• ベストアンサー

野球のセンス

こんにちは、草野球の監督をやっているものです。 何事にも向き、不向きがあると思います。 もし仮に野球をやるセンスが無いとしたらどうしたらよいのでしょう? 今シーズンになってチームに入った時から野球を始めたメンバーにピッチャーをやらせています。 今年4年目になりますがピッチャーという未知の体験に苦労しています。 コントロールや牽制などに苦しんでいます。 私自身指導経験があるわけではありません。 そんな選手の場合どんなアドバイスしてやればいいのでしょう? 確かに運動神経がいいほうではありませんが一生懸命やっているのは確かです。 控えめな性格なので闘志が前面に出るタイプではありません。 だけど私としてはマウンドでガッツポーズがでるくらいの 自信満々なピッチングをできるよう期待しています。 すぐにとは言いません。時間はかかったとしても勝つ喜びを味あわせてあげたいと思います。 ピッチャーとしてセンスが有る、無いといえば無いかもしれません。 なければどうしたらセンスを養えるのでしょうか? 他の人より野手として遅れをとっていることからピッチャーに転向させました。 それを拒否されると思っていたら満更でもなかったのでやらせています。 他にピッチャーを出来るものがいないと言うチーム事情を考えると 彼に頑張ってもらうほかないと考えていますがそれでいいのでしょうか? これと言う答えはないかもしれませんがアドバイスをお願いします。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakidora
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

ピッチャーにふさわしい性格は、 「気が強い人」 だと言う人もいますし、 「気が弱いくらいの方がいい」 と言う人もいるので一概には決めることはできないと思います。 その投手の攻め方や特徴(まっすぐで押せ押せ、変化球でのらりくらり)にもよるのではないでしょうか。 自分が学生時代に投手をやっていたときの話をさせてもらいます。 私は気が短かく、大将気取りの前近代的なヤツだったので、 エラーや暴投をされると、 ロジンバックを地面に叩きつけたり、 声に出して罵ったりしていました。 野手に対する配慮がほとんどなく、 チームの雰囲気をぶち壊していました。 たぶん控えめな方はこんな傍若無人な振る舞いをしないでしょうし、 楽しく野球が出来ていると思います。 それは、その人が投手をやっているからこそ享受できるものです。 それが彼の才能ではないでしょうか。 コントロールを良くするためには、 体の動かし方(特に腕の使い方)を意識して覚えるように投げ込みをすると良いそうです。 回答になっていなくて申し訳ありません。

29heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 メジャーやプロの投手でもみんなが同じ性格な訳がなく いろんな人がいるでしょう。 でも、周りのリズムが乱れるような振る舞いはちょっと・・・。 センスについてこんなことを書いてあるサイトを見つけました。 ------------------------------------- センスって何?  どのスポーツにも共通して「センスがいい」と言われる選手は、フォームがきれいで、動きの中でのバランスがよく、「無駄な動きがない」と表現されることが多いと思います。筋力が優れているとか、体が大きいとか、そういったものとは違う尺度として「センス」という言葉が使われています。では、これだけ頻繁に使われる「センス」とは、具体的にはどうすれば身につけることができるのでしょうか?  数多くの指導者の方々が、選手の成長を考え、素晴らしい指導をされていて、実際にそういった優れた指導者の元から、多くの優秀な選手が生まれています。しかし、同じ指導を受け、同じ練習をした選手全員がプロになれるわけではありません。たとえ、同じ球速を投げられる選手、同じ飛距離を出せる選手であっても、一流になれるかなれないかの明暗が分かれることがあります。そこにはいったいどのような差があるのでしょうか?  メンタル面や、故障の有無など、様々な理由が考えられますが、もうひとつ大きな理由として、幼少時代における微妙な感覚を感じとり調整することのできるバランス感覚の差があげられると思います。そういった能力の高い選手は、自分のフォームのバラツキを微妙に感じとり、長い間に、バランスのいい、一定したフォームへと調整し、最終的に体の使い方の上手な、「センスがある」と言われる選手に成長していくことができると考えられます。実はバランス感覚や、敏捷性は、小・中学生の時に一番成長すると言われているために、小・中学生の時こそ、センスの元となる土台を作るチャンスなのです。  このホームページ上では、基礎的な運動能力を高めるための方法について、具体的に紹介していきたいと思います。 ------------------------------------- これを読んで思ったんですが、「今更センスがどうのこうの言っても 仕方がないんだ」と・・・。

その他の回答 (4)

  • momotty
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

経験があまりない人が上達する一つ目のコツは、格好から入ることだと思います。 『投げ方が~に似てるから格好良い』って褒めてあげるとか... 本人に憧れの(好きな)選手がいれば、投げ方を真似することから始めると、誰でもその気になってやる気になると思います。 そのうち、上達していくというこてです。 ようは見た目からはいるということです。 二つ目は、目に見える成長です。 スピードガンを購入して、スピードをはかるなど... 練習をしてるなかで、目に見える成長があれば、努力もゲーム感覚で楽しめると思います。 楽しみながら上達するというのは大事だと思います。 私が学生のとき、スイングスピードをはかるものがありまして、 スイングスピードが速くなるのが楽しくて(それだけではないですが)素振りをしました。 ろくなアドバイスも出来ず申し訳ないですが、頑張って下さい。

29heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに成果がはっきりしてくると、それが喜びに変わってくるかもしれませんね。 楽しくやる。肝心なことを忘れていました。 道のりは長いかもしれませんが一歩ずつ焦らずに昇っていきます。

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.3

野球経験者ではないのですが、、、 まだ、センスだなんだ言うレベルないと思いますよ。基礎と怒力でいつでも人の上に行けるんじゃないでしょうかね。 あと、心がまえですが、「うちで野球やるなら、ここ(のポジション)しかないから、おまえがやらないでどうする?」くらいに、ちょっと追い込みも含めて、その気にさせる事ができれば不安ながらもやるんじゃないでしょうか。

29heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに練習の積み重ねが大事なのかもしれませんね。 もしアドバイスのような台詞をいうと逆にプレッシャーに 感じるような気もするのですが・・・。 私と彼の2人3脚で頑張っていきたいと思います。

noname#3514
noname#3514
回答No.2

ピッチャーの条件は、守っているチームで唯一、相手のバッターを、責めているのが役割で、その役割にふさわしい人は、そのチームでナンでも1番優れている人が、なるべきです。 肩が強くて、けんかも強くて、お山の大将的な人が一番だと思います。

29heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらお山の大将的な人はチームにいません。 それに全てに優れてる人はいないように思います。 考えが甘いかもしれませんが試合などで少しでも経験させていくという方法で ピッチャーを育てていきたいと思っています。もちろん常日頃のトレーニングが あっての話しですが・・・。 私たちのチームでは守備の時ピッチャーだけが相手バッター(ランナー)に攻めて いくのではなくキャッチャー及び野手のチーム全員(ベンチの人間を含む)で攻め ていくしかないように思います。 ピッチャーもバックの後押しがあって本来の能力以上のことができることもあるかもしれません。 それがチームでやっている利点ではないでしょうか?

noname#2061
noname#2061
回答No.1

>時間はかかったとしても勝つ喜びを味あわせてあげたいと思います。 これが主なんですよね。だとしたら、ひたすら地道な努力を薦めるのみがベストじゃないでしょうか。自信なんてものは自分のやった努力から生まれてくるものですし、そこから自然とガッツポーズもでてきます。 自分もスポーツをやっておりますが、センスなんてものは養えるものではなく、努力でカバーするしかないです。 彼も満更じゃなく一生懸命やってるみたいなので、楽しくやっているんだろうと思います。これだけ想ってくれてる監督さんがいるなんて羨ましい限りです。 ちなみにコントロールと制球は下半身を鍛え安定させることで、まるで違ってきますよ。^^

29heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 気分的に楽にしてやりたいと言うのがあって相談しました。 もしかしたら私自身そうなのかもしれません。 「地道な努力が実を結ぶ」ということなんですね。 2人3脚で頑張っていこうと思います。 下半身強化に努めコントロールを安定させるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 野球肘について

    私は野球部のマネなんですが、最近外野手からピッチャーに転向した部員が野球肘に悩まされています。いつも試合後はアイシングをしていますが、肘の内側が痛いみたいです。 コントロールが良く、沢山の変化球を駆使していいピッチングをするので、肘の痛みさえ無ければもっと伸び伸びとピッチングが出来ると思うのですが、何か痛みの取れる方法やマッサージを知っている方がいましたら、教えてほしいです。

  • 高校野球

    高校野球経験のある方に質問なんですが高校から新しいポジションに挑戦してレギュラーを目指すのは厳しいのでしょうか? 僕は今高1でピッチャーなのですが投手としての力量ではエースになるのが難しいので打撃は監督に評価されているので野手に転向しようと思うのですが少年野球は捕手で中学野球は投手が主だったので野手の経験が皆無です。遠投は90メートルで50メートル走は6.7で30メートル走は4.1です。データとしては不十分だとは思いますがどのポジションが適正率がたかいでしょうか? 右投げ左打ちで背は170センチで筋肉質です。

  • 高校野球

    高校野球まっさかりですが ひとつ疑問が それは、いまだにエースで4番というチームが多いこと 全部とは言わないまでも強豪チームに多い気がします もう何十年も前から同じだと思うのですが プロみたいに、ピッチャーならピッチングに専念させて バッターと区別させたらいいのではと思います また、ピッチャーもずっとひとりで何連投もさせないで 先発、中継ぎ、抑えと分業制にするとか せめて、先発を2~3人でローテーションさせるとか したらいいのになと こんな考え変ですか?

  • 高校野球

    高校野球まっさかりですが ひとつ疑問が それは、いまだにエースで4番というチームが多いこと 全部とは言わないまでも強豪チームに多い気がします もう何十年も前から同じだと思うのですが プロみたいに、ピッチャーならピッチングに専念させて バッターと区別させたらいいのではと思います また、ピッチャーもずっとひとりで何連投もさせないで 先発、中継ぎ、抑えと分業制にするとか せめて、先発を2~3人でローテーションさせるとか したらいいのになと こんな考え変ですか?

  • ファミコンの野球ゲームなんですけど

    こんにちは。あるゲームを探しています。 それはファミコンの野球ゲームなんですが。 プロの中から選手を選びチームを作れたんです確か。 ただ選手は打率などの能力値を大幅に削られてチームに登録されてました。 ピッチャーも野手も同様に。 野手では「おう」、投手では「すみ」みたいな殿堂入りしている選手がいたようないなかったような… それでそのチームエディットの画面は背景が深緑色で、文字が白色だった気がします。 ファミスタ、ベスプレではないと思います。 なにか分かる方は情報をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 野球のピッチャーの交代

    野球のピッチャーの交代 野球のルールに ・先発投手は少なくとも1人の打者との対戦を終えないと交代できない。(アウトにするか出塁されるか) ・救援投手は少なくとも1人の打者との対戦を終えるか、スリーアウト目を取らなくては交代できない。(ツーアウト1塁などの状況で登板した場合、打者をアウトにしなくても牽制や盗塁を刺すといったことでスリーアウト目をとれば次のイニングから交代できます) と有るのですが、例えば一球目で肩が壊れた(怪我、骨折等)、その他(マウンドで失神した等)の場合どうなるのでしょうか? どこを読んでも例外が記入されていないのですが・・・・ よろしくお願い致します。

  • 【質問】陽だまりのグラウンドでピッチャーの子がヘッドフォンで聞いていた歌

    陽だまりのグラウンドで主人公が所属する野球チームで、ヘッドフォンをつけてナイスピッチングをするピッチャーがいますよね。 【質問】あのこが聴いていた歌なんて名前か知ってますか? ご回答のほどよろしくお願いします

  • 少年野球のアイシングにつきまして。

    私の息子は小学6年で少年野球のチームに入っており、キャッチャーをやっております。 そこで皆様のお知恵、アドバイスがいただきたいのは、よくピッチャーについてのアイシングについては言われているのですが、キャッチャーはどうなのでしょうか? 確かに、ピッチャーほどの全力投球はありませんが、ピッチャーの球数だけ返球をしており、盗殺などの送球もあります。 また、日によっては2試合というのも珍しくなく、そのような場合、球数にして、相当数投げているようにも思うのですが。 神経質になりすぎなのでしょうか? どうぞお知恵、アドバイスお貸しください。

  • アメリカ野球の考え方

    メジャーでは5点差以上で勝ってるチームは、盗塁、スクイズなどの小技をしてはいけないそうですが、この裏にある考え方は何ですか。普通に打っていくのが本来の攻めであり、盗塁のようなものは邪道だから、大差で勝ってるほうはするべきではない、という心理でしょうか。また、派手なガッツポーズもだめということですが、これは日本の柔道や相撲の考えと似ていて不思議です。アメリカの文化は喜びの表現についてはおおらかだと思うのですが、なぜ野球のこの部分は日米逆なのでしょうか。

  • 田中マーさんのガッツポーズ批判

    沢村賞に輝いた楽天の田中マーさんに、ガッツポーズやめろとケチ付けたジジイがいたそうで、どうやら元東映の土橋さんだそうです。 土橋爺だって、現役時代(見たことないけど)は、江戸っ子投法とかいってちぎっては投げの感情あらわに投球するタイプの投手だったと聞きます。 野球選手、特にピッチャーがガッツポーズするのはいけないことでしょうか? 沢村賞選考委員って、横審のような荒唐無稽なご意見番爺の集まりなんですか? 質問 1)ガッツポーズするのは良い?悪い? その理由 2)土橋爺が苦言を呈したことについてどう思う? 3)今回の一件を聞いたら、ガッツ石松は何と言ったと思いますか?

専門家に質問してみよう