• 締切済み

アルバイト 働き方

長くなりますがこれ自分が悪いのでしょうか? 仕事は鳶で入って1ヶ月ちょいです。夜勤である事件が起きかけた感じで事の経緯は、自分達はA地点の材料置き場から別のとこへ4メートルの単管を運ぶところで、自分は最初からこ材料置き場のすぐ近くにレッカー止まってるの知っていて一部が狭くなってるのがわかってるため怖いしこんなの一本が限界やろて言うていたら自社の先輩からお前これ三本担げと言われたので渋々持つ事にしました。もちろん持ち方教えてもらった上でです。 ちょうどゲートから出ようとしたところレッカー付近には、別会社の鳶のクレーンオペとかがいたので危ないと思いましたが、先輩が通りますと言うたので自分も軽く前通りますと言うて通ってた途中これは先輩が上手い事カバーしてくれたからよかったですがあわやクレーンオペの顔面に当たるとこだったらしいです。これ自社の先輩に後から言われました。 確かに自分が通ったすぐ直後クレーンオペがキレてこっちに向かってこようとしてました。それに関しては先輩が宥めて抑えた感じです。これその人いなかったらおそらく自分はボコボコにされてたと思います。 でも同時になんで人が通る付近におるねんとも思いました。 自分は前しか見えずだったのですがやはり周りとかをみるべきやったのでしょうか? もしこれ労災事故に繋がってたら自分が出禁で会社もクビになってたて事でしょうか?

みんなの回答

  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.2

>自分はボコボコにされてた ①ボコボコにされるが殴る蹴るでしたら犯罪ですねボコボコにされてたと思います。 >もしこれ労災事故に繋がってたら自分が出禁で会社もクビになってたて事でしょうか? 労災事故じゃなくて業務上過失傷害で送検物です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6895)
回答No.1

状況がいまいちわかりませんが、前方だけでなく周囲を確認しながら 仕事をすることが大切かと思います。 また、声掛け、確認は常にしてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事辞めて道具も手放すべきか

    自分の仕事は鳶で足場屋ですが、最近鳶と言う仕事させてもらえてなく心折れ掛けています。 ある日自社の先輩達が元請けの方からお叱りがあった日自分から先輩にこんなお願いをしました。内容としては材料運びはもちろんやりますが、自分にできる仕事とかなんでもやらせて下さいいつまでも高いとことか怖いとか言うてられないですて話を出しました。 まぁその結果元請けの職人とかいろんな人が来たことでその機会は無くなりました。 そこからやる事がなく土工と一緒に資材置き場の片付けそしてそこがダメになってからは、ガードマンやれと土工から言われてと言う感じです。正直自分は憧れの職人になるために前の仕事「警備会社」を辞めて道具も最初求人では道具支給とか色々かいてたのにそれも違って全部自前で揃えたのにてなってます。 やはり高いとこがダメな自分には向かないて事で諦めるしかないのでしょうか? ちなみに自分はその現場に来てる土工から嫌われてます。まぁはっきり言うてこっちも嫌いですが 実際仕事で自組みであってもバラシであっても教えてもらうて事ほとんどないです

  • 仕事 飛ぶべきか

    長くなりますが、意見頂けると嬉しいです。 もうこのまま仕事飛んで新しくちがうとこ行くべきか迷っています。 理由てのが今入ってる警備会社のアホ社長です。 今回今入ってる現場の隊長をやってる先輩を外して違う奴を隊長にするて言うてたりしますでもその隊長てのはなんも仕事わかっていなくどんな仕事なのかもわかってないとかで人を見下したりする感じのやつです。 確かに最初先輩が業務教えるとは言うてますが自分は今まで困った事、わからない事全て先輩に聞いて教えてもらい覚えてようやく少しずつできるようにもなってきてたりしてます。 今警備入ってるのは足場の組み立てに伴う第三者誘導とかで、こんなやつに隊長やらせたら鳶の方からもクレームくるの目に見えていて現場監督からクレーム入るのも目に見えてます。鳶の若い子達はマジもんの墨入ってる感じの人達で搬入のトラックドライバーでもいます。 そんな人たちがきれたりすればどうなるのかなんて目に見えていてそいつに言うてもとなればあきらか僕のとこに飛んでくるやんて予想もついてます。 やはりそんな状況だと飛ぶのが正解ですかね? 過去に足場の職人の手伝いしてたことあるので実際そんな人達がキレたらどうなるのかとかも知ってます。

  • 自分がどうなろうとしったことではない

    女性技術者です。 今日、材料を混ぜているときに知らない間に 束ねていた髪が入れ物に少し(1センチくらい)はいっていたようで そばにいた先輩に指摘されました。 (材料や入れ物は全く危険なものではなく、 髪の毛が材料にはいってはなかったです) 指摘されるだけならいいのですが、そのあとに 「今のは危険なことはないけど、これがもし機械の操作だったら 髪が巻き込まれて皮膚がはがれるぞ。 もしそういうので事故にあったら、俺(先輩)の責任になるんだ。 自分(わたし)がどうなろうと別にどうでもいいけどな。 ちゃんと注意しましたって言えばいいけどな、 それでも俺の責任になるんや。」 という感じで言われました。 そういえば前もそういうことを言っていた気がしました。 普段からこの先輩からは結構ひどい感じのことを言われていましたが 口論になるのをさけるために、言い返しはしてませんでした。 指摘されたことは、ちゃんと気をつけなければと思いましたが 「別に自分がどうなろうと知ったこっちゃ無いけどな」 というのはやや言いすぎな気がしましたが、一般的にどうなのでしょうか? こういうときくらいは反論すべきと思いますか? ちなみに、ついこの前に先輩にお子さんが生まれたばかりで、 そういう人がこんなことを言うのに内心驚いてしまいました。

  • 仕事 心折れそう

    現場で帰れとか言われた場合どう対応するのが正解やったりしますか? 今某テーマパークでの仕事応援で入ってるのですが、その現場で頭叩かれたり、どつき回すぞとか言われたり、他だと他の人にこいつにこの仕事させるなとか言われたりです。 こっちは足場でかなり高いとこいる場合は人に材料とか渡すのにも周りの人に当たらないように落とさないようにとか色々慎重に考えてやってたりします。 今の鳶の仕事嫌いではないですが、もう心折れかけてたりもして仕事覚えたくても頭に入らない、叩かれたことで記憶が飛んだりもしてます。 自分が鳶の仕事についたのは憧れと後悔もそうですが、1番体力使う仕事で自分はデスクワークとかよりも体動かしてる方がいいから選んだのと、後やはり職人さんてのはカッコいいてのが自分の中であり一人前の鳶になって彼女を支えたいて思ったからです。

  • ページを置き場として使いたい!

    今自分のホームページを持ってて、他の会社でページをもらって、そこを音楽の置き場として使いたいんですが、どこを探してもできるとこが見つかりません!もしあれば教えてください!できればただで貰えるとこがいいです!

  • 仕事向かないのか

    自分の希望で最近職人「鳶」の世界に入りました。しかし自分が入った会社は周りが若い人が多く体力的についてけなかったりとかもして精神的にしんどいです。 おまけに材料覚えれず怒られてとかでもあり萎えそうで覚えようとしても体が動かなかったりとかもしてるのですがやはりこれは向いてないて事なのでしょうか? きついとき駅で休んだりして落ち着いたら行くとかしてますがこれが続くなら辞めるしかないのかと迷ってたりもします。 確かに頭を叩かれるのは自分が悪いため納得は行きますが辛いです。

  • アルバイト 辞めたい

    こんばんは。 一昨日、飲食店でバイト面接をして受かりました。 すごくいい感じの所だったのですが、友達にその事を話したら 私もそこで働いた事あるよ、いじめされたから辞めちゃったけど。 と言われました。 いい人そうに見えてみんな酷いし危ないから辞めた方がいいと言われました。 友達は、10分前出勤でいいのにお前は一時間前に来て掃除をしろ。とか 注文を間違えたのは先輩なのに、自分のせいにされてお客さんと店長に怒鳴り散らされた。 と言っていました。 しかも、働き始めて一週間でだったみたいです。 甘ったれてると思われるかもしれませんが、 それを聞いて私もされるんじゃないかと不安ですごく怖いです。 まだ一回も行っていないのです、シフトは決まっていません。 私に着いてくれる先輩がそのいじめをしていた人みたいで不安です。 わがままですが辞めたいと思っているので、 どういったふうに電話をしたらいいのか教えて頂きたいです。 長々とすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • サンドバッグスタンド 自作

    まだ購入予定の段階なのですが、サンドバッグを家においてみようかと予定しています。 サンドバッグ(150cm 50kg)は、ファイティングロードで1万円程度の値段で購入できるのですでに決定いたしました。しかし、サンドバッグスタンドが最も安く購入できて税込み12000円くらいでした。他にも5社程度調べてみましたが、これ以下の値段で販売している会社はなかったです。 ・・・、言い忘れていましたが、総予算は25000円以内です。サンドバッグ本体で1万円、ジョイントマットで8000円するので、残りは7000円です。 材料は、丈夫でどこにでも売っており、手軽に組み立てられる足場用単管パイプで自作したいと思っております。パイプ同士のジョイントにはクランプを使用します。 上記の方法で自作したいのですが自分では、どんなふうに作れば丈夫にできるか、また、スタンド自体が揺れたりズレたりしないためには・・・等々、色々と不安なことがあります。 そこで質問です。 残金の7000円前後の値段で、丈夫でズレないサンドバッグスタンドの作り方を教えてください。材料は単管パイプとクランプでお願いします。もし単管パイプで作るよりも良い方法があれば、そちらも教えて頂ければありがたいです。7000円は多少オーバーしてもかまいませんので、お願いします。材料の値段は店舗によって違うので、だいたいの値段でいいです。 回答、待ってます!

  • 道路交通法違反について

    宜しくお願いします。 交通法違反について、2点程ご質問させてください。 1・以前スクーターで南北線の王子駅付近の北本通りにあるトンネルで白バイにつかまりました。そのトンネルは最近出来たところで、二輪車が通行禁止になっていたのですが、気付かず走行しました。出口付近の安全地帯に白バイが赤灯も付けずにとまっていました。バックミラーで確認して、スピードでもやってるのかと思ったのですが、私の後を追いかけてきて、100m程行ったあたりでつかまり、切符を切られました。これって問題ないのでしょうか??以前、公務執行には赤灯をつけなければならないと聞いた事があったような気がします。 2・レッカー移動についてですが、駐車違反の反則金は支払う義務があるのは分かります。納得いかないのはレッカー代なのですが、レッカー代というのは、交通安全協会が指定している民間業者が行っていると聞いたことがあります。と言うことは、レッカー代については、義務ではないのでは?と思います。要するに、サービスを強要され、その代金を支払えと言ってるのと同じなのでは?と思います。誰もレッカーしてくれなんて頼んでないですし。 どちらの質問も、自分がいけないと理解し、既に反則金も払い、反省もしてます。が、納得いかないので、ちょっと長いですが、皆さんの意見お聞かせください。

  • 仕事 ブラックなのか

    これブラック通り越して酷すぎるてことなのか当たり前で仕方ないて事か回答頂けるとうれしいです。 自分の仕事は鳶職で、今某有名テーマパークの工事ですが、応援で入ってます。 元請けから暴力で殴る蹴るが酷く今日に関しては殴られた衝撃で唇軽く切ったり蹴られたりとかの衝撃で軽く吹っ飛んだりしてます。 その場で帰れと言われたのですがこれで帰ったとこでこちらが子供なの丸見えなので我慢してそのまま仕事続けましたそしたらお前もう来んなとか言われたりとかもしてるし、何回も暴力を受け酷い脅迫されたり、足場の材料である900バーでどつき回したるとかと言われてます。覚えたくても殴られたショックとかで記憶から飛んだりもしてるのですがこれ向いてないてことで鳶以外の仕事でちゃんとしたところをハローワーク行くなりとかして探すしかないのでしょうか? 自分はデスクワークなんかよりも身体動かしてる方がいいのと鳶職で立派な職人になりたいて夢や希望で今の仕事始めてます。