• ベストアンサー

自殺

子供が自殺したら親は悲しい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

今、すごく苦しい。双極性障害者です。こころに大穴が空いていて体が震える感じ。だけど死んでたまるか。生きるんだよ、生きるの。いつか収まるから、絶対に。自分に諦めがつけばなんとかなる。なんとかなるだけじゃない。もっと強く生きれるから。いつか、こんなに苦しんでるの乗り越えられるんだから。今は、辛いでしょ。こっちも辛いんだよ。たけど負けてたまるか。くそー、苦しい。 親のことなんかどうでもいい。貴方自身がもったいなさすぎる。こっちも頑張るからさ、貴方様も頑張ってみなよ。

P33918
質問者

お礼

ありがとうございます😭

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14953)
回答No.5

そりゃ普通の親なら悲しいでしょう。悲しくないとしたら、親がおかしいか、親子関係が破綻してるかではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.3

神田正輝さんなんて、見てるこっちがつらくなるほど激ヤセして老けてしまいましたからね。 最近はいつ見ても、目がつねに悲しい目です。もう一生彼の目が笑うことはないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1149)
回答No.2

安堵するケースもありますよ。 反社会的な行為をし続けている子供なのであれば、 死んでくれれば有難いと 感じる筈です。 [此処の質問には、 少ない事案に《多い》と表現したり、 《K国人は》とか、《C国人は》とか、 《関西人は》とかと決め付けているケースが あるのですが……危い論法ですな] 一方的なスタンスで、 思考を展開させる危うさに 気づいている方が 賢明であると思います。 Ciao Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

a) そりゃあ、そうでしょう。親にとっては、自分の人生を否定されたようなものですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悲しくて自殺してしまう人っているのでしょうか?

    自分の子供を亡くし自殺してしまう親は居るけど 成人して良い大人なのに親を亡くし、悲しくて自殺してしまう人っているのでしょうか? 居ないことはないと思いますが 私は聞いたことがないです。

  • もしも子供が自殺をすると言ったら

    子供がいる方限定でお願いします。 私は子供の立場の人間ですから、母親が子供に寄せるほどの愛を持ったことがなく、想像だけでは理解できないので、実際に子供のいる方の話を聞かせていただきたいと思い質問しました。 甘っちょろい子供の考えるひどい質問だと思いますが、どうか怒らないで下さい。 もしも自分の子供が自殺をしたらすごく悲しいですよね。 悲しい以上の耐え切れないほどの感情が湧きあがってくるかもしれませんよね。 どうして何もしてやれなかったんだと後悔しますよね。 だから子供親と話をつけてから自殺をすればいいんじゃないかと思ったのです。 親はもちろん自殺を止めようとすると思うし、その原因を取り除こうとしますよね。 でも、原因を取り除いたからといって、もうすでに作られてしまったからにはどうにもならない思想を子供が持ってしまっていたとしたらどうしますか? 例えば人間は楽園を追放された帰ることの許されない存在だとか、地獄とはまさにこの世の中のことだとか、人生は恐怖と苦痛に満ちているとか、人生は無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰だとか。 小さな希望にも目を向けられなくなって、例え間違った思想だとしても一生をその思想の中で生きていかないといけないとしたら(思春期はこういう事を考えやすいですが、思春期も過ぎた大人でこういう考えをもっている人がいるのは確かです)、だったら死んだほうがいいと思っていたら、それでも子供の自殺を止めますか? 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?(ここ、怒られそうですけど怒らないで下さい。) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? 他にも子供は親と話をつけてから自殺をしたほうがいいという考えに対して思うことがあったらお願いします。

  • 子供に自殺未遂されたら

    子供に自殺未遂されたら親はショックですよね?子供はどんな謝罪をすれば親は慰められますか? 泣いて謝ったら余計苦しめますか? 作り笑顔でも笑顔を見せていたほうがいいですか? ちなみにあてつけ自殺とかではなくて持病を悲観してやってしまいました。

  • 19歳で自殺

    19歳で自殺する場合。 こういう相談すると必ずといっていいほど「まだ若いんだから」と言われます(笑) でも年齢が若いからって心も若いとは限らないんですよね。 仮に19歳で自殺してしまっても、そういう状況に追い込んだのは親を含め周りが原因でもあるわけです。 親が悲しむからとか親より早く死ぬのは不幸だとか自殺すると国民の税金が無駄になるから一切迷惑掛けずに死ねだの…本当に世間って冷たいですね?(笑)だから自殺は減らないんだよ。 皆さんは自殺についてどう思いますか。

  • 子供が自殺したいと訴えてきたとき

    子供が自殺したいと訴えてきたとき、近所に恥ずかしくて住んでいられないからやめてという親は変わっていますか? わたしはちょっと違和感を感じました。 本気にとらえなければこんなもんですか?

  • 自殺を止めたいです

    たった今の話です。私には付き合っている人がいるのですが、さっき通話をしているときに自殺したいと言われました。生きるのが辛いという漠然とした理由だったのですがどのようにして止めれば良いのでしょうか。自殺しようとして4階に行こうとしたら親が起きていてできなかったから親の居ない昼に死ぬと言っています。もう出ないと言われたあと何度通話をかけても出てくれません、学校がありますが適当に理由を付けて休んでもいいですか。私が止めれたかもしれない自殺を図らせて死んでしまったらもう生きていけません。

  • 自殺したいです

    自殺したいです。私は毎日が辛いです。親からは怒られる(料理などをやっても)、精神状態不安定、などが毎日あり、生きてるのが嫌になってきました。自殺して楽になりたいです。自殺する場合は2階から飛び降り自殺をして自殺したいです。

  • どうして日本人は・・・ いとも簡単に自殺するのか?

    世界中で飢餓で苦しむみ、餓死する子供がたちが後を絶たない。ところが日本では、アバラが浮き出た子供は滅多といない。ゲキ痩せしていた場合は食糧不足と言うよりも、親の怠慢で痩せ細っているだけである。 挙句の果ては親の自殺で終わることが多い。その際には子供は首を絞められ確実に殺されるが、実行犯の親は 「死のうとしたが死に切れず」などと自分勝手な、自分のみがカワイイという価値観で、わが子を腕ずくで殺す。 日本独特とも言える、この道連れ自殺。子供のことなどい意に返さず、己の事しか考えられない鬼親をゲキ減させ、まだ生まれて数年しか経っていない、未来ある子供たちを、狂った親から守り、成人式を迎えさせる方法があれば、 成人式には、もらい物のマスタングに乗って参加した私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=dhZUsNJ-LQU

  • どうして自殺がいけない?

    私は18歳女性です 単刀直入ですが、なぜ自殺はいけない、責められるのですか? 人に聞いても 親に迷惑がかかるからとか 社会貢献してないからとか… そんなの、みんながみんな生まれたくて生まれてきたわけじゃないし 子供の考えかもしれないけど どうして勝手に産み落とされて責任ばかり負わなきゃいけないんですか? 夢もやりたいこともあったけど いまは嫌な事ばかり目について やりたいことにも打ち込めなくてこんな事ばかり考えています

  • 自殺

    親の性格、教育に悪影響を受けて親が大嫌いだったら親不孝関係なしに、自殺していいですか。あと生きる気力がないです。人も大嫌いです