-PR-
締切済み

原本証明ってどうするの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.796
  • 閲覧数19881
  • ありがとう数79
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

財務局に提出する会社の定款(謄本)に原本証明をつけろと言われましたが、
原本証明とは、どうすれば良いのでしょうか。
「これは、原本と相違ないことを証明する」日付・会社名・所在地・代表者名と代表印を押印し記入するだけで良いのでしょうか。もしくは、第三者の機関(?)に証明してもらうのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/0)


会社謄本のコピーを提出する場合には、tadamosさんの考えてらっしゃる方法でいいと思います。                                    法務局で買ったままの会社謄本を提出するのであれば、法務局の登記官の原本証明が最終ページに付いていますのでそのままでいいと思います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る


  • 回答No.1

定款と同じ物を用意して、その最後のページに提出した日付と社名等と会社の実印を押して提出すれば大丈夫だと思います。つまり、自分で証明するだけで結構です。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ