• 締切済み

プロ野球を「深く」語るならある程度は

高校野球はじめアマチュア野球の知識も必要と とあるご縁で話す機会があった某元プロ野球選手が言っていたのですが、これ皆様はどう思いますか? この「ある程度」というのは別に特段アマチュア野球に詳しくなる必要はないけど、プロ注目選手くらいは知らないとプロ野球も深くは語れない、ということのようです。 特に高校野球については、プロ野球選手も原点は高校野球だからその高校野球の知識が皆無となると根本的なところは理解出来ないし、プロ入り前から知っているのと知らないのとでは選手を理解する上でも差が出るとのことでした。 もっとも、「普通のプロ野球ファン」なら別にプロ入りまで注目選手が分からなくても全く問題ないみたいですが、本当に深くプロ野球を語りたいならプロ注目選手くらいは知っておかないと、ということでした。

• 野球

みんなの回答

回答No.6

>高校野球はじめアマチュア野球の知識も必要 そりゃあそうでしょう。それが如実に表れるのが「ドラフト会議」ではないでしょうか。 球団が即戦力重視で社会人・大学の選手を主体に選択するのか、それとも将来性重視で高校生選手を主体に選択するのか、また昔の西武ライオンズのようにマスコミにほとんど知られていない選手を上位指名するのかなど、それぞれの球団によっての戦略の違いが現れますからね。 「ある程度」のアマチュア野球の知識があれば、そうしたことも理解できるようになりますから、プロ野球を「深く」知るためにはアマチュア野球の情報は必要でしょう。 そうした情報はスポーツ新聞を断続的にでも読んでいれば、ある程度入ってきますよ。

• 2332tutu
回答No.5

楽しみ方はそれぞれでいいと思います。 私は、高校野球や大学野球の観戦が好きですが、その時にたまたま見かけた逸材が、のちのちプロ野球で活躍してくれると嬉しいです。 ただし深く語れるかどうかは、選手の歴史を知っているかどうかではなく、野球をきちんと理解しているかどうかの方が重要だと思います。 最近ですが、せっかくの野球観戦なのに、試合をろくに見ずに、ずーと選手の知識を友人達にひけらかしている若者を見かけましたが、違和感を覚えましたね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 少しでも知識があれば ああそうだったのか?なるほど と思うところはあるのではないでしょうか? そのプロ野球選手の方は高卒入団だったのでしょうか? 高校で芽が出なくて、大学、社会人でぐんと伸びる選手は いたりします。 逆にずっと注目されて高校大学プロになっても花形選手だった 現巨人の原監督のような選手もいます。 何を知りたいか?何か話題を振られたときに知っているのと 知っていないのでは、やっぱり盛り上がり方が違うのかと思います。 清宮幸太郎と村上宗隆というのも 高校とプロの現在では立場が逆転したりします。 https://thedigestweb.com/baseball/detail/id=28122

• yaasan
回答No.3

「深く」「ある程度」も人によって解釈は様々になります。要はそんな感じ、って程度の話なので、何をどう思うかも適当でよろしいかと。

• eroero4649
回答No.2

そういうご意見もあるでしょうし、曲がりなりにもプロとしてやっていた方がいうわけですから、単なる素人である我々がアレコレいえる資格はないと思います。 「なるほどなー」という感じでしょうね。 プロ野球と高校野球では、面白さの「色」が違うって感じですね。プロ野球は野球をやることでお金をもらっているわけですから、そりゃ打たれたり打てなかったりすれば罵声を浴びるのは当然だと思います。 でも高校生はお金で野球をやっているわけではないですし、なにより未成年ですからまだ不安定で不確定要素が大きい。三振をバンバンとっていたピッチャーが、味方が点をとって勝ちを意識したら途端にストライクが入らなくなったなんてことは割とザラに見かけることで、それが高校野球の魅力のひとつでもありますね。 それでピッチャーがガチガチになったらそれが他の選手にも伝染して内野手もエラーをするようになったりね。プロ野球でそうなったら「高校野球じゃねえんだぞお前ら!それでもプロかボケ!」といわれるところです。

• okvaio
回答No.1

何を前提にこう仰っていたのかがよく分りません。 スカウトを考えているのであれば、そのようにも思えます。 もっと言うと、 >高校野球はじめアマチュア野球の知識も必要 の意味が、何に対しての知識なのかが分りません。 想像するに、この中の注目選手のバッティングやピッチングなど の情報かと思いましたが、それは当然な話かと思います。 また、これらの情報は、ある程度ではなく、しっかり情報収集 する必要があると思います。 単なる会話だけでしたら、ある程度でも、ほんの少しでも良い かと・・・? まあ、情報が多い方が話は弾みますね。