• 締切済み

セコい?

歯科医院の院長が 「ヒポクロは少量の購入だと高上がりですが、沢山買うと割安になるんですよ。だからうちはヒポクロを惜しみなく使えるんですよ」と何度も言ってます。 ヒポクロは治療に使う薬液の名前です。 ネオクリーナーと言うドクターもいます。 歯科医院だったらどこでも置いてある薬液です。 私は「セコい!」と思いました。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

根管治療で使う薬液は怖い https://www.hojoshika-shinnihonbashi.com/%e6%a0%b9%e7%ae%a1%e6%b2%bb%e7%99%82%e3%81%a7%e4%bd%bf%e3%81%86%e8%96%ac%e6%b6%b2%e3%81%af%e6%80%96%e3%81%84/ 以前、3年程半年ごとの歯の掃除に行っていた医師は何十年か前に奥歯の表面から虫歯にならない様に金属を張り付けて居ました 確か水銀が含まれているから取り替えた方が良いと言われましたが、何十年も問題なく来ているのに、これから先の方が短いので結構ですと断りました 現代行っている歯科はネット検索してホームページを見て選びました 言い迄行っていた歯科にはホームページも無かったです 半年ごとに歯の掃除に行きますが、近頃この様な歯ブラシが出来て居ますと言って歯ブラシの使い方、別の時には歯間ブラシを使って掃除をして呉れてメモ用紙にこの形の歯間ブラシを購入して使ってみて下さいと教えて呉れました 余り流行らない歯科医が余計な事を勧める様に感じます

niko20
質問者

お礼

? 私の質問は『セコいと思いますか?』 です。 答えになっていないですよ? 書く場所を間違えましたか? 余談ですが、私だったら歯間ブラシはオススメしないです。 ブリッジの人口歯の下を掃除するのにすすめられた、矯正装置がついているから、だったらわかりますが。 今どき歯間ブラシをオススメする歯科医院なんて珍しいですね。ホムペだけ立派に作って中身(知識)が伴わないのでは。 水銀が含まれているから取り替えたほうがいいというのは正解だと思います。見た目に問題なくても回りから虫歯になっていたりしますから。

• webuser
回答No.3

「だからうちはヒポクロを惜しみなく使えるんですよ」 割安になった差額で儲けているのではなく、割高な薬を惜しみなく使って患者に還元している そういう事をアピールしたい訳です。 どこにセコイ要素があるのか? 言った本人は、そんな受け取り方をされている事を想像すらしていないと思います。

niko20
質問者

お礼

そうですね、院長はそんな受け取り方をされている事を想像すらしていないと思います。 割高というより、正規の値段で一個買うよりは、いっぺんに数個買ったほうが少し安くなるということなのでしょうね。 ヒポクロは歯の根の治療で使うのでどこの歯科医院にも当たり前のように置いてあって当たり前に使うものです。そんな当然のことをわざわざ「惜しみ無く使える」って・・。それに決まった量しか使わないのに。割安で買ったから倍の量を使っちゃお♪・・ってなるわけではないし(まぁそれをしたら割安の意味がない)。 予防に使うもの、スタッフが使うものは一切置いてないし買ってもらえません。 患者さんからのいただきものはスタッフにお裾分けします、退職金積立制度がありますと言ってました。 院長の心根がセコいんじゃないかと思いました。

• 1buthi
回答No.2

医者と言えども損得勘定はすると思います。製薬会社にも営業マンがいます。病院へ通院していると出される薬が時々変わることがあります。「お薬が変わりますが効果は同じです」という説明があります。患者は営業事情を想像するわけです。 ただ、その手のことを患者に話すというのはあり得ないです。

niko20
質問者

お礼

調剤薬局に行くと同じ薬でもメーカーが変わったり、後発品になることもありますよね。それはいいと思います。 歯の治療で当たり前に使うものを「沢山買うと割安になるんですよ。だから惜しみ無く使える」って、自慢げに言うのはどうかと思います。何度もその話をするので、よほど自慢みたいです。っていうか、それしかないのでしょうね。 超音波スケーラーすら置いてません。 他の設備のいい歯科医院の悪口をいつも言っています。「◯◯の機械なんて置いちゃって。何が◯◯だ。あんなところ、歯科医師会にも入ってないし、今にダメになるさ。◯◯という機械は嘘っぱちですと患者に説明しなさい」とまで私たちスタッフに言ってきました。嘘つきはどっちだよ・・だったら院長が患者に説明すればいいのに。入ったばかりですがもう辞めようかな。自分の医院に◯◯がないので妬みでしょうね。

niko20
質問者

補足

セールのときに購入するとか、沢山買ったほうが割安とかはわかりますが、『惜しみなく使える』なんてスタッフに言うべきではないと思うんですよね。あり得ないです。

• chouryou
回答No.1

節約できる所で節約できるのは「セコい」とは思わないです。 特に仕事においての節約は当然のことだと思います。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「節約」はいいと思います。 ヒポクロは歯の根の治療に使う薬液で、どこの歯科医院にも当たり前のように置いてあり、当たり前のように使うもので、それをわざわざ「沢山買うと割安になる。だから惜しみなく使える」って、惜しむも何も治療に必ず使うもの、一回の治療に規定の量しか使わないものを自慢げに言われても、セコいと思ってしまいました。 スケーラー(歯石を取る道具)がないので買ってほしいと院長に言ったら、後ろにのけ反って「一本二千円札もするんだぞ!(怒)」と言われました。 仕事で使う当たり前のものなのに、二千円するから買わない?値段の問題じゃないですよね。滅菌もきちんとやらないし、予防の道具などは一切ありません。だからヒポクロの話をセコいと思ったのかもしれません。