• 締切済み

障害なのか。

障害なのか。。 20代前半の男です。情けないことに今まで一度もバイトや働いたことがないです。 中学の時に不登校になり、高校も通信、そして今は引きこもり気味です。もう6年くらいになります。 中学の時対人関係でかなりストレスがありました。それが原因なのかはっきりしてないですが成長期辺りから体調、精神的におかしくなりました。 数年後分かりましたが首の神経がめちゃくちゃ乱れていました。医者に行き分かりました。これだと自律神経に影響が出る。ともいわれました。カイロプラクティックなどで治療をして当時よりは良くなりましたが体の歪みなど未だに酷いです。 働いていない、ニートの大半は発達障害。などというのをよく見たりします。 中学の体調を崩すまでは勉強もそれなりに出来てましたが体調などおかしくなり始めてからは一気に成績が落ちました。学年200人いて、良いときは20位以内でしたが不調になってからは180位など。 数年前に精神科に行き発達障害ではないかと聞いたところ受け答えもしっかり出来ているし小さい頃に何も無かったようだから発達所害ではないと思うよ。といわれました。 ちなみにIQ87と低めでした。医者は病的に下がってるとはいいましたが気になっています。 人と接すると異常に疲れてしまいます。落ち込みが激しかったりもします。 中学の時に陰口など言われていてとても敏感になってしまったのかと思います。小さい頃からそういう性格でしたがついに爆発したというか。悪い方に。 友人などは大学や仕事です。自分のような人間は周りに一人もいません。周りからしたらおかしいやつだな。と思われてると思います。友人は結構居て仲良く遊んでくれますが気が引けます。 申し訳ない。などと。 親からお金をもらったりもしてます。時々。親も自分に何も言えない状態です。過去に自分のことでいらついて親に対してキレてしまってからです。 働きたい気持ちはありますがなかなか前に行けません。 地元には中学の時に嫌な思いをさせられた人物がいます。会ったらどうしよう。とか考えてしまいます。簡単には変わりません。 自分はどういう人間なんですかね

みんなの回答

• shorinji36
回答No.3

若いうちに人と接することを学ばなかったから知らないうちに他人を不快な気分にさせているのでしょう。だから周りから人が離れていくのです。 誰も助けてくれないでしょう?あなたの助けようとする人すら離れていってるからですよ。 親にキレるなど言語道断、弱い自分にキレろよ。自分より弱い人間にしか反抗できないんだろ。 そういうヤツが小学生を襲ったりするわけだ。 ネットやゲームは一方通行の世界です。あなたは相手がどうしたら喜び、どうしたら嫌われるか理解していないのです。それは実際に人付き合いをしないと学べない。

puromo
質問者

補足

何も知らないのによくこんな回答出来るよな。笑 ネットでしか威張れないのはあなたの方だと思いますが。 偉そうにしてんなよクズ。

• koutiku
回答No.2

78歳の高齢者、男です。  あなたの文章を見て,あなたは、人間としてそれなりの常識も理性もわきまえている方だと思います。ただ、他の人以上に考え過ぎて、自分を自分で傷つけてしまっているように思われます。考えて、考えて解決できない同じことを考えて、堂々巡りをしていませんか、それでストレスをため、落ち込み、親に当たり散らしたのでしょう。  先ずは、気分転換を心がけて下さい。首の神経はいかがですか、焦らずに治療して、時には少量の精神安定剤など利用して十分な睡眠をとり、家族に明るく大きな声で「おはよう」の挨拶から一日を始めてください。  隣、近所の人たちに会ったときは、おくすことなく「おはようございます、こんにちは、こんばんは」と明るく挨拶しましょう。それで、気分を悪くする人は少ないのですが、たまに変わり者がいて満足な返事も出来ない人もいます。明るく返事を返してもらったら続けて「今日は暑いですね、とか寒いですねとか」話しかけると、他人との心が温かく通じあえるようになり、自分に自信を持つきっかけになると思います。  理解できない他人のことを、あれこれ考えるのはやめましょう。相手が何を考えていようと自分は自分、堂々と生きていけるように、常識や理性を養って、前向きに行動できるように頑張って下さい。  家族との会話も素直に明るくできるように、あなたがリーダーシップを取れたら、社会に出ても立派に通用する人間になります。あなたなら出来ます。頑張れ!

• trytobe
回答No.1

『中学の体調を崩すまでは勉強もそれなりに出来てましたが体調などおかしくなり始めてからは一気に成績が落ちました。学年200人いて、良いときは20位以内でしたが不調になってからは180位など。 数年前に精神科に行き発達障害ではないかと聞いたところ受け答えもしっかり出来ているし小さい頃に何も無かったようだから発達所害ではないと思うよ。といわれました。 ちなみにIQ87と低めでした。医者は病的に下がってるとはいいましたが気になっています』 つまり、成績が落ちるまでは平均以上だったし、今も受け答えも論理的だから、「処理速度が落ちているだけ」で成績が落ちたりIQが低めに出ているだけ、という診断だと思います。よく、うつのときにもあるパターンです。 不幸なことに記憶力がいいパターンで、悪い予想がついてしまって、先に進めない、というのもあるのでしょう。 その相手がもう大人になって何も覚えていない(そういうやつに限って覚えていないものです)なら、地元で普通に外出して生活し始めてもいいかもしれません。気になるようなら、自転車でいけるくらいの距離のところで派遣なりバイトなりで、決まった人に会うことが多い事務的なことをし始めるのが、最初のハードルとしていいのかな、と思います。