• 締切済み

所得証明書の原本ってコンビニでもとれますか?

大学生でアルバイトしてる者なんですが、課税非課税証明書(取得証明書)の原本ってコンビニのマルチコピー機で取得できますか?原本かどうかが分からなくて質問させて頂きました。

みんなの回答

• kanstar
回答No.2

原本というのは、行政機関で保管される公文書のことです。 もしも「原本」というものを国民に渡したら、行政機関での業務が行うことが出来なくなります。 なので、他の回答にあるように、あくまでも「写し」または「証明書」しか受け取ることは出来ません。

• suiton
回答No.1

所得証明書に原本は存在しません。 マルチコピー機から出てきたのが証明書です。 ただし、それをコピーしたら無効です。