• 締切済み

保険点数について質問です。

精神科クリニックに初診でかかりました。 領収書を見ると 「認知機能検査その他心理検査」と言った「検査」という言葉 がありました。でも、私は医師との会話だったので、検査らしい ものは受けていないのですが、初診料でこういった項目が入るのは 妥当でしょうか。広い意味で検査、といっているわけで、特に 心理テストなど特定のものをさす言葉ではないという認識になりますか?

みんなの回答

• toka
回答No.3

「どこに住んでいたか?学校は卒業したか?といった簡単な確認を時系列で」  そうです、そういう形式なのです。  会話が成り立っているか、返答がすぐ出てくるか、何秒かかかって出るかなどを診ています。

ayumcom
質問者

お礼

補足を読んでいただき有難うございます。 初めていくクリニックで、不正請求しているんじゃないか?と怖くなったりもしていたので良かったです。また、こちらの方以外でも、点数やメンタルクリニック事情に詳しい方、書き込みいただけると助かります。

Powered by GRATICA
  • toka
回答No.2

補足見ました。  そういうふうに、患者にこれが検査であることを意識させない(身構えさせない)、また学習性を持たせない(点を取るコツをつかませない)ようにやっているのです。  保険点数については、「認知機能検査その他の心理検査でその操作が容易なもの」は80点と決まっています。 https://clinicalsup.jp/jpoc/shinryou.aspx?file=ika_2_3_3_9/d285.html

ayumcom
質問者

補足

重ね重ね、失礼しました。 有難うございます。 本当にただの会話でしかなく、リンクで頂いたような検査はありませんでした。これまで、どこに住んでいたか? 学校は卒業したか?といった簡単な確認を時系列でしていきます、とは言われましたがそれも広義の検査といった認識になりますか?初めて行ったクリニックだったため、おかしな点数にもとづいて請求されていたりしたら怖いな、とちょっと構えてしまっていますが、気にするほどのことではない、ということでしょうか。初診では2800円程度、支払いました。妥当と考えて特にクリニック側に検査ってなんですか?と確認するほどではないという感じですか。もし、ご覧でしたらアドバイスいただけると大変、助かります。

• toka
回答No.1

今日の日付や自分の名前、年齢を聞いたり、簡単な引き算、野菜の名前を挙げさせるなどの質問で大まかな認知機能の程度を測る検査があり、診療報酬(保険点数)が定められた診療行為です。 http://www.wakayama-med.ac.jp/med/dementia/shindan/shinri.html

ayumcom
質問者

補足

有難うございます。 それにしても、全く検査という言葉にあたるような 内容は診察にはなく、心当たりがありません。 こちらは素人なので、心当たりがなくても、会話の中で 何か確認が入っていたという認識になりますか? 診療報酬の点数は80点でした。