• 締切済み

質問

色々な方の意見聞きたくて再度投稿 好きな女性に気持ち伝えたら (前から自分の気持ちは知ってる) 友達で居たいと言われ 気持ち知ってたんだから それならもっと早くに 言って欲しかったです 初めから無いならと伝えたら ○○君の事彼として無くは無いし けど以前言ったように今は誰とも付き合う気はないし 以前気持ち聞いた時から自分の気持ちは変わってないし これから先の事は解らないけど 今は友達で居たいと言われました。 このまま友達になると友達のままになってしまって、間違いなく今後も 付き合いする事は無いですよね? 自分に好きな気持ちがあるので この気持ちで友達になれるか解らなく 1度離れた方が良いのか悩んでます その後 今1番一緒に要るの○○君だしそこは、解って欲しいし、 今の型がしんどくて○○君が辛いなら離れるしかないし、 私は始めたばかりの仕事が落ち着いた時に誰かに傍に居て欲しい気持ちになるまで今の気持ちで変わらないから 今は友達として居て欲しいと言われました。 今楽しく出来てるので 彼女の気持ちが落ち着いて自分の事考えて貰えるまで このままで良いのかなと考えたりしてます。 男友達に話すると良いように利用されてるみたいにいわれました。 同級生の女友達(既婚者)話すると 貴方たち見てたら いつくっついてもおかしくないからあんたが彼女の事信じないでどうするみたいに言われて… 彼女が誰かと一緒に居たいなと思った時自分が選ばれなかったらショックだなと思ったら… 解りにくく長々と申し訳ありません

みんなの回答

回答No.5

「お友達」と「付き合う」の違いはなんでしょう? 性と束縛ではないでしょうか? つまり、その二つを「今」求められるのがイヤ(正確には面倒)なのだろうと思います。 さて、現代(20世紀終盤から)は女性のライフステージが忙しくなりました。 学歴が高くなり卒業時の年齢が高くなりました。 職業の選択肢も増え、責任と自由度の高い仕事もできます。 恋愛も結婚もしなければ?なりません。 しかし、出産のタイムリミットは待ってくれません。 これらを考えると 「仕事をする自由は最大限確保したい」 「タイムリミットが近くなったときに、そこから婚活はしんどい。」 (残り時間が少ないときに無駄な時間を過ごしたくない) 「恋人のメリット(遊び相手+話し相手)は確保できているから、それは失いたくない」 あたりが、「お友達で」の真意ではないかと思われます。 「あんたが彼女をことを信じないで~~」とは 「子どもが欲しくなったら結婚する気になるさ」 ということであり、 「良いように利用されてる」とは 「その時までキープされてる」 ということです。 もう少し下世話な言い方をすると 「必要になったときに”種”と子育てパートナー(助手?)が欲しい」 (=体が目当て?) とも言えます。 もっとも、多くの場合が大同小異であり、「キープの条件」として”付き合う”(=性と束縛)を受け入れるかどうか?の差です。 これを承知して待つ?か、”付き合う=性と束縛”を共有できる相手を探す?か、の択一です。 「待つ」というのは、「キープ」でさしあたり最上位にいるのですから「結婚はできるでしょう」ということです。 なお、上記の事は、本人には自覚がないと思われます。先述のように多くの場合、大同小異の状況ですから本人は「ふつう」のつもりです。なので、気に入らなくても責めてはダメですよ。悪意はないのですから。 自覚してもらって、そのうえで「お友達」に対して誠実であってもらえるよう促す(頼む)のが最善ですね。 質問者様の心を射止めるほどの方ならば「誠実な話し合い」ができるでしょう。 結果はいろいろ想定できます。 1「付き合う」 2「お友達も解消」 3「キープ君であることを双方で認識し、一定の取り決めをする」 (束縛はなし、性的関係には少し譲歩する、など) 4「本当に、ただのお友達になる」 (お互いに将来のことは考えない、白紙、結婚するなら別の人) 他にもあるかもしれませんが、こんなところです。 あとは「はっきりさせる」勇気の問題ですが、それはこの質問の範囲外なので。

• kano20
回答No.4

何度も同じ質問をされていますが、相手が貴方を友達としか考えられないのですから、友達でいるか?友達すらやめるか?しか選択肢はありません。 彼女に告白して気持ちは伝えた上で、彼女は貴方を友達としか思えないとハッキリ答えてくれているのですから「友達」か「友達をやめる」を貴方が応えるだけです。

kaji1020
質問者

お礼

ありがとうございます

• yuzu7x1
回答No.3

恋に苦しんでおられますね。 自他共に認める仲の良さだと余計に くっつけないことにやきもきしますね。 果たして待ってて報われるのか? もどかしい態度なら諦めるか。 悩むところですが、どちらを選択してもきっとうまく行きますよ。 女性はラストチャンスに弱いと言いますから、 バーゲンセールのように「こんなチャンス二度とないから言うけど、俺と試しでいいから付き合わない?」と交渉してみるのもありです。 友達は沢山作れるのに、恋愛だと1人しか選べないから辛いんですよね。 >気持ち知ってたんだからそれならもっと早くに 言って欲しかったです こういうこと言われるから、恋愛は面倒くさいんですよ。女友達くらい引っ付くと勘違いさせちゃうから。(相手に非があるとすれば、女同士より尊重してくれるから好意を逆手にとってその優しさだけ頂戴してるだけかも) もしくは、完全に彼女と縁を切る覚悟があるなら、彼女を欺いて去るのも方法ですね。 ほかの女友達と付き合ったうわさを流して、以前と変わらず好きな人と交遊して様子を見る。 人によっては「え?よりによって○○と?私が好きって言ったのに」という気持ちと、今アプローチして関係を持っても後腐れなく恋人に任せられるからつまみ食いしようという気持ちにさせるかもしれません。 人に盗られて初めて他の女から求められる男として価値を感じる人もいます。 もしくは自己評価が低いゆえ、「私を好きなんてレベルが知れてる」と邪険に扱う心理が無きにしも非ず。

• ji1ij
回答No.2

友達から発展して恋人になり、恋人が発展して結婚するのが普通の過程です 貴方の気持ちが引いてるから、相手も引いた言葉になるのです 恋人まで発展したいなら積極的に行きましょう

kaji1020
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

• chouryou
回答No.1

自分の損得勘定だけで恋愛を見てる様な気がしてなりません。 >それならもっと早くに言って欲しかったです >落ち着いて自分の事考えて貰えるまでこのままで良いのかなと考えたりしてます。 などなど 男性目線で見れば男友達の意見の様に「いい様に扱われてる」 女性目線でいえば「あなたこそがいい様に扱っている」になります。 結局最終的には「自分が選ばれなかったらショックだなと思ったら…」 そこには「待ってて損した、早く断ってくれてれば、別の人に行く時間があったのに」という損得が見えますね。 あなた自身が損得と「でもなぁ」って煮え切れない状況に自ら落ちいってるだけなので、どれだけ多くのアドバイスがあったとしても「分かります・・・でもなぁ・・・」の繰り返しになるだけですね。 個人的には「自分でハッキリすればいい」って感じです。 「でももし」「だけどそれだと」は捨てればいいんじゃないかな?と。

kaji1020
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では解らなかった事でした。