• ベストアンサー

初期対応どうのこうの関係なく中国批判するだろう

新型コロナウイルスが広まった原因は中国が初期対応間違えたからという声だ多数あります しかし、仮に最初の段階で公表して頑張った押さえ込んでみたけど世界に広まった、となっても中国批判や賠償どうのこうの意見は普通に行われると思います 理由はただ単に中国を批判したいだけの人が大量にいるから 間違えてないね 普段ネット上では何かと中国批判してる人が多いですからね アメリカも仮に中国がこのような初期対応したところで批判したり賠償どうのこうの言うでしょう 結局は中国の初期対応ではなく何したところでただ単に批判したいだけですよね? 「そうか、初期対応がんばったけど無理だったんだななら仕方ない」 なんてことにならないでしょうね普段から批判しまくってるんだから

noname#243427
noname#243427

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

隣の家が燃えてるときに何も準備せずに、自分の家に燃え移って全焼した後に隣の家に文句を言うアホです。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

まーまーまー、この話は、盛り上げようもないので、今の自粛規制を解禁した中国の話をしませんか? 未曾有の事態に各国はどのような動きをするのか? 表面化、或いは日本のマスメディアに公表されていない事項もあるかもしれませんが、表立っては大体把握出来たのではないでしょうか? また、社会主義国の短・長所、私がビックリしたのは、列にも付かないあの中国人が「最上級命令」が発令された時の徹底振り! マスゲームを見ているかのように武漢市1,100万人の大都市からネズミ一匹見ない街へと展望した。 自由主義の国アメリカ!、と言えど、医療保険まで自由だとウィルスに弱いのだと露呈してみせた。 イタリア、スペインのように生活習慣もあるが、、、住宅が高騰しているところでは、祖父母夫婦と成人過ぎた孫まで住む大家族構成が裏目に出た! 感染がめちゃめちゃ早かった! 死亡者数(率)もハンパない! 我が国日本、PCR検査? 何だか知らなかったが、発展途上にも程があった! 其々の世界基準(大阪基準より大事でしょ!?)が定まらないままに、各国の飛行機会社はここぞとばかり定期便の回復に躍起になる。 海外の観光客がダイアモンド・プリンセス号と共に忘れ去られ、ここしばらくは、「日本人美学」なーんて言葉も浮上し、「頑張れニッポン!」になっていますが、、、今まで以上の水際対策のシュミレーションが出来ているのでしょうか? 来ますよ~来ますよ~、派手な服着たオバちゃんたち! マスク付けない白人たち! (マスクを付けろ!英語で如何言うんかなぁ?覚えとかんとあかんわ! 汗笑) 大阪吉村府知事の「見える化」対策。 大阪城を始めとするランドマークのネオンの色を変えて警告度合いを促す! 大賛成だ! 各都道府県も今のうちに「県民ルール」を決めておかないと大変なことになりますよ~! 今度はそう容易く飛行機止まりませんよ~! ベットが外人で埋まりまっせ~!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.4

選挙マーケティングの会社が「中国を攻撃したほうがいい」というアドバイスをしたので、素直にそれに従っているのでしょうね。民主党のバイデン候補へのネガティブキャンペーンの口実が「バイデンは中国寄り」ですから。 トランプ大統領は徹頭徹尾ビジネスマンなので、政治的な哲学ってのはなにもないです。カネになるなら、票になるならやるし、ならないならやらない。それだけです。 最初に突然相手を敵対的に攻撃して法外な要求をして、そこから一気に譲歩して自分に有利な条件を引き出す。 それがドナルド・トランプの常套作戦です。いつでもどこでも誰にでも、分かりやすいほど同じ作戦をとります。毎週同じ必殺技を使う戦隊みたいなものです。北朝鮮に対しても、最初はロケットマンだとかどうとかいって激しく攻撃し、そこから一気に妥協して直接会談まで持ち込みました。 去年から今年の1月まで、トランプ大統領も習近平国家主席もお互いに相手のことを「友人」と呼んでいました。なに、そのうちしれっと「確かに仲が悪かったときもある。でも、友達とケンカをすることはよくあるじゃないか。そうだろう?」って言い出しますよ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

それは違う。 誰も率先して中国を批判などしない。 だからこそ、戦後の歴史の中で膨大な人口を誇る中国が世界市場として信頼され、目を向けられてきたからこそ、現在の躍進した中国の姿がある。 問題なのは、こうした発展の歴史の中で何一つ変わらない真実があるということ。 それこそが、個人や組織を問わず、言論や思想や人権を認めることなく、一貫して共産党一党独裁体制の下に、人民を統制、監視下に置いているという事実。 そして、その事実こそが統制、隠蔽、逮捕監禁、粛清、生涯を通じた監視。 世界がはじめから中国を批判的に見ているのではなく、こうした基本的人権を無視した歴史背景から、根本部分で中国が信用できないということですよ。 中国史、とくに戦後以降の毛沢東による文化大革命辺りから紐解いてみると、いったい中国が何処でどう間違えてしまったのかが、よく分かる筈です。

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.2

コロナは中国の仕込みと考えてます まず中国は国際批判されても揺らぎません 今や中国無しの経済発展はありえません 圧倒的なパワーで世界の覇権を握ります そんでコロナが世界収束した頃は香港問題無くなってるよ 世界が騒いでる間に強引に香港デモ鎮圧して、コロナ治った頃 香港民主化デモってあったのってキレイサッパリ忘れられ 中国の思惑どうりに世界の注目をコロナにそらしてる間に 一国二制度の解消も終わってる

関連するQ&A

  • コロナの初期対応関係なく中国批判するのでは?

    コロナウイルスが広がったのは中国が初期対応間違えたから、とかたりその間違った対応に対して賠償する、などと言ってる人が多いです けど仮にその人たちが望む初期対応をしたところで、世界中に広がっても中国のせいだとか言うのでは? 初期対応関係なくただ単に中国批判したいだけだと思うのですがどうでしょうか? 初期対応ミスというのはただの建前で、中国批判したり悪く言う手段として使ってるに過ぎないかと 理由として、コロナウイルス発生の前から、普段から中国批判したり悪く言う人がいますからねもはや何をしても関係なく批判するでしょう 例えばその人たちが望む初期対応して中国の一部だけで感染が収まったたとしても、その人たちは 「ウイルスでるとか中国汚い」 と言うのでは? 正直初期対応関係なくどっちにしろ批判してそうですよね 中国嫌いなアメリカやいくつかの国が初期対応ミスで中国に賠償する、なんて言ってますがこれもそれらの国が望む初期対応したところで仮に感染が世界に広がったとします それでも賠償してそうですけどどうでしょうか? アメリカなんてコロナの前から中国批判したり中国嫌いと言ってますから、コロナ関係なく何しても批判してるからね 「世界中に広がったけど、初期対応は頑張ったんだね、それは仕方ないよどうしようもない」 なんてなるわけないかと

  • 処理水への批判をする中国

    新型コロナを世界中に広めた可能性の高い1番の国である中国が、日本の処理水放出に対してごちゃごちゃ言うのってどうなの?

  • 新型コロナでもっと中国批判の声をあげるべきでは?

    TVの報道番組を見てると、自粛要請を守らない人や、パチンコ店及びその客などを批判する街角の声が多いですね。 また、国会質疑を見ても野党は安倍の対応が遅いだとか、各補助金・給付金が少なすぎるなど政府を批判することばかりです。 そもそも世界中に感染が広がった原因は中国が初期に隠蔽し、透明性に欠ける発表をしたのが原因であり批判の矛先は中国に向けるべきだと思うのです。 地震や台風で大きな被害が出ると、国会質疑では与・野党共に質問者が冒頭「まず、はじめに今回の台風で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます」などの言葉を言います。今回も同じように「世界中にコロナが蔓延した原因である中国に強い遺憾の念を感じます」などと発するべきだと思うのですが、誰も言わないですよね。 街角のインタビューでも中国を批判する声があまり聞こえません。 もちろん中国を批判しても謝罪や補償などないことはわかってますが、最初に記したように日本人同士でいがみ合っても中国は高笑いしているだけです。せめて中国に対して日本の姿勢をハッキリ示すべきだと思いますが、中国を批判する声が少ない(ほとんど聞こえない)のは何故でしょう?あるいは実際には多いのに中国に忖度したマスゴミが単に報道しないだけなのか、中国での発生をもう忘れてしまったおバカな日本人が多いのでしょうか?

  • 武漢ウィルス説で中国へどう責任追及できそうか?

    「新型ウィルスは中国の生物化学兵器の流出だ」と新型コロナウィルスは中華人民共和国の作り出したものだという説が根強いです。 この「コロナは中国起源」は日本にとって起死回生の一打になる可能性があると思います。はい、多額の中国への賠償金請求です。そして中国政府の解体までこぎつけられます。中国政府を4分割しましょう。 ロシアと敵対しつつある今、中国の軍事力は脅威であり日本の防衛力強化と増税は中国のせいです。 中国の解体こそ待ったなしで行うべきで口実としても「新型コロナは中国のせいだから賠償金を払え」と多数のコロナ死者のトモライ合戦を論理的に行うべきでしょう。 圧倒的な証拠があれば、賠償金による中国を解体&日本復活(経済的にも国際的にも)は可能性としてはあると思うのですが。 この「新型コロナは中国のせい」の攻め手が弱いと思うのですよね。 皆さんはどう思いますか?

  • もし仮に、中国の新型コロナウィルス大流行が無ければ

    もし仮に、中国の新型コロナウィルス大流行が無ければ、今頃日本や世界はどうなっていたんでしょうか?

  • 中国共産党の疫病の対応について。

    中国の雲南省に発生した「ハンタウイルス肺症候群」などの新型コロナウイルス以外の伝染病について質問です。 今、中国の湖北省武漢市から発生した新型コロナウイルスは、世界規模の感染爆発、パンデミックが起きているが、その最中、中国の雲南省では、「ハンタウイルス肺症候群」が発生した。 さらにアフリカ豚コレラが中国国内で流行し、四川省でH5N6型の鳥インフルエンザへの感染が確認されたそうですが、ここで質問です。 新型コロナウイルス、アフリカ豚コレラ、H5N6型の鳥インフル、ハンタウイルスなどの伝染病が発生している中国、今後、中国共産党、特に習近平体制は対応というか、災いという波を乗り切れることはできるのでしょうか?

  • もしかして新型コロナの免疫を中国は持っていた?

    こんにちは、科学的根拠のない推論です。 スペインかぜが1918年に流行した時に、「どこから始まったか」という議論がでてきまして、いまだに確かにどこの国で始まったかは分かっていないのですが、候補として、英国、米国、中国などがあがっています。 中でも、中国はナショナルジオグラフックが2014年に中国説が有力な根拠として、「世界的にみて、中国の被害が少なかったから。」という事と、「当時カナダに送られた中国人労働者が大量にインフルにかかっていた。」事があげられていて、「中国の被害が少なかったのは、もしかしてすでに中国では免疫がある人が沢山いたのでは?」なんて説もありました。 https://www.nationalgeographic.com/news/2014/1/140123-spanish-flu-1918-china-origins-pandemic-science-health/ (すいません、英語の記事です。) スペインかぜも、新型コロナも中国発祥の可能性が高く、中国の被害が世界的に少ないのも今回も一緒です。  もちろん、中国の対策が優れていた可能性もありますが、もしかして、もしかしてですよ、中国人はすでに免疫保持者が多数いたからって可能性はありますかね? 宜しくお願い致します。

  • 中国の新型コロナ犠牲者

    中国の新型コロナ感染者は、約9万人くらいで、8万人が回復。死亡者が4700人くらいらしいですが、いくらなんでもすくなすぎませんか? ウイグル、チベットだけではなく、漢民族も大量虐殺しているのではないでしょうか?

  • コロナウイルスについて

    新型コロナウイルスで賠償金は発生しますか?中国が払うのですか?

  • 中国のコロナ

    中国ではコロナ政策の変更?により、 急激に多数の人がコロナに感染して行っているようで、 そこ迄の情報は発信されているようです。 しかし、それがどんな(変異)種なのかの情報が有りません。 すぐにわかる事だと思うのですが、 不自然にも感じるし、何故ですか?