiji
回答No.4

うちも鶏肉がダメなので、 白身魚とか貝類(あさり・はまぐり)を入れたりします。

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魚介類なら、いい出汁が出そうですね。鱈とか鯛あたりがいいのかな。 美味しそうです!

• kerogiro
回答No.3

蟹はどうでしょう? 北海道に旅行に行くと必ず行く蟹懐石の店があるのですが、そこで出てくる蟹茶碗蒸しは絶品です。 私自身自分で作ったことはないのですがお勧めです ^-^

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蟹!!!! 高級ですねぇ…。 でも間違いなく美味しいでしょうね! (甲羅に茶碗蒸しの材料を入れて蒸したりするのかな~と思いました…。美味そうっす!!!) いい出汁が出そうですね。

• cyaboe
回答No.2

だしはでませんが、栗、たけのこ(しょうゆをかけておく)、餅(小さく切る)などいかがでしょう。

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栗と餅は初めて聞きました。たけのこはサクサクしてて美味しそうですね。

• kenta1118
回答No.1

うどんなども美味しいですよ。(細かくして)

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小田巻蒸しってやつですかね。うどんを入れると美味しいですねぇ。出汁が上手にとれたらいいんだけどなぁ。