• ベストアンサー

これは医療ミス?ですか(長文です)

私達家族は10年前に引っ越した当時近所の歯科医院が何処が良いか判らなくてネットで調べて近所の評判医として登録している歯科医院に掛かりました。掛かり初めは印象も良かったので治療してもらおうと決めて虫歯治療も開始して治療中痛みもなかったので妹にも虫歯治療をして頂きました。妹が何度目かの虫歯治療の後、母が「買い物しても大丈夫?」と聞いたら「うん、大丈夫だよ」「ちょっと寒いけど」と言ったので「じゃあ帰る?」と聞くと「平気だよ歯医者の冷房が効き過ぎてたのかも」と言ったので買い物をしていました。妹が「お姉ちゃん何か寒い」と言った後に突然意識を失い倒れました。呼び掛けにも反応しなかったので救急搬送されました。救急措置を受け命に別状はなく検査の結果歯科麻酔による急な血圧低下に伴う失神でした。後で妹に聞くと麻酔治療中に寒いと訴えたけど「冷房の効き過ぎでしょ」と言われたと言っていました。救急医に「これだけ血圧が低かったら、普通の医者なら何かしらの変化に気付くはずだ」と言われました。今回の件を歯科医院に話すよう言われたので、院長に電話をしたら「此方は全く悪くない」と言われたので「妹が寒いと言った時になんで様子を見てくれなかったのですか」と聞いたら「具合が悪いからとの治療中止は聞いた事がない」と言われ最後に「貴方方はもう当院に来なくて結構です」と言われました。その後歯科医院に直接行きましたが、門前払いでした。その歯科医院は私が通院中の眼科の並びにあるので今でも院長に会うのですが最近になって「暫く来ないけど虫歯大丈夫?」と言ったので「あの件以来妹は歯科医院に行くのが怖いと言っています」といったら「こちらは悪くない、体力のない妹さんに非があるんだよ」と言われました。この歯科医院長の事を皆さんはどう思いますか?やはり妹が全面的に悪いのでしょうか?

noname#99069
noname#99069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zipoooo
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

ご質問を拝見して、なんと医師倫理に欠ける言動かと憤りを感じます。 下手に認めちゃうと・・・評判が落ちるとか?と疑う返答ですよね。 幸いにも大事に至らなくて、ほんと良かったと思います。 実際のとこ確かに医療の難しさは計り知れないとは思いますが、その治療 処置が原因だったら最後まで責任誠意を持って善処する事が、「免許」を持 ってその職に携わっている人に科せられた義務です。 万全を期して「麻酔が残っている恐れがあるので、静養心掛けて下さい」と か注意を促す指示あって然りかと思います。 しかも「当院にふさわしくない患者はお断り」めいた発言は、言語道断だ思い ます。 確かに医師一人に対して、患者数が多過ぎる現実はあります。 だからと言って、いちいち一人の患者に構っていられないと言うことは別問題 です。 私も「患者は1個の物扱い」のひどい目にあった経験者の一人ですが、残念 ながらこれが世間の実態の様です。 患者側にとって、善し悪しの判断は実際にかからないとわからないですけど 、それでも自分の納得のいく病院を探す事しか無いのかも知れません。 実際に次に通っている病院は、こちらの状態を先に聞いてくれて、それに対 応してくれる姿勢で、ちゃんと納得いくように説明してくれます。 それが患者の「病も気から」部分の精神面も同時に治療する事になって、自 然治癒力を促進する事になるのだと思います。 それと普段からの健康づくり、かかる前の基礎知識を得る・・・とか怠っては いけないなぁとしみじみ感じます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 いずれ、その時その場に居合わせなかった以上、確定的な事は言えませんので、あくまで『想像(空想/妄想?)』としてお聴きください。  で、個人的には院長の対応には問題がありそうですが、『医療ミス』とまで言えるかどうかは微妙な気がします。  麻酔をしてから意識が消失するまでの間に時間が経ちすぎるような気がするのと(通常は~あくまで『通常の場合』ですが~、麻酔直後か30分後あたりが多い)、一般的には眠気や吐き気の症状が多く、寒気というのは(特に冷房下では)それだけで麻酔の副作用と判断するのは医師でもちょっと難しいのではないかと思うのです。一番原因として考えられるのは、妹さんの過度の緊張だと個人的には思いますが、でもそうだったとしても「体力(精神力?)が無い患者が悪い」とは、普通言えませんよね・・・。。。そこをどうするかが、医師の腕の見せ所なんですから・・・。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

私には医療ミスに該当するかどうかは判断できませんが、この医師が医療に携わる者としても人としても駄目だと感じました。 久しぶりに読んでいて腹が立ちました。 あ、断言しますが妹さんには微塵も非はありません。

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.2

この前の冬、病院で点滴を受けたら具合が悪く(熱が出て少し暑く感じました)なってしまいました。 そういったとき、看護師さんに言ったら、他の看護師さんを呼び、私をベッドに移した後、血圧を測ってくれ、さっき診察した、お医者さんを呼んでくれました。 (幸い、血圧は正常で、すぐに元気に戻ったので、一時的なものでしたが…) ましてや、私がこういう風になったとき「暖房の効きすぎでしょ」とは看護師さんは微塵も思っていないと思います。 妹さんは全く悪くないと思いますよ。 いや、全く悪くないです。 命を預かる医者として不十分です。 周りの人に「あの医者やぶだよ」とこっそり言っておきましょう。

関連するQ&A

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?

  • 歯科医院選びについて

    親知らずが虫歯になり、近所で良い歯科医院は 無いかと、探しています。 探していて気づいたのですが、 ○○歯科医院 医療法人社団○○会○○歯科医院 などがあるんですが、違いは何なのでしょうか? 治療を受けて見ないと分からないとは 思いますが、歯科医院選びの参考になるならば 参考にしたいと思い質問してみました。 ついで、と言う訳ではないのですが 今現在は妊娠していないと思うのですが、 少しでも可能性があれば 申し出て治療を受けたほうが良いですよね? 親知らずの虫歯となれば抜く事になると 思いますが、妊娠している可能性があって 歯を抜くというのは可能なのですか? 麻酔とか使いますよね? おわかりになれば、その件も教えて頂けると 助かります。お願いします。

  • 歯医者さんに質問です。詰め直しは必要か。

    左上第二大臼歯(数年前に治療を受け白い詰め物をしています。CRの状態のようです。)に痛みを感じ、歯科を受診しました。 自分では、よく見えないこともあり、虫歯だと思っていましたが、 1回目の受診(若い歯科医)の結果、「特に虫歯でもないので、治療の必要はない」との診断を受けました。その時、念のためにレントゲンも撮ってもらいましたが「虫歯ではない、おそらく歯軋りなどが原因でしょう」との診断でした。「折角、来られたので次回クリーニングをして、しばらく様子をみれば大丈夫でしょう」とのことで1回目終了。 2回目のクリーニングを受けにいきました。歯茎の検査とクリーニングを受けた後、再度歯科医(1回目の歯科医とは違う院長→この歯科医院には院長他1名の先生がいらっしゃいます)の診察を受けました。そこで、「まだ痛みはありますか」→私:「我慢できないとかいう痛みでもなかったので、虫歯でないなら様子をみます」と言いました。 ところが院長は、「歯茎も問題ないようですが、心配だし1度詰め物を取って詰め直してみましょう、その時、噛み合わせもみましょう」、「痛いと困るし、麻酔するから大丈夫ですよ」と言いました。 私としては、新たに虫歯にもなっていない歯を、しかも今のところ詰め物に異常もないのに、わざわざ削ることが必要であるのか疑問です。。。しかも、麻酔までかけるというのも納得できません。 初めに虫歯になった時の治療(全然別の歯科医院でしてもったのですが)では、それほど大きな虫歯でなかったので、麻酔なしで治療してもらったのですが、なぜ今、虫歯になってもいない歯を麻酔をかけて詰め直すのか。。。 また、新たにかなり削られたりするのではないかと不安です。 原因不明の歯の痛みに対応するためにこのようなケースもあるのか、詰め直しの必要性などについて教えてください。お願いします。 ちなみに親知らずは全てありません。

  • 原因不明の腫れ。医療ミス?

    主人の話です。以前から親知らずが度々腫れていて、先日ようやく抜くことにしました。腫れていたのは虫歯になっているわけではなく、横向きに生えていて歯茎を押していたからだと思います。痛みなどはまったくなかったそうです。9月初めに口腔外科に行き、初診なのでレントゲンと問診などをして手術の予約をして帰って来ました。その時血圧のことを聞かれたらしく、主人は血圧が高いので「高いと言われたことがあります。」と言ったそうです。でもその日に血圧は測りませんでした。9月7日に病院に行きました。早速、歯茎に麻酔を6本ほど打たれたそうです。そして麻酔が効いてくるまでの間に血圧を、と言われ測ったら、血圧が高すぎてやっぱり手術できないと言われたんです。医者も看護婦も、麻酔してしまってすみません。と謝ったみたいです。それから1週間経っても、麻酔を打ったところがずっと痛いみたいなんです。虫歯は1本もないし、何で治らないのか不安です。麻酔を打ってから痛くなるなんておかしいと思います。そもそも、麻酔を打ってから血圧測るっていうのもおかしくないですか?初診のときに、高いって言われたことがある。ってはっきり言ってるんだし、その時か、もしくは麻酔を打つ前に測るべきではないのでしょうか?どうしても痛いので病院にもう一度行きたいらしいのですが、治療費は病院側で持ってくれるんでしょうか?麻酔を打ってから痛くなるなんて、麻酔が神経に触ったとか、そうゆうことだと思うんです。これって医療ミスじゃないんですか?その時の医者も看護婦も、麻酔してすまない、と謝ったんだし、非を認めたってことですよね?もし病院に行くとしたら、同じ病院に行ったらいいんでしょうか?それとも別の病院で診断書を貰って、ミスした病院に提示して医療費の返還をしてもらったらいいんでしょうか?どうかよろしくお願いします。長くなってすみませんでした。

  • 医療ミス!?なのか?

    初めまして宜しくお願いいたします。 2年ほど前に前歯の治療の為、歯科医に行ったのですが、 その時、歯科衛生士さんに隣のなんでもない歯を削られてしまいました。 その時は歯科医院のミスだった為、削った部分を治してくれました。 しかしその後も何度か削られた部分が欠けてその度に無料で治してもらいましたが、 半年前に欠けた時は治してから月日が経過していたので治療費を請求されました。 しかし、それから約半年後の本日また歯が欠けました。 また料金が取られるのでしょうか? 私としては、歯科医院のミスがなければ、欠ける事もなかったのに これからも欠けるたびに治療費を払うのは納得できません。 皆さんはどう思われますか?。 宜しくお願いいたします。

  • 医者のミスかどうかの判断を。

    今日、虫歯の治療を行ってきました。 上歯茎の掃除と虫歯の治療の予定でした。始めに麻酔を打たれてその間に歯茎の掃除の掃除をしてもらいここまでは予定通りでした(掃除は10分くらいかな)。ここまでは担当医ではなく研修医!?(担当医に指示を仰いでる感じ)みたいな人でした。 掃除が終わったら15分以上待たされてました。その間に担当医は他の患者を診ていて、更に、自分より後から来た患者も診ていました。その後から来た患者が終わってから担当医は自分の治療に取り掛かりました。 待ってる間に麻酔が切れてきているのは感じていましたが、そのまま治療を始めて削り始めで案の定激痛が走り更に麻酔を打たれました。二本目の麻酔を打ってもらってもちょくちょく痛くてたまりませんでした。 最後に担当医が「神経の奥の方までいったので麻酔が効きにくかったみたいですね」とさらりと言ってのけました。自分は我慢がならず 「治療はこの歯だけで結構です」 「今日のはとても納得できる治療じゃなかった」 「あれだけ待たせて更に麻酔を打つなんて正気の沙汰とは思えません」 と言ってしまいました。 担当医は「後に来た患者はすぐ終わるもんだったので」と言っていました。さらにこの歯だけで結構ですと伝えたときには「そうですか、じゃあそうしましょうかね」という返答でした。 どうしても怒りがおさまらず院長にコンタクトを取らせてもらうように伝え明日の夜に話をしてくる予定です。 (1)まず、麻酔を打って治療まで約30分(体感的に)以上あとに治療を始めて更に麻酔をするというのは医者のミスか判断をお願いします。 (2)こういった際には院長にどういう点をきちんと伝えるべきでしょうか?これは慰謝料とかそういうレベルでしょうか? 怒りのままに打ってしまいよくわからない文章になってしまいました・・・。ご助言をお願いします。

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 良い歯医者さん

    1.前にどこかで、矯正歯科と名乗っている医者の多くが ヤブ医者(?)と書いてありましたが本当なのでしょ  うか? 2.後、矯正する際、抜歯をする場合があると聞きました が、痛いのでしょうか。(抜くときとか、その後とか) 虫歯治療をしながら矯正治療をすることは可能でしょう か。 3.八千代・佐倉・船橋市近辺に、虫歯治療も兼ねて、丁寧に治療をしてくれるお医者さんをご存じの方いません  か。 余談ですが、今通っている歯医者では、痛いと言うまで麻酔はしてくれません。で、いつだか、痛い!って手を挙げたのですが、奥歯は麻酔が効きにくい、とやってくれなくて、冷や汗をかいてしまいました。こんなのは生まれて初めてです。確かにやたらめったに麻酔をするのは良くないと思いますが、この一件で、歯医者不信に陥り、まともに行けなくなりました。

  • 最近の虫歯治療

    ここ数年歯科医院に通っていなかったのですが、虫歯があるかないかが気になりだして行こうかと考えています。しかし、あの虫歯を削られる痛みがどうにも・・・ そこで質問なのですが、歯を抜く治療ではなく削るだけの治療でも麻酔はやってもらえるのでしょうか?

  • 歯医者さんを訴えたい

    始めまして。観覧ありがとうございます。 早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感がありましたが。そのまま帰り、3日後に痛みが出て。そこでは当日では難しいとのことで、他の歯科医院に行ったところ。仮蓋をとったところセメントの周りが緑色に染まっており、それは虫歯を染めるものできちんと処置をせずに型取りをしていたことが分かりました。また、本日その歯科医院で虫歯の検査をしたところ、近所の歯科医院で入れた銀歯の下が大きな虫歯になっていました。その箇所だけではなく、近所の歯科医院で治療してもらったほとんどがきちんと処置されていないんぢゃないかと思わざるおえないくらい治療してもらった部位の奥に虫歯が出来ており一本は神経を抜かなければなりません。5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。 このような場合訴えたりできますでしょうか?どうか返答のほどよろしくお願いします。