• ベストアンサー

自分にだけ挨拶しないくそ(男)チーフについて

こんにちは。 今回も職場の人間関係について相談があります。 今、やっている仕事は主にデータを打つだけの仕事をしています。なのでほとんど会話がありません。 在宅の人が多いのでチャットでコミュニケーションをとってる感じです。出社している人もいます。 去年の7月に研修として入社したのですがまだ入って2週間も経っていないのにできないと私に対して「○○さんは仕事を覚えるのにすごい時間がかかるから前の職場でも色々言われていたと思います」とか、後、色々嫌味を言われ続けていました。 でも我慢して半年頑張りました。 今年の8月に新人女性2人入ってきたのですがその人達には何もきつい事を言ったりしませんでした。 一番腹が立ったのが朝、チーフが出社して挨拶する時、私には挨拶しないけど違う人達にはちゃんと顔を見て挨拶していたのを見て自分って何で頑張っているのよく分からなくなりました。何度かやられています。 最近、そのストレスのせいか体調が悪くなり休む事が多くなりました。 欠勤する時、連絡をするチャットがあるのですが「体調が悪いので今日は休ませていただきます。ご迷惑をお掛け致します。」とチャットで伝えているのだから出社した時「ご迷惑をお掛け致しました」とチーフに伝えなくても大丈夫かなと思って普通にしていたのですが それがかえってチーフに良く思われていないんじゃないかと思いますが どうなんでしょうか? また、今度自分に対して挨拶されなかった場合、今の職場やめたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnhncom
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

まず今まで頑張ってきたこと偉いと思います。 私も職場のクソ男から同じような対応をされていました。 人によって態度を変える(私にだけ酷い)や挨拶無視、返事なし、物に当たるなど。 おかげさまで意味もなく涙が出たり、夜は眠れない、朝は眠いわけではないけどベッドから出ることができない状況が続いていましたがなんとか毎日出勤はしていました。 嫌いなのは構いませんが、挨拶や返事など社会人として最低限のマナーは守ってほしいですよね。 もし、質問者様に勇気があればそのクソチーフに自ら挨拶をする。無視されるのであれば「〇〇さん、おはようございます」など名指しでいうといいと思います。 質問者様から反撃されないと思って、舐めた態度で接してきてると思うので強気なところを見せれば少しは怖気付く可能性も...(そういうクソな人はある意味メンタル強いので逆に苛立たさせてしまうかもしれませんが) 会社を辞めたい気持ちもわかります。 私もクソ男以外は環境は悪くないし、嫌な人はどの会社にもいる、なんで私が辞めなきゃいけないんだと思っていましたが、メンタル面でかなりきていたこともあって上司にやめると伝えました。 前々から相談していたこともあって、私が異動になり今はストレスもなく同じ会社で働いています。 上記でも言ってますがどの会社にも嫌な人はいると思いますので、辞める前に上の人間に相談すること、されたことを日付とともにメモしておくといいかもしれません。 無視は難しいかもしれませんが、パワハラにあたるような言動をされた場合にすぐ録音できるようにペン型の録音機能がついたものなどを身につけておくといいかもしれません。

kkkkk1995
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 相当辛かったんですね。 ≫おかげさまで意味もなく涙が出たり、夜は眠れない、朝は眠いわけではないけどベッドから出ることができない状況が続いていましたがなんとか毎日出勤はしていました。←眠れない、涙が出るほど辛かったのに毎日出勤したのは偉いなと思いました。 私が異動になり今はストレスもなく同じ会社で働いています。←本当に良かったです。 ペン型の録音機あるか見てみますね! 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (218/1143)
回答No.6

まだ開いているので、 補足します。 アナタ様の「お礼率」を《挨拶》に置き換えて 考えてみることを、お勧めします。 それと、世の中、 【一事が万事】が本当、と思える ケースが少なからずあります。 ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                (岡倉天心『茶の本』)」 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!(=Bom Viagem!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokkai33
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

あなたは、ターゲットになっているのです。他の人にあなたがチーフの事を言っても、「あの人はいい人だから、あなたに原因がある」といってくると思いませんか。それがチーフが他の人に良くする理由です。 すでに体調が悪いなら、早めにやめて病気にならないことが大切です。病気になるとすごく苦しいし、復帰に時間がかかります。

kkkkk1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はターゲットになっているのですね。 ターゲットされるような事した覚えないのに よく分かりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (218/1143)
回答No.3

「挨拶」は元々が悟りの深さを示す「禅」用語であって、 されたら返し、されなかったから(次回からは)挨拶しない というような次元のことではないのですけどね。 私などは日々、俳句や短歌作りで、自然や スチルライフ(=静物)に挨拶を送り続けています。 挨拶は、心の扉を解放する意味も有るように感じます。 その男性は、アナタ様には、心を解放したくても できない原因が存在しているのでは ないでしょうか。もっと、書いてしまいますと、 挨拶よりも大事なこと、例えば、仕事の進捗関連こと等を、 アナタ様に望んでいるのではないかということです。 「現代人は挨拶を知らないという。いや、知らないのではなく、 本能的に挨拶の大変さを知っているのかも知れない。 挨拶にともなう責任の大切さを知っているのかも知れない。 挨拶をしないということは、連帯を恐れ避けているということでも あるのだろう。   (三浦綾子『ナナカマドの街から』)」 その男性のケースは、この三浦綾子さんの認識とは異なりますな。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6895)
回答No.2

まあ、こういった人はどこにでもいます。 チーフと言う肩書を振り回す人です。 「俺の方が偉いのだからちゃんと言うことを聞け!」的な。 別にチーフに雇われているわけではないのに・・・と 思ってしまうこともありますよね。 働くことは大変です。こういった人付き合いも仕事の内 だと思います。 仕事が一人前にできるのであれば、自信をもって接してください。 こんなことで辞めていたらどこに行っても同じことの繰り返しに なるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

辞めた方が良いと思うなら辞めてください ただ、会社は良い人間関係を作る場所ではありません、良い関係があれば嬉しいが職場は仕事をして給料をお貰う場と割り切るのも精神的に良いですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先のチーフに嫌われているのかもしれない

    長文失礼致します。 今回も会社の人間関係について相談なのですが、男のチーフTが嫌いです。理由があるのです。 去年の7月の下旬にテレビ関係のデータ入力の仕事に就職したのですが、研修として入ってまだ2週間も経ってないのに「◯◯さんは仕事を覚えるのにすごい時間がかかるから 前の職場でも皆に仕事ができないって思われてたと思いますよ。」と最初は言われたのですが、1ヶ月頑張って仕事を覚えればたぶんチーフも認めてくれるだろう。と思って我慢しました。 頑張って半年になって仕事に慣れてきてまた新しい業務を教えて貰う時、私から『前の作業も何回かやってみた所、できるようになりましたので、今。教わってる仕事も何回かやれば慣れると思いますので宜しくお願いします』と丁寧に言ったのに。Tは『そうですね。最初は普通にできなかった事ができるようになりましたからね。』苛つかせる事を言われました。 今年の8月に女性2人新人さんが入ってきたのですが、その女性2人には酷いことを言ったりしなかったです。夜勤の新人さんにもTは教えているのですが対応が普通でした。挨拶する時も最初は顔を見て挨拶してくれたのですが新人さんがどんどん入ってきてから態度が雑になってきました。私だけです。 Tは癖があります。仕事で忙しい時や苛ついてると椅子を机に戻す時大きな音を立てたり独り言をブツブツ呟いたりしてるのを見て私はTに対し苦手意識が強くなり避けるようになりました。分からないように態度を出さないようにしてましたがたぶんそれが伝わってしまったのでしょうか?それか自分に原因があるからやられるのでしょうか?誰に対してもチーフの悪口は言った事無いですし、挨拶とかちゃんとしてるのにそれか私の見た目や仕草が彼からしてみれば嫌いなんでしょうか? 正直、彼と働くのが嫌になりましたので 在宅でもできると聞いたので在宅にしようかと思っています。後、Tと同じ時間帯で働いてる人はほとんど在宅が多いです。 出社している人は少ないです。

  • バイト先のチーフに怒られました

    スーパーでアルバイトしている大学三年です。 今回なぜ叱られたかというと、自分がバイト中にサボっていたからです。基本的に作業は掃除だけなので早く終わると空き時間ができます。その時に、作業場の端の方でスマホをちらっとみていたらチーフが作業場に戻ってきたのですぐにスマホをポッケにしまいチーフを目を合わせたら「サボってたの?」といつも通り(チーフはいつも物静かな感じの方で印象派優しい方です)に質問してきたので馬鹿正直に「はい」と答えてしまいました。その、瞬間怒鳴られました。内容はすべて覚えてないのですが、「何サボってんだよ!もう、帰れ!チーフの俺が言ってんだから、帰れって言ったら帰んだよ!だから、お前のことは最初から怪しいと思ったんだよ!俺も○○と同じだからな!前の職場事故かなんかでやめたかしらねぇけど、また怒られたからやめんのか!?社員とペラペラしゃべりやがってよ!」というか感じでかなり大きな声で怒られました。帰れと言われましたが、頑なに動きませんでした。そしたらじゃあ、これ売り場に出しといてと仕事を任され閉店作業をして一日が終わりました。最後にきちんと謝り許してもらった?雰囲気で職場を後にしました。 上記の○○とは前のスーパーのチーフです。前にあったことを簡単に説明すると、前の職場では休みが多かったのでそれについて怒られました。体調が崩れやすいとは説明したのですが、、、。それと上記の前の職場をやめた理由は友達に乗せてってもらい車で通勤していたら、事故ってしまい電話で前のチーフに連絡したら「そういうのやめろ。もう次はないからな」と一言目に言われました。心配なんてされていませんし、上記の一言で電話が終わりました。 恐らく、前のチーフと今のチーフは知り合いなのでいろいろと情報共有しているのだと思います。 こんな状態で、バイトを続けてもいいのか。そもそも仕事が向いてないのか。と少し考え込んでしまいました。 なんでもいいのでアドバイスや意見を聞かせてください。質問も受けますので、気軽に聞いてください ここまで長文を読んでくれてありがとうございました。

  • 挨拶をしろと言われます

    職場で先輩から挨拶をしろと言われます。 すごくもっともな事ではありますが、私には上手くできません。 長くなりますが、詳しく言うと 私が後から出社するときは 通り過ぎる人、席の近くの人(先輩含む)に挨拶します。 ですが私が先に出社していて、後から出社した人には振り返って挨拶したりはしません。 もちろん相手が挨拶してくださったら返しますが、 出社したら私はパソコンで作業しているため 振り返ってまで挨拶はしなくていいかなと思ってしまいます。 理由は、周りの人がしていないから、浮きたくないためです。 確かに挨拶は気付いた時に全員にするべきです。 が、会社の人ほとんどの人がしていないのに私だけしていたら、浮いてしまって恥ずかしいと思ってしまうんです。 ちなみに先輩は社長などには挨拶しますが 私には挨拶してくれたこと一度もないです。 目下のものからするべきと考えているようです。 私は病的なほど気にしいで、HSPぎみなせいかもしれませんが、このことで悩んで気が滅入っています。 まるで脅迫されているような気持ちになり、仕事を辞めようかとすら考えています。 でも周りの人は挨拶してない人たくさんいます。 先輩はそんなの関係ないと言って、挨拶されないと気分悪くなる。と言います。 でも私は周りの目が気になるので 今までそんなしっかりしていなかったのに 急にその先輩にだけしっかり挨拶するようになったら 何か思われるんじゃないかと思ってしまいます。 ちなみに職業は会社員で、結構人の目があります。 新人の頃は自分から後先考えずに挨拶していましたが、周りがあまり挨拶していないことに気付き、後から来た時だけ挨拶するようになりました。 非常にくだらない悩みだと思われるかと思いますが、どういう振る舞いを今後していいかわかりません。 先輩に言われたから、先輩にだけ毎回挨拶っていうのもちょっと、、、、。 私だったらこうする、や 経験談など教えていただけたら非常にうれしいです。 また、こんなことで悩むのは私はどこかおかしいのでしょうか。考えすぎとよく言われます。 皆さんはこういった周りの目など気にしませんか?

  • チーフのパワハラ、不当解雇について

    チーフのパワハラ、不当解雇について 私は特別支援学校で栄養士をしています。 その学校の給食調理をしているチーフ(調理員のトップ)について相談です。 私たちの学校はチーフも含め調理員が12名いるのですが、その中の一人のパートのおばちゃん(Oさん、入って4ヶ月)がいじめられています。 チーフはOさんが出勤すると機嫌が悪くなるのが見てわかります。挨拶しても無視だし、Oさんが話しかけようものなら「いいから、あっちでモップがけしてて!!!」と言って怒鳴ります。 お弁当が必要な日もチーフが「私が皆の分作ってくるから、持って来なくてもいいわよ」と言っていたのですが、Oさんの分だけ作って来ませんでした…。 明らかに他の人と対応が違うのです。 チーフは必ずいじめのターゲットを常に1人作ってます。ターゲットがやめたら、次のターゲットをいじめます。現在はOさんです。 しかし、Oさんは根気があるのか、なかなかやめません。他の人はターゲットになれば1ヶ月もせずに大抵は辞めていきます。 そして、昨日、チーフは私に「Oさんはクビにするから」と言ってきたのです。「え、クビですか…?」と聞いたら「そう。仕事できないから。Hさん(一昨日入ったばかり)が仕事覚えたら辞めさせる、部長も了承済み」と言っていました。 Oさんが仕事ができないのはチーフが仕事を教えないからだし、モップがけばかりさせているから。それでも、Oさんは教えてもらえなくても、他の人に迷惑かけないように一生懸命頑張ってます。 それに、本当は仕事ができないから、という理由ではなく、気に食わないからですね。 正直、チーフの行動にはうんざりです! これはパワハラであり、不当解雇だと思うんです。会社に報告したいが、部長もダメな人で、報復がきそうで怖いです。いきなり弁護士に相談するのはダメですよね?どうすればいいでしょうか…。アドバイスください!お願いします。

  • バイト先でのチーフの言動

    7月から今のバイトを始めたのですが、最近チーフの態度が目に見えるぐらい激変しました。 覚えられそうにない仕事は特にメモをとって、注意してますが、 それでも、完璧に仕事がこなせず、失敗してしまうことが多々あります。 そのことでの注意や、怒られることは十分わかります。 激変したのは、多分仕事の覚えが悪いことが、原因かと思うのですが、今までは普通に挨拶をしてくれていたのに、今では完璧に無視をされるようになりました。 私が無視をされる前は、私より2ヶ月後に働きだした方が同じように無視されてたようです。 無視されても私は気にせず挨拶をしていますが、 でも、理不尽なことに、貴女は挨拶が出来ない人? と言われたり、私は教わってない内容の仕事を、こないだ教えた通り自分で書いたメモ見て仕事してみてと言われたり… 私はまだ教わってないことを言うと、結局教えてもらえず、わからないなら私がやるのでいいですと言われ… 私は教えてほしいので教えて下さいと何回か言い、もういいです。の、繰り返しで 話しが終わってしまい。 面倒になったので、わかりました。あとはよろしくお願いします。 と言い、違う仕事に取りかかろうとしたら。 貴女の健康状態聞きたいんですけど 記憶なくした経験とか医者の診断で記憶障害になったことありますか? と、質問されました。 私はその様な経験も診断も受けてないので その発言に頭にきてしまいました。 他にも仕事くださいと言っても貴女にできる仕事なにかな~なにならできるかな~…大丈夫です。ないから。 と言われ、精神的に参ってしまいました。 後日バイトの人に障害者扱いされたときのことを相談したら、私よりあとに入った人が、その仕事私教わった覚えあります。 多分教えてもらったの私なのに、貴女に教えたってチーフが勘違いしてると思います。 と、言われました。 私を記憶障害呼ばわりしといて、自分のが記憶危ないじゃんと私は、思いました。 このよおいな理由からバイトを辞めるのは可能でしょうか? あと、さんざんバカにしてきたチーフをギャフンと言わせてやりたいのですが、何かアドバイスください!

  • 仕事場でのあいさつ

    些細なことなのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 仕事場(個人経営でパート3人)での挨拶なのですが 経営者はいつ何時でも出社したら「おはようございます。お疲れ様です(ご苦労様です)。」とお互い挨拶するようにと言います。 例えば、私が一番に来て仕事を始めていて、あとから他の人が出社してきても私に「『お疲れ様です』と言う様に」と言います。 まだ仕事をしていない人に「お疲れ様」とは、何だか変な感じがします。出社するだけで「疲れちゃう」ってことでしょうか? 慣習なら仕方ありませんが、出社=疲労って感覚がとてもネガティブな感じがしませんか? 言われた方も「さぁ今日も一日頑張ろう!」って気持ちで出社した途端、「お疲れ様」では、疲れてないのに「疲れた」って感覚になるのでは? 私はなります。 また、午後から出社してきた人に対して「おはようございます」というのはどうでしょうか? 例えば、テレビ局や新聞社、ホテル、勤務(営業)時間の長い業種なら、あり得ると思います。かつて私もそういう業種にいたので、わかります。でも、普通の事務所では、何だか妙な感じがします。もっと社員が多くて、人の出入りが多ければまだしも・・・ かと言って「こんにちは」でも何だか変ですよね? 皆さんは職場で出社時どんな挨拶をしていますか? 

  • 仕事を急に辞めました。

    自分の精神面の弱さがだめなのは充分わかっているのですが、 私の職場には、仕事がよくできる人なんだけど、怒りがものすごい強い人で、よく暴言吐かれたり、平気に人の中傷的なことをして、なんの悪気も思っていない人間だったので、私はだいぶ我慢していましたが、 私もまだ勤めだして1年未満くらいのまだまだ半人前の人間だったのもあるのですが、ついに決意して、仕事を早くに辞めたいですとチーフクラスの人につたえたのですが、私が、仕事を休みの時に、怒りのすごい人が指導に回るという話になっていたそうで、昨日はいつもとは手のひら返したような感じで、いつもは挨拶すらしない人が、挨拶をし、段取りとか教えてもらったりになって、私は早く辞めるって伝えたのに、意味がわからんようになり、(職場側は残っていてほしかったんだと思います)チーフに話して、辞める意志が固い事をいいました。1か月先くらいに辞めることになるような話にもっていけたのですが、そしたら、その夜めちゃその怒りの強い人がうざいとか人をなめてるだとかものすごい暴言ばかり私にいうので、参りまして、今朝仕事にいけなくなって、ついにチーフクラスの人に雇用形態とかわかっていて重々承知ですが、精神面が限界で出社できませんという話を電話でして、チーフは、一週間くらいさきの日で退職日にしてそれまでを欠勤扱いにしましょうという話をしていただいて、今日はから急ですが休ませてもらってます。 社会人としてはほんとやってはいけないことなのはわかっているんだけど、どうしようもなかったです・・・。明日は退職届をもらいに職場にいくのですが、怒りの強い人はいないのですが、同じパートの方もいらっしゃるとおもうけど、謝罪とお世話になったことを述べようかと悩んでいます。 私がなくても回る職場なんですが、謝罪とお世話になったことはこんな状態でいうのはおかしいものですか?? 今までこんな退社の仕方をしたことがないので、(寿退社か引っ越し等やむおえない事情で退職経験はあるのですが) みなさまのご意見をいただきたく存じています。どうぞ宜しくお願いします。

  • バイトを辞めるのですが・・・挨拶がしづらい人には

    明日2月15日でスーパーのバイトを結局辞めることになりました。 色々問題も起こし私に非がありましたが結局チーフのパワハラに近い行為で辞めることになりました。 そこで質問なのですがこのような場合はチーフにも「お世話になりました」と挨拶するべきですか? 社員は3人いて残りの2人は普通なので「お世話になりました」と言うつもりです。 ただチーフにはここ2週間くらい挨拶しづらい雰囲気でした。 しかしそんなチーフでも私が入りたての頃は問題起こした時は必ず叱ってくれたし自分が気づかないことをチーフは気づかせてくれたりとしてくれてそこは感謝しています。 とりあえず私は店長と社員の2人と別部門でしたが相談に乗ってくれた中学校の時の先輩に挨拶しようかなと思っているのですがチーフにもきちんと挨拶しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 職場挨拶するのが憂鬱

    職場の人におはようとか挨拶するのが憂鬱です。私職場一人だし、何かあったとしても助けてくれないし、嫌なんです。本当はいけないことなんですけどね(;_;) アドバイスなどお願いします。  体調や精神にも悪い時でも助けてくれないし、知らない職員に挨拶された時に泣きそうになったことがあります。皆さんでしたらどうしますか?

  • アルバイトをクビになったのは自分が悪いから?

    最近、アルバイトをクビになりました。 クビになったということは、やはり私が悪かったということでしょうか? 経緯を下記に簡単に書きます。 1.2019年1月 アルバイト入社 2.同年5月 バイト先でも体調不良になることが増え、検査の結果私の病気が発覚。医師から「できるだけ安静に」と指示が出たため、お休みをいただくことに。 このとき社長からは「無理せず、ぜひ休みなさい。在宅でできるようなら、仕事を振るから」と言われました。 3.同年7月 「在宅で仕事をして、少しでも治療費の足しにしたい」と思い、社長に連絡。快く引き受けてくださいました。 4.連絡後、5ヶ月間ほど、少量ですがお仕事をいただく。しかし、最後の方は連絡が1ヶ月ほど来ませんでした。 5.2020年1月 しばらく連絡がないと思っていた矢先、急に「あなたが復帰しないから業務が圧迫している。退職したほうがお互いの為だ」という旨の連絡がきました。 直接「クビだ」「退職してくれ」という言葉はなかったですが、辞めて欲しいという気持ちが滲み出ているような内容でした。 確かに半年ほどお休みをいただいてしまい、職場に迷惑をかけていたとは思います。 (在宅で仕事をしていたとはいえ、出社しなければ出来ない仕事もあります) でも、今まで「〇〇さん(私)が良ければ、ぜひ長く続けてほしい」「在宅でできる仕事を割り振るから、お願いします」と調子の良い言葉を掛けておいて、急にクビ宣言なんて...とがっくしと来ています。 お休みをいただくのも、在宅で仕事をするのも、私が無理やりお願いしたとかではなく社長と話し合って決めたことです。 むしろ、そういった提案は社長のほうからしていただきました。 やはり、良いように使えない人材は切り捨てられるのがオチなのでしょうか? 実は医療関係の会社で社長も病気などには詳しいため、ある程度理解をしていただけているとばかり思っていました。 この考えが甘かったんですかね...。 私の病気は予防法などもなく、いつ誰がかかってもおかしくないものです。 担当の先生からは「普段どんな生活をしているかや、食生活などは全く関係ない。なる人はなるし、ならない人はならない。交通事故と同じ」と言われました。 もうこれは「運がなかった」と諦めるしかないのでしょうか? 病気になった私が悪かったのでしょうか? 昔から就きたい職種のバイトだったので、そこだけが残念に思えてなりません。 クビになったということは、私が悪いということですよね...。

専門家に質問してみよう