• ベストアンサー

強肩の野球選手は、一流のやり投げ選手になれるのでしょうか

野球選手の中で、肩の強い人(ピッチャーなど)は、陸上競技のやり投げに転向したら、一流のやり投げ選手になれるのでしょうか。

noname#110986
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

どうでしょうね。  わたしの同級生で、中学時代は野球部でピッチャー、高校に入ってから陸上でやり投げを始めインターハイに出場した人がいます。ピッチャーとしては地区大会止まりでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターハイに出場できるくらいになれるのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一流のアスリートが他種目で頭角を現すことはよくあります。 チェコのやり投げ選手ヤン・ゼレズニーは世界記録保持者でオリンピックを3連覇した大選手ですが、彼はメジャーリーグ、アトランタブレーブスのスカウトに誘われ、入団テストを受けました。 その際、全く野球経験がないのにもかかわらず、136km/hの速球を投じ、遠投では160m!を記録したそうです。 ハンマー投げの室伏広治はプロ野球の始球式に呼ばれた時、やはり130km/h超えの速球を投げたらしいです。 野球→陸上のパターンは知りませんが可能性は大だと思います。 ただし、野球以上に下半身を使って投げる競技なので相当の強化は必要だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。