• 締切済み

欧米の食器の洗い方について

lonboo12の回答

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.3

日本と違って洗い流す必要のない食器用洗剤で洗ってるので大丈夫ですよ。 体に多大な害があるような洗剤を使ってたら今頃大問題になってることでしょう。 どこの国にも流通させる製品に関する基準はありますので、健康に害があるようなものがあれば食器洗剤としては流通自体しないので食事が楽しめないほど心配する必要はないです。

関連するQ&A

  • フキンソープで食器を洗うと・・・。

    こんにちは。 同じような方はいるかな、と思い投稿しました。 カネヨ石鹸の「フキンソープ」を フキン洗いに使っているのですが、 袋の裏面を見ましたら、食器も洗えるとの事。 早速試して見たところ、泡切れが非常に良く乾きも早く 食器洗い用の液体洗剤よりも、ずっといいなと思い 今も使用しております。 ところが、少し気になる事が出てきました。 フキンソープで食器を洗うと、食器が 油膜を張られたかのように、水をはじくようになるんです。 食器を洗っていた手も同じです。 何かの膜が張られたかのようになって、 水をはじきます。 かといって、油のようにベタつくわけではありません。 どちらかというと、保護膜みたいで、 手が綺麗になったと感じる程です。 しかし、食器も同じように膜を張ったように 水をはじくので、なんだか違和感を感じています。 一般的な液体洗剤では、このようにはなりませんし・・・。 これはいったい何なのでしょうか。 分かる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 食器拭きフキンの洗い方

    こんにちは。 一人暮らしを初めて間もないのですが、食器拭きのフキンはどのように洗濯していますか? 洗濯機で洗って干しただけだと、洋服と別で洗ったとしてもなんだか消毒はされてない気がします。。 また、以前韓国の人のお家で、専用の鍋のようなものにフキンを入れて煮沸していたのをみたことがあります。一般的に日本の家庭ではどのようにフキンを洗っているのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 食器用の石鹸洗剤について

    石鹸洗剤に変えたら手荒れがなくなった、と言う人の言葉を聞いて、台所用石鹸洗剤を使っています。 汚れ落ちはとてもいいし、水で流してもすぐに「キュッキュッ」となるので非常に気持ちがいいのですが、一つ疑問があります。 シンクに荒い桶を置いてあって、洗剤で洗った食器を洗いおけにため、水で流すときには洗いおけの中に水が溜まっていくように流すクセがあったのですが、それをやると水の上に石鹸かすのようなものが浮いて、洗いおけにも中の食器にも付着してしまいます。これは合成洗剤を使っていた時にはなかったことのような気がします。 やっぱり石鹸かすなのでしょうか?。 今は、洗いおけにためるのはやめています。 前は水を溜めてすすぐと、あらかじめ洗剤が薄まる分、すすぎが早いような気がして、水道代の節約にもなるかなー、と思ってこの方法が好きだったんですが。。。 この水に浮いているものの正体と、対策があれば教えてください。

  • 食器用洗剤について

    こちらのカテゴリーで良いのか迷うところなのですが、お聞きしたいと思います。食器洗浄の工程と人体への悪影響についての質問です。 日本では一般的に (1)スポンジに食器用洗剤をつけて泡立てて洗う (2)水やお湯の流水で泡を洗い流す (3)水分を布で拭き取るか自然乾燥で乾かす という工程だと思うのですが、イギリスに留学した友人から聞いた話では、イギリスでは一般的に (1)洗剤で洗う (2)布で拭き取るOR自然乾燥 で終わりなのだそうです。洗剤を水で流すという過程が一般的には行われていないそうです。私の感覚からすると、食器に洗剤が残ってしまい、食事の際食べ物といっしょに残った洗剤の成分が体の中に入ってしまうのではないかと心配です。イギリスでは人体に無害の食器用洗剤が使われているのかもしれませんが、日本の食器用洗剤を使って食器を洗い、そのあと水ですすがず乾燥させた食器を使用した場合、人体に悪影響はあるでしょうか。おしえてください。

  • イギリスでの食器洗浄方法について疑問

    イギリスに留学した友人からきいたのですが、イギリスでは食器を洗剤で洗ったあと、水でゆすがず布で拭き取るだけ が一般的だというのですが。。。日本では考えられませんよね。身体に無害の食器用洗剤とかが使われているのでしょうか?それとも日本の一般的な食器用洗剤もゆすがず拭き取るだけでも大丈夫なのでしょうか?なんかとっても気になっています。おしえて下さい!

  • 食器の正しい洗いかた

    洗剤やお水(お湯)をあまり使わない食器の洗い方教えて下さい。基本的な洗いかたって桶に水をはって油ものも全て入れて、洗剤につけるんですか?外国の方は洗剤水の中で洗うとききましたが、あまり落ちない気がして。私は逆で洗った物を綺麗な水が入っている桶にためていき、大体の洗剤を落としてから最後にすすぎます。水もあまり使わなくて済むし汚れも落ちる気がします。皆さんはどの様に洗いかたしますか?

  • 食器洗いの洗剤について

    旅行のカテでも近畿ツーリストとJTBのどっちがいいのかとか ある特定のメーカーの名前をあげてやりとりしているので 食器洗い洗剤でも花王とかライオンとかのメーカーの名前と 商品を具体的に書いても問題はないと判断して 質問します。 私は今まで、適当に食器洗い洗剤を使っていました。 チャーミーグリーンが多かったような気がします。 今は、キュキュットを使用しています。 その他もいろいろと使用したことはあります。 その食器洗い洗剤の今までの不満は、食器を洗ったあとに 手に洗剤がヌルヌルと残り石鹸で3回くらい洗い流さないと 洗剤のヌルヌル感が払拭しないことです。 そこで質問ですが、食器洗い洗剤で手にヌルヌルの 残りにくい食器洗い洗剤を教えていただけないでしょうか?

  • 家族に風邪をうつさないように食器を洗う方法

    私は家族の誰かが風邪をひくとすぐうつり、この間うつった風邪がやっと治ったと思っていたら、今日またうつされました。 風邪の菌は湿度が高い方がよいといいますが、水の中に入った風邪の菌は長く生きられないのでしょうか? それから食器洗い器を使っていない家庭で、家族の誰かが風邪をひいたとき、うつらないよう食器洗いで気をつけてることを教えて下さい。 ウチの場合は初め洗剤を付けてスポンジで洗った後、洗剤がついていない別の濯ぎ用のスポンジで水を流しながらまた全体を濯ぎ洗いをし、最後に手でなでながら全体をまた濯いでいます。 風邪をひいたときは水ではなく熱いお湯の方が良いのでしょうか? どんなふうに洗っているか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • イギリス人ってどうして食器洗剤を洗い流さないの?

    イギリスに留学してるんですが、これまで普通のイギリス人家庭を少なくとも30件以上は訪問して、ディナーパーティとかの後の食器洗い(ディッシュウォッシャーでなく)を垣間見て、不思議でならないのが、どの家庭でも、お湯をためて、洗剤をちょびっと入れて、汚い食器を洗剤の入ったお湯で洗った後、そのまま食器たてに置いて、すすぎをしないことです。洗剤の泡がいっぱいあるのに気にしないのです。どうして?と聞いても、泡は流れ落ちるからいいっていいます。イギリスの洗剤は身体に害がないのでしょうか?何故、イギリス人は洗剤をすすぐ事をしないのでしょうか?他の国でももしかして洗剤をすすがないのが普通で日本人が特別に神経質できれい好きなのでしょうか?ほんと、なぞです。分かる方、教えてください。

  • 蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか?

    蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか? 妊娠12週目です。今までたまに、衣類とは別ですが、布巾を洗濯機で洗い、食器を拭いていました。洗剤も普通の衣類用合成洗剤を使っていました。洗剤は水で流すとすぐ落ちて、綺麗になると信じていましたが、妊娠してから、色々と天然素材など調べていて初めてかなり危険なことをしていたと知りました。蛍光増白剤が食品衛生法で使用が禁止されていたり、小児用衣類でも合成洗剤で洗わないよう注意書きがあったりと、世の中的には危険だと認識されていることも全く知りませんでした。蛍光増白剤はなかなか落ちず、布巾から食器へ、食器から食物へ移り経口摂取するとも書いていました。これからは布巾を新しく取り替えて、食器もよくすすぎ直して、なるべく食器を拭かないようにしようと思います。 しかし、もう妊娠12週となってしまいましたが、お腹の胎児にアレルギーや何か影響ってあるのでしょうか。同じように蛍光増白剤も入っている洗剤で布巾を洗濯し、食器も拭いていても、元気なお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃいますか?子供に何か障害が残ったり、アレルギー体質になりやすかったりするかと思うと、不安で、後悔の念でいっぱいです。どなかた詳しい方教えて下さい。