-PR-
解決済み

原本と相違ありません はどこにかく

  • 困ってます
  • 質問No.86960
  • 閲覧数9739
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

とある免許証のコピーを送る必要が出てきました。
「原本と相違ない旨の証明を付したもの」とあるのですが、「これは原本と相違ありません。応形太郎 印」をどこに書いたらよいものなのでしょう。コピーしたもの自体にかけばよいのでしょうか、それとも別紙に書いてホチキスか何かでとめておけばよいのでしょうか。
初めてのことなので、全くわかりません。ご存じの方、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 53% (77/145)

仕事で原本照合したものを提出することが多々ありますが、その場合はコピーの白紙のスペースがあればそこに、紙一面に印刷されている場合は、コピー用紙の裏面に照合印などを押しています。
無難なのは、大き目の紙にコピーして、余白部分に照合印、という形でしょうか。
お礼コメント
noname#4643

ありがとうございます。そのようにして、書類を揃えたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-08 21:56:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

署名捺印が必要なものであれば同一紙面上ですよ。もちろん余白に。
別紙に署名捺印しても、ホチキスをはずされて別の免許証の偽造コピーに止め直したり出来たら意味がないですよね。
お礼コメント
noname#4643

そりゃそうですね。別紙なら意味が無くなってしまいますね。指摘ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-08 21:57:27

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

住民票等をお取りになったことは有りませんか?


--------------------------------------------
住民票
...........
...........


「この写しは、世帯全員の住民票の原本と相違ないことを証明します。」

 平成 年 月 日  ... 区長 (印)

--------------------------------------------


と言う具合に、同一紙面内に記述、捺印されています。
お礼コメント
noname#4643

住民票をとったことはありますが、あまり細かく見たことはありませんでした。そんな風に書いてあったんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 21:58:19