• ベストアンサー

茶碗蒸しの具

茶碗蒸しが作りたいのですが、義父の食べるものに制限があり、メインとなるであろう鶏肉と海老を入れることができません。 かまぼこ・しいたけ・ぎんなん程度は思いつくのですが、鶏肉と海老以外で、美味しい出汁の出る、茶碗蒸しに合う食材を教えてもらえませんか? (ちなみに、義母が茶碗蒸しを作ると、ソーセージと豆腐が入ります…。嫌なので、自分で作りたいと思ってます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

以前、白身魚(タラだと思います)が入っているのを食べたことがありますが、美味しかったです。 あとは、白子(鶏にエビが駄目なら無理かもしれませんが) それとウズラの卵、カニカマ、百合根。 それほどしょっぱくない南高梅(甘くもないもの)を一粒だけ入れると云うのもさっぱりして美味しいです。 ソーセージは勘弁して欲しいですが、焼き豆腐が入ったのは食べたことがあります。

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、百合根を忘れてました(汗) 梅入り茶碗蒸し…これまた初めて聞きましたが、美味しそう!冷たい茶碗蒸しにも合いそうですね。 ソーセージは、本当に勘弁してほしいです…。ごぼう天入れるのもやめてほしい(泣)

その他の回答 (10)

noname#41635
noname#41635
回答No.11

具を入れないあんかけも美味しいですよ。 夏場は、卵液だけで蒸して冷蔵庫で冷やし、上に冷たい「じゅんさい」のあんをトロリとかけたものを作ります。 温かいものでも、カニあん、キノコあんなど作ります。 中に入れる茶碗蒸しだったら、ホタテやホッキのような貝類、白身魚など合います。 もう少し寒くなるとタラの白子などを入れても美味しいですよ。 他には竹の子やキノコ類を入れますし、うちで定番なのは長いもです。 あのネバネバの長いもは火を通すとほっくりして美味しいですよ。天ぷらなどにも合う食材です。 練り物も、秋にはもみじの形のものなど出ますので、そういうものを使うのもいいでしょうね。

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「具を入れない」というものもあるんですね。目から鱗でした。 あんかけ美味しそうです! 長芋もびっくりしました。生で食べるか、すりおろすぐらいしか知らなかったです。 勉強になりました(^∀^)ノ

  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.10

出汁は出ませんが私の母はマロニーとか春雨を入れてました。 茶碗蒸しの底で最後にあの食感が大好きでした。

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麺類(と言っていいのか)、意外と人気なんですねぇ。 うどん・糸こんにゃく・マロニー・春雨…。 ちょっと試してみようと思います(・∀・)

  • mimi1954
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.9

実家の母が作ってくれた鶏肉の茶碗蒸しには一番下に糸こんにゃくが少し入っていました。 それが一番好きな茶碗蒸しですが、嫁ぎ先の魚(ブリなど)入りのが嫌いで、自分で考えたのはホタテの缶詰とセリやほうれん草など青菜を使います。 缶詰の汁も使いますので他にだしがでる具材を使わなくても大丈夫と思います。 嫁ぎ先もかつては鶏肉大嫌い家族でしたので、茶碗蒸しに鶏肉は考えられないみたいです。

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糸こんにゃくですかぁ。面白いですね。ヘルシーでいいかも。 そうだった、缶詰の汁も使えますよね。 みなさんいろいろご存知で、すごいです(^_^;)

  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.8

あなごをよく入れます。おいしいですよ。 あとは、はも・鰆ですね。お金に糸目をつけなければ松茸もありますよね。 ソーセージと豆腐は本当に勘弁ですね・・・。

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなご…忘れてました。実家の茶碗蒸しにときどき入ってて、美味しかった覚えがあります。魚がいいみたいですねぇ。 松茸は…財布に余裕があったらやってみます(笑) 義母の作る茶碗蒸しは驚かされました。 ソーセージ・とうふ・ごぼう天に、冷蔵庫の残り物…。 出汁の味が薄く、終始強火で蒸してるから、「す」だらけ…(泣)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.7

帆立のむき身 とか 上のせで 鰻の蒲焼き とか www.nihonichi-store.jp/hpgen/HPB/entries/11.html

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帆立、いいですねぇ。鰻もいいですね!どっちも美味しそうです! URLありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

なるほど・・・。 私の父親も「肉」がダメなので、我が家の「茶碗蒸し」は、いつも「鶏肉無し」でした。 でも、海老は入ってましたねェ・・・。 (^^; むしろ、肉や海老がダメなら、「キノコの茶碗蒸し」は如何ですか? 乾しシイタケは香りが強過ぎるので、 生シイタケ・えのきだけ・しめじ・まいたけ etc. 季節柄、揃えやすいと思います。

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きのこ…秋っぽくていいですね!そこに鶏肉入れたら絶対に美味しいだろうなぁ…。 参考にさせていただきます。

  • neko_jiji
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.4

うちも鶏肉がダメなので、 白身魚とか貝類(あさり・はまぐり)を入れたりします。

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魚介類なら、いい出汁が出そうですね。鱈とか鯛あたりがいいのかな。 美味しそうです!

  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.3

蟹はどうでしょう? 北海道に旅行に行くと必ず行く蟹懐石の店があるのですが、そこで出てくる蟹茶碗蒸しは絶品です。 私自身自分で作ったことはないのですがお勧めです ^-^

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蟹!!!! 高級ですねぇ…。 でも間違いなく美味しいでしょうね! (甲羅に茶碗蒸しの材料を入れて蒸したりするのかな~と思いました…。美味そうっす!!!) いい出汁が出そうですね。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

だしはでませんが、栗、たけのこ(しょうゆをかけておく)、餅(小さく切る)などいかがでしょう。

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栗と餅は初めて聞きました。たけのこはサクサクしてて美味しそうですね。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

うどんなども美味しいですよ。(細かくして)

tavel_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小田巻蒸しってやつですかね。うどんを入れると美味しいですねぇ。出汁が上手にとれたらいいんだけどなぁ。

関連するQ&A

  • 茶碗蒸しの具

    こんにちは。 こんどお祝い事でお客様に茶碗蒸しを作ろうと思っています。 料理にエビの塩焼きがあるので、エビ以外の具で、茶碗蒸しに何を入れたらよいでしょうか。。 しいたけと三つ葉は個人的趣味?で入れたいと思っています。その他に何か・・・。茶碗蒸しの茶碗が小さいのであまり沢山具は入れられません。やっぱり銀杏でしょうか・・・。 しいたけ、三つ葉、銀杏だけでも立派な茶碗蒸しですよね?? 上記以外の具でもいいです。お勧めあったらお知恵貸してください

  • あなたの好きな茶碗蒸しは?

    朝夕過ごしやすくなってきた今日この頃。 我が家では昨夜茶碗蒸しを作りました。 中に入れる具はいつも悩むのですがみなさんはどんな茶碗蒸しがお好きですか? ちなみに我が家では  夫&私:銀杏とゆりねは欠かせない  娘たち:どちらも入れないで~~!! で、後はホウレン草、海老、かまぼこ、しいたけ(煮た物)が定番です。 普通の茶碗蒸しの器だと具が多すぎて卵液があまり入らないので、大き目の器にどーーんと作ります。

  • 茶碗蒸しの具について

     寒くなり、茶碗蒸しの美味しい季節になりました。  さて、本日放送された「食彩浪漫」で、振付師KABAちゃんが紹介されていた「茶碗蒸し」は、私のこれまでの茶碗蒸しの具に対する常識を覆す内容でした。  何と鯛など、魚介類が中心で、必須と思っていた鶏肉が入っていないのは、KABAちゃんは鶏肉が大の苦手だったからだそうです。  子供の頃から鶏肉大好物だった私には、考えられないことですが、皆さんの家での茶碗蒸しの具、定番の具、わが家ではこんなユニークな具を入れているというのがあれば、何でもかまいませんから教えてください。  ちなみに私の家では、鶏肉、焼きアナゴ、エビ、シイタケ、三つ葉、ゆずなどが定番の具で、魚の切り身を入れることもありましたが、私はこれはキライで、入れませんでした。

  • 幻の牡蠣料理教えて

    義姉に聞いたのですが、亡くなった姑が昔よく作ってたという 『幻の料理』があるのです。 子供だった義姉達は、たまにしか食べさせてもらえず、それも義父の食べてるのを分けてもらった時だけ。 義父に聞いても「そんな料理記憶にない」と言います。 義姉達が言うにはその料理とは・・ 「豆腐みたいに四角くて豆腐より硬めで中に牡蠣だけが入ってた。 茶碗蒸しでもなく、すごく美味しかった」 とのこと。 再現して作りたいけど味もはっきり覚えてない…つまり何の手掛かりもないのです。 牡蠣の入ったダシを寒天で固めたものでしょうか。 こんな謎だらけの料理、分かる人がいたらぜひ作り方教えて下さい。

  • 激安鍋料理

    鍋をしたいのですが、材料を出来るだけ安く済ませたいです。そこで、安いけど、こんなの入れたらおいしい!!っての教えてください!!手間はかかっていいです!! うちでは通常、えのき、しいたけ、白滝、白菜、にら、豆腐、肉団子、鶏肉、マロニー、タラ、エビ、ほたて、シュウマイ、餃子、油揚げ、春菊、タコ、いか、ネギ、もちきんちゃく、つみれ、えびのすりみ、などです。でも中には魚介は高くて・。・ 味付けは洋風は嫌いなので、和風でも中華でもあうもので。

  • これはベジタリアン?ヴィーガン?

    ベジタリアンとヴィーガンの違いですが、下記のような食材で作る料理ですとどちらになりますか?詳しい方いましたらアドバイスお願いします。 :うどん麺 :豆腐 :椎茸 :長ネギ :味噌(だし無し) :豆乳 :ごま :しょうゆ :にんにく :しょうが よろしくお願いします。

  • 水炊きの鶏肉は途中で食べてもいいのかな。

    水炊きの店で忘年会がありました。 なべの中に骨付きの鶏肉のかたまりが5~6個入っており、野菜、豆腐、しいたけなどを入れて食しました。 取り皿に鶏肉もとり食べましたが、実が少なく骨だらけでした。最後に麺を食べて終了となりました。 質問ですが、スープのだしをとるための鶏肉を途中で食べるのはマナー的に良くないのかなと後で思いました。 食べようと食べまいと、本人の好きにすればよいとの考えもありましょうが、また高級の店では仲居さんが準備してくれるでしょう。 しかし、本来はどうなんでしょうか。野菜等を煮て食し、最後に鶏肉をすくい上げ、ご飯や麺を入れるのがおいしい食し方なんでしょうか。お店の方はどんな食べ方を勧めるのでしょうか。 鶏肉にもう少し身が付いていればよかったのですが。

  • 義両親へのおもてなし料理を教えて下さい。(鍋かな?)

    こんにちは☆新米主婦です。 この度、義理の両親を新居へご招待して晩御飯をご馳走しようと思っています。 ですが、料理が苦手で何をおもてなしすればよいのか迷っています。 冬ですので、一応お鍋にしようと考えているところです。 鍋の食材と言ったら、豆腐・白菜・しいたけ・大根・そして豚肉…でしょうか?? で、問題なのが、義母が豚肉と鶏肉が苦手だそうなので、 豚シャブと牛シャブのダブルにする予定です。 (旦那の家ではいつもダブルにしているそうです) 牛シャブのお鍋に入れる野菜でオススメのものがあれば教えて下さい。 それから、お鍋のサイドメニュー?は、どんなものがよいでしょうか?

  • 串揚げ

    今晩、串揚げをしようと思っていろいろ食材を集めてみましたが、あまり種類が増えません。 以下、昨日までに集めた食材です。 ・チーズ入りはんぺん ・魚肉ソーセージ ・シューマイ ・しいたけ ・ソーセージ(チーズ巻き予定) ・カニカマ(チーズ巻き予定) ・ちくわ(ツナorチーズ詰め予定) ・レンコン肉詰め(冷凍食品) これら以外に、オススメの串揚げにしたらおいしいオススメの食材があったらぜひ教えてください(ヨーグルト・トマトその他酸っぱいものは苦手ですが、それ以外は何でも食べます)。安くて、下処理に手間のかからないものだったら嬉しいです(ショップ99やローソンストア100などで買えるものならなお嬉しいです)。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭の味を思い起こさせる「年越しそば」といえば?

    あなたが懐かしさを感じる「年越しそば」は、 どのような「年越しそば」ですか? 麺の固さ、だし、たれの色、具材、 差し支えない範囲で、 あなたの世代やご両親の出身地などを、 箇条書きで教えてくださいませ。 ※時期外れな話題ですみません。 ※お礼が大幅に遅れる可能性もあります。  ご了承願います。 【回答作成一例】 ・固めの麺 ・昆布と鶏のだし ・濃いしょうゆ色 ・かまぼこ、鶏肉、ねぎ、えび天ぷら ・20代終盤 ・北海道×沖縄県

専門家に質問してみよう