• ベストアンサー

これは医療ミス?ですか(長文です)

私達家族は10年前に引っ越した当時近所の歯科医院が何処が良いか判らなくてネットで調べて近所の評判医として登録している歯科医院に掛かりました。掛かり初めは印象も良かったので治療してもらおうと決めて虫歯治療も開始して治療中痛みもなかったので妹にも虫歯治療をして頂きました。妹が何度目かの虫歯治療の後、母が「買い物しても大丈夫?」と聞いたら「うん、大丈夫だよ」「ちょっと寒いけど」と言ったので「じゃあ帰る?」と聞くと「平気だよ歯医者の冷房が効き過ぎてたのかも」と言ったので買い物をしていました。妹が「お姉ちゃん何か寒い」と言った後に突然意識を失い倒れました。呼び掛けにも反応しなかったので救急搬送されました。救急措置を受け命に別状はなく検査の結果歯科麻酔による急な血圧低下に伴う失神でした。後で妹に聞くと麻酔治療中に寒いと訴えたけど「冷房の効き過ぎでしょ」と言われたと言っていました。救急医に「これだけ血圧が低かったら、普通の医者なら何かしらの変化に気付くはずだ」と言われました。今回の件を歯科医院に話すよう言われたので、院長に電話をしたら「此方は全く悪くない」と言われたので「妹が寒いと言った時になんで様子を見てくれなかったのですか」と聞いたら「具合が悪いからとの治療中止は聞いた事がない」と言われ最後に「貴方方はもう当院に来なくて結構です」と言われました。その後歯科医院に直接行きましたが、門前払いでした。その歯科医院は私が通院中の眼科の並びにあるので今でも院長に会うのですが最近になって「暫く来ないけど虫歯大丈夫?」と言ったので「あの件以来妹は歯科医院に行くのが怖いと言っています」といったら「こちらは悪くない、体力のない妹さんに非があるんだよ」と言われました。この歯科医院長の事を皆さんはどう思いますか?やはり妹が全面的に悪いのでしょうか?

noname#99069
noname#99069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zipoooo
回答No.1

ご質問を拝見して、なんと医師倫理に欠ける言動かと憤りを感じます。 下手に認めちゃうと・・・評判が落ちるとか?と疑う返答ですよね。 幸いにも大事に至らなくて、ほんと良かったと思います。 実際のとこ確かに医療の難しさは計り知れないとは思いますが、その治療 処置が原因だったら最後まで責任誠意を持って善処する事が、「免許」を持 ってその職に携わっている人に科せられた義務です。 万全を期して「麻酔が残っている恐れがあるので、静養心掛けて下さい」と か注意を促す指示あって然りかと思います。 しかも「当院にふさわしくない患者はお断り」めいた発言は、言語道断だ思い ます。 確かに医師一人に対して、患者数が多過ぎる現実はあります。 だからと言って、いちいち一人の患者に構っていられないと言うことは別問題 です。 私も「患者は1個の物扱い」のひどい目にあった経験者の一人ですが、残念 ながらこれが世間の実態の様です。 患者側にとって、善し悪しの判断は実際にかからないとわからないですけど 、それでも自分の納得のいく病院を探す事しか無いのかも知れません。 実際に次に通っている病院は、こちらの状態を先に聞いてくれて、それに対 応してくれる姿勢で、ちゃんと納得いくように説明してくれます。 それが患者の「病も気から」部分の精神面も同時に治療する事になって、自 然治癒力を促進する事になるのだと思います。 それと普段からの健康づくり、かかる前の基礎知識を得る・・・とか怠っては いけないなぁとしみじみ感じます。

その他の回答 (3)

回答No.4

いずれ、その時その場に居合わせなかった以上、確定的な事は言えませんので、あくまで『想像(空想/妄想?)』としてお聴きください。  で、個人的には院長の対応には問題がありそうですが、『医療ミス』とまで言えるかどうかは微妙な気がします。  麻酔をしてから意識が消失するまでの間に時間が経ちすぎるような気がするのと(通常は~あくまで『通常の場合』ですが~、麻酔直後か30分後あたりが多い)、一般的には眠気や吐き気の症状が多く、寒気というのは(特に冷房下では)それだけで麻酔の副作用と判断するのは医師でもちょっと難しいのではないかと思うのです。一番原因として考えられるのは、妹さんの過度の緊張だと個人的には思いますが、でもそうだったとしても「体力(精神力?)が無い患者が悪い」とは、普通言えませんよね・・・。。。そこをどうするかが、医師の腕の見せ所なんですから・・・。

• cucumber-y
回答No.3

私には医療ミスに該当するかどうかは判断できませんが、この医師が医療に携わる者としても人としても駄目だと感じました。 久しぶりに読んでいて腹が立ちました。 あ、断言しますが妹さんには微塵も非はありません。

• hk208
回答No.2

この前の冬、病院で点滴を受けたら具合が悪く(熱が出て少し暑く感じました)なってしまいました。 そういったとき、看護師さんに言ったら、他の看護師さんを呼び、私をベッドに移した後、血圧を測ってくれ、さっき診察した、お医者さんを呼んでくれました。 (幸い、血圧は正常で、すぐに元気に戻ったので、一時的なものでしたが…) ましてや、私がこういう風になったとき「暖房の効きすぎでしょ」とは看護師さんは微塵も思っていないと思います。 妹さんは全く悪くないと思いますよ。 いや、全く悪くないです。 命を預かる医者として不十分です。 周りの人に「あの医者やぶだよ」とこっそり言っておきましょう。