• ベストアンサー

2Dの性能

はじめて質問いたします。 よろしくお願いいたします。 私、3Dなどのゲームはほとんどいたしません。 DVDとTVの鑑賞がほとんどです。 私のPCでは、DVDとTVの鑑賞で早い動きなどで、画面が 流れるような状態になります。 特に画面を大きくした状態では気になります。 TVが特に気になるのですが。 (DVDの一部では気にならないものあります。) エンディングの文字スーパーが早く動くときなどは頭が痛くなり非常に疲れます。 このような症状を改善するにはどうしたら良いのでしょうか? 私のPCスペック イイヤマ製のKDP24GCBというPC マザーボードはFIC製のVG31 オンボードグラフィック865G Pentium4 2.4hz メモリーPC3200 512MB TVカード IOデータのGV-MVP-RX CRT 解像度1024×768で使用しています。 先日、改善のためにRADEON9600SEを購入しましたが、取り付け前とほとんど変わらず、 おまけに画面に細かい横筋のノイズ(よく見ないと分かりませんが)のようなものが出たので結局取り外しました。 設定が悪いのかも知れませんが。 それから、Matrox450Gを購入して取り付けました。 これも、画質的にはあまり変化がありません。 少し画質が綺麗かな?と思う程度で、流れる現象は 改善しませんでした。9600SEのようなノイズはありませんが。 ドライバーも最新の物をインストールして、 BIOSも設定しましたが(ここが少し心配なところですが) 2Dを快適に見るためにはどのようにすればよいのでしょうか? これ以上は、私にはどうにも出来ませんので、経験豊富か方々のアドバイスよろしく願いいたします。

• oka2
  • お礼率63% (189/296)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.5

CPD-201VS用のドライバが落ちてないか探してみたのですが、 申し訳無いのですが、CPD-201VSのドライバは発見できませんでした。 CPD-201VS 主な仕様 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199809/98-089/ PCV-S510L3・PCV-S510V7・PCV-S510V5 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/MicroTower/PCV-S510/index.html PCV-S510 サポート情報 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-s510.html >解像度を上げたときに全てのものが小さく表示されて >しまいますが、これを何とかできないでしょうか? >非常に見にくいので1024×768にしていました。 web等の文字の大きさなら、IEの設定で大きさを変えられます。 IEの上に並んだメニューの 表示→文字のサイズ また、この方法では文字サイズの変える事の出来ないサイトは、 ツール→インターネットオプション →全般タブの右下にある、「ユーザー補助」をクリック →webページで指定された~ の、フォントスタイル、フォントサイズの項目に チェックを入れてOK これで強制的に文字サイズが指定できます。 >液晶が動画に向いていないのであれば考えてしまいます。 液晶ディスプレイの商品説明で、「応答速度16ms」とか 書いてあれば、比較的高速な描画の出来る液晶です。 この数字は小さければ小さいほど動きの速い動画などを 再生するのに有利になります。 動画などの再生を考慮するなら、応答速度16msか、 それより数値の小さいものを選べば、それほど 後悔しなくても済むと思います。 例えば、こんな所を見ると、各社のモニターの応答速度が 一覧できて便利です。最近では12msが最速のようです。 http://216.239.57.104/search?q=cache:nkczz3OnDBAJ:www.twotop.co.jp/simple/product_list.asp%3Fdeptlevel%3D2%26opendept%3D338%252C395%26sort%3D4+%E6%B6%B2%E6%99%B6+%E5%BF%9C%E7%AD%94%E9%80%9F%E5%BA%A6+&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8 カタログに書いてある応答速度って何? http://www.watch.impress.co.jp/lcd-factory/qa/040621/ 液晶モニターで動きの激しい3Dゲームをプレイしても大丈夫? http://www.watch.impress.co.jp/lcd-factory/qa/040720/

oka2
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。 モニター買換えの参考になります。 応答速度が一番重要なんですね。 輝度やコントラストはどうなんでしょう? AcerのAL1714cwなどはどうでしょうか? 応答速度14ms 輝度370cd コントラスト比350:1 入力はsub15ピンのみです。 DVIは必要でしょうか?

その他の回答 (4)

• usapy07
回答No.4

>解像度を上げたらモニターが映らなくなってしまいました。 >真っ黒な場面にOUT OF SCAN RANGEと表示が出です。 >どうしましょう。 とりあえず起動画面でF8キーを押し続けて セーフモードで起動させてください。 起動に成功したら解像度を元に戻してあげてください。 1024x768以上には出来ないみたいですね。 ちなみに、 >SONYのTrinitron 型番を御教え願えませんか? もしかすると、リフレッシュレートが適切な値に 設定されていないのかもしれません。 リフレッシュレートが適正値よりも低いとちらつきが酷く、 目がとても疲れて酷い時には吐き気を催したりもします。

oka2
質問者

お礼

型式はCPD-201VSです。 VAIOのPCV-S510に付いていたものです。 調べると1280×1024が最高のようです。 これ以上の設定にしたため表示できなくなったと思います。これ以上はモニターを変えないとけないのでしょうか? 今度、買い換えるのなら液晶と思っていましたが、 液晶が動画に向いていないのであれば考えてしまいます。 それと解像度を上げたときに全てのものが小さく表示されてしまいますが、これを何とかできないでしょうか? 非常に見にくいので1024×768にしていました。 エラーの回避は、ボードを外してオンボードにしてからボードのドライバーをアンインストールして再インストールで直りました。 これからはセーフモードでやってみます。

• usapy07
回答No.3

補足: 液晶ディスプレイは、静止画やテキスト文書に対しては とても見易く有利ですが、動画やゲームには不向きです。

• usapy07
回答No.2

>CRT >解像度1024×768で使用しています。 もしも、液晶ディスプレイを御使用であれば、 ブラウン管方式のCRTディスプレイにする事で 動きの速い場面でも不快に感じる事が減ると思います。 KDP24GCB http://www.e-yama.com/home/product_KDP24GCB.htm

oka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、SONYのTrinitronを使用しています。 解像度を一度上げてみます。

• masuya
回答No.1

ディスプレイを高解像度のものに 替える必要があります ビデオカードを浴しても処理の早さが あがるだけなので画質はあがりません ディスプレイを高解像のにしてやると 細かく表示できます あとCRTモニターはブラウン管方式なので TFT液晶モニターより目が疲れやすいです これはCRTモニタは ブラウン管を高速点滅させて映していて TFTはほぼつきっぱなしという感じなので CRTのほうが目が疲れるのです ですからTFT液晶モニターの 高解像度モニターを買うことをお勧めします

oka2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、使用しているCRTモニターを高解像度に設定して 使用してみます。ただ高解像度にすると文字などが 小さくなってしまうので今までは1024×768で 使用してました。 TFT液晶モニターの高解像度モニターはやはり良いのでしょうか?明るさが気になり今まで購入しませんでしたが一度検討してみます。

oka2
質問者

補足

解像度を上げたらモニターが映らなくなってしまいました。 真っ黒な場面にOUT OF SCAN RANGEと表示が出です。 どうしましょう。