• 締切済み

皮肉で嫌みな担当者

Brian12の回答

• Brian12
回答No.5

嫌味は切り替えして冗談にしてしまいましょう。 明確に切り返すと、火に油を注ぐことになりかねません。 そこは、「そうだよな」とか、ぼやくのです。 そいつに聞こえなくて良いのです。 ボソッと。 「何だ!」問い詰められたら、「何でしょうか」と惚けましょう。 相手は、自分が嫌味を言っていることは承知しているのですから、それ以上は突っ込めないと思いますよ。 遠い昔、25年ほど前になりますか、某スポーツ新聞社の担当者を思い出しました。 私は直接ではないのですが、私の元請けの人に向かって、暴言を吐き、スリッパや灰皿を投げつけるのです。 そばにいて、むかっ腹が経ちました。 そんな時、ボソッとやると「んっ!」と睨ましたが、それ以上はありませんでした。 その時の救いは、その担当者の同僚が良くしてくれたことです。 周りの人は皆承知していますよ。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)