• ベストアンサー

コロナ罹患は無視しても良いか

夏風邪かコロナか分かりませんが、 数日前から激しいのどの痛みと鼻汁と37℃の微熱とに悩まされています。 今日から症状は治まりつつあるようですが、 このまま治るのを待っているだけでよいでしょうか。 どこかに届け出る義務とかはありますか? 家では家族と隔離してもらい、接触を一切断っています。 外出も控え、人との交流もありません。 持病も大したものは無く後期高齢者でもありません。 そもそもの異変は、異常に暑い夜に冷房の温度調節機能壊れと扇風機直撃のダブルパンチで夜中に身体異変を感じたことですが、 その数日前に密室会合を久しぶりにしていました(マイクはつけてときどき水を飲む程度)。 風邪ならばこのまま直るのを待てばよいのですが、 コロナなら検査や認定は必要ですか?  今後のため、データのため、などなど。 どうせ医者は重症でないとあまり相手にしてもらえない段階に入ったと認識しているので、迷います。 ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (793/1629)
回答No.5

>>どこかに届け出る義務とかはありますか? ありません。 日本政府のCOVID-19の扱いが2類から5類に変わった時点で、医療機関に受診しても積極的に検査はされなくなったくらいです。感染者数も定点観測しかされません。質問主さんが届け出をしたくとも、扱う窓口はないのです。 (濃厚接触チェックアプリのcocoaが運用されていた時期でしたら、検査も積極的でしたし、陽性になったらcocoaに登録することで具体的な感染予防活動はできました。現在cocoaの運用は終了しており、インストールしてもアンインストールしそこなった人向けにデータ削除などするだけです) もし感染していても、法律で外出の規制もされません。以下は厚生労働省からの情報です。 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou_kouhou/kouhou_shuppan/magazine/202109_00005.html ==========抜粋ここから Q3 感染者がほかの人に感染させてしまう可能性がある期間を教えてください。 A3  新型コロナウイルスの感染者がほかの人に感染させてしまう可能性がある期間は、発症の2日前から発症後7~10日間程度とされています。この期間のうち、発症直前・直後で特にウイルス排出量が高くなると考えられています。  そのため、新型コロナウイルス感染症と診断された人は症状がなくても不要・不急の外出を控えるなど、感染防止に努める必要があります。 ==========抜粋ここまで 以下もよろしかったらご覧ください。 https://www.mhlw.go.jp/content/001087453.pdf ※ 厚生労働省には具体的な過ごし方の情報はありませんでしたが、私が考える過ごし方をご案内いたします。 まずはドラッグストアなどで医療用の抗原検査キットを2セット購入しておきます。発症したら抗原検査キットでチェックして、陽性ならなるべく自宅待機して、自宅待機解除の際は再度抗原検査キットで陰性かチェックします。 ※ 私なりの過ごし方をご案内しましたが、残念ですが通用しなくなってきました。理由は、発症しても抗原検査キットで陽性が出るまでに1週間もかかる事例が増えてきたのです。これは新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の変異が原因です。オミクロン変異株のXBB亜種から、EG.5亜種へ流行が移り変わってきたタイミングで確認されています。検査キットは3セット用意したほうが良いかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

gesui3
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 症状の改善が見られますので、このままひっそりと過ごします。月末の会議をオンラインにしていたのが今となっては救いです。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

義務はありません。 インフルエンザにかかった時と 同じにしてください。 (周りに伝染さない。休養。)

gesui3
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2880)
回答No.3

今は基本的に届出他、何もありません。 私も今月頭に罹患しました。(と思います。) 看護師の妻が病院で調子悪くなり、PCRの検査結果で陽性。 2日後に私ものどの異変と倦怠感(妻は微熱だったが私はなし)があり、家にある抗原検査キットで陰性だったが、症状が同じなので罹患したと思います。 PCR検査で確定させたかったのですが、数軒クリニックに電話したがPCR検査はしない、妻のつてで妻の職場(総合病院)に電話で確認してもPCR検査してくれませんでした。 微熱が続いているのであれば、解熱鎮痛剤を飲んで安静にしているしかありません。 出来れば、パルスオキシメーターがあれば、体内の酸素濃度測定で症状の変化が見れるのですが・・・ 大人しく隔離生活を送ってください。 (うちは長男も罹患し、長男はいまだに味覚・嗅覚異常、妻も軽い味覚異常になってます)

gesui3
質問者

お礼

具体的事例で参考になりました。感謝。 味覚も食欲も正常なのに、苦しい微熱継続が2回経験したワクチン後と同じなのですよ。PCRの検査はなぜか日本は前からしてくれませんね。熱に浮かされながら趣味会の仕事をしています。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1923/3370)
回答No.2

>どこかに届け出る義務とかはありますか? 会社勤めなら会社に報告したほうが良いですが、そうでなければ特に届出の義務はありません。 >コロナなら検査や認定は必要ですか?  やるとしたら抗原検査キットを使うくらいです。 医者に行っても今は抗原検査です。 抗原検査で陰性が出れば家族の方も安心なので、特に抵抗が無ければ買ってきてもらって検査するのをお勧めします。 療養については今の症状なら自宅で問題ないでしょう。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

コロナなら検査や認定は必要ですか?    今は必要はありません 今日から症状は治まりつつあるのなら体温が下がるまで隔離状態を続けましょう。 病院に行っても解熱剤を出されるだけです。市販の解熱剤で十分です

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭内にコロナ感染者が出た場合の対応について

    下記条件で家庭内にコロナ感染者が出た場合、どちらを選択しますか? 【条件】 感染者は3歳で症状は微熱と軽い咳 感染者は母親同伴で感染者用宿泊施設に宿泊可能 重症化リスクの高い難病持ちの家族あり 自宅が狭く、隔離は不可能 濃厚接触者が宿泊できる施設はない 【選択肢】 ①感染者が母親同伴で宿泊施設に行く ②宿泊施設はきっと狭い、3歳児がかわいそうだから行かない  (宿泊施設は公開されていないので広さは不明)

  • コロナウイルス蔓延期に肺炎に罹りたらい回しに

    私は医療従事者です 2月29日から肺炎で入院しています。25日から38度以上40度の発熱があり基礎疾患もあるためまず26日に保健所に相談しました。お気軽にご相談ください!とかいてあったので しかし、対応は重症化しないとムリです!の一点張り 翌朝、かかりつけ医に連絡したら、主治医から発熱している方の受診はお断りします。との回答 職場に休みをもらいましたが、29日に一旦職場に行きました(働かざるを得ない職場環境) が直ぐに帰宅するよう言われ、再びかかりつけ医に連絡。 すると、理事長先生が出てきて電話口で、 あなたを診ると他の患者を診れなくなるのでお断りします! と電話を切られた とにかくレントゲンだけでも撮ってくれる病院を探しつつ(どこもありませんでしたが) 再度保健所に電話するも 重症化しないと…の一点張り 市の福祉課に電話⇨こちらではわかりかねます厚生労働省に相談窓口ありますよ 厚生労働省に電話⇨こちらは医療機関でないので、県にどうぞ 県に電話⇨救急病院に連絡してみてください 2件目の救急病院⇨今から来てください
 これだけたらい回しにされた結果 かなり重症の肺炎 さらに、病院では 肺炎は確定だが原因菌を調べるため消去法でひとつずつ検査 担当医は県のコロナ検査を行なっている医師 ありとあらゆる検査をしてコロナの疑い強い! と見極めるまで消去法で手当たり次第検査、入院して原因菌の特定がこれ以上できない…となって初めてコロナ検査のお伺いができるとのこと 私は肺炎像と熱型からほぼマイコプラズマ肺炎の可能性が高くマイコプラズマのPCR検査結果待ち そのため医師、看護師ともにスタンダードプリコーションでの検査 しかし、隔離はされている カーテン越しに聞こえてきた会話 県内の検査は自分が全て行なっている、100件して5人の感染者だからねー それくらいの確率なんだよ 最初の陽性患者さん、看護師だけど二次感染おきてないよ 100件しかしてないんですよ! いえいえ、最初の看護師は重症化して人工呼吸器つけてるし、家族全員、父親の仕事先まで感染してるじゃない? 私は危なく命を落としかねない状況でした、私は高齢で持病のある両親と子供を育てる一家の大黒柱です 私のような思いをしている方たくさんいるのでしょうか?

  • 婚活 コロナウイルスで延期になった相手について

    20代後半女性です。 北海道在住です。 婚活交流会で知り合った30代前半の男性と、何度か食事に行きました。 知り合って3ヶ月くらいです。 私は恋愛経験がほとんどなく、婚活を始めて1年ぐらいになりますが、婚活で話した色々な方と比べ、今回の方は話や価値観か合うなと感じていました。 ですがその後にコロナウイルスが流行りはじめ、2月下旬の約束を私から延期にしました。 相手は一人暮らし、私は実家暮らしで、持病がある高齢者がいるので私の方がコロナウイルスに対して気をつけている感じです。 相手に事情を話し、暫くは電話とラインにしようということになりました。 その後何回か電話し、やっぱり話しが合うな。と思っていた所、再度相手が誘ってきてくれました。 一度「こんな時期だし」という話もしたのですが、相手が私の地元まで来るまで来てくれるとの事で、会いたい気持ちに負けて少しくらいなら良いかなと約束をしました。 でもよく考えてみたら、北海道は現在外出自粛宣言が出ており、私の職場の人達、家族は外食や外出を極力控えています。歯医者に行くのも我慢している同僚もおりました。 私自身も2月始めから、家族と職場の人以外会っておりません。(食料品買う為スーパーは行きますが) 私の地元でもコロナウイルスが発生しており、同僚と「もう私達も無症状感染者かもしれないね」と話していました。 さらに私の友達も、デートを延期した…と耳に入ってきたりして、悩みに悩んで再度会うのを中止にしようと言ってしまいました。 人混みを避けたとしても、私や相手が保菌者だったら…と思ったからです。一緒に食事をしたり、ドライブで密室になると感染率が高まると思いました。(相手の地元でも出たとニュースでみました) どちらかがうつしたら、お互いの会社等に多大な迷惑をかける、私の親が重症化するかも、相手もよく実家に帰っているので相手の親にまでうつしたら…など色々不安です。 断りの電話の時、「あなたとは話していて楽しい、価値観も合うと思うから、連絡は取り続けたい」みたいな気持ちは正直に伝えました。 またさらに延期にはなりましたが、色々話していると相手と私のコロナウイルスの考え方は温度差がありそうです。この部分に関しては考え方に違和感を覚えました。 (相手はインフルエンザと同じ感じに思っているようです。) だからといって私に「気にしすぎだ」とか批判をしてくるような人ではありません。 私の判断は正しかったでしょうか? 断りの電話のあと、連絡はとっていませんが、また連絡をくれる可能性はありますか? それとも2回も約束を延期してるし、「神経質な人だ」と思われて、連絡来ない可能性はありますか? せっかく良い人に出会えて、この出会いを大切にしたいと思っていたので断ったあと、ほっとした気持ちと虚しい気持ちで頭がいっぱいになっています。 私のとった行動、相手の気持ち、これからの事などアドバイス頂けると幸いです。

  • コロナヴィールスに罹患するのは・・・

    コロナヴィールスに罹患するというのは、主として呼吸器系統に罹患するという事でしょうか。 消化吸収器や皮膚系統に罹患することは無いのでしょうか?

  • 死者が連鎖的に増える

    新型コロナウイルスの猛威が近い未来に迫っている。と思われます。 現在の死者数は三人だが、これが重症者が次々と亡くなられるような 事態になると、テレビの解説者の言うような楽観視はできないと 思うのです。 ダイヤモンドプリンセス号の感染率はかなり高く、それを見ても密室 状態では防ぎようがないと思われますね。 横須賀で後援会の会に出席していた小泉大臣は、横須賀から東京へ帰って 来る途中、大黒ふ頭に停泊している船を見ている筈です。 どんな気持ちで見ていたのでしょうか。 このまま、手をこまねいていて対応が遅れたら、中国の二の舞になって しまいますよ。 どう思いますか。

  • ほとんどつけっぱなしのクーラーについて

    1歳9ヶ月&3ヶ月の子どもを持つ母親です。 梅雨が明ける前頃から、日中クーラーをつけて生活してました。寝室はそこまで暑くなかったので、扇風機で寝てたんですが、ここ数日蒸し暑くて寝苦しくなってきた上に、下の子にあせもができてしまったこともあり、夜もクーラーをつけて寝ることになりました。 夜中の授乳のとき、クーラーを止めて扇風機にして寝たのですが、旦那にはやっぱり寝苦しかったようで、次の日から朝までつけっぱなしで寝ています。 そしたら、上の子が夏風邪をひいてしまいました…。クーラーだけの問題ではないと思うんですが、「夜中にクーラーは消せばよかった…」と、つい自分を責めてしまいます。 設定温度はいつも28度なんですが、狭い家なので、風向を横に向けても よく風があたります。 幸い下の子のベビーベットはクーラーの真下にあるので、壁にはねかえった風があたる程度です。が、上の子は私達のベットで寝ているので 風があたっていると思います。 このままクーラーをつけっぱなしで寝てていいんでしょうか…日中も昼前には室内温度が30度になるので冷房を入れるのですが、そうすると一日中ほどんどクーラーをつけっぱなしにしていることになります。それって子どもにとっていいことなんでしょうか?…あれこれ考えすぎて、何がいいことで何がよくないことなのかわからなくなってきました… (_ _;) ワケわからない文章だと思いますが、ちょっとしたことでもいいので何かアドバイスがありましたら教えてください!

  • 【医学】新型コロナに罹患して早く治そうとマルチビタ

    【医学】新型コロナに罹患して早く治そうとマルチビタミンや亜鉛や胃薬や葛根湯、さらに大正製薬のパブロンゴールドA錠と一緒に解熱剤のカロナールを服用するオーバードーズをしたら、排尿が白泡して真っ白な尿が出ました。体内のどこの臓器の体液が漏れ出ているのでしょうか?膵臓の液体が出てますか?これは胃液ですか?

  • 梅毒に罹患したか知りたいです。

    過去に梅毒と診断されたことがあります。すぐに治療をしたので、梅毒による症状は全くありません。しかし妊娠時の血液検査ではRPR(-)、TP(-)の結果が出ました。 梅毒に一度感染すると、RPR値は陰性になっても、TPの値は陽性のままだと聞いたことがあるので、先日こちらで以上の結果のことについて質問しましたら、早期に治療すればTP抗体でも下がること、 もしくは、RPRが上昇している状態だけで判断して治療を開始したのかもしれないというご回答を頂きました。 さらに、過去の病気のことを当時の病院に問い合わせることは可能かということを質問しましたが、回答者様からは、ずいぶん前(10年ほど前です)のことなので、難しいだろうというお答えを頂きました。 ・自分が本当に梅毒に罹患したことがあるのかを知る方法はありますか? ・また、現在の血液の状態(梅毒に罹患し治療後完治したとした上で、RPR陰性、TP陰性)で献血はできますか? 前置きがすごくなって申し訳ありませんが、上記2点のことがすごく気になります。 今さら完治している病気のことを知らべるなんて馬鹿げていると思われるかもしれませんが、ずっと自分は梅毒に感染したことがあると思っていたところに、最初に述べたような検査結果を知ったので、もしかしたら感染していなかったのかも・・という思いがどうしても拭いきれません。 長文になって申し訳ありません。自分で色々調べてはみましたが、納得のいく明確な答えが見つかりませんでした。 お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 精神病に罹患したら

    もはや人間じゃなくなってるんでしょうか?

  • 私がもし肝炎に罹患していたとして

    de novo肝炎になる確率ってどれくらいなのですか?? 精神科に通い皮膚科にも通って薬を処方されています・・。

専門家に質問してみよう