• ベストアンサー

槍投げの世界記録保持者が野球の球を投げたら何km/hになる?

以下の問題について、ずっと前から気になっていたことがあるのですが、未だに問題が解けていませんので、ヒントなどでもいいので、お願いします。 陸上の槍投げの世界記録は、規格の変更前は100メートルを越えていたそうです。 一方、日本のプロ野球の球速の最高速度は158km/hのようです。 そこで、僕の疑問は、槍投げの世界記録(例えば100mとして)を出すような人は、野球のボールを投げたら、何km/h出るのだろうか?、また逆に、球速150km投げるプロ野球選手が槍を投げたら、どれくらい飛ばせるのだろうか?、というものです。 (この場合、両者ともに、十分な練習を一ヶ月くらいしてから記録に挑戦するとした場合です) 高校数学の微分と積分の教科書に載っている数式を利用して解こうとしてみたのですが、今の僕の知識ではうまくいきません。 多分、ボールや槍の質量、空気抵抗なども考慮に入れないといけないのだろうと思いますが、物理の知識が無く、どう扱ったらよいのだろうか、と思っています。 どう考えたらいいのか、ヒントなどでもお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

 これは実際にこういう問題があったのですか?それとも疑問ですか?  高校のときに槍投げはしましたが、ボールを投げるとは筋肉の使い方が違うので槍投げ世界記録者でもボールの記録は出せないと思います。また一ヶ月くらいではとても十分な練習とは言えません。  などとへりくつをいいましたが、要は初速度と距離で物理の公式に入れれば出ると思います。空気抵抗は考えないほうが良いです。 参考URLの (21)の式を使用します。  槍投げの距離=初速度(v)*cosθ*初速度*sinθ÷重力加速度(9,8m/s^2)*2 θ(しーた)は槍を投げるときの角度で45度です。 ^2は二乗の意味です。 100(m) =v*(1/√2)*v*(1/√2)÷9,8(m/s^2)*2 100m=(v^2)÷9.8m/s^2 v^2=980(m^2/s^2) v=約31m/s 時速に直すと31*60*60÷1000 で111,6Km/h と出ましたがいかがなもんでしょうか? NO,1の方がせっかくヒントだけにしたのにどうしようかと思いましたが。 まあこれは重さは考慮していませんので参考ってことでww

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hanako/physics/t_kosi/t_kosi1_2.htm
coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! この疑問は純粋なもので、事例があったわけではなく、筋肉の使い方が違うということも知りませんでした。 ただ、僕は陸上部だったので、槍投げをする友人を見ていて、不思議に思っていたのです。その人は野球部にスカウトされていましたが、結局陸上を続けていました。 、、、受験勉強中(理科選択は化学と生物)で、じっくりURLを理解するまで読めていないのですが、数値を出してくださり、有り難う御座います。思ったよりも低い数値で、ちょっとがっかりです。

その他の回答 (3)

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.4

直接の回答ではないのですが アトランタオリンピックの槍投げ金メダリストのヤン・ゼレズニー(現世界記録保持者)がオリンピック後、MLBアトランタ・ブレーブスの入団テストを受けましたが不合格になりました ま、話題づくり優先だったようですけど 最速でも140km出ずにコントロールもかなり悪かったようです ただし遠投は160m位投げたようです http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/month?id=53415&pg=200308 http://d.hatena.ne.jp/meshi/200405 また今年の日本シリーズでハンマー投げの室伏選手が始球式を行いました 私も見ていましたがフォームはいかにも野球素人といった感じでしたが球速は129km出たそうです、コントロールもまずまずでした 129kmといえば高校野球のレベルですけど室伏選手がほとんど野球素人ということを考えればかなりのレベルだと思います http://www.daily.co.jp/baseball/2004/11/13/150269.shtml http://blog.livedoor.jp/hkzk8989/archives/9251921.html ゼレズニーにしても室伏選手にしてもピッチャーとしてのトレーニングを積めば140km台後半から150km以上のスピードボールを投げられる可能性は大きいと思います ただ現状では野球選手としては筋肉がつきすぎだと思いますけど トリビアの泉のトリビアの種のコーナーに投稿してみてはいかがでしょうか タレントの照英さん(元槍投げ選手)あたりが実験してくれるかも

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! 参考URLを見て、笑いました。実際に球速は出なかったみたいですが、遠投で160も投げるならば、初速度がかなり大きい、と見てもいいのですよね!? この数値を覚えておいて、No.1から3までの方がヒントを与えてくださった式を使って、いつか必ず自分なりに納得のいく回答を出したいと思っています。 室伏選手はハンマー投げですが、円盤投げの記録もどこかで見たことがあります。思っていたよりも大したことがなかったので、やはり1つのことに訓練するというのは違うものだ、と思いました。

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.3

放物運動の計算 http://www.cmt.phys.kyushu-u.ac.jp/~M.Sakurai/phys/physmath/throw.html で、槍投げで100m投げるための速度を求めます。槍の重さはどこかで探してください。 槍投げの速度と槍の重さと 野球ボールの速度と重さから それぞれの運動エネルギーを求めます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC そして比較すればどちらが、より凄いかが求まります。 野球の投手と槍投げの選手では投げ方がまったく違います。 投げる時に手のひらが向いている方向がちがいますので。 誰に何をさせるかという考え方は止めましょう。問題がむずかしくなります。

coffeebeat
質問者

お礼

どうも有り難う御座います!! URLも見て見ました。実際に自分で計算して確かめてからお礼を言いたかったのですが、受験勉強で数・生・化学中心に一日10時間以上やっており、ちょっと物理に時間をかけられませんので、今後の課題にしたいと思っています。 ただ、物理は適当に教科書を読んだことがありますので、どの辺りを勉強すると良いのか大体の見当がつきました。

  • Teleskope
  • ベストアンサー率61% (302/489)
回答No.1

     最初は、空気抵抗なしで考えましょう。 運動エネルギですよ。投げる人が出してるエネルギを計算しましょう。さいわい、投手の初速度が分かってますし、硬式ボールの質量も検索で分かります。それらから飛んでるボールの運動エネルギを計算。それが腕から出たエネルギです。  次に槍投げの槍の質量を、ネットとか実物で入手する。その質量に「腕からのエネルギ」を運動エネルギとして与えると、、        

coffeebeat
質問者

お礼

どうもありがとう御座います!! 実際に数値を出してからお礼を出したいと思っていたのですが、アドヴァイスを読んだところ、かなり物理の基礎力が必要のようです。 僕は現在受験勉強の身で、今日も計画が詰まっていますので、とりあえずお礼だけさせていただきます(選択は化学と生物です)! No.2や3の方のヒントも参考にしたいと思っています。

関連するQ&A

  • プロ野球の世界記録

    王さんの通算本塁打 福本の盗塁 川相の犠打 金本の連続試合フルイニング出場 この他に日本プロ野球の世界記録はありますか?

  • カール・ルイスはなぜ30歳で世界新記録を出したのでしょうか

    カール・ルイスは、30歳のときに世界陸上・東京大会で、100m走で当時の世界記録の9秒86を記録したそうですが、なぜもっと若い年齢のときにその記録が出なかったのでしょうか。

  • プロ野球の直球の衝撃力について

    プロ野球の投手の直球の衝撃力や圧力は 何kgwになるのでしょうか?? プロ野球の平均球速が138km/hだと考えると どんなに小さい数値でも200kgwは超えるでしょうか?? それと、もう1つ質問があるのですが140kgwと言う衝撃力を 出すにはプロ野球の投手の球速は最低でも何km/hを出せば140kgw になるのでしょうか?? 私は物理学の知識が全くなく変な質問をしていたら誠に 申し訳ありません。

  • 世界陸上、やり投げスパイクピン

    世界陸上のやり投げで、審判が日本人選手 2名に対して使用しているスパイクのピンが 規程ではない疑いありとして強制的に 交換させた。 スパイクピンは競技の性質から非常に デリケートな要素で足元の踏み込みやタイミング、踏ん張りなど選手特有に調整する必要が ある部位としています。これをいきなり変えられたら、競技寸前で一からやり直しという。 先のヨーロッパのテニス大会で日本人選手が ボールガールに返球を当て泣き出したため、相手選手が執拗に抗議し審判が失格にした という1幕がありました。 これらは、有色人種に対する差別だといわれます。 自分は、競技にたいする不当な妨害行為と 思います。審判による妨害、選手による妨害、 こうした、競技とは関係ない部分から妨害する 行為にたいして、審判や選手を罰則する 規程はないんですか? それがないなら、世界陸上などでるな 日本政府も抗議し、脱退すればよい。

  • ウサイン・ボルトは世界記録を更新できるか?

    ウサイン・ボルトは、今年の韓国テグで行われる世界陸上で自身の100m世界記録9秒58の記録を更新できると思います? また、新記録が出るとしたらどれ位だと思います? あなたの予想を投稿してください!

  • 走り幅跳びの世界記録が未だ更新されないのはなぜか?

    元陸上競技選手の武井壮さんがずっと前にテレビで、スポーツでの史上最高の勝負は、1991年の世界陸上東京大会での男子走り幅跳びでのマイク・パウエルとカール・ルイスの戦いだった、と言っていました。 その時のマイク・パウエルの世界記録「8m95」とカー・・ルイスの記録「8m87」は、ボブ・ビーモンの記録「8m90」とともに、30年以上たった今でも破られていないのはなぜでしょうか? 走り幅跳び以外でも、陸上競技で長期間破られていない記録があって、「違反ドーピングのためではないか?」と言う人がいますが、マイク・パウエルとカール・ルイスの記録はどうなのでしょうか?

  • どうして球速は体重に比例しないのでしょうか?

    どうして球速は体重に比例しないのでしょうか? 重量挙げなどでは、体重で上げる事の出来る重量が決まっていると言っても過言では無いほど、顕著に体重に比例した結果が出ます。 少なくとも、世界大会で56kg級の記録が+105kg級を上回ることなんてありえません。 普通は綺麗に階級毎に記録が並び、ごく稀に1つ上の階級より記録が上回る事がある程度です。 投擲競技は重量別ではありませんので、 もはや巨漢か室伏選手のように筋肉の塊のような人以外は通用しません。 これに対して、野球の投手の球速は殆ど全く体重に比例していません。 制球力やスタミナの問題がありますので、 プロ選手として通用するかどうかはさておき、 アマチュアなどでも、巨漢マッチョでスピードだけは世界レベルなんて人が170Km/h出したなんて話も聞きません。 松坂が156Km/h出しますが、力だけなら倍ぐらいある巨漢マッチョはごろごろいます。 そういう人が投げても156Km/hなんて出ないですよね。 ノーラン・ラアイアンにせよ、松坂大輔にせよ、180cm台、80kg台と普通に均整のとれた体で巨漢ではありませんし、必要以上にマッチョでもありません。 MAX158km/h投げるという五十嵐亮太に至っては178cm、74kgです。 なぜ、ここまで球速が体重に比例しないのでしょうか? どんなに鍛えても筋肉では球速を出す事が不可能なのでしょうか?

  • 槍投げの計測員は危なくないのか?

    世界陸上の槍投げを見ていて、ひやひやして競技に集中できません。落下地点近くにいる計測員(という表現で正しいのでしょうか?)に槍が当たったりしないのでしょうか?刺さったりしちゃったり…な、オゾマシイ想像で夜も寝られません。どーか教えてください。

  • ソフトボール男子投手の球速

    女子ソフトボールでは上野投手が120km/h近い球速を記録していますが、男子投手の世界最速の球速を教えてください。非公式記録や日本記録でも構いません。

  • スローボールは打たれるのか?

    日付は忘れてしまったんですが、何日か前に巨人対阪神の試合でクルーンの押し出しサヨナラがありましたよね? フルカウントからファールで粘られて結局フォアボールになっちゃった、ってやつです。 あれを見て思ったんですが、もしあの場面でクルーンが球速80km/hぐらいのスローボールを投げたらどうなっていたんでしょう? 150km/h後半のボールを何度も投げられてから急に草野球並みのボールを投げられたら誰だってタイミングが崩れると思うんですが……。 クルーンのあの場面に限らず、プロ野球を見ていると「ここでスローボール投げればいいのに……」 って思うことがよくあります。 何度も使えるような戦略ではないでしょうけど、20~30試合に一回ぐらいなら確実に打ち取れる戦略だと思うんです。