• 締切済み

精神病に罹患したら

もはや人間じゃなくなってるんでしょうか?

みんなの回答

noname#229262
noname#229262
回答No.4

統合失調症で、治療の合間に仕事をしている、弁護士のかたとかいますよ。 病気と能力の高い低いは関係ないみたいですね。

husoaken3i7
質問者

お礼

元々弁護士さんで、統失にかかったとかなんでしょうか? >病気と能力の高い低いは関係ないみたいですね。 それなら、わたしにも能力の高い何かがあるのかもしれませんね。 少し勇気が出ました。 ありがとうございます。

noname#178692
回答No.3

NO.2です。 差別は悔しいですよね。確かに悔しい。 精神疾患された方というのは、イジメにあった方もいらっしゃって、 そういう方はいじめの延長線上で、差別されたりするからホント残酷ですよね。 差別する輩は、地獄にでも落ちろ!と思いたくなりますよね。 でも、病気でもいい人悪い人はいますし、普通の人でもいい人悪い人はいます。 そういうことですので病気は治すに限ります。 いい人を見分けられればいいのです。お大事にしてください。

husoaken3i7
質問者

お礼

いい人の、悪い部分を見てしまったときの、残酷な感覚も、知っています。 人間実はあんまりいい人いないですよ。 いい人であればあるほど、そういう部分が悪目立ちしますし。 失敗を繰り返しながら、泥試合を続けていきます。 大体いい人とばかり付き合ってきましたが、 いい人だからこそ、少しせつなさがいつもありました。 みんな何かに傷ついてるから、傷つけ合うという。 そして、本当は悪い人などいないこともね。

回答No.2

自分ですか? 相手ですか? 精神疾患していても人間ですね。 でも、差別意識はあると思います。 だから、そういった目で見られる可能性もあります。 けれども、復活は可能かと思います。

husoaken3i7
質問者

お礼

わたしです。 この間人生で初めて差別されました。 世の中心の狭い人たちもいることがわかりました。 そういう人たちは、やっぱり人生うまくいってませんし、 誰の目から見ても最悪だと思われていました。 世の中はやっぱり正しかったです。 わたしは差別する方が悪いと思いますので(そこでその人の人間性の粗悪さを露呈しているわけですし)、 わたしは困っている人には優しい目で包んであげようと思います。 元気な人でも酷い人たちはたくさんいますから。 差別するのはたいていそんな人たちですし、 自分がもしその立場になったとして、自分自身を差別するのかなと思いますし。 今はあんまり心の綺麗な人はいませんし、 少し世間に出て、普通の人が悪人みたいだったので、 世の中やっぱり終わるよねって思いました。 政治があれなら、国民もたいがいでした。 この国終わりますね、確実に。 みんなが病気でした。 今は程度の差はあれ誰もが慢性的に病んでいるので、 まともな見本やお手本にできる数少ない人がほしいです。 やっぱり、社会は病んでたし、病まされました。

• Gusdrums
回答No.1

いいえ、人間に変わりありませんよ。 精神的にダメージを被るということです。 性格的に変わってしまう。 軽度・重度、人様々ですが、軽度や仮面うつなんて、そこいら中に居て、普通に仕事しています。

husoaken3i7
質問者

お礼

わたしは仕事したことありません。 バイトもありません。 主婦っぽいのはやりましたが、家事あんまりすきじゃなかったです。 仕事が嫌いなんです。 働くことのイメージが悪すぎます。 辛い、面白くない、続かない、そんな仕事はしたくないです。 そんな人たちでも普通に働けるんですね。 わたしも精神病なので、できるかも。