デジカメde!!ムービーシアター2の高性能PC必要性

このQ&Aのポイント
  • デジカメde!!ムービーシアター2は、高性能PCが必要ですか?
  • デジカメde!!ムービーシアター2は、DVDビデオを作成するためのソフトですが、その性能を最大限に活かすには、高性能なPCが必要です。
  • 写真の編集や動画の作成には、処理能力が要求されますので、古いPCではスムーズな編集作業ができない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメde!!ムービーシアター2は高性能PCが必要ですか?

写真をBGM付きスライドショーにしてDVDビデオを作成し、DVDプレーヤーでTV鑑賞しようと思い、このソフトを購入予定です。 かなり色々な動きの有る見せ方が出来るようだし、文字入れなども出来て素晴らしいと思いました。  しかし、これだけ凄い事が出来ると言う事は、かなりPCも性能が良くないとスムーズな編集作業は出来ないのでしょうか? 私のPCは、GATEWAYのGT5036jと言うタイプのPCで、WinXP、PentiumD、3.0GHz、1Gメモリーです。   あと、デジカメは、800万画素で撮影しています。 このソフトに使用する場合、どのくらいのサイズ(ピクセル数と言う?)の写真が一番いいのでしょうか? プリントする場合は画素数が大きい程画質が良いといいますが、TVで鑑賞する場合など、TVの性質上、あまり高画質の写真を利用しても意味が無いとか?むしろ、あるサイズを超える写真だと、TVで見た時は画質が落ちるとか、そう言うのはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nim05
  • ベストアンサー率61% (111/181)
回答No.1

お持ちのパソコン・・・はっきりいって今の最新パソコンと比べても全く遜色無い豪華なPCです。^^; 私は、Pentium4 2GHzでやってますが問題ないですよ。 動画レンダリングには時間がかかりますが、編集は大丈夫でしょう。 気になるようなら、体験版で試して見てください。 http://ai2you.com/imaging/products/product_trial.asp 写真の解像度ですが、製品を購入されたら、最新版に無料リビジョンアップしてください。高解像度の写真を読み込んでも、奇麗に縮小されるような修正がされています。 Ver2.03以降にアップすれば、どんな解像度でもソフトが最適な解像度に調整してくれます。

kamisugi
質問者

お礼

>最新パソコンと比べても全く遜色無い豪華なPCです。 一応、2ヶ月前に買ったばかりのPCでして(^o^)USB2.0の付いたPCが欲しいと思い買いました。 おっしゃる通り、有る程度自身の持てるスペックのPCを買ったつもりだったのですが、ウインドウズムービーメーカーと言うソフトが付属されている事に気づき、それを使ってデジカメ写真のスライドショーDVDを作れないかと色々やっていたら、マウスが反応しなくなったりしたものですから、「ムービーシアター2」くらい凄いソフトだと、もっと動作不具合が起きるかなぁ?と思ったんです。(^д^;) でも、お話しを聞くと、なんか大丈夫そうですね! >Ver2.03以降にアップすれば、どんな解像度でもソフトが最適な解像度に・・・ それを聞いて安心しました。 ぱぁ~と目の前が明るくなった気がします。さっそく買ってみます。 セブンイレブンのネット販売サイトが一番安い感じなので(¥7770 送料無料)それを買ってみます。 おかげさまで人生の悩み全てが解決しました。有難う御座います。m(_ _)m

関連するQ&A

  • デジカメde!!ムービーシアターについて教えてください。

    カテ違いでしたらごめんなさい。 結婚式のエンドロールを作成するために先日「デジカメde!!ムービーシアター」を購入しました。 評判もいいですし体験版を試してみたところ、全く無知の私でも わりと簡単に修正しながら作成できました。 低料金で作成してくれる業者もありますが式まで時間もあることですし ダメもとでチャレンジしようと思っています。 ここ数年はデジカメで撮影した写真が多いですが、昔のものは写真しか残っていません。 そこで教えていただきたいのですが、写真しかない場合でも取り込むことは可能なのでしょうか? ちなみに写真をスキャンしてPCに保存した取り込んでみたところ、 画質が悪いように感じました。 また作成したものをプレビューで見ると画質が良くないのですが、 その場合実際にCD-ROMやDVDに出力した場合も画質が荒くなってしまうのでしょうか? ほんっっっとにこういうことには疎いのでトンチンカンな質問をしていたらごめんなさい…。 よろしくお願いします。

  • デジカメde!!ムービーシアター3のDVD作成を高画質で行なうやり方

    デジカメde!!ムービーシアター3のDVD作成を高画質で行なうやり方 デジカメde!!ムービーシアター3で約6分間のムービーを作成しました。 出力形式は、「MPEG-2ファイル(PCで閲覧)」か「WMVファイル」です。 出力サイズを「4:3(標準出力)」、解像度を「1080(幅:1440×高さ:1080)」、 動画フレームレートを「29.97fps」、音声サンプルレートを「48kHz」、 画質設定を「固定ビットレート32Mbps」で設定します。 これにより、PC上ではとても高画質で観れる事ができますが、 DVDに焼くとなると劣化してしまいます。 DVDに焼くソフトですがデジカメde!!ムービーシアター3の 「B's DVD Professional2」と元々PCにインストールされていた 「CyberLink DVD Suite」を使用しました。 どちらも同じくらい画質が劣化します。 全く同じレベルの画質でDVDを作成することはできないのでしょうか? 「MPEG-2ファイル(PCで閲覧)」→mpgの拡張子・・・1.35GB 「WMVファイル」→wmvの拡張子・・・667MB

  • デジカメdeムービーシアター3のPC環境で

    はじめまして。 6年以上前のHITACHIのprius、W-XPを使用しています。 CPU1.4GHZ、メモリ256MB、ハードディスクの空き容量40GBとかなり低スッペックPCです。 来月末までにどうしてもフォトムービーをDVDに作成したくて購入を検討しています。 ヨドバシで相談したところ、何かしらエラーがでる可能性があるのでお勧めできないとの事でした。どうしてもというなら体験版で動くか試してみてくださいと言われ、早速試したところ編集も問題なくでき、PCに出力(WMV方式)保存までしました。(再生も大丈夫そうです)写真数は50枚程度、時間は6分弱、容量32MB、解像度480です。 ここで皆さんに質問なのですが、ここまでは正常に使用できていても購入後(DVDに焼くときなど)何かしらのエラーが出る可能性が高いものでしょうか? もしくは、私と同じようなスペックのPCでなんとかDVD作成までできた人はいますか? 推奨環境で512MBというのは重々承知しておりますが、なんとか作成できそうなら購入したいと思います。最悪、メモリ増設も考えてますが、予算も少ないのでDVDに焼くとことだけできないとかなら、友人のPCを借りて「B’S DVD・・・」をインストールし、USBにコピーしたファイルをDVDに焼きたいと思ってます。 ちなみに、AVI方式では出力しても映像が映りませんでした。 絶対無理だからやめとけって感じなら諦めます!危険だけどできるかもって感じなら購入してみようと思います。 あと「デジカメde・・・」と「B’s DVD・・・」のソフトは2台目のPCにインストールできますか? ほんとに悩んでますので、どうかアドバイスお願いします。

  • デジカメの性能について

    デジカメの画素数と画質が必ずしも比例関係にはないという記事を読んだのですが、具体的にどのような要素が関係しているのでしょうか。 その結果、デジカメを購入する場合は画素数以外に何に注目すればいいのでしょうか。(画質に影響を与える要素として)

  • デジカメの画素数について

    NikonのCOOLPIX7600というデジカメを持っています。 有効画素数は7.1メガピクセルですが、一番高画質では撮らないので実際にはどれぐらいの画素数で撮っているのか知りたいんです。 画像サイズは↓のようになっています。 画像サイズ(pixel)  高画質(3072*)  標準(3072):3072×2304  標準(2592):2592×1944  エコノミー(2048):2048×1536  パソコン(1024):1024×768  TV(640):640×480 私は上から2番目、または3番目の標準サイズで撮ることが多いのですが、この場合、どれぐらいの画素数になっているんですか? 回答よろしくお願いします!

  • デジカメde!!ムービーシアター3について

    結婚式のプロフィールビデオをP.C素人ながら自作しようと考えています。 そこで、デジカメde!!ムービーシアター3購入を検討しているのですが、製作からDVDに書き込むまで「東芝ダイナブックCX45E」のスペックで大丈夫でしょうか? (下記参照) 快適に製作できれば良いのですが、対応OSやスペックが良く分からなかったもので質問させて頂きます。 なお、写真100枚程度・BGM1曲分(5分くらい)です。 また、写真をスキャナーで取り込んで製作は可能? レンタルCDからP.Cに書き込んだ曲や、「On Gen」というサイトからダウンロードした曲もBGMとして取り込みできるのでしょうか? 助言のほど宜しくお願い致します。 【dynabook CX/45E PACX45ELRの仕様(スペック)】 品名:dynabook CX/45E 型番:PACX45ELR タイプ:A4ノートPC OS:Windows Vista Home Premium(ビスタ ホーム プレミアム) 標準/最大メモリ:2GB(1GB×2)/2GB CPU:インテル Celeron プロセッサー 540 動作周波数:1.86GHz HDD容量:120GB(5,400rpm、Serial ATA対応) ディスプレイモニター:TFTカラー Clear SuperView液晶 ディスプレイサイズ:13.3型ワイド WXGA 1,280×800ドット 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書き込み) グラフィックアクセラレーター:モバイル インテル GL960 Expressチップセットに内蔵(モバイル インテル GMA X3100搭載) ビデオメモリ:最大358MB(メインメモリと共用) テレビチューナー:- 主な搭載ソフト:Microsoft Office Personal 2007 with Microsoft Office PowerPoint 2007

  • デジカメ写真のプリントについて

    デジカメで撮った写真を写真屋さんにて通常のLサイズでプリントしてもらう場合、デジカメ側の画素数とプリントの画質に差は出るのでしょうか? たとえば、同じ写真を1936X1288ピクセルと2816X1880ピクセルで撮った場合、 大きくプリントしないで、Lサイズでプリントした場合、画質に差が出るのでしょうか?

  • 縮小専用。の使い方を教えてください(ネットプリントで注文する場合の数値の指定)

    先日、こちらで縮小専用。という画像を一度に縮小できるフリーソフトを教えていただき、早速ダウンロードしました。 1000万画素の一眼レフでとった写真を、ネットプリントに注文(2L判)したいので、500万画素くらいにおさえて注文したいのですが、以下の点がよくわかりません。 ピクセルサイズは? ・キタムラのホームページに2Lだと1536×2048ピクセルと描いてあるのですが、2048×2048と数字を入れればいいのでしょうか?? ・この場合、キタムラのHPには300万画素程度と書いてありますが、 もっときれいに出したい場合は、より大きいピクセル数にした方がいいのでしょうか?それとも、大きいピクセルにしても、実際の印刷にはかわりがないのでしょうか? ファイルサイズを指定はどのサイズに? できるだけ高画質にしておきたいのですが、何キロバイトに設定すればいいのでしょうか? すみません、よろしければアドバイスを下さいっ!! お願いします。

  • デジカメの画素数

    1680万画素と1280万画素でF値やISO等全て同じ性能のデジカメで1600×1200 ピクセル UXGAの画像サイズで写真を撮った場合どちらもMAX画素には全然届かないのでほぼ同じ画質の写真になるという解釈で合っているのでしょうか? L判の写真しか印刷せずたまに拡大する程度で最大でもQXGAあれば十分なのですが、それでも画素数は大きい方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメ画像のピクセル数の変更!?

    デジカメの写真の現像ををネットのプリントショップに頼もうと思っています。 オンライン注文の説明書きの所に  「Lサイズ・・130万画素以上1280×960ピクセル)」 と、書いてありました。 ウチのデジカメは200万画素なので画素数は問題ないのですが、ピクセル数が、写真のプロパティで調べたら、 533×400ピクセルしかないのです。 前に、画面に写真を表示するときものすごく大きくてはみ出していたので、フリーソフトの「縮小専用」というのを使って、小さくしました。 これでもきちんとキレイに現像してもらえるのでしょうか?また、だめなら、ピクセル数を元に戻すやり方を 教えてもらえませんか? 初心者な質問ですいません。 お願いします。。。

専門家に質問してみよう