• 締切済み

世界陸上、やり投げスパイクピン

世界陸上のやり投げで、審判が日本人選手 2名に対して使用しているスパイクのピンが 規程ではない疑いありとして強制的に 交換させた。 スパイクピンは競技の性質から非常に デリケートな要素で足元の踏み込みやタイミング、踏ん張りなど選手特有に調整する必要が ある部位としています。これをいきなり変えられたら、競技寸前で一からやり直しという。 先のヨーロッパのテニス大会で日本人選手が ボールガールに返球を当て泣き出したため、相手選手が執拗に抗議し審判が失格にした という1幕がありました。 これらは、有色人種に対する差別だといわれます。 自分は、競技にたいする不当な妨害行為と 思います。審判による妨害、選手による妨害、 こうした、競技とは関係ない部分から妨害する 行為にたいして、審判や選手を罰則する 規程はないんですか? それがないなら、世界陸上などでるな 日本政府も抗議し、脱退すればよい。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.3

こんにちは 一応抗議はしたものの、謝罪のみのようです。 個人のスキルに任せすぎることもありますが、 審判は球技などと違い目立った存在ではないため 何かとブラックなことが多いようです。 有色人種というより、アジア人差別は結構あるみたいですね。 スポーツは政治と切り離して考えられますので 政府が動くことはないでしょう。 それより、日本で開催するために多額の費用を出したり もうそういうのは辞めてもいいんじゃないでしょうか? >日本陸連はその事象を踏まえて即刻、現場で抗議を行っている。一度は「ルールだ」と門前払いを食らったが引かず、さまざまな資料などを準備して再度抗議。最終的には翌日にWAのテクニカル担当者と選手2名、事務局、コーチが対面し、WAは「ルール上、問題なかった。申し訳ない」と全面的に非を認めた。「決勝ではしっかりと確認する」と返答があったという。 https://news.yahoo.co.jp/articles/15f3cfcf88d5f5c50c1e2e5fa45ee3a50114aa89 <2025年東京世界陸上の会期決定 9月13日~9月21日の9日間 暑さを考慮して大会史上2番目の遅い開幕> https://www.rikujyokyogi.co.jp/archives/87375#:~:text=%E9%99%B8%E4%B8%8A%E7%AB%B6%E6%8A%80Web%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%80%8C%E6%9C%88%E9%99%B8Online%E3%80%8D&text=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%99%B8%E9%80%A3%E3%81%AF12%E6%9C%88,%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AB%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%A7%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.2

こういった審判の不正は結構あるようです。 確かな証拠があれば、罰することはできるでしょう。 しかし、なかなか証拠が掴めないのが実弟かと思います。

回答No.1

真面目にやるほど馬鹿らしい。審判や選手を罰則する規程を作るのもあいつらなので、選手は町内の運動会程度のつもりで参加すれば良い。 練習無しの当日本番がちょうどよいということだ。オリンピックも。誤審はざらみたいだし。

関連するQ&A

  • 強肩の野球選手は、一流のやり投げ選手になれるのでしょうか

    野球選手の中で、肩の強い人(ピッチャーなど)は、陸上競技のやり投げに転向したら、一流のやり投げ選手になれるのでしょうか。

  • 槍投げの計測員は危なくないのか?

    世界陸上の槍投げを見ていて、ひやひやして競技に集中できません。落下地点近くにいる計測員(という表現で正しいのでしょうか?)に槍が当たったりしないのでしょうか?刺さったりしちゃったり…な、オゾマシイ想像で夜も寝られません。どーか教えてください。

  • 陸上競技のニードルピン

    陸上競技のスパイクピンにニードルピンと呼ばれるピンが有りますが、 先がとんがってて、一昔前までは存在しませんでした。 このニードルピンについてですが、 最近ではオリンピックや世界陸上でも使用されているのでしょうか?

  • 世界陸上で使われている曲、教えてください

    世界陸上の競技前の選手紹介や競技中に、でかかってる曲なんですが。 Enya?みたいな女性で、声が綺麗で透き通る、洋楽なんですが、わかりませんか? 宜しくお願いします

  • 世界陸上について

    今、大阪の長居陸上競技場で世界陸上が行われています。 観客数が少ないのはなぜですか。 ガラガラですよ。チケットが高いから。競技時刻が悪いから。暑さから。その他。 日本の真夏、それも日本一暑い大阪で開催とは、よっぽど頭の悪い人が計画した様です。客が入る訳ないじゃん。以上は素人考えです。 どちら様か、本当の理由を教えて下さい。

  • 世界陸上、足がつる選手

    世界陸上見ています。 どの種目にも当てはまるのですが、いざ競技になると突然足がつる選手などがいます。 なぜ、足がつるのでしょうか? つかれや緊張のせいでしょうか? たしかに疲れているとつりやすいと思いますが、今日の男子棒高跳びの大地選手などは、まだほとんど競技してない状態ですよね? なぜ、足がつってしまうのでしょう。

  • 世界陸上が始まりますね。

    題名のとおりですが、ここで「坊主(お嬢ちゃん)、世界陸上はこいつを見逃しちゃあいけないゼ!」 というポイントはあるでしょうか? 「古館何とやらの勘違いっぷり」ということだけは勘弁してください。本当に前回切れましたから。個人的に真剣勝負に実況はいらないと思いますので。 ここは、純粋に競技だけということでお願いします。 個人的に注目は、とっぱや三段跳びの世代交代や、マラソンがどうなるか。100の世界記録を2倍した数字がジョンソンの200の記録より速くなるかというのが楽しみです。 今年の男子の4Kはアメリカがバトンミスさえなければ勝ちそうだけど記録はどうなるかも注目ですね。 日本人選手に対しては、朝原さん頑張ってください! ところで、グリーンは200にエントリーしているのでしょうか? 御礼は日曜日以降になると思います。

  • 陸上競技の世界ランキング

    テニスやサッカーのように、陸上競技にも世界ランキングや日本(国内)ランキングがあるんでしょうか? あるとしたら、どこで調べることができますか? 詳しい方教えてください。

  • 世界陸上の詳しい番組表が知りたい

    今回の世界陸上ですが、放送している時間帯も長くていつどの競技が始まるのかずっと見てないと分からず大変です。 そこで↓の様な時間付きの予定が知りたいのですが、どこか公表してるところはないでしょうか。 ちなみに↓は7月26日(日)のメニューなのですが、某掲示板で知りました。 19:35 女子 800m 準決勝 19:45 女子 砲丸投 決勝 19:50 女子 七種競技 - やり投 競技 B 20:00 女子 棒高跳 予選 A B 20:10 男子 100m 準決勝 20:35 女子 100m 二次予選 21:15 女子 七種競技 - 800m 競技 21:45 男子 400m 障害 準決勝 22:20 男子 100m 決勝

  • 槍投げの世界記録保持者が野球の球を投げたら何km/hになる?

    以下の問題について、ずっと前から気になっていたことがあるのですが、未だに問題が解けていませんので、ヒントなどでもいいので、お願いします。 陸上の槍投げの世界記録は、規格の変更前は100メートルを越えていたそうです。 一方、日本のプロ野球の球速の最高速度は158km/hのようです。 そこで、僕の疑問は、槍投げの世界記録(例えば100mとして)を出すような人は、野球のボールを投げたら、何km/h出るのだろうか?、また逆に、球速150km投げるプロ野球選手が槍を投げたら、どれくらい飛ばせるのだろうか?、というものです。 (この場合、両者ともに、十分な練習を一ヶ月くらいしてから記録に挑戦するとした場合です) 高校数学の微分と積分の教科書に載っている数式を利用して解こうとしてみたのですが、今の僕の知識ではうまくいきません。 多分、ボールや槍の質量、空気抵抗なども考慮に入れないといけないのだろうと思いますが、物理の知識が無く、どう扱ったらよいのだろうか、と思っています。 どう考えたらいいのか、ヒントなどでもお願いします!!