• 締切済み
  • 暇なときにでも

原本証明ってどうするの?

財務局に提出する会社の定款(謄本)に原本証明をつけろと言われましたが、 原本証明とは、どうすれば良いのでしょうか。 「これは、原本と相違ないことを証明する」日付・会社名・所在地・代表者名と代表印を押印し記入するだけで良いのでしょうか。もしくは、第三者の機関(?)に証明してもらうのでしょうか。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数20056
  • ありがとう数79

みんなの回答

  • 回答No.2
  • hon
  • ベストアンサー率0% (0/0)

会社謄本のコピーを提出する場合には、tadamosさんの考えてらっしゃる方法でいいと思います。                                    法務局で買ったままの会社謄本を提出するのであれば、法務局の登記官の原本証明が最終ページに付いていますのでそのままでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 株主総会後の役員改選に伴う登記申請

    お世話になります。 役員の登記申請手続きについてお尋ねします。 親会社から、今回から監査役の報酬配分の関係上、登記申請時には現在内容証明付きの定款を添付するよう指示をされているのですが、昨年までは、定款を付けるようなやり方ではありませんでした。 今年から、法改正か何かで登記手続きが厳しくなったのでしょうか?あるいは監査役の報酬に対して見方が厳しくなったのでしょうか? それと、現在内容証明定款とはどういうものですか? たとえば、普通の定款の最終ページか何かに日付と原本に相違無い旨かを書いて担当者印か会社実印のいずれかを押印すればよいのでしょうか?

  • 商号変更時の議事録に押印する印鑑について

    今経営している有限会社の商号を変更しようと思っています。定款変更の株主総会議事録に押印するときの印鑑は、登記申請時に印鑑(改印)届書と代表者の印鑑証明書を添付するなら新商号の代表者印でよいのでしょうか?そうすれば他の取締役の印鑑証明書は不要となるのでしょうか?

  • 契約書の住所について

    契約書の押印欄に記載する住所は、法人であれば本店所在地ということになっていますね。 もし、登記されていないけれども、実際に事業所のある場所(●●支店など)を記載して、代表取締役名+代表者印押印、とした場合、法的に問題あるでしょうか。 代表者印を押印する場合は、会社を代表して代表者の誰々が契約した、という意味合いを持つ(あとからそんなことは合意していない、と言わせない) と解釈していますが(これ自体正しいでしょうか?)、住所を記載する意味が今ひとつ理解できていません。ご教示いただければ幸いです。

  • 回答No.1
noname#21119
noname#21119

定款と同じ物を用意して、その最後のページに提出した日付と社名等と会社の実印を押して提出すれば大丈夫だと思います。つまり、自分で証明するだけで結構です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原本と相違ありません はどこにかく

    とある免許証のコピーを送る必要が出てきました。 「原本と相違ない旨の証明を付したもの」とあるのですが、「これは原本と相違ありません。応形太郎 印」をどこに書いたらよいものなのでしょう。コピーしたもの自体にかけばよいのでしょうか、それとも別紙に書いてホチキスか何かでとめておけばよいのでしょうか。 初めてのことなので、全くわかりません。ご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • 古物商免許代行業者への会社定款の提出について

    会社法人で古物免許を取得するために、行政書士の代行業者に依頼することになりました。 行政書士代行業者はホームページで見つけました。よって書類は郵便でのやり取りとなります。 行政書士に提出する書類の中に、会社定款があります。 管轄の警察窓口に問い合わせると、定款自体を全ページコピーして、 末尾に、  以上、原本と相違ありません  平成○年○月○日  代表取締役 【代表者氏名】 代表者印 と朱書・押印したもの。 と説明を受けました。全ページに押してある割り印などの実印はコピーされたもので良いということですが、 行政書士の説明では、コピーではなく定款自体を作り直して、割り印や複数の印鑑なども直接押したものが必要といわれました。 最後には原本と相違ありませんなどの朱書・押印は必要との事です。 気になるのは、全ページに押してある複数の実印がコピーしたものでなく、直接押したものが必要なところです。 警察ではコピーで良いといいますが、実印を複数押したものを作り直して提出することに問題はないのでしょうか。 弊社は普通の事務機器販売業になります。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 裁決書の原本の写し開示請求

    厚生労働省に個人情報開示請求にて裁決書の原本の写しを求めました 理由は原本に審査員の署名押印が無いのでは?  の疑問ためでした 自分の持ってる謄本は「記名あり押印なし」「これは謄本である 委員長 印」 です 社会保険審査官及び社会保険審査会法 第四十三条(裁決の方式)を考えるに・・・ まず法的に「謄本は委員長のみ印」これは合法かな?とは思いますが・・ それは原本が署名押印されているのが前提です 開示請求結果 ものすごく拒まれました・・しかし署名押印部分を黒く塗りつぶすということで先日話が決着つきました(まだ届いていません) 質問 国の主張で 国に対する裁決書の個人情報開示請求で、内容は個人情報、しかし署名押印は個人情報じゃないという国の主張は法に抵触しますでしょうか? 質問 署名押印部分が黒塗りでない裁決書の原本の写しを得る手段はありますか?

  • 「裁決書」の原本の写し開示請求

    厚生労働省 社会保険審査会 が下した 「裁決書」を個人情報開示請求にて 原本の写しを求めました 理由は原本に審査員の署名押印が無いのでは?  の疑問ためでした 自分の持ってる謄本は「記名あり押印なし」「これは謄本である 委員長 印」 です 社会保険審査官及び社会保険審査会法 第四十三条(裁決の方式)を考えるに・・・ まず法的に「謄本は委員長のみ印」これは合法かな?とは思いますが・・ それは原本が署名押印されているのが前提です 開示請求結果 ものすごく拒まれました・・しかし署名押印部分を黒く塗りつぶすということで先日話が決着つきました(まだ届いていません) 質問 国の主張で 国に対する裁決書の個人情報開示請求で、内容は個人情報、しかし署名押印は個人情報じゃないという国の主張は法に抵触しますでしょうか? 質問 署名押印部分が黒塗りでない裁決書の原本の写しを得る手段はありますか?

  • 印鑑の提出の際の印鑑証明書は原本還付できる?

    会社の代表者が印鑑の届出の際に提出した市区町村作成にかかる印鑑証明書について、原本還付の請求はできるのでしょうか? 先例によって見解が違うように見えます。 (昭57.4.19民四2926号ではできない。平11.2.24-378ではできる。) ご回答よろしくお願い致します。

  • 会社の代表者印と会社印の使い分け

    普段何気なく使用している会社の印鑑についてはたして押印する印鑑の 意味を知っていて使用していたかなとフッと思いました。 代表者印と会社印のハッキリした使い分けは皆さんどうなされてますか? 代表者印は契約書、領収書、役所関係に提出する書類等に 会社印はゴム印の会社横版の上に押印しているようです。 私も含めて。 よろしくお願いします。

  • 代表者の変更と定款

    当社(株式会社)の定款の末尾に記載されている代表者の表示が現在のものと違うため、書き換えたいのですが、 この手続は定款変更の手続と呼べるのでしょうか? (「附則」の後に、「上記は、平成18年○月×日付の分割計画書に基づき設立される、株式会社○○の定款に相違ありません」との結びの記載があり、 その下部に代表者の表示がされているのですが、その表示が現在の代表者とは違う者なのです) 定款の内容とは違う(会社法規定の絶対的記載事項とも相対的記載事項とも任意的記載事項とも違う)と思われるので、この表示を変えるのに定款変更決議を要するものなのか、 もし不要なのであればどのような手続で済むのか、 そのあたりのところをご教授願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 株主代表者変更の手続き

    私は現在、中小企業の株式会社に勤めています。(上場ではありません) 質問ですが、株主(大手の会社)の事務方から代表者が変わったので、代表者の変更をしてほしいといわれました。 当社としては、どういう手続きがいるのでしょうか? また、株主からは謄本など原本がいるのか聞かれました。 通常こういうのは原本をいただくのですか?

  • 代表取締役の変更登記についての質問です。

    代表取締役の変更登記についての質問です。 株主総会議事録、辞任届、欠席者の就任承諾書、取締役会議事録への出席者の実印での押印及び印鑑証明書の添付等、代表取締役の変更登記に必要と思われる一通りの準備はできましたが、一つ疑問がでてきました。 株式会社変更登記申請書は新代表取締役名となりますが、そこに押印する印鑑は、これまで使用していた代表者印(代表取締役之印)でよいのでしょうか。 もしかして、代表者の個人の実印等となるのでしょうか。 なお、今回代表者は変わりますが、引き続きこれまでと同じ代表者員を使用する予定です。

  • 内容証明郵便を送ろうと思うのですが。

    (1)送り先は会社です。しかし、契約の時に書いていた住所で登記簿謄本を取ろうとしたところ、該当ありませんでした。 こういう場合は、登記簿上の本店所在地でなくても問題はないのでしょうか。 (2)当方の住所は本店所在地でなければならないのでしょうか。もしくは、営業所(実際はこちらで業務を行っており、登記簿上の本店所在地は、設立の時に便宜決めたものであって、代表者の住所地になっております。変更の登記もしておりません。)の住所でも問題はないのでしょうか? ご教示ください。

専門家に質問してみよう