• ベストアンサー

自分にだけ挨拶しないくそ(男)チーフについて

こんにちは。 今回も職場の人間関係について相談があります。 今、やっている仕事は主にデータを打つだけの仕事をしています。なのでほとんど会話がありません。 在宅の人が多いのでチャットでコミュニケーションをとってる感じです。出社している人もいます。 去年の7月に研修として入社したのですがまだ入って2週間も経っていないのにできないと私に対して「○○さんは仕事を覚えるのにすごい時間がかかるから前の職場でも色々言われていたと思います」とか、後、色々嫌味を言われ続けていました。 でも我慢して半年頑張りました。 今年の8月に新人女性2人入ってきたのですがその人達には何もきつい事を言ったりしませんでした。 一番腹が立ったのが朝、チーフが出社して挨拶する時、私には挨拶しないけど違う人達にはちゃんと顔を見て挨拶していたのを見て自分って何で頑張っているのよく分からなくなりました。何度かやられています。 最近、そのストレスのせいか体調が悪くなり休む事が多くなりました。 欠勤する時、連絡をするチャットがあるのですが「体調が悪いので今日は休ませていただきます。ご迷惑をお掛け致します。」とチャットで伝えているのだから出社した時「ご迷惑をお掛け致しました」とチーフに伝えなくても大丈夫かなと思って普通にしていたのですが それがかえってチーフに良く思われていないんじゃないかと思いますが どうなんでしょうか? また、今度自分に対して挨拶されなかった場合、今の職場やめたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnhncom
回答No.5

まず今まで頑張ってきたこと偉いと思います。 私も職場のクソ男から同じような対応をされていました。 人によって態度を変える(私にだけ酷い)や挨拶無視、返事なし、物に当たるなど。 おかげさまで意味もなく涙が出たり、夜は眠れない、朝は眠いわけではないけどベッドから出ることができない状況が続いていましたがなんとか毎日出勤はしていました。 嫌いなのは構いませんが、挨拶や返事など社会人として最低限のマナーは守ってほしいですよね。 もし、質問者様に勇気があればそのクソチーフに自ら挨拶をする。無視されるのであれば「〇〇さん、おはようございます」など名指しでいうといいと思います。 質問者様から反撃されないと思って、舐めた態度で接してきてると思うので強気なところを見せれば少しは怖気付く可能性も...(そういうクソな人はある意味メンタル強いので逆に苛立たさせてしまうかもしれませんが) 会社を辞めたい気持ちもわかります。 私もクソ男以外は環境は悪くないし、嫌な人はどの会社にもいる、なんで私が辞めなきゃいけないんだと思っていましたが、メンタル面でかなりきていたこともあって上司にやめると伝えました。 前々から相談していたこともあって、私が異動になり今はストレスもなく同じ会社で働いています。 上記でも言ってますがどの会社にも嫌な人はいると思いますので、辞める前に上の人間に相談すること、されたことを日付とともにメモしておくといいかもしれません。 無視は難しいかもしれませんが、パワハラにあたるような言動をされた場合にすぐ録音できるようにペン型の録音機能がついたものなどを身につけておくといいかもしれません。

kkkkk1995
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 相当辛かったんですね。 ≫おかげさまで意味もなく涙が出たり、夜は眠れない、朝は眠いわけではないけどベッドから出ることができない状況が続いていましたがなんとか毎日出勤はしていました。←眠れない、涙が出るほど辛かったのに毎日出勤したのは偉いなと思いました。 私が異動になり今はストレスもなく同じ会社で働いています。←本当に良かったです。 ペン型の録音機あるか見てみますね! 頑張ります!

その他の回答 (5)

• karawane
回答No.6

まだ開いているので、 補足します。 アナタ様の「お礼率」を《挨拶》に置き換えて 考えてみることを、お勧めします。 それと、世の中、 【一事が万事】が本当、と思える ケースが少なからずあります。 ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                (岡倉天心『茶の本』)」 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!(=Bom Viagem!)

• hokkai33
回答No.4

あなたは、ターゲットになっているのです。他の人にあなたがチーフの事を言っても、「あの人はいい人だから、あなたに原因がある」といってくると思いませんか。それがチーフが他の人に良くする理由です。 すでに体調が悪いなら、早めにやめて病気にならないことが大切です。病気になるとすごく苦しいし、復帰に時間がかかります。

kkkkk1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はターゲットになっているのですね。 ターゲットされるような事した覚えないのに よく分かりません

• karawane
回答No.3

「挨拶」は元々が悟りの深さを示す「禅」用語であって、 されたら返し、されなかったから(次回からは)挨拶しない というような次元のことではないのですけどね。 私などは日々、俳句や短歌作りで、自然や スチルライフ(=静物)に挨拶を送り続けています。 挨拶は、心の扉を解放する意味も有るように感じます。 その男性は、アナタ様には、心を解放したくても できない原因が存在しているのでは ないでしょうか。もっと、書いてしまいますと、 挨拶よりも大事なこと、例えば、仕事の進捗関連こと等を、 アナタ様に望んでいるのではないかということです。 「現代人は挨拶を知らないという。いや、知らないのではなく、 本能的に挨拶の大変さを知っているのかも知れない。 挨拶にともなう責任の大切さを知っているのかも知れない。 挨拶をしないということは、連帯を恐れ避けているということでも あるのだろう。   (三浦綾子『ナナカマドの街から』)」 その男性のケースは、この三浦綾子さんの認識とは異なりますな。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!)

• okvaio
回答No.2

まあ、こういった人はどこにでもいます。 チーフと言う肩書を振り回す人です。 「俺の方が偉いのだからちゃんと言うことを聞け!」的な。 別にチーフに雇われているわけではないのに・・・と 思ってしまうこともありますよね。 働くことは大変です。こういった人付き合いも仕事の内 だと思います。 仕事が一人前にできるのであれば、自信をもって接してください。 こんなことで辞めていたらどこに行っても同じことの繰り返しに なるかもしれません。

• ji1ij
回答No.1

辞めた方が良いと思うなら辞めてください ただ、会社は良い人間関係を作る場所ではありません、良い関係があれば嬉しいが職場は仕事をして給料をお貰う場と割り切るのも精神的に良いですよ