• ベストアンサー

アンテナを設置せずにケーブルTVにした場合

現在自宅を建築中です。 今は賃貸の集合住宅に仮住まいをしており、ケーブルテレビのデジタル契約をしています。 今更ケーブルの番組を見られなくなることは考えられないので新居でも継続するつもりでいます。 新居は建物の高さもかなり高く、台風や色々考えると出来ればアンテナは立てたくないの思うのですが、先日ケーブルテレビの会社に問合せをしたところ、アンテナを立てていない場合はケーブルのセットトップボックスを繋いだTVからしか各種放送を視聴できないと言われました。 つまり、例えばリビングに1台TVがありそれにケーブルの機器を接続した場合、リビングのTVからは地上波もケーブルの番組も全て見られるけれど、寝室や子供部屋など他の箇所ではテレビがあっても地上波も含め一切の放送が見られない、と。 他の部屋でもテレビを見たいなら、アンテナを立てるかケーブルの機器を追加契約するか…どちらかになる、と。 でも、「アンテナは立てていないけどケーブルの機器が繋がっていないTVからも地上波だったら見られるよ」という意見を多く聞きます。 これは一体どういう仕組みになっているのでしょうか? ケーブルの会社の人がそういうのだから、やはりそれが正しいのでしょうか? (実はそこのケーブルの会社には今まで何度か嘘を教えられたことがあるので、あまり信用できないと思っているのですが…) 出来ることならアンテナを立てたりせずに、他の部屋でもテレビは見られるようにしたいのですが。 何か対策・方法はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

ケーブルTV会社は「1件でも多くの契約が欲しいから、1台でも多く、ケーブルのセットトップボックスを買わせたい」のです。 なので、こういう質問をしてくる顧客には「セットトップボックスが無いと地上波も含め何も見れない」と説明します。 (もしかしたら、そう言えって裏指令が飛んでるんじゃないか、と邪推してしまうくらい、そう説明する事が多い) ケーブルTV会社のケーブルには、地上波、CATV無料放送、CATV有料放送などの信号が重合されて流れてきていて、それぞれ、信号の周波数が違います。 地上波が見れるのは、TVに地上波チューナーが入っているから。 BS/CS放送が見れるのは、BS/CS対応TVにBS/CSチューナーが入っているから(CATVのケーブルにはBS/CSの信号は乗ってません。別途、パラボラアンテナが必要) CATV無料/有料放送が見れるのは、セットトップボックスにCATV無料/有料放送チューナーが入っているから。 それぞれの信号の周波数が違うので、そのケーブルをTV等に直結しても、ちゃんと地上波が映ります。 TVがBS/CS対応ならBS/CSも映ります(屋根にパラボラアンテナを上げている場合のみ) 混ざってる他の信号は周波数が違うので邪魔にはなりません。 で、実際に新居で屋内配線する場合は、まず、CATVのケーブルとパラボラアンテナのケーブルを屋根裏等に引き込み、その2本を混合器(BS/CSの周波数と、他の周波数を混合するタイプのもの)で1本にします。 1本にしたらブースター(周波数帯域に制限のないもので、かつ、パラボラアンテナに電源供給が可能なもの)を繋げ、各部屋に分配可能な信号強度まで信号を強化します。 それを各部屋に分配する為のアンテナ線の分配器に入れ、同軸ケーブルを各部屋に分配します。 それらは電源が必要な機器になる筈なので、屋根裏のケーブルを引き込む位置の近くにコンセントを設置して貰って下さい。 分配器の近くに、家中の全部の部屋に通じる、アンテナ線用の配管をしてもらいましょう。 で、配管に同軸ケーブルを通し、各部屋のコンセントの隣の「F型接栓」のアンテナ端子に配線します。 あとは、各機器を各部屋の壁のアンテナ端子に繋ぐだけ。CATVのセットトップボックスも同じように繋ぎます。 これで「セットトップボックスのある部屋は地上波とBS/CS放送とCATV放送が、他の部屋は地上波とBS/CS放送が視聴」できるようになります。 なお、BS/CS機器を繋ぐ時は、各機器の設定の「アンテナへの電源供給」はオフにします。アンテナへの電源は屋根裏のブースターがやってくれます。

hot_milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(もしかしたら、そう言えって裏指令が飛んでるんじゃないか、と邪推してしまうくらい、そう説明する事が多い) …笑ってしまいました。確かにそうかもしれませんね。 配線の仕方まで詳しく説明くださってありがとうございます。 要は「やりようによっては他のTVでも普通のTV番組はちゃんと視聴できるようになる」ということですね。 ちょっと安心しました。 工務店とも相談しつつ対処していきたいと思います。

その他の回答 (6)

• paonta
回答No.7

>スクランブルのかかっていない地上デジタル放送やアナログ放送は、それ用のチューナーがあれば見ることができる』… それ用のチューナーというのは、つまりそれに対応したTVということで良いのでしょうか? 我が家の今のTVは地デジ対応ではないので地デジは無理だとしても、普通の地上波のアナログ放送は見られるという解釈で良いでしょうか? 後々地デジ対応TVに買い換えれば地デジも見られるようになる、…ということですよね。 その通りです。 チューナーを持っている機器はテレビだけに限らず、DVDプレーヤー&レコーダーやビデオデッキなどもありますよね。 そういう意味で「それ用のチューナー」と書きました。 わかりづらくて申し訳ありませんでした。

hot_milk
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 よく分かりました! 再度夫ともよく話をして考えたいと思います。

• paonta
回答No.6

No3です。 No5さんに補足します。 >CATV経由でNHKを見ている場合「NHK受信料をケーブルTV経由での団体割引」にすると、受信料を安く出来ます。 BS放送も見るのであれば、この通りです。 BSを見ないのであればNHKへの直接支払いとなります。(カード、コンビニ、引き落とし、など) また、上記の団体割引はNHKの受信料であり、ケーブルTVへの視聴料金は別途、支払う必要があります。(ケーブルTVの基本契約番組にBSは含まれていない) 私は、これを知らずにケーブルTVとの契約をせず、もちろんBSを全く見ず、NHKへの団体割引のみ支払って来ました。 最近これを知って、相手が違いますが、ケーブルTVにクレームをしたところ、NHKと連絡を取ってもらって、払わなくて良かったBS契約分を返金してもらいました。 参考までに。

hot_milk
質問者

お礼

ありがとうございます。 「BSを見ない場合はNHKへの直接払い」ということは全く知りませんでした。そんな説明なかったですし。 まぁ、我が家の場合は元々衛星放送の方も契約していたので、ケーブルに加入した際にもそのままなのですが。 でもケーブルTVの番組表には普通にNHKのBS放送も載っていますが(特に有料の表示もナシ。別途NHKとの受信契約が必要とは記載されていますが)基本契約番組には含まれていないんですか。知りませんでした。 なかなか複雑で分かりにくいですね。

• chie65536
回答No.5

ANo.4です。書き忘れ。 我が家は「難視聴地域」なので、地上波はアンテナを立てても綺麗に映りません。 なので、屋根にBS/CSのパラボラアンテナだけ立て、他はケーブルTV会社のケーブルしか来ていません。 こういう状況でANo.4に書いたような配線をしてもらって、全部屋のコンセント横にTVアンテナの端子が来ています。 で、リビングとAVルームにのみCATVのセットトップボックスを置いて、残りの部屋は普通のTVしかありません。 この状態で、寝室でも、客間でも、2階でも、子供部屋でも、セットトップボックス無しで地上波アナログ、地上波デジタル、BSアナログ、CSアナログ、BSデジタルが見れます。 あ、追加でもう1つ。CATV経由でNHKを見ている場合「NHK受信料をケーブルTV経由での団体割引」にすると、受信料を安く出来ます。

hot_milk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイ、我が家も既にNHKの受信料はケーブル経由で支払いしています。 どうせ支払うものなので少しでもお安くなればそちらの方が嬉しいですしネ。

• paonta
回答No.3

セットトップボックス(STB)を部屋の数だけ設置すれば、どの部屋でも全チャンネルを見ることができます。 うちのところでは、現在は、デジタル・アナログ両方が1本のケーブルで来ており、STBが無くても普通のアナログ放送を見ることができます。 STBに相当するアナログ用のもの(名前を失念)もレンタルでき、これを設置すればアナログのケーブル放送を見ることができます。 デジタルチューナー内蔵機器であれば、地上デジタル放送を見ることができます。 仕組みとしてはスクランブルのかかった信号を解除するものがSTBなりアナログ用のそれ相当機器であるわけですから、スクランブルのかかっていない地上デジタル放送やアナログ放送は、それようのチューナーがあれば見ることができるという理屈です。

hot_milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『スクランブルのかかっていない地上デジタル放送やアナログ放送は、それ用のチューナーがあれば見ることができる』… それ用のチューナーというのは、つまりそれに対応したTVということで良いのでしょうか? 我が家の今のTVは地デジ対応ではないので地デジは無理だとしても、普通の地上波のアナログ放送は見られるという解釈で良いでしょうか? 後々地デジ対応TVに買い換えれば地デジも見られるようになる、…ということですよね。

• taikon3
回答No.2

アンテナを立てる=各部屋に配線がしてある、というのが同義語なんでしょー、その会社って(^_^; アンテナ立てても、各部屋に配線がしてないのであれば、見る事はできません。 >でも、「アンテナは立てていないけどケーブルの機器が繋がっていないTVからも地上波だったら見られるよ」という意見を多く聞きます。  それは、マンションだからでは?地上波は共同アンテナで受信されているから(各部屋に配線がされているから)見れるんです、アンテナが無かったら電波を受信しませんから見る事はできません、 セットトップボックスから各部屋に分配する配線を設置すれば各部屋でテレビが見れますよ

hot_milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アンテナは立てていないけど…地上波は見られる」という意見というか体験談は戸建の人たちから聞いたものです。 なので、ケーブル会社の説明と違っていて混乱してしまって…。 もう一度よく仕組みを調べてみたいと思います。

回答No.1

うちの家でもアンテナ無しのセットトップボックスでのケーブルテレビですが、やはりボックスをつないでいないテレビではケーブルテレビは見れません。地上波は全ての部屋で見れます。 他の部屋で見る場合はやはり、別に機器の契約をしないといけないようです。 家の前までケーブル線をひき、それを家の中の装置(ユニットバスの上等に設置しているのが多い)に繋ぎそれを各部屋に繋ぎテレビを見れるようにしていると思います。(この状態で地上放送がアンテナ無しで見れます) ケーブルテレビを見るにはさらに機器を接続する必要があります。 それがセットトップボックスなので、他の部屋で見るにはやはり別機器の契約が必要です。 地デジだけなら別の契約(約1000円のみ)でみることも出来るようです。

hot_milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論、他のTVでケーブルの番組が見られないというのは納得してるんです。 ただBOXを直接繋いでないTVだと「地上波すら見ることが出来ない」との説明だったので、「困ったな~」と思っていたのです。 でも、やはりMARUKOMUXさんのところでも地上波は見ることが出来ているのですね。 そういう経験談をよく聞くので、ケーブル会社の説明と違っていて混乱してしまいます(涙) もう一度よく調べて見たいと思います。