• 締切済み

世界陸上について

今、大阪の長居陸上競技場で世界陸上が行われています。 観客数が少ないのはなぜですか。 ガラガラですよ。チケットが高いから。競技時刻が悪いから。暑さから。その他。 日本の真夏、それも日本一暑い大阪で開催とは、よっぽど頭の悪い人が計画した様です。客が入る訳ないじゃん。以上は素人考えです。 どちら様か、本当の理由を教えて下さい。

• ogun
  • お礼率87% (182/207)

みんなの回答

回答No.2

世界陸上・・いろいろな批判的な意見(残念ながら一方的なものも含めて)も目にします。  確かに、全体的に見て観客は少ないのかな。過去の世界陸上や、同じ長居陸上競技場を使用するセレッソ大阪での試合でどれだけのお客さんが入るのかは分かりませんが。ホームストレート側のG席・S席などはガラガラでした。  それでも、そこ以外はかなりお客さんが入っていましたよ。B席(7500円)も含めて。ほぼ満席でした。外国人の姿も結構見かけましたし、普通のグループ(陸上競技経験者には見えなかった)もかなりいたのはうれしかったです。それと、子ども・中学生などの姿も結構見られて・・。ちょうど100メートルの準決・決勝の日だったのもあって、帰るときかなり感動した様子でした。    結論。それなりに盛り上がっていたと思います。また、陸上競技に本当に興味がある人が多かったと感じました←サッカーの試合でも、いくら観客が多くてもミーハーばっかりだったらね。  確かに会場運営の不手際も見受けられましたが・・(ペットボトル持込不可で、会場での販売が200円は高いでしょ。せめて市価で販売すべき)。それでも、何か叩かれすぎている気がします。盛り上がっているのは一部だけ・・それは何も今回の世界陸上大阪だけでなく、他の野球とかサッカーとかでも同じ事ではないでしょうか。

ogun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

日本の陸上競技の人気のなさ、これに尽きると思いますが。 それと絶対的なスター選手がすくない(TBSは必至に作り上げようとしていますが・・・)。 世界陸上がこの時期なのは世界的な陸上の競技スケジュール上ここしからないからであり、真夏にやる以上、暑い昼間を避けて早朝や夜間にやるのは致し方ないです(過去の大会もすべて8月開催、夜間競技です)。

ogun
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。