• 締切済み

チーフのパワハラ、不当解雇について

チーフのパワハラ、不当解雇について 私は特別支援学校で栄養士をしています。 その学校の給食調理をしているチーフ(調理員のトップ)について相談です。 私たちの学校はチーフも含め調理員が12名いるのですが、その中の一人のパートのおばちゃん(Oさん、入って4ヶ月)がいじめられています。 チーフはOさんが出勤すると機嫌が悪くなるのが見てわかります。挨拶しても無視だし、Oさんが話しかけようものなら「いいから、あっちでモップがけしてて!!!」と言って怒鳴ります。 お弁当が必要な日もチーフが「私が皆の分作ってくるから、持って来なくてもいいわよ」と言っていたのですが、Oさんの分だけ作って来ませんでした…。 明らかに他の人と対応が違うのです。 チーフは必ずいじめのターゲットを常に1人作ってます。ターゲットがやめたら、次のターゲットをいじめます。現在はOさんです。 しかし、Oさんは根気があるのか、なかなかやめません。他の人はターゲットになれば1ヶ月もせずに大抵は辞めていきます。 そして、昨日、チーフは私に「Oさんはクビにするから」と言ってきたのです。「え、クビですか…?」と聞いたら「そう。仕事できないから。Hさん(一昨日入ったばかり)が仕事覚えたら辞めさせる、部長も了承済み」と言っていました。 Oさんが仕事ができないのはチーフが仕事を教えないからだし、モップがけばかりさせているから。それでも、Oさんは教えてもらえなくても、他の人に迷惑かけないように一生懸命頑張ってます。 それに、本当は仕事ができないから、という理由ではなく、気に食わないからですね。 正直、チーフの行動にはうんざりです! これはパワハラであり、不当解雇だと思うんです。会社に報告したいが、部長もダメな人で、報復がきそうで怖いです。いきなり弁護士に相談するのはダメですよね?どうすればいいでしょうか…。アドバイスください!お願いします。

みんなの回答

• 19700135
回答No.10

労働局(労働局雇用環境・均等部)に相談するべきです。 何処まで 相談にノッてくれるかは わからないですが 良い担当者に会われると それなりの対応はしてくれます。 気休めかもしれませんが 下手な弁護士に頼んでお金取られるよりも まずは労働局(労働局雇用環境・均等部)に相談してみてはどうかと 思います。良識ある方々も中にはいます。

• nagata2017
回答No.9

労働基準監督署に通報。 弁護士は 不当解雇で損害賠償を求めて 民事提訴する場合です。

• sakura-333
回答No.8

>必ずいじめのターゲットを常に1人作ってます。 いるいる。 何ヶ月経っても仕事を教えない人もいますね。 チーフは気が強くて思い通りになるまで言い続けるようなタイプだから、部長も言い成りなのでしょうか。 >「Oさんはクビにするから」と言ってきた 口では言っても実際にそこまでなるかなぁ? 2人で経営してるなら別ですが、組織となるといくら言い成りの部長であっても・・ 可能性がゼロとは言いませんが、そこまで掌握しているとは思い難いですよね。 何か行動を起こすにしても、当の本人であるパートのおばちゃんの証言も必要になるだろうし、どれくらいの人がどこまで本気になれるかでしょうかね。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは >特別支援学校で栄養士 こういうところて助成金や補助金が出ているでしょう? 表ざたになるとまずいから 上司も事なかれ主義なんですよね。 Oさんはそこまで意地悪されても辞めないのだから つづけたいんですよね? あなたが客観的に見ておかしいことであれば 最寄りの都道府県の教育委員会に自ら話をしてもらうことです。 あなたがかけて今までのパワハラ過程を言っておいても いいと思います。 こういうのは外に発信しないと 内内で処理されますよ。 どちらにしても、チーフの立場を降格させることが 一番なのです。 教育委員会に言えば、だれが言ったとか言わないとか そういう報復はできなくなります。 今は、世間の目が教育の現場には厳しいですから。 何も動きがなければSNSで拡散するか 尾木ママのブログにでもコメントしたらいかがですか? 例えば東京都 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/school/special_needs_school/

• okwavey2
回答No.6

録音や録画をしてSNSで拡散する。 やった人が責任を問われることもあるが、効果的です。 その職場を辞めるつもりがあるのなら、いじめられている方をだしにして、懲らしめるのは楽しそうですね。 チーフも部長も社会から追放されるよう干したら良いと思います。 ただ、多くの人は他人事なので放っておくのがベストでしょうね。

• okvaio
回答No.5

>チーフは必ずいじめのターゲットを常に1人作ってます。ターゲットがやめたら、次のターゲットをいじめます。 >「そう。仕事できないから。Hさん(一昨日入ったばかり)が仕事覚えたら辞めさせる、部長も了承済み」と言っていました。 >部長もダメな人で、報復がきそうで怖いです。 お局の典型的なものですね。 このチーフも悪いが、部長もだらしがない。 と言うか、2人は、できているかもしれません。こうなったら最悪です。 >いきなり弁護士に相談するのはダメですよね? 当事者ではないので難しいかもしれませんが、自分がそうなる可能性が あります。 無料で相談できる弁護士がいれば、事前に相談するのも良いかもしれません。 他には、会社に「社内通報制度・窓口」があるかを確認して下さい。 ただ、色々行動するにも証拠が必要です。 音声録音などがあると良いかもしれません。 今できることが何かを考えると良いかもしれません。

• NOMED
回答No.4

質問者様やチーフ?部長?たちの雇用主は、どこですか? 質問文から読み取ると・・・想像になりますが、質問者様は学校に雇用されていて、給食調理をしているのは外部委託の会社でしょうか? という情報によって、回答がまったく変わります その情報抜きだとしたら、私ならスマホアプリで録音して、学校に報告します おおもとの雇用主?トップは、委託しているであろう学校か、教育委員会でしょうから、そちらから攻めたほうが一番、打撃を加えられると思います ※この質問内容だと、特定されると思いますから、気をつけてください

• seble
回答No.3

簡単にどうにかできる事は無いと思いますが、まずは会社、部長に対して改善を要請し続ける事です。 また、労組でも作って団交などに取り上げるのも良いと思います。 ただ、パワハラでの基本は、被害を受けている当人が訴えなければなりません。そのOさんが、報復を恐れず反抗できるかどうか。また、他の人もきちんと応援できるかどうかが大事です。

• takuranke
回答No.2

>いきなり弁護士に相談するのはダメですよね? かまいませんが質問者様は当事者ではないので、 Oさんがどうしたいかです。 >どうすればいいでしょうか…。アドバイスください!お願いします。 言っているだけで実際に解雇されていないのなら何も出来ませんよ。 それと、Oさんは解雇されることを知っているのでしょうか。 あと、Oさんが質問者様のアドバイスなどを受けて闘うとなった場合、 最後まで付き合えるのですか? チーフをどうにかしたいと言うことなら、 他の同僚でチーフが嫌だと心底思っている人が、 3分の2以上いれば、 最終手段ですが、 社長に一気に労働者が退職かチーフ切るかを直談判。 調理業務を請けている会社だと、 一気に人がいなくなるのはまわせないので困る。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

部下は上司を選べません 上司は部下を選べます。 これが現実です。 それにしても、そんなにダメ上司しかいない会社はいずれつぶれるでしょう。 いじめを受けている人にとってやめる選択の方が幸せかもしれません。 貴方も考えた方がよいのでは・・・・・