• 締切済み

バイト先のチーフに嫌われているのかもしれない

長文失礼致します。 今回も会社の人間関係について相談なのですが、男のチーフTが嫌いです。理由があるのです。 去年の7月の下旬にテレビ関係のデータ入力の仕事に就職したのですが、研修として入ってまだ2週間も経ってないのに「◯◯さんは仕事を覚えるのにすごい時間がかかるから 前の職場でも皆に仕事ができないって思われてたと思いますよ。」と最初は言われたのですが、1ヶ月頑張って仕事を覚えればたぶんチーフも認めてくれるだろう。と思って我慢しました。 頑張って半年になって仕事に慣れてきてまた新しい業務を教えて貰う時、私から『前の作業も何回かやってみた所、できるようになりましたので、今。教わってる仕事も何回かやれば慣れると思いますので宜しくお願いします』と丁寧に言ったのに。Tは『そうですね。最初は普通にできなかった事ができるようになりましたからね。』苛つかせる事を言われました。 今年の8月に女性2人新人さんが入ってきたのですが、その女性2人には酷いことを言ったりしなかったです。夜勤の新人さんにもTは教えているのですが対応が普通でした。挨拶する時も最初は顔を見て挨拶してくれたのですが新人さんがどんどん入ってきてから態度が雑になってきました。私だけです。 Tは癖があります。仕事で忙しい時や苛ついてると椅子を机に戻す時大きな音を立てたり独り言をブツブツ呟いたりしてるのを見て私はTに対し苦手意識が強くなり避けるようになりました。分からないように態度を出さないようにしてましたがたぶんそれが伝わってしまったのでしょうか?それか自分に原因があるからやられるのでしょうか?誰に対してもチーフの悪口は言った事無いですし、挨拶とかちゃんとしてるのにそれか私の見た目や仕草が彼からしてみれば嫌いなんでしょうか? 正直、彼と働くのが嫌になりましたので 在宅でもできると聞いたので在宅にしようかと思っています。後、Tと同じ時間帯で働いてる人はほとんど在宅が多いです。 出社している人は少ないです。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1153)
回答No.2

バイト(=嘱託社員)であっても、 俸給を得て、ミッションを遂行しているのであれば、 プロフェッショナルですので、1度で宜しいので、 《プロフェッショナルとは、何か?》を 考えてみてくださいませんか。 ふろく: 不本意な職種なのであれば、早急に 本意のステージに移られることを、お勧めします。 それが無理ならば、アナタ様のエネルギーの 98%を 私生活の充実に注ぎ込み、職場では、残りの 2%の エネルギーで、与えられているミッションを完璧に 遂行し続けるようにしてください。 ふろくⅡ: 良好な人間関係を構築することが苦手ならば、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 お相手の立場に立って、考えてみることを お勧めしたいです。 ふろくⅢ: 自身の心身が健康状態にないと、 周りの人達をピーハツ(=ハッピー)な 気持ちにすることができませんので、 自身も、不快感・嫌悪感・猜疑心・憎悪・敵意・怒りetc.の 負の感情エネルギーの暗躍があって、ピーハツな 気分で暮らせないことになります。 常に、誠実で真摯でディストーションのない 明朗なスタンスで、暮らすようにしてみることを お勧めしたいです。 All the Best. Adieu.

kkkkk1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

質問タイトルが「チーフに嫌われているかもしれない」 2行目には「チーフTが嫌いです」 なんかどっちが先に仕掛けたか?って所にしか興味が行きません。 あなた目線のTの嫌な所は見えるけど、T目線でのあなたの嫌な所が見えないから。 人を嫌うには必ず原因あります。 それが分からないので、どちらが悪いとかどちらのこの行動・言動が発端で・・・みたいな回答は出てこないんじゃないでしょうか。 あなたが一方的に嫌われてるなら対策や経緯も分かるでしょうけど・・・あなたも同様に嫌ってるわけですから。

kkkkk1995
質問者

補足

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分にだけ挨拶しないくそ(男)チーフについて

    こんにちは。 今回も職場の人間関係について相談があります。 今、やっている仕事は主にデータを打つだけの仕事をしています。なのでほとんど会話がありません。 在宅の人が多いのでチャットでコミュニケーションをとってる感じです。出社している人もいます。 去年の7月に研修として入社したのですがまだ入って2週間も経っていないのにできないと私に対して「○○さんは仕事を覚えるのにすごい時間がかかるから前の職場でも色々言われていたと思います」とか、後、色々嫌味を言われ続けていました。 でも我慢して半年頑張りました。 今年の8月に新人女性2人入ってきたのですがその人達には何もきつい事を言ったりしませんでした。 一番腹が立ったのが朝、チーフが出社して挨拶する時、私には挨拶しないけど違う人達にはちゃんと顔を見て挨拶していたのを見て自分って何で頑張っているのよく分からなくなりました。何度かやられています。 最近、そのストレスのせいか体調が悪くなり休む事が多くなりました。 欠勤する時、連絡をするチャットがあるのですが「体調が悪いので今日は休ませていただきます。ご迷惑をお掛け致します。」とチャットで伝えているのだから出社した時「ご迷惑をお掛け致しました」とチーフに伝えなくても大丈夫かなと思って普通にしていたのですが それがかえってチーフに良く思われていないんじゃないかと思いますが どうなんでしょうか? また、今度自分に対して挨拶されなかった場合、今の職場やめたほうがいいのでしょうか?

  • バイト先でのチーフの言動

    7月から今のバイトを始めたのですが、最近チーフの態度が目に見えるぐらい激変しました。 覚えられそうにない仕事は特にメモをとって、注意してますが、 それでも、完璧に仕事がこなせず、失敗してしまうことが多々あります。 そのことでの注意や、怒られることは十分わかります。 激変したのは、多分仕事の覚えが悪いことが、原因かと思うのですが、今までは普通に挨拶をしてくれていたのに、今では完璧に無視をされるようになりました。 私が無視をされる前は、私より2ヶ月後に働きだした方が同じように無視されてたようです。 無視されても私は気にせず挨拶をしていますが、 でも、理不尽なことに、貴女は挨拶が出来ない人? と言われたり、私は教わってない内容の仕事を、こないだ教えた通り自分で書いたメモ見て仕事してみてと言われたり… 私はまだ教わってないことを言うと、結局教えてもらえず、わからないなら私がやるのでいいですと言われ… 私は教えてほしいので教えて下さいと何回か言い、もういいです。の、繰り返しで 話しが終わってしまい。 面倒になったので、わかりました。あとはよろしくお願いします。 と言い、違う仕事に取りかかろうとしたら。 貴女の健康状態聞きたいんですけど 記憶なくした経験とか医者の診断で記憶障害になったことありますか? と、質問されました。 私はその様な経験も診断も受けてないので その発言に頭にきてしまいました。 他にも仕事くださいと言っても貴女にできる仕事なにかな~なにならできるかな~…大丈夫です。ないから。 と言われ、精神的に参ってしまいました。 後日バイトの人に障害者扱いされたときのことを相談したら、私よりあとに入った人が、その仕事私教わった覚えあります。 多分教えてもらったの私なのに、貴女に教えたってチーフが勘違いしてると思います。 と、言われました。 私を記憶障害呼ばわりしといて、自分のが記憶危ないじゃんと私は、思いました。 このよおいな理由からバイトを辞めるのは可能でしょうか? あと、さんざんバカにしてきたチーフをギャフンと言わせてやりたいのですが、何かアドバイスください!

  • バイト先のチーフに怒られました

    スーパーでアルバイトしている大学三年です。 今回なぜ叱られたかというと、自分がバイト中にサボっていたからです。基本的に作業は掃除だけなので早く終わると空き時間ができます。その時に、作業場の端の方でスマホをちらっとみていたらチーフが作業場に戻ってきたのですぐにスマホをポッケにしまいチーフを目を合わせたら「サボってたの?」といつも通り(チーフはいつも物静かな感じの方で印象派優しい方です)に質問してきたので馬鹿正直に「はい」と答えてしまいました。その、瞬間怒鳴られました。内容はすべて覚えてないのですが、「何サボってんだよ!もう、帰れ!チーフの俺が言ってんだから、帰れって言ったら帰んだよ!だから、お前のことは最初から怪しいと思ったんだよ!俺も○○と同じだからな!前の職場事故かなんかでやめたかしらねぇけど、また怒られたからやめんのか!?社員とペラペラしゃべりやがってよ!」というか感じでかなり大きな声で怒られました。帰れと言われましたが、頑なに動きませんでした。そしたらじゃあ、これ売り場に出しといてと仕事を任され閉店作業をして一日が終わりました。最後にきちんと謝り許してもらった?雰囲気で職場を後にしました。 上記の○○とは前のスーパーのチーフです。前にあったことを簡単に説明すると、前の職場では休みが多かったのでそれについて怒られました。体調が崩れやすいとは説明したのですが、、、。それと上記の前の職場をやめた理由は友達に乗せてってもらい車で通勤していたら、事故ってしまい電話で前のチーフに連絡したら「そういうのやめろ。もう次はないからな」と一言目に言われました。心配なんてされていませんし、上記の一言で電話が終わりました。 恐らく、前のチーフと今のチーフは知り合いなのでいろいろと情報共有しているのだと思います。 こんな状態で、バイトを続けてもいいのか。そもそも仕事が向いてないのか。と少し考え込んでしまいました。 なんでもいいのでアドバイスや意見を聞かせてください。質問も受けますので、気軽に聞いてください ここまで長文を読んでくれてありがとうございました。

  • バイト先の嫌な後輩との関わり方

    バイト先に新しく入ってきた新人の事で悩んでいるので、どう接するのがいいか良かったら教えてください。 私は、大学4年生の女です。新人の3つ年下の男性の性格にいらつく事が多いです。 この間、新人の紹介で入って来た新人です。 ・愛想が悪い(客やパート、社員全般に対して。お客からクレームが来た事もあるし従業員同士でも話題になる) ・コミュ障なのかとも思ったが、同期とは普通にしゃべる(ちょっと一方的に話しているかんじはするが) ・男性の先輩や店長に対してはまだ良いが、私に対しては完全に見下した態度 ・仕事は覚えもかなりはやく良く出来る方 私が見下されるようになった心当たりとしては、 その人と初めて一緒のシフトになった時、新人だから、と当たり障りない事を気をつかって話しかけました。愛想が悪かったですがそれでも、緊張してるのかな?と思ってちょっとの間話しかけたら、なんだこいつ?って顔で手短に対応されました。 そのあとからは、愛想の悪いヒトなんだ!と割り切って接しました。でも、仕事の事で何か教えたり、話しかけてると、ものすごい嫌な見下した目つきで話を聞くんです。(こっちがにらみ返すと直りはします)先輩側が新人に嫌がられたところを直したのに、態度を改めないなんてなんかエラそーでむかつく・・と頭にきました。 それに加えて、何度かあいさつを無視?された事と、三人のシフトの日があり、3人で話しているときに真ん中に立っているのに私に完全に背をむけてもう一方の方しか見ず、喋り続ける態度をみて大嫌いになりました。 でも、あからさまに態度に出すのは大人げないと思って、それからは気にしないよう、あまり関わらないようにしていました。シフトもあまりかぶらないので問題はありませんでした。 しかし、最近になってシフトが変わってその人と二人だけ(社員除く)のシフトができてしまったんです 毎週毎週、くんなよ・・と思っていらいらします。 今のところは、あいさつ程度はするんですが、もくもくと作業しています。ちょっと退いてほしい時などの小さな事でもその人の私に話しかけられた時の、見下した目つきがむかつくので言いはしません、言わないくせにいらっとしてしまいます。 (コミュニケーションがなくても、一応やれる仕事なので仕事事態には影響ありません。)こんな事でいらいらして、器が小さいとも思いもやもやします。 でも、ちょっとした事も言えないとストレスがたまってしまうんです。それで、なんでわたしばっかり我慢しなきゃいけないんだろう、先輩なのに!とムカムカいらいら。 こんな風に思う私って、心が狭いでしょうか? 言いたい事を一切いわなくなった私も、悪いと思うのでこんど仕事の事で話しかけた時同じ態度や目つきをされたら「あなた、わざとそんな顔してるの?不愉快だからやめて。あと、愛想が悪すぎて仕事で必要な話も出来なくて困るんだけど?」くらいいってやろうかと思っているんです。。これって、大人げないでしょうか??もっと、良い方法はあるんでしょうか?(たぶん諭すような言い方っていい子ぶってるんじゃねーよ!と思われて逆効果だと思うんです。)教えて下さい。

  • バイト先の子が気になります。

    長文失礼します。 その子(Yさん)は年齢が私の一つ下で、お互いに恋人はいないです。というか私は、恥ずかしながら女性と付き合ったことないです。 ちなみに私は大学3年生で、彼女はフリーターです。お互い敬語で、彼女の方が2ヶ月ぐらい先輩です。 ここ最近になって、彼女の方から話しかけてきてくれます。他愛もない話をします。「彼女作らないんですか?」とも聞いてきます。 私のバイト先は部門が分かれていて、私の所の部門はTさんという、私より半年ぐらい長くやっている男性の26歳ぐらいの先輩と、私の二人しか男性はいないんですね。そのTさんは仕事の出来具合がよろしくないようで、彼女はTさんことを嫌っているようです。私に愚痴をこぼしてきます。一回「Tさんのこと嫌いなんですか?w」って聞いたら、「嫌いというわけじゃないけど、やることやって欲しい」と言っていました。 彼女にできて彼にできないことが結構あります。それはハタから見てても一目瞭然です。彼と話してる時は無表情でそっけなく、私と話している時とは正反対の態度でちょっと面白いです。嫌いというか、彼女はTさんが生理的に無理なのかもしれません。「Tさん恐怖症になりそうです・・・」とも言っていました。 フレンドリーに話しかけてきてくれる=脈アリでないということは学びました。 というのも、同じバイト先のHさんというやはり一つ下の子も私にフレンドリーに話しかけてくれていて、その子も含めて4人でカラオケに行った時に、最初私とそのHさんが二人で歌っていて、その時になんやかんやで彼女が私の手を取って胸を触らせて来たり、抱きつかれたりしたんですね。 それで、そんなつもりはなかったんですけど、つい衝動的に告白してしまい、その場は流されて、後々LINEでHさんは私のことを「男として見ていない。小動物にしか見えない。」と言われてしまった・・・ということがありました。 その後のLINEも流されて、結局3回ぐらい付き合ってくださいって言っちゃったんですね・・・で、最終的に「小動物にしか見えない」って言われたっていう・・・ そのせいなのか、他の女性スタッフ避けられてるようで・・・・皆さん表面上は本当にフレンドリーに接してくれてるんですけど、陰で何言われてるか分かったもんじゃないです。 そんな経験があるので、なんかもう女性がよく分からなくて自分から動けないです・・・ 就活だというのに、頭の中グチャグチャです・・・ Yさんのことは気になりますけど、これからもご飯誘ったりとかはしない方がいいですよね?皆さんで行きましょうって誘ったところで、誰も来てくれないでしょうし・・・ ちなみに仕事はちゃんとしてるんで大丈夫です。プライベートなことと仕事の分別はちゃんと弁えてるつもりです。Hさんとも別にそれほど気まずい感じにはなってません。

  • バイト先の先輩に嫌われてしまっています。

    初めて質問させていただきます。長文乱文失礼いたします。 私は22歳のフリーター(女)です。 食品販売のバイトを始めてから1か月半ほど経ちました。(他のバイト先とかけもちしているので週2・3日の勤務です) 今まで働いてきた仕事場より覚える事がとても多く、入りたての時に上司に『ここは決まりごとが多くて皆最初は大変みたいだけど頑張ってね』と言われていました。 私は行動が速い方ではなく物覚えも悪いので、何とか早く仕事ができるようになりたいと思い (当然だとは思いますが)教えてもらったことはもちろん先輩の細かい行動なども 気付いたところはメモをとって当日中にまとめ、勉強して出勤前には必ず目を通すなど自分なりに頑張っていました。 仕事ができないなら、せめて一生懸命真面目に取り組んでいるという姿勢を感じてもらいたいと思い 元気に明るく笑顔で挨拶、指導してもらったら素直に聞き必ずお礼を欠かさずにやってきました。 細かいミスはまだ少しありますが仕事も段々と覚えてきて『できるようになるのが本当に早いね!』と言ってくださる上司もいます。 ですが、どう考えても自分の事を嫌っている先輩の事で悩んでいます…。 最初の3回ほどは、普通の態度で指導をしてくれていたのですが ある時の私のミス(商品の並べ方を間違ってしまい、その先輩が直してくれました)があってから先輩の私に対する態度が急変しました。 そのミスをしたのは初めてで、先輩に迷惑をかけてしまったので後で「お手数をかけてしまってすみませんでした」と謝罪をしました。 その後も、態度は変わりません。むしろどんどん嫌われていくかのように態度が悪くなっていきます。 目も合わせてくれませんし、挨拶をしても無視されます。 ちなみに、他の人にはよく喋りかけて笑っています。 新人で仕事ができない人が嫌いなのかな・・・とも思いましたが、どうやらそうでもないようです。 私と同じような状態のバイトが何人かいますが、冷たい態度を取られている人と優しくされている人が分かれていました。 嫌いな人の悪口をネチネチと他の色んな人に喋り歩いているのを良くみます。 きっと私も言われているんだろうなぁ…と思うと辛いです。(というか、聞こえてきます) とにかく態度がキツくて、他の人が普段やっていて、私がミスとも知らなかった事でも厳しく叱ってきます。(他の人には言いません) 『わからない事があったら自分の判断でやらないで聞いて!』 とよく言うわりには、質問したらしたで 『そんなこと自分の判断でやってよ。何でもかんでも聞かないで自分で考えて』 などと言われます。 正直、すごくやりにくいです。 他の人がいたらそこまでネチネチ言われませんが、シフトが被る時間帯が多い為2人きりになった時に精神的に参ってしまいます。 今日は2時間だけ一緒でしたが、私の行動を常に見ていて、見事に2時間まるまる叱り続けられました。 教えてもらった通りにやっている筈なのに、教える人によってやり方がバラバラなのか理不尽な事でも叱られます。 先輩がいないときは仕事もとても楽しく、気持ちも軽くテキパキ動けるような気がします。 その人がいると委縮して「これはミスなのか?」「ミスをしたらまたずっと責められる」という気持ちになってしまい自信を無くしてうまく動けない自分がいます…。 ずっと冷たい態度でキツく当たられ、舌うちや、私がまだ担当できない業務などをお願いした時でも『メンドクサイ。使えない』というような態度の苦笑いで私の体を押しのけて来ます。 その先輩と一緒に働く前の晩からすでに、バイト先に行きたくないという気持ち、息苦しさ、胸の痛みが起こります。 バイト中に叱りづづけられると、涙が溢れてきて、業務中は何とか耐えていますが帰宅してから涙が止まりません。 一度、パニック状態になってしまい長年抑えられてきたリストカットをしてしまったこともあります。 他の先輩からも、厳しい指導をいただくことはありますが通常時は普通の態度で接してくれるいい方ばかりです。 ただ、問題の先輩とは皆仲が良いですしバイト先では噂も回るのが早いのでなかなか相談する気になりません…。 実は来月遠方に引っ越す予定なのであと1ヵ月半でそのバイト先を辞めることになります。 あと少しだから割り切ろう、と思うようにしても、このままだといつか業務中に涙が溢れたり自分が壊れてしまいそうな気がして…。 その先輩との関係、どうするべきでしょうか? 仕事ができるようになるのが一番大事でもちろん頑張っていますが、いきなり完璧にとなると難しいので 仕事への支障がなくなる為の自分の精神状態を作るにはどうすればいいか、教えていただきたいです。 いっそこちらも完全に嫌ってしまった方がいいのか… それとも、無視をされながらも先輩に好かれるように努力した方がいいのか… お金を頂いて仕事している以上、ミスはいけないことだし叱られることも当たり前だとは思いますが、 うまく対処できる方法を持ち合わせておりません。みなさまの知恵をお聞かせ願いたいです。 長文になってしまいました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • バイト先のチーフからシフトに入れと強要されます

    初めまして、現在就活中の理工系院生です。 私はおととしから近傍の飲食店でアルバイトをさせて頂いております。 去年の年末前からそこの店長(マネージャー)や社員(チーフ・サブチーフ)には今年の3月から5,6月の内定が取れるまではシフトに入れないと事前に伝えてはいたのですが、最近は2~3日おきに「シフトに入ってくれ」と電話の嵐が頻繁に来るようになりました。 今年3月に社員が二人辞め、アルバイトの子も2人辞めたらしく人手が足りないようです。 そのうち3人は店長のパワハラが嫌で辞めたようです。 正直ここの店長はワンマンで自分の気に入らないことがあると社員や女の子のバイトでも容赦なく暴言を吐き、出勤のシフトも自分で作成しており前日や2日前にならないと決定しません。 シフト変更の連絡もなく、いざ出勤してみると21時上がりのところ「今日は客の入りが少ないから20時に上がって」と突然都合の良いことを言い出したり、私がお客さんと世間話をしていた(良識の範囲内で)ときは「べらべら喋ってないでやることあんだろ!」とあとから休憩中に怒鳴られる始末でした。 正直ヒステリーで独裁的な店長の態度に皆、辟易している状況です。 最近は直属のチーフに私や他の就活組の子にシフトに入るように電話を掛けさせているようですが、正直皆うんざりです。 しかし収入の面もあるので、内定が決まってからは続けたいという気持ちもあります。 (店長は嫌ですが、仕事は楽しく勉強になるところも多いので) 何かうまい返事や説得の仕方はないでしょうか? 御教授のほどよろしくお願いします。

  • バイト先で嫌われないような接し方について。

    バイト先で嫌われないような接し方について。 質問お願いいたします。 私はなぜか、バイトで同性(女性)に嫌われます。 今は少しバイトはしていませんが、過去にファミレスで2人の女性に嫌われていたようです。 確実な証拠はありませんし、私は考えすぎてしまうタイプなので…そういうのもあるかもしれません。 しかし、嫌いと思っていると自然にそういう態度が出るものだと思います。 自分で言うのも変ですが、私はそういう反応に敏感なタイプでもあります。 その2人の女性とはあまり話す機会がなかったため、そういう理由でよそよそしかったのもあるとは思います。 …が、私とたま~に話す時でもいい顔はしていなかったのです。 それどころか、時々険しい顔さえしていました。 私もそういうことを考えなければいいのですが、どうも気になってしまい…大袈裟ではなく1日中考えてしまうということもありました。 ホントに嫌いなのだとしたら、たぶん私が入りたてでチヤホヤされたのが気にくわなかったのだと思います。 まぁチヤホヤと言っても、入りたての新人に仕事内容を教えるという一般的なものなのですが…。 あとは、私の人懐こいような部分がイヤだったのかもしれません。 私も誰にでも人懐こいワケではないですし、ブリッコというワケではありません。 しかし、入りたての私に話しかけてくださるのが嬉しくてテンションが上がっていました。(その2人には至って普通に接したつもりです) 私は来月から引っ越しをして、一人暮らしの生活費のためにバイトをやります。(生活費を稼ぐために働くのは初めてです) ですが、人間関係が不安でもあります。 この程度でしたら皆様もあるとは思いますが、何より臆病なもので…私にとっては怖いことでもあります。 でも私も周りの視線などイチイチ気にしたくはありません。 そんな感じでいると、余計に疲れてしまうと思います。 気持ちが堕ちやすい性格でもあるため、もっとヒドくなってしまったらイヤです。 しかし、どのように意識を改善したらよいのかわかりません。 あと、バイト先ではどのような雰囲気なら避けられないでもらえるかも教えていただきたいです。 ちなみに私は引っ込み思案ですが、ナヨナヨしている感じではありません。 やはり、ある程度は堂々としていたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 職場のチーフたちがパワハラをしている場合

    今職場で、持ち上がっているのですが、チーフとサブチーフが、パワハラをしているようなのです。 先日、レジのまとめ役の五十代の女性に、サブチーフが食いついて怒ったため、時間途中で「私もう辞めるわ」とその女性が飛び出してしまいました。相手を心理的に追い詰めるような物の言い方で、絡みつくように怒鳴り続けるのです。実は、職場に何人か、サブチーフに言われる人が居るのですが、(私もその一人です)彼女が店長に苦情を言いにいったところ、実はもう一人から聞いていると言っていたそうです。 職場で配られている冊子を読むと、パワハラの特集があり、その一つ一つを読んでいくと、チーフたちの態度に該当するところが多々あるのです。 昨日、労組があり、私が世話人だったため出席したのですが、その場で、店長から、チーフとサブチーフと三人で、職場のコミュニュケーション問題について、話し合うといわれました。 主婦のパートの集まりなので、マネジメント能力の不足から、こういった職場いじめのような状況が起こったのだと思うのですが、今日は出勤でしたが、当人のサブチーフは、比較的怒ったり、注意したりが控えめで、裏で二人が話しているのを聞いていると、「会社のために一生懸命やっているのに、何で私がこんなこと言われなきゃならないのよ」という感じでした。 しばらくは、冷却期間がありそうですが、確かに一生懸命熱くなってやっている二人に、メンバーから苦情が来るというのも、かわいそうな気がします。 ところで、私は、パワハラの解決を傍観するだけで良いのでしょうか。店長との話し合いで、二人の態度は軟化するでしょうか。

  • バイト先の先輩が親しくしてくれないです…。

    4日前から初めて飲食店のバイトを始めたのですが、年齢の近い先輩と10歳ちょい年上の店長(両方女性)の態度が素っ気ない気がするんです(´;ω;)   仕事の指導とかアドバイスとかはちゃんとしてくれるんですけど、それ以外話しかけてくれることはありません。 私はいつも笑顔で挨拶したり返事したり話しかけたりしているつもりなんですけど、相手はいつも頷くだけとか、会話を続けようという気持ちが全く無い様に見えます(´;ω;) 仕事に関係する以外の話をしたのは初日に数回だけです…(;つД`) 2人はいつもニコニコしているのに、ウチと話す時だけ無表情だし言葉に何かトゲがあるしで、ホントに悲しいです(´;ω;)   これって嫌われてるんですかね?(。つД`) 皆さんが、仕事場の先輩と普通に世間話などの話を出来る様になったのは、何日経った頃でしたか?(´・ω・`)

専門家に質問してみよう