• ベストアンサー

大人になっても忘れられないものですね。

大人になっても忘れられないものですね。 小学生の頃近所の子(2人)に嫌がらせを受けました。その人たちは嫁に出たのであまり会う事がなくなって少しほっとしたのですがそこの親を見かけるだけで心臓がバクバクして気分が落ち着かなくなります。軽くパニックになります。これって心の病?普段は全然元気です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176094
noname#176094
回答No.1

こんにちは。 嫌な思い出って心に残ってしまいがちですよね。 心の病と言うほどではない気がしますが 気軽にカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか? 精神科や心療内科などで。 私は鬱患者ですが、話を聞いてもらってどんどん楽になっています。 考え方のクセを治すのに少々手間取っていますが。 友人も医師に吐き出してスッキリしたそうです。 暗いイメージがあるかもしれませんが 病院も綺麗だし待合室も静かです。 ただ混雑しているので本とか音楽を持っていくといいと思います。 1時間ほど待ちますので・・・ もしかしたら病院によっては初診は早くしてくれるかもしれません。 とりあえずネットで検索してみてはいかがでしょうか? いい病院+良い医師に出会えることを願っています。 少しでも参考になりましたら幸いです。

noname#192022
質問者

お礼

心の病ってほどではないですよね。カウンセリングはちょっと考えてみますね。 回答していただいて感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xl1200c
回答No.2

子供の時はみんなバカだから、その子たちもあなたに嫌がらせをしたのでしょうね。 その人たちも結婚をし子供を持ち人の痛みが少しは分かる人間になったと思います。 だからあなたも『子供の頃ってバカの子が沢山いたなぁ。あの子達の親も躾が大変だったんだろうな』くらいの昔話の感じでいればいかがですか? その親から嫌がらせをされた訳でもないのでしょ? そうであればその親には罪はないですよね。 親ってなかなか子供の全てが分かるモノでもないですしね。 そう考えれば、その親御さん思いも少しは理解できて、 「あの人も頑張って、一生懸命に生きてるんだなぁ」って思ってください。 あなた自信が大人になったと実感するんじゃないですかね? あなたの経験した辛い思いですが、あまり直接的に考えず 心の中で少しスタンスをとって、一歩下がったところから見るつもりで ゆとりを持ってはいかがでしょうか? つまり、こんな感じです。 あなた「ランラ、ランラ、ラ~ン」と楽しく歩いている。 おばさん「テクテク・・・。」(一生懸命歩いてのをあなたが発見!) あなた「ドッキッ!!!」(うわ、うわ、あたふた、あたふた) おばさん「テクテク・・・。」(気づかず歩いている) あなた「そうかぁ、あのおばさんも一生懸命に生きているんだなぁ。子どもの時はあのおばさんも憎くて怖かったけど、おばさんにしてみれば何も悪くないもんなぁ。あんなバカな子供をもって躾って大変だったんだろうな。おばさん、これからも頑張って生きてね!」 おばさん「テクテクテク・・・。」何も知らずに去っていく。 あなた「さてと、わたしも楽しくお買い物いくか。歩こう~♪歩こう~♪私は元気ぃ~♪」 こんな感じでどうでしょう。

noname#192022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親は親で上から下までジロジロみたり睨んできたりしてきたこともあったのでもしかしたらその子達が私のほうが嫌がらせをしているとでも言っていたのかもしれません。 自分で飼ってた犬も放置するような人がどうやって子供に教えるんですかね?人に対する思いやりや労わりを。 私は少し考え方を変えるよう努力してみます。