• ベストアンサー

ウサイン・ボルトは世界記録を更新できるか?

ウサイン・ボルトは、今年の韓国テグで行われる世界陸上で自身の100m世界記録9秒58の記録を更新できると思います? また、新記録が出るとしたらどれ位だと思います? あなたの予想を投稿してください!

noname#140587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163797
noname#163797
回答No.1

海外長距離専門ですが、回答してみます。 うーん、正直記録はボルト選手の当日の体調、テンション、天候、決勝メンバーなど様々な条件が重なって出るので、予想はかなり難しいです。これを念頭に置いたうえで考えてみます。 Q1 世界記録更新できるか あくまで予想ですが、今現在の戦績を見る限りでは少し厳しいと思います。 為末選手もおっしゃってましたが、今期のボルトは、故障の完治に時間がかかったこともあり、これまで出場したDL全戦観ても「余裕」があまりないです。もっとも、まだ調整段階で、テグに完全に合わせてきているのかもしれないですが。そうだとすれば、本番に強いタイプのボルト選手なら、世界記録更新も可能かと思います。また今大会には、ボルト選手のライバルの一人であるタイソン・ゲイ選手が出場しません。確かアメリカ選手権100m準決勝で棄権しちゃったんですよね。もちろん今季好調のパウエル選手もいますから、決勝メンバーにぬかりはないとは思いますが、やはりゲイ選手がいたほうが記録は出やすかったと思うんですよねー…。 Q2 新記録が出るとしたらどれ位か 9秒58で充分驚異的ですので、おそらく9秒5を切ることはないでしょうね。 出て0.01~0.02秒更新か、良くて5代前半、てとこでしょうかね! ちょっと無茶して予想してみました! なんにせよ、ボルト選手の当日の走りに期待していることに変わりはありませんので、楽しみにしたいですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今年の世界陸上で、記録が更新されるといいのですが、楽しみです。