• ベストアンサー

アンテナケーブルが原因ですか?

地上デジタルなどは一切関係ない普通のブラウンカンTVの質問です。 他の部屋のTVは全て正常に映るのに、ある部屋の一つのTVだけが、全チャンネル酷いノイズだらけになってます。 一時的に全チャンネルとても綺麗に映ってるときもあるんですが、つけっぱなしにしたまましばらく放置してるだけで、いつのまにかまたノイズだらけになったりします。 ケーブルをつなぎ直したりはしましたが、直りません。 以前はこんなことがなかったのに、最近急に酷くなってしまって、今ではこのTVで番組を見る事は不可能に近いです。 でも、DVDなどの鑑賞は普通にできます。また、DVD録画デッキを通しても通さなくても、TVの画質は関係ありません。プレステ2も綺麗に見られます。 これって、アンテナケーブルを取り替えればいいんでしょうか? アンテナケーブルの長さは10mくらいで、今の配置にはちょっと長過ぎかな?というくらいあります。

• robs55
  • お礼率61% (120/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nurupo3
回答No.6

現在アンテナ線の接続方法は壁面テレビ端子接続でしょうか?(下URL参照) http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_03.html もしこれを使用されていて映りが悪いのでしたら、コンセントカバーの下からマイナスドライバーでこじると前面カバーが外れますので、この壁面テレビ端子の裏側の接点の確認をしてみて下さい もしかすると端子の接点部分がさびてる可能性があります、錆びてるとノイズが凄く出ます(著しく映りが悪くなります) ここが大丈夫な場合は次にテレビに接続されてるアンテナ線を調べてみて下さい(他の部屋に現在使用されてるアンテナ線を持っていって映るかどうかの確認をして下さい) ここで映れば後はテレビという事になります 我が家で過去に数度、テレビのチューナー部分が壊れ出張修理を行って貰ったことがあります 現在だと、出張修理+チューナー価格を考えると、新品買いなおした方が安くつきます と、ここまで書いて気がつきました デッキのラインでTV側をライン入力で映しても砂嵐でしょうか? だとしたらアンテナ線か、壁面テレビ端子の不良の可能性が大です それ以外に考えられるとすれば、アンテナから室内に引き込む所にアンテナ分配器はついていませんか? その分配器に異常が出てる可能性もありますので、可能性を1つづつ潰していって下さい (アンテナ線は出来る限り太い物「4C-FBクラス以上のグレード」で、壁からテレビまでの長さ+1m位の長さにしておくとよいと思います)

robs55
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 >壁面テレビ端子の不良の可能性が大です 多分これが原因だったのではないかと思います。 専門家の方にお願いしたら、一日がかりでなんとかなおりました。

その他の回答 (5)

• ume06
回答No.5

>TVだけは配線が違うためか、いつもとても綺麗なんです。でもその他の普通に配線してるTVが2台とも同じように全チャンネル、ノイズだらけなんです。これって、BSが原因なんでしょうか? 意味がわかりにくいのですが、BSが映る映らないは関係ないでしょう。 それともBSだけがきれいに映るって意味? ところでBSアンテナがあるならそれは他の部屋ではみられないのでしょうか?(リビングだけBSのケーブルがきてる?) 普通は混合してどの部屋でも見られるようにするんですが。 それといろいろやってみました(ケーブルが原因ではなさそう・・)とありますが、先に提案した配線の繋ぎ替えはやってみられたのでしょうか? そのきれいに見えるというリビングの(壁の)アンテナ端子に映りが悪いというテレビのケーブルを接続しても症状が変わらないということでしょうか。 それならそういうことにもなりますが。

robs55
質問者

お礼

この質問を気にかけてくださってありがとうございます。 リビングのTVはBSチューナー内蔵タイプなので、BS用のチューナーを別途に購入しなくてもBSが見られるのですが、他の2台のTVはそういう付加機能のさえないごく普通のTVなんです。 そういう場合、あと2台のTVにもBS放送を見られるようにするには、それぞれにBSチューナーとかいるんですよね? そういうお金をかける程の価値をBS放送に感じてる人がこの家にいないから真剣に考えたこともないんだと思います。。。 それとも、そういうものの購入なしでうまくつなげられるものなんですか? あと、酷い映像だった2台のTVのお話ですが、業者さんが来て一日がかりで家中の壁の配線をどうにか調整していたら治りました。 やっぱり一般人ができることの範囲を超えることが原因だったようです。

回答No.4

アンテナ&ケーブル全く問題ないようでしたら、  テレビ本体のアンテナジャックの内部が 破損して接触不良を起こしているのでしょう。  F型アンテナジャックの抜き差しを数回繰り返しただけで、 破損するもろい粗悪品テレビもけっこう出回っているようですよ。  ただ、修理で費用を捻出するのは馬鹿らしいので、 うちでは、地デジチューナーをオークションで中古で 一万円程度で購入してコンポーネント端子のみでつないで います。そうするとテレビ本体のアンテナジャックは 不要となりますから。

robs55
質問者

お礼

父もテレビが原因だ(2台とも)なんて言ってたのですが、近くの電気屋さんに足を運んで状況をお話したら、出張で家中を調べてみないとわからないと言われたので、いつもお世話になってるあるメーカーの電気屋さんに来て見てもらいました。 私の部屋のクローゼット内まで見て、なんだか知らない配線を探したりして一日がかりで色々してくれた結果、(詳しいことはわかりませんが)悪かった2台のTVでも全チャンネルきれいに見れるようになりました。(これで管野ちゃんのドラマが部屋で見れるし録画もできる♪) 父に聞いてみないとなぜこんなことになってたのか分からないんですが、TVやケーブルという問題ではなかったようです。 あと、一万円程で地デジチューナー売ってるんですね。 そういう方法もありますよね。なるほど~と関心してしまいました。 電気屋さんで地デジ放送みてたら、私の部屋のTVの映像は確かに悪いわぁ~と思ってしまいました。 今、ほんとに大分TV安くなってますね。 どれもカッコイイし。 見てたらマジで欲しくなっちゃいましたよぉ~。ヾ(;´▽`A`` でも、これからまだまだいいのが出てくるでしょうし、そうそう買い換えするものじゃないので、今は我慢我慢です。この15インチのちっちゃいTVにあと4年がんばってもらいます。(チャンチャン♪) 色々とご相談にのっていただいてありがとうございました。

• meitoku
回答No.3

綺麗に見る事の出来る部屋へTVを移し様子をみて下さい。 同じ症状がでるならTVチュナー関係の故障を疑って下さい。 地D内臓の液晶TVへの買い替えを検討して下さい。

robs55
質問者

お礼

TVは・・まだ3年くらいしか経ってないんですけどねぇ。2011年に完全地上デジタルに変わって、プラズマTVが買いのときまでのつなぎとして、購入したものなので、今はまだ購入する気にはなれないんです。 ちゃんと時期が来たら、BSと地上デジタル対応のいいのを購入します。(ゴメンナサイ) TVの移動ですか。。ちょっ、、ちょっと待ってください。。 腰痛くなりそうで。。

• ume06
回答No.2

よほど変なケーブルでなければその程度ではケーブルの長さは関係ないです。 もちろん(長さでなく)ケーブルの異常かどうかを判別するなら他の映ってる部屋で見てるテレビのケーブルと取り替えてみて変わらなければケーブルが原因でないことはわかりますが。 アンテナケーブルの(特に接続口)断線やショートなどがないとして、以下、アンテナ関係か、テレビ自体の不良かを簡単に判別する方法です。 可能なら他の(正常に映る)部屋のアンテナ端子にそのテレビを接続してみてください。 あるいは他の部屋で(正常に見えてる)テレビをその映らない部屋の端子に接続してみてください。 つまり他の部屋ではどのテレビでも映るのにその部屋だけがだめならアンテナ端子(またはそこまでの部分)に異常があるということになりますし、一部のテレビだけがどの端子でもだめならそのテレビに異常があることになります。 どちらにしても素人ができるのはアンテナケーブルをアンテナ端子からテレビに確実に接続することくらいですので、それ以外のことは電気屋さんに頼んだほうが良いです。

robs55
質問者

お礼

やってみました。いろいろと。 ケーブルが原因ではなさそうです。 そして、うち3台のブラウン管TVがあるんですが、映りが悪いのは1台だけでなく、リビングにあるBS放送が見れるTV以外、2台とも同じように映りが悪いことが解りました。 リビングにあるTVだけはBSチャンネル7と12だけ見れるんですが(誰も見てない)そのTVだけは配線が違うためか、いつもとても綺麗なんです。でもその他の普通に配線してるTVが2台とも同じように全チャンネル、ノイズだらけなんです。これって、BSが原因なんでしょうか? BSは(あればあったでいいのかもしれませんが)全然必要ないんですけど、他のTVもBS配線に変更すれば、治りますか? 2台とも同じ現象なので、TVの故障とは考えにくいんですけど。。

• zorro
回答No.1

ケーブルの接点かもしれません。繋ぎなおしてみてください。

robs55
質問者

お礼

やってみました。でも変化無しです。ケーブルが原因じゃないようです。ありがとうございました。