家族に風邪をうつさないように食器を洗う方法

このQ&Aのポイント
  • 家族に風邪をうつさないための食器洗いの方法について教えてください。
  • 風邪の菌は水の中で長く生きられないため、食器洗いで気をつけることが重要です。
  • 洗剤を使用し、しっかり洗い、濯ぎ洗いをすることで風邪の菌を除去することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族に風邪をうつさないように食器を洗う方法

私は家族の誰かが風邪をひくとすぐうつり、この間うつった風邪がやっと治ったと思っていたら、今日またうつされました。 風邪の菌は湿度が高い方がよいといいますが、水の中に入った風邪の菌は長く生きられないのでしょうか? それから食器洗い器を使っていない家庭で、家族の誰かが風邪をひいたとき、うつらないよう食器洗いで気をつけてることを教えて下さい。 ウチの場合は初め洗剤を付けてスポンジで洗った後、洗剤がついていない別の濯ぎ用のスポンジで水を流しながらまた全体を濯ぎ洗いをし、最後に手でなでながら全体をまた濯いでいます。 風邪をひいたときは水ではなく熱いお湯の方が良いのでしょうか? どんなふうに洗っているか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

noname#143257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

風邪のウイルスは空気中を漂いますので、食器などに気を遣っても意味がありません。 風邪をひいている人が、くしゃみなどでウイルスをばらまかないようにする事が肝心です。 一旦空気中にばらまかれたウイルスは、マスクをして呼吸していても簡単にくぐり抜けて他の人に感染してしまいます。 >私は家族の誰かが風邪をひくとすぐうつり、この間うつった風邪がやっと治ったと思っていたら、今日またうつされました。 普通は、一度治った風邪には抗体が働いて、同じウイルスの風邪にはかかりにくくなるはずです。 一旦直って他の家族にうつった風邪が、また自分に返ってくる事は考えにくく、別のウイルスの風邪に感染した可能性があります。 風邪のウイルスは至る所に存在しますので、簡単に感染して発病しないように、日頃から体を鍛える事も必要です。 それには、風邪に感染してもすぐに解熱剤などは使用することなく、自分の中の抗体に働いてもらって風邪に対する抵抗力を付ける事が大事です。 現在の医学では、風邪に対する決定的な薬は存在しません。 最終的に自分の抗体の働きによって風邪を治していますので、栄養を付けて体を休め、自分の中の抗体の力を付ける事です。

質問者

お礼

食器の洗い方がまずかったのではなかったのですね。 栄養のバランスと体力をつくり自分の抗体に働いて貰う、基本がダメだからすぐうつっていたのですね。 おっしゃるとおり、今まで風邪ひくと悪くならないうちにと、すぐ薬に頼ってました。 言われてみればそうです。もう一度食生活と体力づくりを見直してみます! 教えて頂きまして有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

食器の洗い方は、どこの家でもそんなもんだと思います。 風邪がうつるのは食器からだと思っているのでしょうか。 スプーンやお箸を共有しているなら可能性はあるかもしれませんが、 一般的に、それほど確率は高くないと思います。 家族が風邪をひいているからと言って、食器洗いの方法を普段と変えたことはありません。 食器洗いに情熱を注ぐより、 手洗い&うがいをまめに行い、マスクをして、室内の乾燥を防ぐ。 ビタミンを充分摂取して、体を温める食べ物を摂る。 日頃から体力をつける・・・などに気を配った方が宜しいと思います。 お大事になさってください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうだったんですね。 食器洗いばかりに情熱を注がないで(笑) 他のことにももっと目を向けてみます。 教えて頂きまして有難うございました。