• 締切済み

メンタル面の障害者に「治った?」と聞く大人達

担当の医者なりし、役所の人間なりし、「治った?」とたびたび聞かれることあると思いますが、メンタル面の病は完全に治っただなんて自分じゃわからないと思います。 ていうか、治った治ったばかり聞いてどうしたいのか意味がわからない。 こんな大人達がいるからメンタル弱い人たちはずっと治らないんだってなぜ気付かないのかな?

みんなの回答

noname#225666
回答No.4

No.3で回答したものです。 確かにメンタルの病気は簡単に治るものでは ないかもしれません。 自分の病気を軽く見られているような気がして 悲しいのでしょうか? でも、治療が難しいから頑張っても治るかわからないよ と言われたら、それもつらいのでは。 言葉の裏に潜んでいる真意は一つかもしれませんが 自分次第でいろいろな解釈ができてしまいますよね。 たとえそれが真実ではなかったとしても、 自分にとって良い方に解釈した方が 質問者様の心の負担が軽くなると思いますが、 いかがでしょうか? 自分に好意を向けてくれている人には 好意で返す事が恩返しとなり、 自分を困らせようとしている人には 好意で返す事が痛手になるのです。 どちらに転んでも良い選択ですよね。

回答No.3

治った?と聞いてくる大人は 質問者様の心の内を察しておらず 悪気が無いのです。 同じ言葉を言われて 心配していてくれていたのかなと 有難く思う人だっているわけだから。 迷惑に思っている事に気付いて欲しいなら、 きちんと言葉に出して言った方が ストレスを溜めずに済みますよ。

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます 治るはずと最初から言われてると悲しくなります。そんな単純なもんじゃないのに

• E-1077
回答No.2

#1です。 それはそうですね。 ケガしていても「大丈夫?」と聞かれて「大丈夫だ」と答えるものの「大丈夫なわけないだろ!」と思いますものね。 ほっといてほしい。 そう私も思います。 ただ、私は恵まれているのか誰もそういわないのでありがたく薬に身を任せております。 効かない薬ばかりですけれど。 一番いいのは、眠ること。 それも薬の力を借りなくてはなりませんが、束の間の惰眠は私を救います。 もっと周知徹底してほしいですよね。 構わないでそっとしておけ。 でも放置しないで・・・・。 面倒だけど、そうなんだもの・・・・・。 お大事に。

• E-1077
回答No.1

質問内容がよくわからないのですが。 私は一回も医師を含め周りに「治った?」と聞かれたことはありません。 カミングアウトしてますが、経験がないので不明なのですが、病気のことは自分にしかわかりませんよ。 ですから診察のたびには「どうですか?」とは聞かれますが、「治りましたか?」とは聞かれません。 役所に行くってことはあなたも成人しているか成人まじかですよね? 大人に含まれている年齢では?ないのでしょうか?

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます 自分は精神面での治療受けていまして、たびたび病院にいってます。 多分早く完治して健常者に戻ってくれと思ってるんでしょうが、ぶっちゃけメンタル面のための薬は効かないです。てか効果が感じられない。 ひとが怖いとか噂とか怖いとか治りませんもの。 早く治ってくれみたいにせかされたら余計苦しくなる。 とりあえず放置してくれたらいいのにと思うのです…