• 締切済み

イギリスでの食器洗浄方法について疑問

イギリスに留学した友人からきいたのですが、イギリスでは食器を洗剤で洗ったあと、水でゆすがず布で拭き取るだけ が一般的だというのですが。。。日本では考えられませんよね。身体に無害の食器用洗剤とかが使われているのでしょうか?それとも日本の一般的な食器用洗剤もゆすがず拭き取るだけでも大丈夫なのでしょうか?なんかとっても気になっています。おしえて下さい!

• q-a
  • お礼率87% (340/388)

みんなの回答

noname#2660
noname#2660
回答No.5

オーストラリアに留学中のものです。こちらでもシンクに水をはった状態で薄めた洗剤をいれ、そこに食器をつけ洗いし、そのまま乾かします。 いま手元に洗剤がないので確認できないのですが、たしかこの洗剤は植物性だから大丈夫と言われた覚えがあります。しかしほんとかどうかは不明です。

q-a
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。植物性の洗剤なら大丈夫そうですよね。身体に無害の洗剤を使う場合、つけおき洗い→乾燥 という方法は簡単そうだしいいかな と思いました。情報ありがとうございました。オーストラリアでの生活、がんばってくださいねー!

• kirjolohi
回答No.4

イギリスに16年間いましたが、数あるカルチャーショックの中でも、食器を 洗った後ゆすがないというのは結構ショッキングでした。 私の知る範囲では洗った後は自然乾燥が一番多く、布で拭くということは していませんでしたね。 何人かのイギリス人に聞いたのですが、誰も明確には答えられず、みんなが やってるからとか習慣だからという答えでした。 食器用洗剤はFairyというのが一番多く売れているようですが、これは どこの国でも売っているごく普通の物で身体に無害だとは思えませんが、 洗剤が食器に残留していても、イギリス人は全然気にしていないようです。 食器用洗剤のTVコマーシャルでもスポンジで洗い、洗剤の泡がついたまま ラックにおいて自然乾燥するような場面が出てきますしね。 No.1の方が泡風呂に入った後上がり湯を使わないと云われていますが、泡風呂は その香りを楽しむために洗い流してはいけないのです。 だから、泡風呂から出る時は、バスタオルで身体を拭くだけで充分なわけで、 これは食器の話とは違うと思います。

q-a
質問者

お礼

洗剤の泡がついたまま自然乾燥はやっぱりちょっとショッキング!感覚の違いというか、やっぱり習慣のちがいですよね。人体に悪影響がなければよいのですが。このサイトの化学とかのカテゴリーで質問してみればわかるのでしょうか? 情報ありがとうございました。

• maumau
回答No.3

q-aさんこんにちは 私は学生時代ヨーロッパに留学しており イギリスでも数週間ホームステイしていた経験があります。 イギリスだけでなく、ヨーロッパ諸国と日本と食器の洗い方が全然ちがうのではないかと思うのですが…。 ヨーロッパでは、シンクが2つあって(日本の標準的なものよりかなりこぶり) 片方に水をはって洗剤を入れ汚れた食器を浸ける→ 食器洗いブラシ(長い柄が付いたたわし)でざっと汚れを落とす→ 熱湯をはったもう一つのシンクにつける→ 特にすすぐでもなく引き上げてフキンで拭き、食器棚にしまう。以上。 もしかすると、場合によっては「熱湯をはったシンクに浸ける」っていうのは省略されるところもあるかもしれません。 そして、私が滞在したどこの家庭の主婦も 「これは人体に無害の洗剤だ」と主張します。 でも、私が見た限りでは日本の洗剤と特に違ったところはないように思います。 (ブランドも、日本と同じような"joy"とかあるんですよ) 泡立ちも洗浄力も泡切れも同じようなもののような…(^^; 確かに、スポンジで泡立ててない分、泡立ちがさほどでもないようですけど…。 っていうか、泡立てないですよね。あまり。 でも、私はどうしても信用できなくて、毎回そっとすすぎなおしてました。

q-a
質問者

お礼

シンクが2つあって~ の洗い方は、熱湯を張ったシンクに浸ける という工程を省かなければなかなかよさそうですね。(泡立てないのであれば)水の節約にもなるし、汚れ落ちもよさそう。でもやっぱり最後には流水で洗い流したいという強い欲求は抑えられそうにありません。 毎回そっとすすぎなおしたmaumauさんの気持ち、とってもよくわかります!

• cliomaxi
回答No.2

確かオーストラリアもそうだったと記憶しています。 理由は、洗剤を洗い流す時に家庭の排水溝から川に流れ、そして海に流れ込み、環境を悪くさせるかららしいです。 つまり、環境問題なのです。 しかし、洗剤の注意書きには「5秒以上水洗いしろ」って書いてあったような気がするんですが・・・。手許になくて確認できません。

q-a
質問者

お礼

自然環境保護の意識の高さに感動しました。水が貴重だからかな?なんていう程度しか思いつかなかった自分がなんかちょっと。。。でも人体保護も大切ですよね。うーん。水でゆすがなくても人体に悪影響がないのであればいいのですが。日本の洗剤メーカーに問い合わせてみたくなってきました。

• junwine
回答No.1

日本のファミレスでも同じ方法で食器洗っている店があるそうです(名前は忘れましたが、誰でも知ってる有名なチェーン店です) 知り合いの知り合いが、その食器洗浄方法に異議を唱えて、アルバイトをクビになったそうです。ふき取るだけじゃ大丈夫じゃ無いと思いますが、国民性の違いで気にしないんでしょうね。外国映画を見ていると、沫のお風呂に入っていた人が、身体をお湯で流さないで、そのままバスタオル巻いて出てくるシーンをよく見かけます。それと同じ様な物じゃないでしょうか?日本人と違って、欧米の人は洗剤をあまり気にしてないんでしょうね^^;

q-a
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 水で流さなきゃ気がすまないというのは、水が豊富にある環境だからこその思い込みなのでしょうか?うーん。やっぱりすっきりしません。水で流さなきゃ。 フランスでは水で洗顔をするというのは一般的じゃないともききました。洗顔専用の化粧水のようなもので、やっぱり拭き取って洗うのだそう。水が硬水だったり、貴重な資源だったりする理由からでしょうか。とにかく水H2O、ありがとう!っていう気分になってきました。