梅毒に罹患したか知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 梅毒の罹患を確認する方法として、当時の病院に問い合わせることがありますが、10年ほど前の病気のため、回答は難しいかもしれません。
  • 梅毒に感染した場合、治療後でもTP抗体は陽性のままであることがありますが、早期の治療によってTP抗体も下がることがあります。
  • 梅毒に罹患し、治療後完治している場合でも、RPR陰性とTP陰性の状態であれば献血が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

梅毒に罹患したか知りたいです。

過去に梅毒と診断されたことがあります。すぐに治療をしたので、梅毒による症状は全くありません。しかし妊娠時の血液検査ではRPR(-)、TP(-)の結果が出ました。 梅毒に一度感染すると、RPR値は陰性になっても、TPの値は陽性のままだと聞いたことがあるので、先日こちらで以上の結果のことについて質問しましたら、早期に治療すればTP抗体でも下がること、 もしくは、RPRが上昇している状態だけで判断して治療を開始したのかもしれないというご回答を頂きました。 さらに、過去の病気のことを当時の病院に問い合わせることは可能かということを質問しましたが、回答者様からは、ずいぶん前(10年ほど前です)のことなので、難しいだろうというお答えを頂きました。 ・自分が本当に梅毒に罹患したことがあるのかを知る方法はありますか? ・また、現在の血液の状態(梅毒に罹患し治療後完治したとした上で、RPR陰性、TP陰性)で献血はできますか? 前置きがすごくなって申し訳ありませんが、上記2点のことがすごく気になります。 今さら完治している病気のことを知らべるなんて馬鹿げていると思われるかもしれませんが、ずっと自分は梅毒に感染したことがあると思っていたところに、最初に述べたような検査結果を知ったので、もしかしたら感染していなかったのかも・・という思いがどうしても拭いきれません。 長文になって申し訳ありません。自分で色々調べてはみましたが、納得のいく明確な答えが見つかりませんでした。 お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました 元・ソープ嬢より一言 梅毒は梅毒血清反応といって、ガラス板法とTPHA法で調べるのが最も定番です ガラス板の基準値が-1未満、TPHAの基準値が-80です ガラス板 -1 ±1  +1  +2   +4   +8    +16   +32  +64... TPHA -80・±80・+80・+160・+320・+640・+1280・+2560・+5120... と倍々の数値になります 全くシロの場合は検査しても-1・-80の検査結果ですが1度でもかかるとこの数値にはなりません 抗生物質を投与され、頑張っても±1・±80ぐらいまで じゃぁ、いつシロになるのか? 35年~40年先とお考え下さい 詳しく知りたい場合は婦人科で「梅毒の血液検査」と申し出て下さい また、そのときに献血もできるかどうか聞いてみるとよいでしょう

hiyonago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧にご回答いただいたので、とても分かりやすかったです。 近々産婦人科に行って検査を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

確実な方法はありません。 ただ、TP抗体といっても検査法は何種類かあり、特に最近はTP抗体のIgMのみをタ―ゲットにした検査になっているので、それで陰性であったという事ならIgGをターゲットにした、もしくは両方をターゲットにした検査を受けてみればいいかと思います。 IgGまで陰性なら、もう分かりません。 献血は問診でXになります。

hiyonago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり確実な方法はないのですね。 献血も残念ですが、諦めます。

関連するQ&A

  • 梅毒の血液検査の結果について

    以前梅毒と診断されたことがあります。診断されてすぐに治療したので、梅毒の症状はないのですが、妊娠時の血液検査でRPR(-)、TP(-)の結果が出ました。一度梅毒に感染すると、TP抗体は陽性のままだと聞いたことがあります。検査結果だけ見ると、梅毒の既往はなかったのかなと思ってしまいます。とても気になっておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 梅毒完治について

    約2前に梅毒に感染し、シコリ・亀頭に潰瘍ができ治療が始まり、当初数値は【 RPR40】【TPHA??】で【 RPR】判定(+)【TPHA】判定(+)だったと思います。 それから、半年後に【 RPR】判定(-)【TPHA】判定(+)        【 RPR20】【TPHA320】になり完治と言われました。 また半年後に(今年の3月)【 RPR】判定(-)【TPHA】判定(+)の結果でした。 その後、先週に検査したら、【 RPRが20】【TPHAが640】の判定でした。 『先生が様子みましょう。治療はいりません。大丈夫』と言い切りました。 薬や治療が無い所を見ると【 RPR】判定(-)【TPHA】判定(+)だったのだと思いますが・・? 数値の方しか見てません。 この流れで治療や検査をしてきました。 以前、質問したら【 RPRが20】は完治してます。安心してください。との回答が何通かありました。 TPHAの数値が上がってましたので、ちょっと心配になりましたが。 TPHAの数値は生涯残ると言うことで、サイトなどでは、上がり下がりがあり感染履歴見たいなものと書いてありました。 素人の無知で、わからない事だらけです。 (1) 今現在は完治して、人に移すことはないのでしょうか? (2) 【TPHAが640】の方は(さらに数値が上がったとしても)放置しても安心なのでしょうか? (3) 【 RPR】判定(-)であれば定期的な検査は行かなくていいのでしょうか? 梅毒に感染し、性病の怖さも知りました。HIV・クラミジア・淋病・B肝・C肝炎検査もしすべて陰性でした。 何度も病院で採血や結果を聞きに行く度に・メンタルも病んでしまい。恐怖症なのか、神経質になりすぎて、陰部のちょっとした、痒みや不快感でもパニックになりそうで、梅毒ノイローゼみたいになっています・・。 お答えできる方、わかりやすくお願いします。よろしくお願いします。

  • 性交渉が無いのに梅毒?検査に詳しい方お願いします

    先日、手術を控え、スクリーニング検査を行いました。 血液検査結果は <梅毒セット> < 基準値 > TP抗体(定性)    (+)             -(<1.0s/co) 梅毒RPR法(定性)  (-) - TP抗体 S/CO 2.14 H          1.00未満 と出ました。 これは、現在は梅毒は発症していませんが、過去に梅毒になったことがある可能性がある ということだそうです。 その後、擬陽性も疑い、追加の血液検査をしました。 しかし、ヘルニアや膠原病の可能性でも無かったようです。 よって、上記の通り、過去に梅毒になっていたということになるそうです。 原因がわかりません。 私は過去に性交渉を持ったことはありません。 また、16才の時にも手術前に血液検査(梅毒の検査があったのかは不明)をしましたが、その時は何も言われなかったので、母子感染でもなさそうです。 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)現在は完治していますが、抗体は持っています。 輸血はできないと医師は言いました。 完治していても抗体がある以上、今現在でも人に感染させてしまう可能性はあるのでしょうか? (2)他の病院でもう一度再検査をしてもらっても、結果は同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 思わぬことから「梅毒」とわかりました!是非アドバイスを!

    消化器外科系の検査をする事で「血液検査」をして 翌日「検査そのもの」をしました。 総合病院ですので・・全てすぐ結果が出る為 「結果の説明」を恐る恐る聞きましたところ・・ そんなに心配する事はない・・という事が判りホッとしましたが・・。 ただ・・ 「この血液検査で他の部分でわかったことがあるんだよ!」・・と言われ・・ 「何ですか?」と聞いたところ 「ここの部分!」と結果表を指さされ・・「梅毒なんだよ~」 ・・と言われました! ビックリしましたが、会社の同僚と「風俗系」に行った経験もあるし その事を話し「梅毒は・・性病ですよね?」と確認し・・。 なんて事だ・・と身近な自分の行動に反省して帰ってきました(泣) でも「医師が」 「でも今回は違う検査の為の血液検査でわかったことなので・・はっきりした数値がでていないんだ」 「だからもう一度、梅毒の部分として採血して帰ってね!」と言われました。 ショックですが・・悪いのは私・・自業自得です(泣) でも・・その「梅毒」とわかった事の部分においての血液検査結果は・・ 「陽性+」か「陰性-」しか出ていませんが・・。 医師も・・こっちだけ陽性だから・・とにかくもう一度ね!・・と。 検査項目の・・「RPR」という部分と「TP抗体」という部分において判断してくれたみたいです。 でも・・ 「RPR」は・・「陰性-」 「TP抗体」は・・「陽性+」という結果です! 勿論新たなる採血ではっきりするのでしょうが、 友人の話によると・・「一回、知らない間に梅毒になったけど、何か抗生剤などを服用して、今はそうでないのかも??」 (↑ これは素人ながらの予測ですが) 私自身・・1回梅毒になって「菌」を殺しても「梅毒」になった事だけは「血液検査」で一生わかる・・という事も何気に知っていたので。 真相は?・・と思いました。勿論1週間後の結果でわかることなのですが・・。 この場合はどんな事が考えられるのでしょうか? ひとまず・・このような質問においてご意見やアドバイスをお願い致します!

  • 梅毒にかかったのですが数値が…

    一ヶ月前の検査では陰性でした。 そしてネットの通販の郵送キットで梅毒陽性。 結果をもって病院へいく。 採血して投薬一ヶ月後、再び病院へ…その時に 1ヶ月前の血液検査を見たら TPLA 74 RPR 1 でした。 これって梅毒の凄い初期って事ですか? 病院に最初に行った時の血液検査結果です。 数値が低いのでびっくりしました。 梅毒にかかっていたんですよね? また血液検査をしましたが まだ結果出てませんが おそらく次で治療は、終わりだろうと。

  • 覚えの無い梅毒の陽性結果

    現在妊娠16週の妊婦です。先日、血液検査の結果で梅毒が陽性反応が出ていました。私も主人も本当に身に覚えの無いことで訳がわからず不安になって質問させていただきます。 結果の数字は ・梅毒定性TP抗体  (+) ・RPR法定性    (-) S/CO 1.24 ・FTA-ABS法定量 (-) 20未満 と書いてあります。 再検査は行っているのですが、この数字だけでどれだけ梅毒の可能性があるのかわかる方はいらっしゃいますか? また性交渉以外でも感染する確立は高い病気なのでしょうか? 正直、梅毒というもの自体を無知な私は全く知らず病院で陽性が出てると言われた時も何も質問できず、何もわからない状態です。宜しくお願い致します。

  • 梅毒検査陰性の後の再検査で陽性で判定される確率

    先日私は体に違和感を覚え泌尿器科で血液検査をしたところ梅毒と判定され今治療中です、身に覚えがあった後に女性と関係を持ちその女性に6週間後に血液検査をしてもらいました、結果はRPRもTP抗体もほぼ0で陰性と判定されました、医師には心配なら2ヶ月から3ヶ月後に再検査しましょうと言われました、一度陰性と判定された結果が再検査で陽性と判定される確率はどれくらいでしょうか? 女性は心配で生きた心地がしないようです、私もとても心配です、ご回答よろしくお願いいたします!

  • 梅毒の抗体反応

    梅毒ってかかったことに気づかないで完治します!? 大腸の検査をするのに、事前に感染症の血液検査をしました。 結果が出て、「梅毒にかかった事ありますか?」と聞かれました。 梅毒にかかったあと、適切な治療を受け、結果抗体が存在すると出てますと。 しかし今まで何度も婦人科にかかったり、性病検査しましたが 診断された事がありません。 気づかないうちに感染→完治→抗体保有ってあるんですか!? 単純ヘルペスを持っていますがその薬は効いたとか? ・しこりや自覚症状は過去ありません。 ・今までペニシリンを投与された事はありません。

  • 梅毒の迅速検査について

    3ヶ月前に不安な行為があり RPR法/IC法を併用した迅速梅毒検査を保健所でして陰性だった場合、 偽陰性の可能性は低いでしょうか ふつうTP法だと思うのですが説明を受けたときにIC法と書いてありました

  • 感染行為から2ヶ月と2週間位して検査した、HIVとB型肝炎と梅毒検査の

    感染行為から2ヶ月と2週間位して検査した、HIVとB型肝炎と梅毒検査の検査結果は信用してもいいでしょうか? 私は、感染行為から2ヶ月と2週間位してから、HIV検査とB型肝炎と梅毒検査を受けました。 検査結果は、どれも陰性と言われました。 もらった検査報告書には、検査項目がHIV抗体・抗原が測定値が陰性で基準値が陰性、検査項目がRPRカード法(定性)が測定値が(-)で基準値が(-)、検査項目がTPHA(定性)が測定値が(-)で基準値が(-)、検査項目がHBS抗原(定性)が測定値(-)で基準値(-)となっています。 2ヶ月と2週間位で検査したのでこの結果だと、3つとも陰性であると信用してよいでしょうか? 詳しいかた教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう