• 締切済み

障害者施設について

ルールを破って、出ていかないといけない場合、親とは住めないとかでルール破り退去させられたら一人暮らしとかありですか?体調は、悪化してなくてです。役所も、医者もオーケー出してくれてる場合です。それで、一人暮らしした人いますか?

みんなの回答

回答No.3

はい、私が ”まさしく” そうです。 ルールを破ったからではありません。 グループホームを出て、民間のアパートに転居しました。 ただし経済的にはかなりギリギリです。 精神障害手帳2級、年金2級(厚生年金あり)です。 2年間グループホームに住みました。 そのあと民間のアパート(家賃月30,000ほど)に転居しました。 水道光熱費、通信費、食費などで経済的には苦しいです。 *移動はバスを使っていますので、市の優待証で無料です。 *スマホ代は障害者割引を利用して少しだけ安くなっています。 *パソコン・スマホ両方のためのケーブルテレビ・インターネットを使っています。光ファイバーより安く、通信速度は十分です。 *部屋でWiFiを使うので、スマホの契約はデータ最小の一番安いものにしています。 *テレビは地上波しか見ないしNHKは障害者無料なのでタダです 一番良いことは自由に外出などできることです。 自炊は苦手ですが、冷凍食品やレトルト惣菜やキューピーのサラダのパックなどを利用して、なんとかバランスの取れた食事をしています。 外食はほとんどできません。 デイケア、デイナイトケアに週2回ぐらい行くので、そのときの昼食(デイナイトの夕食)は、自立支援の上限にいけばタダになります。 グループホームに入った理由はふたつあります。 ひとつは理由がわからないのですが、年金を2級から3級に落とされたことです。それでも貯金があったので父親の実家で暮らしました。母が介護が必要だったので、実家に住み続けました。 ふたつめは、父親が経済的な問題で実家を売らざるをえなくなり、両親が弟の家に転居したからです。私は弟の家に住むわけにいかなかったので、グループホームに入所しました。 その次の年金の審査で2級に戻ったので、アパートに転居しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (215/543)
回答No.2

障害者でも一人暮らしの人は大勢いるでしょう。 親御さんの支援が無くてもやっていけるなら問題ないでしょうが、 障害者枠で就職していて、 配慮された上で経済的に自立できていないと、 難しいと思います。 うちにも一人おりますが、 とてもではないけれど無理ですね。 親が扶養しています。 障害者枠で就職しましたが、 給料は健常者より低いです。 今後どの程度給料が上がるかは分かりませんが。

many2
質問者

お礼

あまりそれは、言われないです。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アリかナシかで言ったら、勿論アリです。 が、問題は出来るかどうかです。 グループホームを強制退去させられるほどのことをする人、となると、多分に出来ない可能性は高いと予想してます。

many2
質問者

お礼

ネットで出ていかなければならなくしてる人いました。書き込みでみました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老人介護施設

    施設には感染症の病気のある人は入居できないなどというルールはありますか 施設で入居中感染した場合退去しないとならないのですか

  • 私は、知的障害です。家を、追い出されそう、です。

    私は、知的障害の、女で、28歳です。家を、追い出されたら、どうすれば、良い、ですか? ※知恵袋でも、同じ、質問、しましたが、荒らしや、荒らしで、なくても、冷たい、回答の、人も、いました。(優しく、答えて、くれる、人も、いましたが。) 手帳では、中度に、なります。 私は、今は、無職です。 私は、同居してる、親と、不仲で、昨日も、喧嘩して、家を、追い出されそうに、なりました。 でも、私は、頭が、弱いので、一人で生きて、いけません。 ずっと、前にも、親と、喧嘩して、数時間、家に、入れて、もらえなかった、事が、あります。 もし、こんど、追い出された場合、障害者だから、市役所か、警察に、言えば、なんとか、してくれますか? それか、障害者でも、もう、28歳だと、警察に、言っても、無駄、ですか? 一人じゃ、何も、出来ない、私は、一人暮らし、なんて、無理なので、追い出されたら、ホームレスに、なるしか、ないのですか? いったい、どうすれば、良いのか、全然、良く、分かりません。仕事は、見つかったとしても、一人で、暮らす、自信は、ありません。 知恵袋で、親切な、人が、言ってた、ように、市役所に、相談ですか? それか、やっぱり、警察に、ですか? 何かしら、どこかに、訴えれば、何とか、なりますか?

  • どうしたらいいのか…

    現在市役所で勤める若手なのですが、 人間関係や土日がないことからうつ病になりました。 1度休職もし今は復帰しているのですが環境が変わることはなく、 このままこの仕事を続けても一向に体調がよくなる気配がありません。 人付き合いの多い人間関係の濃密な仕事より一人でできるような仕事をしたいので転職を考えているのですが、 親が断固として役所を辞めることを反対してきます。 親に支えてもらい1年浪人して入った市役所なので反発できずじまいなのです。 ちなみに親はうつ病とかを怠け甘えと考える人間です。 どうしたらいいのかわからなくなり余計に体調が悪化してしまいそうです。どなたかアドバイスをください。。。

  • 介護施設が退去させてくれるか心配です。

    介護施設が退去させてくれるか心配です。 父親が今年の5月に入ったばかりの住宅型の施設です。 しかし、経済的な理由と 父親が実家に強く帰りたがっており 退去を考えています。 支援1で脳梗塞で倒れましたが 歩けますし、意思疎通もしっかりしてます。 まだ、1人にするのは不安なのでリハビリで 回復させたいと考えていました。 実は、父親の幼馴染であり友人と一緒に 施設にいる父親に会いに行こうと思い 施設の従業員に電話で来院する際、私と同伴で父親の知人を会わせたい旨を伝えました。 従業員Aさんは快くOKしてくれました。 コロナだから、広々とした場所で 短い時間ならとの事です。 しかし、園長は違ったようで、数時間後に着信があり掛け直すと父親の担当の従業員Bが出ました。 担当の従業員Bは、私の面会はOKしましたが知人の面会は園長に聞かないと分からないと言う事でした。 しかも、その理由がコロナだからです。 コロナを理由に閉じ込める気まんまんです。 経営のために、施設が退去させないなどは、よくある話しなんでしょうか? 帰りたいという父親が余計に帰りたくなることがめんどくさいと思っているんでしょうね。 金稼ぎのためや自分達の仕事がめんどくさくなるから、人の自由や権利を奪うなんて許せません。 包括センターから介護士が園にきてるので、市役所に相談しても施設と介護士がグルになってたりするんじゃないかと心配です。 父親の容態に合わせて退去の準備をしたいのに、市役所がグルになってたらどうしたらいいでしょうか? 是非、お力添えいただけないでしょうか? 誰にどのように、助けを求めたら良いでしょうか?

  • 体調悪化

    寝れない 食べれないほど体調が悪化してひきこもりみたいになった場合。 1人暮らしせず、実家に帰った方がいいですよね?

  • 親が払わないと子は何ができますか?

    親が払わないと子は何ができますか? こんばんは。 私は、19歳の大学生です。 生まれつき、重度のアトピー性皮膚炎を抱えています。 場合によっては眠れないこともあります。 今は、薬で抑えていますが、親が保険料を払わなくなったので、今ある薬がなくなると反動で悪化するのが心配です。自費でお医者様にかかるなんて到底無理です。 親は新興宗教にはまっています。意思を変えません。 しばしば、子供をほったらかして布教活動をします。 私は、どうすればよいのか分らなくて、区役所をネットで検索して、お問い合わせから 上記のような私の状況を説明しました。 しかし、回答は、保険は世帯ごとであること、話し合いをすることを勧めること、 との回答でした。 区役所の方には申し訳ないですが、話し合いが通じる親なら区役所に相談しません。。。。。 私は何ができますか?我慢するしかありませんか?

  • 障害なのか。

    障害なのか。。 20代前半の男です。情けないことに今まで一度もバイトや働いたことがないです。 中学の時に不登校になり、高校も通信、そして今は引きこもり気味です。もう6年くらいになります。 中学の時対人関係でかなりストレスがありました。それが原因なのかはっきりしてないですが成長期辺りから体調、精神的におかしくなりました。 数年後分かりましたが首の神経がめちゃくちゃ乱れていました。医者に行き分かりました。これだと自律神経に影響が出る。ともいわれました。カイロプラクティックなどで治療をして当時よりは良くなりましたが体の歪みなど未だに酷いです。 働いていない、ニートの大半は発達障害。などというのをよく見たりします。 中学の体調を崩すまでは勉強もそれなりに出来てましたが体調などおかしくなり始めてからは一気に成績が落ちました。学年200人いて、良いときは20位以内でしたが不調になってからは180位など。 数年前に精神科に行き発達障害ではないかと聞いたところ受け答えもしっかり出来ているし小さい頃に何も無かったようだから発達所害ではないと思うよ。といわれました。 ちなみにIQ87と低めでした。医者は病的に下がってるとはいいましたが気になっています。 人と接すると異常に疲れてしまいます。落ち込みが激しかったりもします。 中学の時に陰口など言われていてとても敏感になってしまったのかと思います。小さい頃からそういう性格でしたがついに爆発したというか。悪い方に。 友人などは大学や仕事です。自分のような人間は周りに一人もいません。周りからしたらおかしいやつだな。と思われてると思います。友人は結構居て仲良く遊んでくれますが気が引けます。 申し訳ない。などと。 親からお金をもらったりもしてます。時々。親も自分に何も言えない状態です。過去に自分のことでいらついて親に対してキレてしまってからです。 働きたい気持ちはありますがなかなか前に行けません。 地元には中学の時に嫌な思いをさせられた人物がいます。会ったらどうしよう。とか考えてしまいます。簡単には変わりません。 自分はどういう人間なんですかね

  • 障がい者1級で障害者年金もらってる方に質問

    宜しくお願いします。 私は心臓が悪く障がい者一級の為、障害者年金を頂いているのですが26歳の現在も親が全て管理してて一度も貰った事がありません! そこで障がい者1級となれば、おいくらぐらい頂いているか解る方ぜひ回答よろしくお願いします。 一人暮らしを考えているのですが親が言うには『年金の中から三万仕送りするよ』との事…私名義なのにおかしい!! でも、お金で揉めたくないのも事実ですから私は年金について強く言えません。 でも、いずれは区役所にて振込口座の変更したいと思ってます。

  • メンタル面の障害者に「治った?」と聞く大人達

    担当の医者なりし、役所の人間なりし、「治った?」とたびたび聞かれることあると思いますが、メンタル面の病は完全に治っただなんて自分じゃわからないと思います。 ていうか、治った治ったばかり聞いてどうしたいのか意味がわからない。 こんな大人達がいるからメンタル弱い人たちはずっと治らないんだってなぜ気付かないのかな?

  • パニック障害だと面接に受かりませんか?

    派遣で接客業をしています。今の仕事をする前からもともと軽いパニック障害を患っていましたが、接客のストレスでどんどん悪化していき今では生活に支障がでるほどで仕事も休みがちな状況になってしまいました。仕事中はいつも不安で落ち着かなくなったり涙が出たり、このまま続けるのは自分の心身に良くないと思っていますし休みがちなので会社にも迷惑だと思います。仕事を変えようと思っているのですが、今の悪化してしまった状況ではパニック障害のことを隠して働くのは難しいです。面接でパニック障害のことや体調が不安定で欠勤することがあることを話したら採用は難しいでしょうか?さらにコロナ禍で職を探してる人が多いと思うので余計厳しいですよね。 一人暮らしなので辞めるには次の仕事を見つけないと辞めれなくて我慢して辛いまま今の仕事を続けてしまっている状況で精神的にかなり辛いです。