• 締切済み

障害なのか。

障害なのか。。 20代前半の男です。情けないことに今まで一度もバイトや働いたことがないです。 中学の時に不登校になり、高校も通信、そして今は引きこもり気味です。もう6年くらいになります。 中学の時対人関係でかなりストレスがありました。それが原因なのかはっきりしてないですが成長期辺りから体調、精神的におかしくなりました。 数年後分かりましたが首の神経がめちゃくちゃ乱れていました。医者に行き分かりました。これだと自律神経に影響が出る。ともいわれました。カイロプラクティックなどで治療をして当時よりは良くなりましたが体の歪みなど未だに酷いです。 働いていない、ニートの大半は発達障害。などというのをよく見たりします。 中学の体調を崩すまでは勉強もそれなりに出来てましたが体調などおかしくなり始めてからは一気に成績が落ちました。学年200人いて、良いときは20位以内でしたが不調になってからは180位など。 数年前に精神科に行き発達障害ではないかと聞いたところ受け答えもしっかり出来ているし小さい頃に何も無かったようだから発達所害ではないと思うよ。といわれました。 ちなみにIQ87と低めでした。医者は病的に下がってるとはいいましたが気になっています。 人と接すると異常に疲れてしまいます。落ち込みが激しかったりもします。 中学の時に陰口など言われていてとても敏感になってしまったのかと思います。小さい頃からそういう性格でしたがついに爆発したというか。悪い方に。 友人などは大学や仕事です。自分のような人間は周りに一人もいません。周りからしたらおかしいやつだな。と思われてると思います。友人は結構居て仲良く遊んでくれますが気が引けます。 申し訳ない。などと。 親からお金をもらったりもしてます。時々。親も自分に何も言えない状態です。過去に自分のことでいらついて親に対してキレてしまってからです。 働きたい気持ちはありますがなかなか前に行けません。 地元には中学の時に嫌な思いをさせられた人物がいます。会ったらどうしよう。とか考えてしまいます。簡単には変わりません。 自分はどういう人間なんですかね

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

若いうちに人と接することを学ばなかったから知らないうちに他人を不快な気分にさせているのでしょう。だから周りから人が離れていくのです。 誰も助けてくれないでしょう?あなたの助けようとする人すら離れていってるからですよ。 親にキレるなど言語道断、弱い自分にキレろよ。自分より弱い人間にしか反抗できないんだろ。 そういうヤツが小学生を襲ったりするわけだ。 ネットやゲームは一方通行の世界です。あなたは相手がどうしたら喜び、どうしたら嫌われるか理解していないのです。それは実際に人付き合いをしないと学べない。

puromo
質問者

補足

何も知らないのによくこんな回答出来るよな。笑 ネットでしか威張れないのはあなたの方だと思いますが。 偉そうにしてんなよクズ。

  • koutiku
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

 78歳の高齢者、男です。  あなたの文章を見て,あなたは、人間としてそれなりの常識も理性もわきまえている方だと思います。ただ、他の人以上に考え過ぎて、自分を自分で傷つけてしまっているように思われます。考えて、考えて解決できない同じことを考えて、堂々巡りをしていませんか、それでストレスをため、落ち込み、親に当たり散らしたのでしょう。  先ずは、気分転換を心がけて下さい。首の神経はいかがですか、焦らずに治療して、時には少量の精神安定剤など利用して十分な睡眠をとり、家族に明るく大きな声で「おはよう」の挨拶から一日を始めてください。  隣、近所の人たちに会ったときは、おくすことなく「おはようございます、こんにちは、こんばんは」と明るく挨拶しましょう。それで、気分を悪くする人は少ないのですが、たまに変わり者がいて満足な返事も出来ない人もいます。明るく返事を返してもらったら続けて「今日は暑いですね、とか寒いですねとか」話しかけると、他人との心が温かく通じあえるようになり、自分に自信を持つきっかけになると思います。  理解できない他人のことを、あれこれ考えるのはやめましょう。相手が何を考えていようと自分は自分、堂々と生きていけるように、常識や理性を養って、前向きに行動できるように頑張って下さい。  家族との会話も素直に明るくできるように、あなたがリーダーシップを取れたら、社会に出ても立派に通用する人間になります。あなたなら出来ます。頑張れ!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『中学の体調を崩すまでは勉強もそれなりに出来てましたが体調などおかしくなり始めてからは一気に成績が落ちました。学年200人いて、良いときは20位以内でしたが不調になってからは180位など。 数年前に精神科に行き発達障害ではないかと聞いたところ受け答えもしっかり出来ているし小さい頃に何も無かったようだから発達所害ではないと思うよ。といわれました。 ちなみにIQ87と低めでした。医者は病的に下がってるとはいいましたが気になっています』 つまり、成績が落ちるまでは平均以上だったし、今も受け答えも論理的だから、「処理速度が落ちているだけ」で成績が落ちたりIQが低めに出ているだけ、という診断だと思います。よく、うつのときにもあるパターンです。 不幸なことに記憶力がいいパターンで、悪い予想がついてしまって、先に進めない、というのもあるのでしょう。 その相手がもう大人になって何も覚えていない(そういうやつに限って覚えていないものです)なら、地元で普通に外出して生活し始めてもいいかもしれません。気になるようなら、自転車でいけるくらいの距離のところで派遣なりバイトなりで、決まった人に会うことが多い事務的なことをし始めるのが、最初のハードルとしていいのかな、と思います。

関連するQ&A

  • 私は発達障害でしょうか?

    現在高校生です。 特定の音が怖いことから自分が発達障害ではないのかと疑っています。 小さい頃はわかりませんが、中学生の頃からブザーやベルといった高くて連続的な音をずっと聞くと、涙が出てきたり過呼吸ぎみになったりします。 この前学校で抜き打ちの火災訓練があり、ブザーの音に涙が出てと過呼吸のように息を吸っているのか吐いているのか、自分でもわからない状況になりました。その音が止むと大丈夫になるのですが、とても恥ずかしかったです。 他にも体調が悪いときには、全ての音が映画でガヤを大きくしたみたいに聞こえて、音に襲われたように怖くなります。 他にも人付き合いが苦手で、神経質なところがあります。でもそれは小四の時にいじめられていたことが原因のような気がします。それが原因で失笑恐怖症に似た症状もあります。 これらのことを踏まえて私は発達障害なのでしょうか? なぜ私はこんな症状を持っているのか知りたいです。今まで誰にも理解されなかったので、せめて原因だけでも知って、周りに論理的に伝えたいです。 どうか、教えてくれませんか?

  • 発達障害の人が健常者の人とも上手く接するコツ

    こんにちは。現在23歳独身、発達障害持ちの女です。 3年ほど前に精神科で発達障害と診断されました。 タイトルが極端な表現になってしまいましたが、今回「発達障害の人が発達障害でない普通の人と上手く付き合うにはどうしたらいいか」という事について皆さんからご意見をいただければと思います。 私は発達障害と診断されるだいぶ前から自分が周りから浮いているという自覚がありました。 人よりも勉強や運動が苦手だったり友達が少なかったり、明らかに全てにおいて「平均以下」でした。 見た目は全く普通なのですが、それ故に「なんで普通の子供なのに当たり前の事ができないんだ」と言われてしまう事も多々ありました。 自分でも「努力が足りない」「自分も頑張ればみんなと同じになれる」と思い人一倍努力していた時期もあります。 そのおかげで勉強など一部の分野では努力の成果が何度か見られましたが「人間関係」においてはどうしても改善できずに困っています。 幼い頃は誰に対してもストレートに自分の感情を伝えられていましたが、それが原因で中学生の頃にいじめに遭いそれ以来自分の考えを言えなくなりました。 常に人の顔を伺い、無理にニコニコして当たり障りのない言葉ばかりを選んで接していました。 だけどそれでも「良い子ぶってる」「イライラする」など裏で言われてしまい、どうすればいいのか分からず長い間迷走していました。 ある日精神的なストレスが原因で酷く体調を崩してしまい、精神科を受診した事をきっかけに発達障害だということが分かりました。 それ以来発達障害に関する本を読んだりネットで調べたりしました。 自分が今まで上手くいかなかった原因が分かってほっとした反面、これからどう生きていけばいいんだという不安でいっぱいです。 今は発達障害ということを職場に隠して働いています。 職場の人も当然私の事を「普通の子」として見ていると思います。 本やカウンセリングのおかげで昔より必要以上に悩む事は少なくなりましたが、やはり普通の人と接していくのが辛いなと感じる事もまだまだ多いです。 指示された内容を理解するのに時間がかかったり、小さなミスが多かったりします。 落ち着いて考えて行動していればミスはしないのですが、今の職場は作業のスピード重視なので、メモを取ったり考えている時間がほとんどありません。 自分で仕事のマニュアル的な物を作り出勤前に確認していますが、実際の作業スピードについていくのが精一杯で頭から内容が抜けていってしまいます。 周りの人も「普通なのにできない」私に対して違和感を感じ始めたようで、自分が職場にいてもいいのか悩んでいます。 今度発達障害の人向けに仕事を紹介してくれる施設に行き、障害者枠の仕事も探してみようかなと考えています。 しかし、仮に障害者枠で就職したとしても普通の人と接する機会はたくさんあると思います。 せっかく転職しても人間関係でつまずいたら元も子もないので、もう一度自分の人間関係の築き方を見直したいです。 発達障害を理解してもらうのもそう簡単ではないし、周りを説得するより自分が意識して工夫していく方が早いと考えてます。 発達障害をカミングアウトするかしないかは別として、発達障害でも普通の人と同じように社会で対応していけるかが知りたいです。 同じ発達障害で「自分はこういう工夫をしている」という人がいましたらぜひお話を聞きたいです。 または周りに発達障害の人がいる方からもお話を聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 (※発達障害に対して前向きに進んでいきたいと考えているので、批判的な意見はできるだけ控えていただけると嬉しいです。)

  • 発達障害は、植物状態にしたほうがいい

    私は発達障害なのですが、これから生まれてきた発達障害がわかった子供は、植物状態にして病院に飾った方がいいと思います。また、私もそうしたいです。 殺すのは親も子供も嫌でしょ う。 でも、発達障害は、生まれてきたい!とも思ってもないのに生まれ、生きづらい人生を歩む。 親もそんな子供に一苦労。 発達障害の人間は、この世に産まれちゃいけないですよ。 自分にとっても親にとっても苦、同じ人間という種族に生まれたのに自分だけ嫌な思いはしたくないでしょう。 発達障害の命は普通の人間よりしょぼいものだと思ってます。 そんな、嫌な思いするんだったら、希死観念が芽生えてない子供のうちに植物状態にして、1週間ごとに親や家族が病院に見に行く、 みたいな。 よくないですか?

  • 【医学・発達障害は人権迫害では?】発達障害とはなん

    【医学・発達障害は人権迫害では?】発達障害とはなんですか? どこを基準に線引きして発達障害と医学会の解釈では言っているのですか? 医者が発達障害と決めてつけて良いのですか? ともに人間ですよね? これは一種の医者による現代の迫害じゃないんですか? 人権迫害を医者が関与してて良いのですか?

  • もしかしたら自分が障害者なんじゃないかと思うのですが……

    もしかしたら自分が障害者なんじゃないかと思うのですが…… 最近、いわゆる片付けられない女はだらしないんじゃなく、発達障害だというのを知りました。 それを聞いて、もしかしたら自分がそういった系統の障害者なんじゃないかと思うようになってきたので質問させていただきました。 自分に関して問題だと思うのは以下のとおりです。 ◇精神年齢が低め。これは謙遜して言ってるわけではなく、本当にそう思います。 ◇基本的に人間関係は疲れるものだと思っているし、交友関係も狭く深くの傾向。 ◇とあるトラウマから、若干対人恐怖症気味。 ◇ひとつの人間関係が長くなると、遠慮がなくなって、周囲を呆れさせてしまうことがある。 ◇極端に時間を気にする。相手を待たせたり、時間に遅れたりしたくないため、普通に30分以上前に待ち合わせ場所に到着していたりする。 ◇関係あるかわかりませんが、極端に暑いのがダメで、暑いとあらゆるやる気が起きなくなる。 ◇関係あるかわかりませんが、理数系が極端にダメ。勉強は中学は頭良かったけど、高校になると点でダメ。 ◇関係あるかわかりませんが、基本的に何をやってもできるほうではない。中の下ぐらい。 普段の私は友人の間ではおもしろい、盛り上げられる人間という位置づけにいるようです。自分で言うのもなんですが、飲み会にはよく呼ばれますし、学生時代の親友たちにはそれなりに好かれていると思います。 しかし、浅い人間関係は本当に下手です。 うまくいえないのですが、本当に自分に何か精神障害、発達障害があるんじゃないかと思えてしまいます。 有識者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 障害者年金がもらえる方法教えてください

    21歳になる息子です。 生まれた時から人見知りの激しい子で、中学を境に全く外へ出る事さえも出来なくなりました。精神科へも相談に行き、発達障害の疑いがあるといわれましたがとにかく本人が医者へ行く事が出来ないので判断が出来ない状態でいます。 先が心配です。医師の診断がなければ障害者年金はもらえないでしょうか?教えてください。

  • 広汎性発達障害について

    広汎性発達障害について 僕って広汎性発達障害ですか? 症状は、 誰に対しても馬鹿にする。 人間を見下してる。 人間と一緒のことをしたくない。 自分の本心を誰にも言わない。 自分の価値を人間より上げようとする。 多分僕の病気は自分が生まれた時からです。 治す方法を教えて下さい。

  • 発達障害について質問があります

    自分現在大学3年生でもしかして発達障害なのではないかと疑い発達障害の専門病院と発達障害者支援センターに予約を入れたのですが「親を同伴の上幼児期などについていくつか質問したいのですが大丈夫ですか?」と聞かれたので相談しますと言い、両親にそのことを伝えたらふざけんじゃねぇ、そんなヤブ医者絶対に行くなと言われてとても同伴どころか幼児期についてろくに聞くこともできません。 そして仮に発達障害だったら精神障害者手帳を所得して障害者枠で新卒しようか考えていまして、今年の新卒だと手帳の発行に間に合わないから(専門病院の初診までの期間がとてつもなく長く、そして手帳の発行まで2~3ヵ月かかるため)休学して今年の就職を見送りたいのですが休学も両親が許してもらえません。 これじゃこの先真っ暗だと思い辛いです、両親はそこまでして自分の子供が発達障害だと嫌なんでしょうか? もう自分はどうしたら良いのか分かりません、両親の許可がないと発達障害だと認められないんですか?両親をぬきにして発達障害の診断と手帳所得は無理なんでしょうか?

  • 知的障害者や発達障害者で結婚するというのは、

    生まれてくる子供に対して無責任だと思うのですが、いかがでしょうか? 私にも知的・発達障害者の友人はいますし、そうした付き合いでの差別は反対です。 更に言えば、自分自身も発達障害の傾向にあてはまり、診断は受けていませんが、いずれは診断を受け、発達障害なら結婚は諦めます。 もっとも、結婚も子供を作らないならいいと思います。 しかし、結婚は現実問題、子供を設けることとほぼイコールです。 また、障害あるけど子供は作りたいなんて、無責任極まりないですよ。 遺伝はもちろん、特に知的障害者の親を持つなんて、子供に苦労かけるのが現実。 どんな綺麗事重ねても、これが真実。 健常者からも発達障害者は生まれる、それも否定しませんが確率が明らかに違います。 発達障害をやたら持ち上げるよく分からない人もいますが、発達障害者は色々と苦労が多いのが基本ですよ。 そんな苦労をわざわざ子供にさせたいのか? 色んな障害者と接することがあるからこそ、そう思います。 まあ、発達障害者の親の事例は今までは聞くこともありましたが、それは発達障害が知られていない時代だからこそまかり通ったことだと思いますね。 いかがでしょうか?

  • 発達障害

    親に小3の時に発達障害と言われました。その時はなんなんのかよく分かっていませんでしたが自分が身体の障害があったり親の表情とか声色とかから、あー良くない病気なんだな、治らない病気なんだなと思いその時はただただ悲しくて号泣しました。 最近(中3)、反抗期で親のことを拒否するようになってきました。そうすると自然と親の嫌なところにしか意識がいかなくなりました。ふと発達障害と言われたことを思い出しまた号泣してしまいました。 なぜ怒られたのかは覚えてないけど発達障害と言われた時の衝撃とショックは今でも覚えています。 親は自分の娘のことが好きでもこうゆうことは言いますか。娘のことが好きだったらこんなことは言いませんか。なんでこんなこと言ったのだと思いますか? 長々とすみません。回答して頂けると助かります。