• 締切済み

休職期間中の出来事について

neKo_quatreの回答

回答No.2

> 元同僚が休日の日に私の自宅来ましたが、このことを会社の上司が内容を確認することは違法ではないでしょうか。 プライバシーの侵害かも知れませんが、プライバシー侵害罪とかってのは無いので、違法って話にはなりません。 その元同僚が「プライバシーに関する事なので」って断れば良かった話だし。 断ったのを理由に不利益な扱いを受けるなら、パワハラ等として対応する余地があったとか。 その元同僚の口が軽かった、そこまで信頼できる、責任負ってくれる程の関係では無かったとか。 -- > 今から2年前の春に仕事が原因で適応障害と診断され休職しました。 って事は、休職期間は2年半? 一般的な休職期間の上限は、 3ヵ月まで 9.6% 3ヵ月超から6ヵ月まで 13.3% 6ヵ月超から1年まで 22.3% 1年超から1年6ヵ月まで 17.2% 1年6ヵ月超から2年まで 12.6% 2年超から2年6ヵ月まで 4.1% 2年6ヵ月超から3年まで 8.0% 3年超 1.4% 上限なし 4.5% 無回答 7.0% だそうですから、結構良い会社かも。 独立行政法人 労働政策研究・研修機構 JILPT調査シリーズ No.112 2013年11月 - メンタルヘルス、私傷病などの治療と職業生活の両立支援に関する調査 https://www.jil.go.jp/institute/research/2013/documents/0112.pdf?_fsi=yQFBrKXS とは言え、復職の見込みがないままってのも困りますから、生活状況とか、治療の状況とか、会社が気にするのは当然です。 何だったら、上司の査定なんかにも関係する話だし。 定期的な生活状況や病状の報告、診断書の提出とか行っているんでしょうか?そういう内容と、その同僚の話に齟齬があるとかだったら、そりゃ突っ込んで確認するのは妥当性、必要性、合理性が出ちゃうし。

amedeo407
質問者

補足

回答していただきありがとうございました。 本文に記載すべきことが抜けてしまい申し訳ありませんでした。 まず、退職はしております。かなり粘ったのですが、圧力が相当なものになったので決意しました。 同僚も私より早く退職しております。 お互い退職しましたので、真相を確認することが出来た次第であります。 また診断書については、何度か提出しております。 その中で原因が分かっているのでまずは今の部署から離れ、それ以前の慣れたら部署に戻る必要があると記載されておりましたが、参考にするというまででその意見に従うことはありませんでした。 異動させられない業務以外の私的な理由があったのだと思われます(ワンマンの法人でしたので)。 同僚についてもヒラ社員からいきなり管理職への異動を命じられ、当然何も分からず退職しました。 休職期間については、私が休職した当時は3年でしたが、私への対策なのでしょう。規則を改定し、1年になりました。 まぁむちゃくちゃな法人でしたね。