• ベストアンサー

処理水への批判をする中国

新型コロナを世界中に広めた可能性の高い1番の国である中国が、日本の処理水放出に対してごちゃごちゃ言うのってどうなの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

中国共産党は地球から出ていけばいいと思います

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

中国に詳しい専門家も「これは大衆が自主的に行ったことではなく、誰かが意図的に扇動している」といってましたね。 中国政府が意図的に行っている「日本に対する経済制裁」ととらえたほうがいいと思います。中国が台湾のパイナップルの輸入を禁止しているのと同じです。

• tetsumyi
回答No.4

中国が決めた事は勝手に決めた事で他国がどうこう言えるような物ではない。 第一日本より高値で買ってくれるから売ってるだけの金儲けです。 事情が変われば別の方法を考えれば良いだけです。 それに日本での魚介類が高過ぎる。近年ホタテとかイクラとか殆んど食ってませんから安くなればうれしいです。 日本の食料自給率が高くなれば良いことです。

回答No.3

この件でちょっと、気が付いたこと! 彼らが言ってるのは「汚染水」なので、 日本としては、「汚染水の排出やめました!」 でいいんじゃないかな。 だって、日本が出すのは「処理水」 独島と竹島が違うのと同じ位、違うと思う!

回答No.2

何も問題はありません。 「新型コロナを広めた」などと言われている中国ですが、その中国が他国の政策に対し批判するのは全くおかしいことではありませんよ。そもそもですが、新型コロナの発生源が中国だと確定したわけではありませんし、もし中国だったとしても、中国人が故意にウイルスをばらまいたわけではありません。 わざわざ迷惑電話をかけてくる人もどうかと思いますが、それに対して「中国人のほとんどが日本に対して迷惑行為を行っている」という印象を与えかねない報道をする日本のマスコミもどうかしています。 また、なにか自分たちに不都合な事が起きたら、すぐに中国や朝鮮に対して敵意を向けるのは、日本人の悪い癖だと思いますよ。そういう考えが「朝鮮大虐殺」といった惨劇につながるのです。

• kyokoma
回答No.1

コロナも批判を恐れて逃げてばかりで、 世界の国々と協力し解決に取り組もうとする姿勢が一向に見られませんでしたが、 今回はそれとは別で、 中国は日本の何十倍もの濃度の汚染水だか処理水だかを、 一か所のみならず、 7か所位で放水しています。 それを日本が指摘すると「我々は科学的根拠に基づいて的確に処理している」だそうです。 日本が中国に言われたくないと言うのも当然で、 同じセリフを回答すればいいのにと思います。 そういう状況で、 自国のことは棚上げで良く言えるなと思います。 自国の都合の悪いことは全て隠蔽で国民にもひた隠しですから、 良識もへったくれも無いのが中国でいつも苛立ちを通り越して呆れてしまいます。