• 締切済み

プロ野球選手は小学生から野球していますか?

プロ野球選手は、小学生やそれ以下から野球を始めている印象があります。 中学生、高校生から野球を始めてプロ野球選手になったと言うような人はいるのでしょうか? 例えば格闘技の世界では、チャンピオンクラスの人でも幼い時から格闘技していたという人は意外に少ない気もします。パッと亀田3兄弟しか出てこないです(他にもいるでしょうが)。 K-1 魔裟斗(高校生・・・正確には15歳) 総合格闘技 川尻達也(高校時代は陸上部と聞きました) ボクシング 河野公平(〃)

• 野球

みんなの回答

• 2332tutu
回答No.4

最近は聞かないですね。河埜選手のような例は今は難しいじゃないでしょうか。 小学生時代からある意味制度化されてきていますからね。 だからこそレベルが上がってきていると言えます。高校生が150キロ超えなど昔は考えられませんでしたから。野球界にとって悪いことではないと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

野球の場合リトルリーグという環境が整っていることが大きいでしょう。 格闘技で小学生くらいからの環境があるとしたら相撲ぐらいではないかと思います。 ただ、ボクシングの場合は父親が手ほどきするケースが多い感じで、亀田兄弟以外にも、川島郭志や辰吉丈一郎なども幼少期から始めていた世界チャンピオン経験者のようです。 やはり多いのは、中学から高校にかけての時期からボクシングを始めるというものです。 ちょっと調べたところでは、江夏豊が本格的に野球を始めたのは高校からのようです。 親分といわれた大沢啓二も高校からのようですし、やはりそういうのは昔の話が多そうです。

• eroero4649
回答No.2

元巨人で今はタレントでもある宮本和知さんは小学生の頃はサッカーをやっていたそうですよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E5%92%8C%E7%9F%A5 宮本さんのサッカー好きは有名で、テレビ番組でも「本当は野球よりサッカーが好き」と公言したり、現在所属しているホリプロがかつてやっていた女子フットサルチームの監督をやっていたこともあります。 ま、小学生がやるスポーツは、だいたい野球かサッカーですからね。プロスポーツ選手ってのはだいたいスポーツ万能で、子供の頃からレベルが高いスポーツといえばサッカーか野球でしょうからどちらかをやってそのまま続けるケースが多いのでしょうね。 水泳や卓球、相撲などのジュニアスポーツもありますが、だいたいそっちで頭角を現した子はそのままその競技を続けますし、そういうスポーツの場合は親があえてそれを習わせたとか親がその競技の元選手だったとかが多いですね。でも相撲なんかは小学生レベルだと「ただ飛び抜けて大きくて重いから勝てる」ってケースがありますから、小学生の全国大会で優勝する子って本人には可哀想だけど「この子は単にデブなだけで、この先の伸びしろはほとんどないな」って子が多いですね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 最近は余りいないみたいですね。 名門高校のスカウトは小学生の頃から目を付けているみたいです。 元広島の小早川 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%97%A9%E5%B7%9D%E6%AF%85%E5%BD%A6 元巨人の河埜 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%9F%9C%E5%92%8C%E6%AD%A3